猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

持ち帰りランチはヤギカフェのトマト&牛肉しぐれ、休業が増えた街には世界戦争 CORONA 2020の貼り紙、気分転換はデカ筍でタケノコ料理…

2020-04-25 07:09:36 | あんじゃあない毎日

昨日の持ち帰りランチは、吞竜仲店のヤギカフェの「トマト&牛肉しぐれ」です。
おかずとサラダだけもらって、飯は自前、わが家の皿に盛りつけたんです。
マスターがお店で盛り付けているの思いだしながら盛ったんですけど、合格してるかな…。
「すごくおいしい、牛肉とトマト合うね…」、ユキ子さん大喜びの600円でした。

 ヤギカフェの店の前には、真新しい看板が出され、店内へは入れないようにしてありました。新型コロナウイルスへの感染抑止に協力して、23日から店内での飲食を休止したんです。代わりに、インターネット予約ができる持ち帰りメニューを大幅に増やしてくれたんです。
新たな取り組みの趣旨は「ヤギカフェ日記」を読んでください。持ち帰りの予約はHPのこちらからです。


スズランデパートも地下の食品売り場を除いて休業しています。商店や飲食店の休業も目立ってきました。
夜営業していた飲食店が、ランチ弁当の販売をしています。カラオケルームや風俗営業もほとんどが休業しています。新型コロナウイルスは、街の様子を大きく変えてしまいました。

 
商店街にはこんな掲示も出ています。「世界戦争 CORONA 2020」「Social Distance = 2m」
①2m離れよう ②不要不急の外出は控えましょう ③頻繁に手洗いとうがいを ④外出するときはマスクを ⑤定期的に換気を と、五つの注意が書かれています。

ついでだからさ、⑥ランチはお持ち帰りを! ってのを追加してくんないかな…

 


昨日は朝からよく晴れていたのですが、風が冷たくて気温があんまり上がりません。こども公園にも家族連れの姿が少なくて…。
土曜と日曜は、JAファーマーズ朝日町店をはじめスーパーやドラッグでに買い物を避けています。それで、昨日は野菜の買い出しから。山東菜、フキ、カブ、山椒の芽、タケノコなんかを仕入れてきました。でかい筍は2.8㎏ほどありました。小さいのは500gほどです。


筍はすぐにゆでました。普段使っていない大きな鍋を出してきて、大きなのは縦半分、さらに横に二つに切ってゆでました。筍大好きなんです。ゆでておけば、あとは夕方の作業です。

 

  筍ゆでてから、ヤギカフェに予約しておいたランチを取りに行きました。途中、蕎麦屋の大川屋を入った路地で黒猫に呼び止められたんです。何かなと思ったら、<太陽の鐘がなんか用事があるみたいだよ、見かけたら伝えてくれって…>とだけ言って車庫の中へ入って行ってしまいました。
広瀬川の畔の太陽の鐘のところへ戻ると、「おお、来てくれたか」だって。
「何の用事ですか?」

 
「そこの木が真っ白くなってるだろう、花かと思ったら花じゃないのだな…」
「そうですね、芽吹いたばかりの新葉みたい、きれいですね」、日の光を受けた新葉は輝いていました。きれいです、
「何という樹か分かるか?」
「さあ、なんだろう、調べてみないと…」
「頼む、調べてくれ、気になるのだ」
「今、ランチを受け取り行くところで急いでいるので、明日にでも出直してきます」

ということでした。太陽の鐘が気にする美しい新葉です。

 


空に少しずつ雲が広がってきていました。1時近く、一時風も強くなりました。新緑の梢が音を立て、川面には波模様が描がかれていました。

 <今日のお弁当はどこ?>
「ヤギカフェだよ」
<お昼食べたら、なにするの?>
「Droit在宅トレーニングをやってさ、それから気分転換にタケノコ料理するよ」
<明るく作りな…>

 

夕方出来上がったタケノコ料理を器に詰めてユキ子さんの両親のところへ届けました。


左から、焼き筍と煮アナゴの炙りです。煮筍、下はひめかわの有馬煮です。そして筍ご飯です。


タラの芽のてんぷらを少し、ウド・新玉ねぎ・トマトの酢味噌和え、アブラナの卵とじです。
お届けに詰めた酢の物は、ウドとラディッシュの酢味噌和え、レンコンの酢漬け、こごみの胡麻和えでした。
筍を楽しんだ夕食です。

夕食済ませてメールチェックしたら、Droitの鈴木トレーナーから指導メールが届いてました。よく読んで、明日から改善します。

 

4月24日の体温 8:00 36.4℃ 14:00 36.5℃ 21:30 36.7℃
    血圧 21:30 最高 129 最低 75
体調は良好です。筍はカリウムが多く、チロシンという甲状腺ホルモンの原料になる物質を含んでいるのだそうです。猪の大好物、突進力がつくかもしれません。
今朝は肌寒いです。午前7時10分に検温、36.8
℃でした。体温は毎日3回計りましょう

 

 直派若柳流の若柳吉駒でございます。

春の美登利会は第77回を迎えますが、4月12日開催予定を延期いたしまして、5下旬開催をと考えておりましたが、新い感染症の流行の勢いが収まらない様子から5月開催も難しく、今しばらく余裕をもって準備をさせていただくことといたしました。開催につきましては、改めてご案内申し上げますが、誠に申し訳なく、どうぞお許しの上、しばらくのお待ちをお願い申し上げます。
これからも、初代と二代目の遺志と教えをしっかりと守り、精進に努めてまいりますので、末永くご贔屓いただきたくお願い申し上げます。

第76回美登利会と三代目若柳吉駒襲名リサイタルの舞台は、こちらでご覧になれます

お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧ください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿