トラ・イアン・グルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

青春18×2 君へと続く道

2024-05-09 17:17:15 | 映画 2024年
素敵な映画でした

ものすごく切ないです

切ないの意味は
悲しさや恋しさで、胸がしめつけられるようである。
やりきれない。やるせない

これのどれもが当てはまる

Yahoo映画の評価が4.5に納得です

ストーリーだけでなく
台湾と日本の対比?

台湾は陽気で暑い夏
日本は静かで寒い冬

色も台湾はカラフル
日本はモノトーン

台湾は青春の賑やかさ
日本は大人になっての落ち着き

そしてそして
JR東日本全面協力とのことだけど
日本での雪景色がものすごく綺麗でした

高校生のジミー(シュー・グァンハン)のアルバイト先(カラオケ店)に
日本から来たバックパッカーのアミ(清原果耶)が財布を無くしたので
働かせてほしいとやってくる

アミは4歳年上

映画を観たりバイクの二人乗りをしたり
二人の仲は進展するかと思いきや
アミは突然日本に帰ってしまう

話は18年前と現代とを
行ったり来たりするんだけど
ちっともややこしくなく
ガラケーからスマホになっているところも
なるほどと

ジミー役のシュー・グァンファンさん
若い時と18年後を
見事に演じ分けていると思います
メガネ、髪型、雰囲気も

実は観る前にネタバレを確認してから
観てしまいました
それがかえって良かったかと
そうしなかったら
映画観て号泣してたかも・・・
というわけで
下の方にネタバレ書いておきます

アミは絵が好きで
旅行中もたくさんの絵を描いていました
それがとても素敵
描いているのは
絵本作家のよしだるみさんという方でした
監督 藤井道人さんの弟さんです

そのインタビューはこちら

 ↓

映画『青春18×2 君へと続く道』清原果耶が演じたアミが描く絵を担当した絵本作家、よしだるみにインタビュー。弟である監督・藤井道人からオファーを受けた心境と制作の裏側 – 装苑ONLINE

映画『青春18×2 君へと続く道』清原果耶が演じたアミが描く絵を担当した絵本作家、よしだるみにインタビュー。弟である監督・藤井道人からオファーを受けた心境と制作の裏側 – 装苑ONLINE

現在公開中の映画『青春18×2 君へと続く道』は、台湾を舞台に、高校生のジミー(シュー・グァンハン)と日本から来たバックパッカーのアミ(清原果耶)が共に過ごしたかけが...

装苑ONLINE

 



ネタバレ

アミは余命わずかの病気だったのです
人生最後の一人旅が台湾でした

それをわかって観たので
どこでジミーは彼女の死を知ったのかと
そうか日本に来た時は知っていたのか

清原さんだから
この明るさと切なさを演ずることができたのかと
思いました


映画『青春18×2 君へと続く道』公式サイト

映画『青春18×2 君へと続く道』公式サイト

映画『青春18×2 君へと続く道』公式サイト。大ヒット公開中 『余命10年』のスタッフが贈る、新たな傑作ラブストーリー 監督・脚本 藤井道人“日台合作”初の国際プロジェクト...

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古事記転生 サム(アライコ... | トップ | 神田ごくら町職人ばなし 坂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画 2024年」カテゴリの最新記事