行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2007年7月27日(金)の日記

2007年07月27日 | 日記

週末だし早帰り...というか最近はあまり残業するなと言われているし。これも状況が変わればまた風向きが変わるかも知れないが。

それで、まだ明るい内に居酒屋オンドリに入る。明日にしようかと思ったが、土曜は混むかも知れないので今日にする。入ったときは自分1人だったが、徐々に人が増えてきて、出る頃には程よいぐらいの入り方だった。

おすすめメニューに新さんまがあった。焼き魚は時間がかかるので、注文はしたが、待っている間のつまみとしてスペアリブの和風煮も一緒に注文。アルコール類は最初ビール中生。

新さんまの塩焼きが出てきた。マスターによると今日、築地に行って買ってきたということ。身が肥えてきたので買ってきたと言っていた。ワタが旨い言われたが確かにその通り。程よく苦みのあるワタが口に含むとさっと溶ける感じでたまらん。

さんまが来たあたりで日本酒に切り替え。最初は磯自慢

次は真ダコ。酒は前に一度だけ飲んだことのある

そして、これもおすすめメニューにあった夏野菜の冷製。3杯目の酒は羽根屋の生原酒。

マスターとほかのお客さんとの会話でババロアのことが出てきたら食べたくなったので、デザートに自家製ババロア。今日、築地の帰りに合羽橋へ行ったとのこと。食器か調理器具を買ったのかと思いきや、ババロア用の生クリームだそうだ。マスター、材料にもいろいろとこだわっているようだ。

明日は晴れそうだが、日曜日が雨になりそう。関東の梅雨明けは今日現在、まだ発表になっていない。