猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

広瀬川は花筏流れ、十六本橋近くでは菊桃が咲いて、わが家には緑のドーム…

2017-04-13 06:09:41 | あんじゃあない毎日

花筏です。広瀬川を花筏が下って行きます。春が往きます…

 昨日の午後です。とても風が強かったです。午後2時過ぎには20m/秒を越える最大瞬間風速が観測されていますから、嵐のようでした。
強い風で、桜の花がいっきに散ったんですね。川面で風に吹き寄せられた花びらがいかだを組んで流れ下って行きました。

 

  用事をすませて、少し遅い昼食を食べました。ドライカレーです。ご飯が丸く型抜きされてるでしょ、これ見てて夕食のメニューが決まりました。後ほどご覧に入れます。
そいから、『お花見ウィッチ』って名付けられたケーキを二つ買ったんです。もう花見でもないなと思いながら…。でもねユキ子さんのお土産にしたらすごく喜んでくれました。

 そいで、「カード作り替えたよ」って美郷さんに見せてたら、「私にも…」って、居合わせたタコさんが手を伸ばしてくれました。足ではないです、手です。「名前だけなんです。裏はブログの案内になってます」なのです。
昨日のご用で使う必要があったんで、急いで作ったんです。「笑い暮すことにしました」って。

 

  通りかかった養行寺、山門の中を覗いたら、静御前終焉供養塔へ続く石段が桜の花びらで埋め尽くされていました。
住む人のいなくなった三河町の路地にも、隆興寺の境内からたくさんの花びらが風で運ばれてきていました。

十六本橋近くの上毛電鉄の踏切脇です。桃です。キクモモの花です。満開を迎えようとしています。

  派手な花です。桜を追いかけて咲くんです。

 

ノビルです。野蒜を手に入れました。自分で摘んだんではないです。今年の春はまだ蒜摘みに出かける余裕がないんです。

 千代田町の稽古場へ出かけている伯母さんたちの帰りを待つ間、ノビルで晩酌してました。手前はそのまま麦味噌つけて、向こう側はさっとゆでて酢味噌でなんです。
いいですね、春に間に合ったノビルです。

 

 夕食はね、ヤギカフェのご飯の形の影響を受けてドーム型の料理になりました。わが家のグリーンドームだいね…
春キャベツの重ね蒸しなんです。耐熱ガラスのボールにゆでたキャベツの葉と挽肉のタネを重ねて詰め込んで蒸したんです。逆さまにして盛ると、キャベツそのものみたい、春キャベツは色もきれいだし、柔らかいですからいっぱい食べられて大好きです。

 食べるときにはカットして、トマトとマッシュルームのソースを添えていただきました。伯母さんも四分の一を食べてくれました。

  サラダは茹でキャベツ、ソラマメ、トマト、菜の花です。
ご飯はね、カキ菜を刻んだのをいっぱい入れたバターライスです。
惜しむ春なので、目いっぱい春っぽい食事にしました。

 

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。
第74回美登利会にお越しいただいた皆さま、誠にありがとうございます。心より御礼を申し上げます。
来春は75回目の節目を迎えますが、4月8日に開催できますよう既に会場を確保いたしました。これからもしっかり精進いたしますので、引き続きよろしくご贔屓いただきますようお願い申し上げます。

4月9日の第74回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれますす
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してくだい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿