行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2007年7月6日(金)の日記

2007年07月06日 | 日記

やっと週末。どうも、気温は最高で30度止まりだが、湿度が高い日が続いたので疲れた気分。一昨日飲んだばかりだけど、今日もまっすぐ帰らずに飲みに行く。

南行徳を降りてから線路沿いに浦安方に歩き、新井三丁目にある家庭料理グラン・マに行く。この店に来たのは1年ぶりぐらいか。

最初は生ビール。メニューを見ると馬刺。都内の店が集まったところならあるだろうけれど、郊外の街の居酒屋では珍しい。なのでさっそく注文する。ママさんによるとこの店では、わりといつも置いているそうだ。

馬肉は20年近く前に会社の宴会でさくら鍋を食べて以来ではないかと思う。赤身のようで、適度に脂が混じっていて旨い。

2品目は骨付きフランク。生ビールももう一杯。

次はもつ煮込み。ビールがなくなったところで酎ハイにする。

最後にキムチ。チューハイのあとはレモンサワー。

最初は1人だったが、週末だけに常連さんが続々現れる。そのうち、カラオケが始まる。そうなると自分も歌いたくなって2曲ほど歌ってくる。

1970年代後半のいわゆるニューミュージックブームの時代にヒットした歌を2曲。

渡辺真知子の「迷い道」と松原みきの「真夜中のドア Stay with me」。

あの頃からもう30年近く経つだけに、ニューミュージックと言う言葉自体が今は死語。当時の歌はもうすっかりオールドミュージックになっている。

個人経営の小さな店なので歌代はサービスではない。若干、お勘定が高くなった。なあ、歌って久しぶりに楽しかったから、それはいいか。