1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

今日は 少しゆっくりしながら家事やってます。

2024年04月13日 11時43分07秒 | 高次脳機能障害パパ日記
こんにちは


今日は土曜日です。

夜ごはんは 昨日作ったカレーがあるので 今日もヒレカツカレーにしても良いし

ほうれん草があるので 炒めてカレーに乗せて食べるのも良いね。

昨日の夜は 2時過ぎてから眠れた感じで 朝 6時に目が覚めて 娘が準備してるか?確認するのには早すぎる時間で

もう少ししたら 様子見に行こうって思ったら 落ちちゃってて 気がついたら9時になってました。。。

先月と比べたら 眠れてる時間は確実に増えてます。 意識落ちで寝てる時間を抜いてもです。

眠れることは良い事なんだけど ナルコレプシーの睡眠発作の方は 何も変わらずに起こっています。

眠いとか感じることなく 突然にシャットダウン 歩いてる時なら 倒れます。

食器洗いしてる時なら お皿割って 手を切ってシンクが事件現場みたいになった事も2回あるし。。。

一瞬落ちで 包丁で指をちょこっと切ったこともあります。 なので 気を緩めず全力出さないと危ないですw

掃除機かけや 拭き掃除 洗濯干し 何をやるにも 意識落ちる可能性が高いから困るね。

で 夜になると眠れないという 睡魔を感じないし。。。 これって 日中に落ちない様に全力出すから

もう 緩めても良いんだよって時間も 15-6年 落ちない様に頑張ってると 夜も無意識に気を張ってしまってるのかもね。

意識落ちや 見えない視野での失敗 忘れやすい記憶 他にも色々障害で 失敗してしまう事が多いんですが

汗出ても 頑張らないと 今やれてる事も すぐ出来なくなってしまうので 頑張らないといけません。

めまいも聴覚過敏も治ってないけれど イヤホンは付けてないし 人と会話する事も 今も変わらず難しいです。

方向感覚も無いしw ただ1人だと 高確率で道に迷う私ですが 景色を覚える 写真記憶ってのができるようになったようで

家で娘が無くしたものとか 探せるのもそれだと思うし 

写真記憶の風景と 見てる景色が合致すれば 関連する記憶も思い出せたりすることが多いです。

応用は中々効かなくて 見てる景色の角度次第では 写真記憶で記憶した風景と合致しくて気づかない事もあります。

視力測定の時 左目は見えてないんですが 最初両根であCとか記号を見てしまうと

右目と同じ視力の結果が出てしまう事も何度もあって 今は写真記憶してしまうから 見えない左目から検査になってます。

意識して 写真記憶とかできれば すごい才能になるんですが 現状 できませんw

今は こないだ 腰痛になった時 娘に揉んでもらった後 見えない左側で 左ひじをテーブルが浮くほどブツケテしまって

それがまだ痛いし。。。 腰痛も不安定な感じです。 コルセット巻いたら良いんだけど 

大丈夫だと信じて 最終手段にと 残してます。

でわでわ

お散歩でチョットだけ桜を見た時の写真を貼っておきます。

写真撮るのが 下手すぎて恥ずかしいけどねw


 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はカレーを作ります。 ... | トップ | 今日は日曜日でした。いつも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高次脳機能障害パパ日記」カテゴリの最新記事