モアふぁみりーのきまぐれ日記&雑記

♪我が家のしょーもない出来事です♪

.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

通勤途中の風景⑦ 河より低い町

2009年11月13日 | 通勤途中の風景


この看板は我が家から5分程走った場所にあります。

この付近の荒川は荒川放水路と呼ばれています。

荒川放水路は昭和初期に度重なる隅田川の氾濫・水害を抑えるため岩淵水門から

中川河口まで人工的に造られた河川。

なので構造的に氾濫はないと思われますが、もし氾濫したとすると…。





電柱の赤いテープの高さ付近まで浸水してしまうらしいのです。

我が家も、この場所の地形とほぼ一緒。

万が一が起こった場合、愛車ミラージュも完全に水に浸かってしまう場所に住んでいるんです。

怖い話だけど、これが現実。

ゲリラ豪雨レベルなら荒川放水路は持ちこたえてくれると思うけれど

今の時代どのような天変地異が起こるか想像できないですからね。

もしもの場合の対策はしっかり考えておかないと…。






な~んて書いてきたけど、この横に建つ縦看板。

偶然なのか皮肉なのか…あまりにも…。

どっちかが譲った方が良い気がするのは私だけ…?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通勤途中の風景⑥ ももんじゃ

2009年11月12日 | 通勤途中の風景


これはいったい…!?

東京のど真ん中に猪がっっ~~!!





けど、前を通る人たちは至って平静なんです。






答えは江戸時代から続く由緒有るシシ鍋店「ももんじゃ」さんです。

いや~最初見たときは私もビックリしましたよ。(笑)

この猪さん、一年中この体勢なんでちょっと辛そうなんです。

いっそ早く食べてあげて!

ちょっとお高いので私には無理ですケド…。

どなたか早く食べちゃってあげて下さいな~!(笑)


場所はコチラです。
   ↓


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誠士郎 優勝!!

2009年11月10日 | こどもっち
スンマセン!今日は親バカ報告です!

やったぜ!誠士郎!

地元区の中学校連合体育大会ロードレース部門(3km)で見事に優勝しました!

約100人揃った各学校からの代表選手を抑えて堂々の一位。

名実共に地元区の中学生ナンバー1になったのです!

男子バレーボール部で日々練習に明け暮れている誠士郎だけど

ここ二ヶ月間、毎朝6時半に家を出てマラソントレーニングにも精をだしてました。

あまり多くを語る性格ではないけれど昨日の夜は「トップで走る!」と気合十分に話してました。

ママは仕事を休んでの応援。

大会が行われる競技場はママの実家からも近いのでジイジも応援に駆けつけてくれました。

ジイジもまさか優勝すると思っていなかったようで凄く喜んでくれたみたい。

いや~!我息子よ!たくましく育ったぞ!

幼稚園の頃は「コイツはスポーツに向いていないな…」と思っていたのにね…。

こりゃ腕相撲でわしが負けるのも時間の問題かな?(笑)

以上!親バカ報告でした。


モア


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫インフル

2009年11月09日 | 出来事
先週の話なんだけど、確か木曜日。

新聞に『アメリカで猫型インフルエンザが世界で初めて発症』という記事が載っていた。

猫型インフルエンザは人や鳥、犬、などのペットにも感染するらしい。

今、世界中で猛威を振るっているA新型(豚)インフルエンザと決定的に違う

大切な家族であるペットにも感染する型らしいのです。

鳥インフルエンザも怖いけれど、猫インフルエンザはもっと怖いかもしれない!

幸いこのアメリカ人の家族と猫ちゃんは無事に回復したらしい。

我が家でも、祐、恭、の二人が新型インフルエンザにかかってしまったけれど

人間の場合は言葉で体調の変化や具合の悪さを訴えるとこができたので

二人は大事に至る事はなく回復してくれた。

けれど、もし、インフルエンザにかかってしまったのが言葉を話せない梅だとしたら…。

ちょっとしたパニックになっている自分が想像できるのです。

今回のA新型(豚)インフルエンザも日本に上陸したとたん数ヶ月で日本全土に広まった。

猫インフルエンザがどれほどの毒性を持っているかは知らないけれど

今の時点では世界中に広まらない事をただただ祈るしかないのです。



モア



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祝!ジャイアンツ日本一!

2009年11月07日 | 出来事
やったぜ我らがジャイアンツ!

7年ぶりの日本一だ!

写真は押入れ整理中に出てきた1987年の優勝記念ビールです!(笑)

でも、この年は日本シリーズで西武に負けたんだよね。

今年はスッキリ日本一だ~!!



モア
コメント
この記事をはてなブックマークに追加