1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

今日も暑いですねぇ やれる家事を頑張ります。

2024年04月20日 16時51分48秒 | 高次脳機能障害パパ日記
こんにちは

今日は土曜日でした。

いつもの家事やって 干してた洗濯物を取り込んで片づけて

今日の夜ごはん 何作るかなぁ?って スーパーに到着して 

カート押しながら色々見ながら 店内ウロウロ歩きました。

最近 ご飯を食べる おかずが多かったんで 麺にしようかなぁとか思って キャベツ見に行ったら

まだ高いんだよなーと 思いつつ 焼きそばにするなら キャベツは要るから 半玉キャベツをカゴに入れて

ニラは家にあるから モヤシをカゴに入れて 麺と豚バラを見に行くと あるんだけど

豚肉を見てたら 回鍋肉のが良いのかな?とか思って 変更 青菜をもう少し足したかったんで

チンゲン菜をカゴに入れて あと回鍋肉の味付けは まったく知らないから 

食材を炒めた 最後に入れたら回鍋肉になってくれるやつを買いました。 

炒めた肉から出る油は キッチンペーパーで吸い取ります。 これは いつもやるんですが。

たぶん50歳を超えたあたりから 肉は少しで良いって思うようになった様な気がします。 

なので 何作っても野菜が多めになります。 回鍋肉なんかだと 中華で良く見る お椀の形のフライパンに

プライパンいっぱいなキャベツも しなってメッチャ減るし 青菜足して炒めて モヤシ炒める感じ

野菜から水分も沢山出るので それも適度にとってます。

豚肉は違うフライパンで 油取りながら炒める感じ

で 野菜炒めたフライパンに 炒めた豚肉を合流させて なじませた後 回鍋肉のソース入れて馴染ませたら完成。

この作り方も 正しいのか?間違ってるのか? 知らない。。。自己流です 

料理も家事・掃除もそうなんだけど 習ったこと無いから 正解が判らないままやってます。

あとは いつも道理に

娘が帰ってくる時間に合わせて ご飯が炊きあがるように 夜ごはんが完成するように 意識と注意します。

この間に 休憩入れたり シャワーに入って休憩 なにやっても 体温上がって汗出ちゃうんで 困ります。

今日 スーパーに行った時 ガリガリ君を買ってきました。 箱に入ってるやつ。

外出たら高熱が出ちゃってた時も 氷菓だったら良いと言われた記憶があるので 

夏には早いと思いますが 買ってきました。 風呂入って サッパリした筈なのに 風呂入った事で汗出るからねw困る

でわでわ

意識落ちしない様に この後も頑張ります。



  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ4月なのに すぐ体温上が... | トップ | お昼ご飯を 今日は食べました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高次脳機能障害パパ日記」カテゴリの最新記事