1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

途中からゴチャゴチャなってしまった日記

2017年12月16日 14時30分21秒 | 高次脳機能障害パパ日記
こんにちは


今日は 土曜日ですね。 確認OK。


今週 朝ちゃんと 起きる事ができ 私が外へ出れる日は もちろん

それ以外の自宅待機日でも 朝起きて 家族に いってらっしゃいが出来ているのですがw

今日も 朝 ちゃんと1番に起きて リビングに暖房をいれて 自室に戻りました。

リビングで起きる薬は飲みましたが 薬ケースは寝室に 置きっぱなしだったことと


今日は次女が 高校のオープンキャンパスに友達と行ってくるって聞いていたので

朝の準備でバタバタしそうな気配も感じ 自室に戻って べっとの上でゴロンって横になったら


寝てたww  薬飲んでたのにw 薬ケースの分は 起きたときに飲みましたw

そこからは いつもどうり 起きれています。


次女に行ってらっしゃいも ちゃんとできました。

そして いつもの1人の時間になります。

ちゃんと 1人でも お昼ごはん作って食べましたよ。 昨日の残り物の唐揚げと

焼き芋を作って 昼ご飯にしました

今のレンジは便利に出来ていますねー 芋を入れて 焼き芋ってメニュー選んで

スタート押すだけw 置いた芋のグラムを測って 焼き時間を決めてる様に見えるのですが

そんな賢いのかな?  できた焼き芋は ちゃんと 焼きが入ってて 美味しかったです。


また 芋を買って置こうって おもちゃたよ おいしかったし 簡単だしね


そして 誰も居ないので こっそり散歩にも出かかけました。

20分程度ですが 外の空気は良いものです。  

外に出たって 自由に好きなところへ出かけられる訳でもない。 頭の地図が壊れちゃたし

新しいく地図も作れないようになってしまったからw

近くのスーパーに帰りに寄って 飲み物や明日のパンとか買って帰りました。

雨が降ってきそうな天気に見えたけど 次女は大丈夫かな~って歩きながら思ったり

でも 外に1人では 出たら駄目って事が 散歩に家を出た瞬間から 

ダメなことをしてる罪悪感を感じてしまうw 

デイでも病院でも 家でも 手のかからない障害者でなくては いけなかった。

今になって 手のかからない様に 空気を読み 雰囲気を見たり 耳ふさいでたからかな?

自分のやりたい事とか色々 我慢してきた長い年月が すごく邪魔をしてくるw

ちょっと自由に 出来そうな気配 今なら喋れそうって思っても 


今までの 手のかからない様にしなきゃってやつが 色々と足かせになってきてる

自分が楽しく出来る様にする事に 罪悪感を感じてしまうw

私よりずっと早く 楽しめるようになってる方達と 同じように楽しむことは無理だと思うしねw

簡単に例えるならば 10段の階段の頂上で みなさん達成感なり 喜び 楽しんでるとすれば

私は 階段1段上がったところか2段目かって ところで喜んでいるわけです

当然 みんさん高い位置なので 今の自分の位置関係がわかる所なんですねw

周囲を見て手のかからない様に その中で自分も追いつきたいって 頑張ってきて

自分が両手を挙げて 喜ぶとか楽しむ事 笑う事w 無かったから さぁどうぞ!ってなった時

やり方がわからないw むしろやっちゃダメじゃない?って足かせ思考がでる

これが 当たり前だった事。  今は それが邪魔って思うようになってきた事

これが 進歩だとしても 8年9年 自分を抑えてきたから 出られるよって扉が開いても

なかなか出れないw 細かい部分で 良くはなってきた。 

良くなってきた所を伸ばしつつ 自分の殻からも出られるように

そして 来年は 自分が自由に喋って そして 大笑いできるようなりたい

手のかからない人でなく 本当の自分で 喋ったり笑ったりしたいと 

最近 少し調子が良いから 欲がでる傾向にありますねw


それでも 夢を持つ事は大事w 私は 週5回 普通に外に出られるようになりたい

自分をもっと出して笑いたいw  これが たぶん永遠の夢ですねw

何の日記なんだかw

脱線しすぎて 私にもわからない日記になっちゃいましたw



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月14日(木)のつぶやき | トップ | 12月16日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高次脳機能障害パパ日記」カテゴリの最新記事