モアふぁみりーのきまぐれ日記&雑記

♪我が家のしょーもない出来事です♪

.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

D80のメンテナンス

2009年10月15日 | デジイチ
今日は仕事が早く終わったので愛機のデジイチD80をメンテナンスに出しに行きました。

メンテナンス内容はローパスフィルーターの清掃です。

以前ローパスフィルターに付着した埃を取り除こうと自らクリーニングにチャレンジしたのだが

結果、汚れを広げてしまい、今日までだましだまし使っていたのです。


NIKON銀座サービスセンター



受付でローパスフィルターの清掃依頼。

60分程かかるらしいので、近場のカフェで本を読みながら時間つぶしをしているとNIKONから電話が。

どうやらローパスフィルターに傷が入っているらしく交換を勧めてきた。

1,000円で交換できるのでこれを了承し、一時間後にNIKONに戻り細かく事情を聞くと

どうやら、自ら清掃した時に傷を付けてしまったらしい。

以前、知り合いのスチールカメラマンに「汚れ等は自分で取る事が困難な場合が多いので

サービスセンターに出した方が楽だよ!」と言われていたのを思い出した。

清掃費1,050円で済む所、ローパスフィルター交換代を含め2,050円掛かってしまいました。

まぁ良い勉強になったということで…。



有楽町マリオンを試し撮り。埃がなくなり綺麗に写ってます。
ローパスフィルター交換前は空の部分にゴミが少し写っていました。




コイツが交換したローパスフィルターです。



よーく見るとかなりの汚れが見えます。


D80のメンテナンスも済んだことで、明日(?)から新たな企画をスタートさせる予定です!
お楽しみに!!


モア
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニチュア写真

2009年09月14日 | デジイチ
ミニチュア写真にチャレンジしてみました。

まずはコレ!



う~ん…、ミニチュアに見えるかなぁ?


元写真はコレです。
   ↓





次は今年のGWに撮った写真のミニチュア。



おーっ!これは何かソレっぽく見えるな!

ちなみに元写真はコレ!
    ↓


構図によってミニチュアっぽく見える写真もあるね。

ちなみに、加工はPhotoshop CS2で行いました。

加工時間は一枚5分くらいで、マクロレンズを使った撮影のように被写界深度を浅くするイメージがコツです。

次はミニチュア写真用の写真を撮ってみよう!




モア



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

2007年11月11日 | デジイチ
買っちゃいました!広角!
シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
20mmのF値がかなり暗いけど、
このレンズは10mmでの撮影がメインなので大丈夫でしょ!

これで予定していたレンズは全て購入。(4本)
沼からようやく脱出です。
今までの総購入金額は…我ながらメン玉が飛び出る金額です。
ローンの残りは後4ヶ月。
もうちょい、もうちょい!





キャンカーの室内をこ~んなに広く撮れます。



こんなお遊びデフォルメ写真も思いのまま!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

13夜

2007年10月25日 | デジイチ

オリジナル 300mm ISO100 F6.3 1/160


トリミング

今日は13夜なので月を撮ってみました。
でも300mmじゃこれが限界。
キレが甘いな~
もっと絞った方が良かったかな?


モア
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NIKON VR 18-200mm

2007年10月05日 | デジイチ
とうとう買っちゃった!
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
アキバの某ショップで77K!
11月にやっとローンが払い終わるのに、後3ヶ月伸びちゃった。

購入のきっかけはシグマの18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSMが発売された事。
シグマのOSだ!これは買いだ!と思いスペックを調べると…
望遠時のF値が暗い…
実売価格はNIKONのVRと比べると20K差。
しかもNIKONのVRはやっと安定入荷しはじめ、今は手に入る。
悩む…何かシグマのOSはとても「安物買いのなんとやら…」の気がしてきた…
でも、NIKONはズームリングの回転方向とフォーカスリングの位置がキライ…
結果、「NIKONユーザーなんだから一個はNIKONのレンズを!」となりました。
購入して早速手にしてみるが…やっぱ使いずらい…でもこれは慣れれば何とかなるでしょ!
明日、早速ためし撮りしよ~!VRの効果はいかに??
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加