1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

メッチャ長い独り言

2020年07月20日 19時45分29秒 | 気になってる事・思う事
こんにちは


最近 そろそろ やばいんじゃないの?って 思う事がありまして。

体調は良い感じを維持できていると思います。

外に出る事で 色んな情報が頭に入って 処理能力の落ちた脳は簡単にオーバーヒートしてました。

色んな物事に対して 対応できるようにリハビリをしてきました。


先生との会話や先生達との会話 治らない進行性の障害 脳下垂体の重度ホルモン分泌不全

正直な自分の気持ちは まだまだ 頑張れる気がしています。

それと同じくらい 今がピーク!って感じもします。

両腕が動かせなかった時は 仕事に復帰したい思いで 腕のリハビリを3年間頑張りました。

左肩の筋肉はペッタンコになって 元に戻るって話でしたが 今も変わらずペッタンコですw

動くようにはなりましたが とにかく激痛でw 

服が左腕に触れるだけで大きな声を出してしまうほど痛かった。

左肘から肩にかけての神経が筋肉もろとも潰れちゃってる様で毛細神経も潰れてるって説明を受けました。

結局 握る事も腕を上げる事も 可能になったけど 可動域は狭いし筋力も落ちました。

潰れたとこ以外の筋肉が負担してくれて動かせてます。 


激痛は 左肩にブロック注射を打ってもらった事で 嘘みたいに消えました。

左肘から肩にかけて知覚過敏みたいになってるのは 治ってません。

結局 腕はかろうじて動かせるようになりましたが 社会復帰はできませんでした。

脳にも大きい障害があったからです。 

腕のリハビリをしてる時も1回 外に出ると6日間40度の高熱が出ていました。

なのに 脳は大丈夫!って腕のリハビリしてました。 

時間の経過を感じれなかったから6日間 40度の高熱が出てても 

私には1回外に出て次の日に高熱 次の日はリハビリって 右向いて左向いたら 次は右だったw

だから 40度の高熱が出ている状況でも耐えられたんだと思います。 

熱が下がったから また行くぞ!って 続けられました。

時間の経過を感じ取れないってのは 数年前までありました。

作業所に月曜日と木曜日に通えるようになった頃 他の曜日は40度の高熱が出ていました。

それでも 続ける事ができたのは 時間の経過を感じ取れなかったからです。

私的には 月曜日=作業所 火・水曜日(1日と認識)=40度の熱 木曜日=作業所

金・土・日(1日と認識)=40度の高熱   って感じでした。

なので 日記でも 良く 月曜日なのに 木曜日ですね。とか 間違える事が多かった。

私には 行って休んで行って休んでって感じなので 間違えやすかったw

40度の高熱が出なくなっても 時間の経過を感じれる事がありませんでした。

日記で 今日は 火曜日ですね。 とか書いていたのは 自分の曜日確認のためでした。

まぁ 書く時は カレンダーを見て書くので 正直 書いてるだけだったけどw

時間の経過を感じれる様になったのは 1度 凄く短い期間ですが 

週3回 作業所に通えるようになった時です。 高熱が出ちゃって無くなってしまいました。

ても 明日の準備が増えた事で テンポが変わったんですよね。

1度 週3回を経験して リズムを感じてしまった私は 外に出れる回数を増やしたい事を熱望しましたw

数年が過ぎて 移動支援を使って外に出る手段を進められて 

主治医の通院も 迷いまくってた私です。 病院も移動支援を進めてくれてたけど 

迷ってでも行けって事で デイケアの先生に 迷わない様に 色んな指導や方法・手段を試しました。

結局 景色で 〇・✕ 付けてもらって 〇の方向に進んでいくって方法で通いました。

最近まで1人で 通院してたんですよw 今は通院介助してもらっています。

途中で意識が 落ちちゃう事が私が気づいてるだけで5回くらいあって 気が付いてないのもたぶんある。

数か月前 通院後に右手首が痛くて痛くてw たぶん意識が落ちて手首を強打したんでしょうね。

そんな事もあって 通院介助で通うようになりました。 

脳下垂体の通院の方はもうチョット早く 解除してもらってました。

こっちは 迷いまくりで 行くのが嫌になるw 聞いても間違う自分に腹立つし 疲れるしw

昼で終わるのに 家に帰る頃には 真っ暗って事も何度もありました。 もちろん行きでも迷ってたw

めまいも すぐ起こるしw 感情のコントロールとかは 意思の力でねじ伏せましたw

いや 感情が高ぶって来ると 部屋に閉じこもって 1人になる様にしました。

どんなに 娘に呼ばれても 今はダメ!って 部屋から出ない様に。 

怒ったり手を上げたりしたら 後悔しか残らないからね。 ってことは やってしまった事があるんですよねw

なので 落ち着くまで 部屋に1人こもる方法で乗り切りましたw 自分に手錠したいくらいだったなw

まぁ 安定の脱線ですねw

聴覚過敏も 自分の周りにチョットした見えない壁を作るって リハビリボールを作ったなー

今は 上位版の聞き流すボールを作れたので 主にそっちを選んで持ってます。


ながなが書いてしまってるけど 今がピークなんじゃないかな?って事

自分が負ってしまった障害と 向き合ってリハビリしてきました。 

途中で投げたり諦めたり挫折も 数えきれないくらいありました。

どこで折り合いをつけるか? 納得できるか。

正直 働きたいって思ってます。 仕事が好きだったから。

50歳になった今 ここがピークなのかも? って

可能な限り 好調を維持していくつもりです。

私が 最悪だと考えてるのは 頑張ってた人で終わりたくないって事。

最後は楽しめてて良かったねって そうなる様に ずっと頑張ってきたんです。


今は 楽しんでます。 ヘルパーさんとのお散歩では 

気がユルユルでとても楽な感じで外に出れています。 

イヤホンなしで人の会話を聞けるようになった時 自分も声出したいって 会話したいって

思っちゃって 病院で全員にダメ!って言われた事。 できると思わないように。って釘を刺されたしw

でも それじゃあ イヤホンを外せるようになった意味が無いやん。

他の人が楽しく会話するのを聞けるように イヤホンを取れる様に頑張ってたんじゃないんだから。

あんときは 耳潰したろうか!って思うくらい聞こえん方が楽や!って思ってたからw

それも 今日のお散歩でも いっぱい会話してきたし 楽しいって思えるようになったから。

人が沢山いる場所では 頑張れば自分から声も出せるし 

慣れた人じゃないと まだ難しいんだけどねw

そこも クリアしたって思えるようになったら あと何を望む?って事。

〇 外に出れる お散歩の時間枠増やして行きたいって事と 

〇 家に人が居る状態でも 1人で家を出れるようになる事。

〇 自分の物を 自分で買いに行ける様になる事。 自分の為にお金を使えるようになる事かな。

誰か居ても1人で外に出る事とか 自分の為にお金を使うとか とても難しくてw

1人で外に出れるのは 家から100mくらいな近場しか出た事がありませんw

突発的に作業所に行ったこともあったけどねw

色々 考えたら 今がピークなのかもなーって

ここ数か月 そんな事を考えてました。

めっちゃ長い 独り言です。

そろそろ お散歩で買ってきた お弁当でも食べるかなー


でわでわー








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルパーさんとお散歩に行っ... | トップ | お散歩から帰ってきました。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y)
2020-08-10 23:27:15
日記読んでます。色々思うところおありかと思いますが、ご無理なさらずご自分なりのペースで前に進まれてるお姿に僕も元気もらってます。お身体無理なさらないでくださいね
お返事 (1歩1歩)
2020-08-11 17:11:13
コメありがとうございます。
以前は無理してでも頑張っていましたが
今は 改めて 楽しめる様にを最優先に考えて
良い感じを長く保てるように意識していますので
無理は避ける方向で頑張っています。
コメント頂けるだけで 力になります ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になってる事・思う事」カテゴリの最新記事