モアふぁみりーのきまぐれ日記&雑記

♪我が家のしょーもない出来事です♪

.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

通勤途中の風景⑦ 河より低い町

2009年11月13日 | 通勤途中の風景


この看板は我が家から5分程走った場所にあります。

この付近の荒川は荒川放水路と呼ばれています。

荒川放水路は昭和初期に度重なる隅田川の氾濫・水害を抑えるため岩淵水門から

中川河口まで人工的に造られた河川。

なので構造的に氾濫はないと思われますが、もし氾濫したとすると…。





電柱の赤いテープの高さ付近まで浸水してしまうらしいのです。

我が家も、この場所の地形とほぼ一緒。

万が一が起こった場合、愛車ミラージュも完全に水に浸かってしまう場所に住んでいるんです。

怖い話だけど、これが現実。

ゲリラ豪雨レベルなら荒川放水路は持ちこたえてくれると思うけれど

今の時代どのような天変地異が起こるか想像できないですからね。

もしもの場合の対策はしっかり考えておかないと…。






な~んて書いてきたけど、この横に建つ縦看板。

偶然なのか皮肉なのか…あまりにも…。

どっちかが譲った方が良い気がするのは私だけ…?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通勤途中の風景⑥ ももんじゃ

2009年11月12日 | 通勤途中の風景


これはいったい…!?

東京のど真ん中に猪がっっ~~!!





けど、前を通る人たちは至って平静なんです。






答えは江戸時代から続く由緒有るシシ鍋店「ももんじゃ」さんです。

いや~最初見たときは私もビックリしましたよ。(笑)

この猪さん、一年中この体勢なんでちょっと辛そうなんです。

いっそ早く食べてあげて!

ちょっとお高いので私には無理ですケド…。

どなたか早く食べちゃってあげて下さいな~!(笑)


場所はコチラです。
   ↓


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

通勤途中の風景⑤ 汐入公園

2009年11月04日 | 通勤途中の風景
3年前にできた千住汐入大橋。
この橋ができたおかげでとても便利になりました。


千住汐入大橋。汐入側から。



橋を渡りはじめると見える開放的な風景が気持ち良い!



汐入公園のサイクリングロード。
2km弱こんな感じの整備された道を走れます。
汐入公園はジョギングする人や犬の散歩の人も沢山います。


職場への通勤途中で一番気持ち良い道です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通勤途中の風景④ 堀切(金八先生ロケ地)

2009年10月27日 | 通勤途中の風景
我が家から5分ちょっと走ると堀切橋があります。

この堀切橋は我が家から都心へ向かうアプローチの裏ルートでよく渡る橋です。



堀切橋。




我が町の憩いの場所、荒川です。梅の散歩でよく来ます。

もし、この写真をみて「おやおや?懐かしいな?」と思った人は多分40代以上でしょう。(笑)

そう、この辺りは「さんねん~~べえ~ぐみ~」で有名な金八先のロケ地でもあります。



ここも金八先生によく出てきた場所です。

桁下1.7m。チャリでくぐる時もちょっと頭をひっこめないと怖い。(笑)



ちょうど、車が通りました。

なにげにスーっとくぐり抜けていきました。

地元民じゃないと絶対に躊躇してしまう高さです。



撮影場所はコチラです。
    ↓





堀切はローカルな雰囲気が昔と変わらないので大好きです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通勤途中の風景③ 小菅JCT

2009年10月22日 | 通勤途中の風景
普段なにげなく通っている高速道路JCT。

改めて見上げてみるとその大きさにちょっとビックリします。

我が家から近い小菅JCT。

写真に撮ってみると…以外にアートだったりします。



ガキの頃はココにこんな大きな建造物ができるなんて思いもしなかった。
まさかのまさかだよね~。



夜は夜でまた綺麗かな?



今回の写真は全てシグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSMでの手持ち撮影です。



撮影場所はコチラでした。
    ↓
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加