比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

こころ穏やかなひととき…フルートの響き

2009-05-28 | 音楽
毛呂山町の滝の入「ばら祭り」の次は毛呂山町福祉会館へ。
穏やかなひとときコンサート」いつの間にか43回目。

日高市の喫茶店「萬年青」で開かれる杉森代志子さん主宰のプチコンサート・・・今日はホールです。

オープニング・・・美女二人・・・左が荒殿真由美さん、右が主宰者の杉森代志子さん。

モーツアルト歌劇「フィガロの結婚」よりソプラノ・アリア「恋とはどんなものかしら」のフルート・デュオ・・バージョン。
曲を聴くとああこの曲かと思い出します。楽しいうきうきした気分・・・

橋本志保さんのソプラノ・・・
ヘンデル歌劇「リナルド」のアリア
涙の流れるままに

知らない人でもメロディーを聴くと何となく思い出します。西洋音楽のクラシック曲、いまはテレビCMとかどこかのホテルとかホールとかのBGMなんかで知らない間に耳に入っています。王侯、貴族、金持ちの娯楽からはじまった西洋音楽、いつの間にか大衆も楽しむものになって、イイものだけが残ってクラシックとなりました。いまのロックでも演歌でもフォークでもイイものは後世にはクラシックになります。

ラストは「いのちの歌」・・・ピアノ・フルート・ボーカルのバージョン。

NHK朝のテレビ小説「だんだん」の劇中歌(作詞・Miyabi 作曲村松崇継)だそうです。歌詞の終章です。
   (前略)
  生まれてきたこと 育ててもらえたこと 
  出会えたこと 笑ったこと
  そのすべてにありがとう
  この命にありがとう

「アニーローリー」「宵待ち草」ほか全部で8曲、穏やかなひとときを過ごしました。杉森さんありがとう。

次回の「穏やかなひととき定期コンサート」案内は→こちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿