モアふぁみりーのきまぐれ日記&雑記

♪我が家のしょーもない出来事です♪

ポルトガル戦で見た、メキシコ代表と日本代表の違い

2006年06月22日 | スポーツ
メキシコサッカーは日本サッカーの見習う所が多いと聞いていたが、この試合はまさにその通りだった。
ポルトガル相手に体格では劣る事を計算に入れて、細かいパス回しと素早いプレス。
センタリングやCKはしっかりとニアに上げてチャンスを作った。
残念ながらポルトガルには負けてしまったが、試合は殆どメキシコが支配していた。
中田英寿が海外の選手に「日本人はアジリティ(俊敏性)が凄い!」と言われたそうだが
この言葉はメキシコ選手に当てはめた方が妥当だと言える。
それにしてもメキシコのパス回しは素晴らしい。
よく日本が攻め手が無く中盤でパスを回し、結果相手にインターセプトさせるシーンがあるが、
メキシコ選手は殆どミスをせず、2タッチ以内でパスを回す。
私がメキシコ人と聞いてすぐに思い浮かべるのがボクシングだ。
ボクシング軽量級の世界では日本の良きライバル国のメキシコ。
個人で戦うボクシングでメキシコ人と全うに戦えるのであれば、
団体競技が得意な日本人ならばメキシコと同じサッカーができても不思議ではないのか?
サッカーとボクシングを急に結びつけること自体、かなり強引な考えだとは思うが、ついついそう考えてしまう・・・

モア


最新の画像もっと見る