暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

言の葉の庭

2017年07月10日 21時35分54秒 | 邦画>★★
2013年/邦アニメ/新海誠監督/入野自由 花澤香菜
2017年7月8日 テレ朝新海誠特集

【あらすじ】
秋月タカオ(入野)は高校1年生の15歳。雨の日は1限をサボって公園(新宿御苑と思われる)へ行く。女性の靴に興味があり、専門の学校へ行くことが目標である。母親・兄と暮らしているが、母はオトコを作って家出してしまった。
そんな雨の朝の公園で、タカオはチョコレートをツマミにビールを呑む女性(花澤)と出会う。どこかで見たようなその女性は、謎の短歌を残して立ち去った。それからも雨の度に、タカオと女性は同じ時間を過ごした。次第に会話を交わすようになり、タカオは彼女に想いを寄せるようになる。
梅雨が明け、公園に足を運ぶことも少なくなり、バイトに勤しむ8月は遂に1日も会うことがなかった。
しかし9月。タカオは学校で彼女と遭遇する。彼女は古文の教師27歳だった。どうやら3年女子との間でオトコ絡みの悶着があり、パニック障害的なソレに陥っていたとのことだった。退職して郷里四国に帰ることを決めた彼女。帰宅時に再び公園で出会った二人は、ゲリラ豪雨をかいくぐり彼女の部屋で<今が一番幸せかもしれない>時間を過ごす。
果たして二人の間に芽生えた想いは、二人をどこへ連れて行くのか…。


新海誠は苦手ながら、これはまあまあ楽しんで見ることができた。変にSFを扱ってないからだろうか。御苑だ、Dビルだ、千駄ヶ谷だなんだかんだ知ってる場所が画面に登場するのが面白かったというのもある。
でも、男下女上の年の差カップルには反対ですけどね! あんなタカオみたいな男子、この世にいないから!←偏見
コメント