行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2007年7月28日(土)の日記

2007年07月28日 | 日記

まだ関東の梅雨明けは発表にならないが、今日は完全に真夏の暑さ。

昨夜、この日記を書いたあとYouTubeでいろいろと見ている間に時間が経ってしまい、酔いが回ってシャワーを浴びる気もせずそのまま寝てしまった。おかげで、今日は暑くていやな気分。

昼飯は南行メトロのロッテリアでかるく食べたあと、葛西の床屋へ散髪に行く。

帰ってきてから、今週、少しずつ用意していた地域のいろいろなイベント画像の2000年分残りを行徳のアルバム3にUP。

夕方から今週末のトップページネタとして取り上げるので、地域の盆踊り大会へ行く。これまで、東西線より海側の地域へはあまり行っていないので、今回は南行徳の海側で富美浜自治会の盆踊り大会。会場は富美浜小学校の校庭。

7時過ぎについて、しばらくやぐらや模擬店のようすを写す。

今日は特に蒸し暑かったので、生ビールを売っているのを見ると、やはり飲みたくなる。

で、一杯買って飲む。

自治会の本部テントのほうを見ると、どこかで見た人がいる。実物はほとんど見たことがないけれど、ケーブルTVではよく見かける市長さんだった。休憩時間に市長さんのあいさつ。

こういうふうに地域のイベントを回るのは、会社で言えば、年末の仕事納めの日はたいてい半日で仕事が終わって昼頃に食堂や会議室でお酒とつまみが出されるのだが、社長や役員がそうした場所を回ってねぎらいと激励をしゃべって士気高揚に努めるのと同じようなものだろう。だけど、市長という仕事も大変なものですな。

7時半頃になると、ゴロゴロバンバンという音が遠くで響き始める。夕立が近づいてきたのかと思ったがそうではなかった。今日は浦安の花火大会の日。今年から打ち上げ場所が変わったと聞いた。それで、高く打ち上げられたものは富美浜小学校の校庭からも見ることが出来た。

写真も一通り写したし、適当なところで引き揚げる。

富美浜小学校近くにある焼肉の東大門に入る。前回来たときはえらく混んだが、今日はどうだろうと思っていたら、割と空いていた。あちこちで花火大会や盆踊り大会が行われる季節になったからだろうか。

昨晩もいろいろと飲み食いしたので、今日は肉3種類だけにする。奥がハラミ。手前右が豚トロ、左がホルモン。手前にあるのがオイキムチ

生ビールをお代わりしたら凍ったジョッキで出てきて、下に手ふきを敷く。ジョッキが冷えているようにフリーザーに入れているらしいのだが、これはすごい。まあ、暑い日だからこんなのでもいいか。

最後に豆腐チゲを食べる。辛さがなかなかのもので旨い。旨いのはいいが、辛いので生ビールをもう一杯飲んで計4杯飲む。盆踊り大会のを入れて5杯。ちょっと多すぎ。

昨夜、シャワーも浴びなかったので、今日は帰ってまずシャワーを浴びる。だけど、そのあとビールが回ってきた。この日記は途中まで書いたが、とてもそれ以上は続けられないので草稿状態にして、ふとん敷いて寝る。

仕上げて公開は翌日昼過ぎとなる。