銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

大関が横綱に勝っても金星にはなりません

2006-09-23 19:15:01 | 大相撲観測日誌
 十四日目。

・幕下
 もと幕内の鳥羽の山(東41)勝ち越し。高見藤(東13)5勝目。

・十両
 もと幕内の玉飛鳥(東下3)は北勝岩に勝ち5勝目。八木ケ谷(東下5)は猛虎浪に敗れ(5勝2敗)、十両昇進はかなり難しくなった。光法勝ち越し、将司負け越し。隆乃若がまず3敗を守る。栃煌山勝ち越し。皇司は皇牙に敗れて4敗。武雄山はまだパーフェクトペース、ここまで来たら完全をめざして欲しい? 北桜は熱血相撲で9勝目。豊桜は10勝目で4敗を守る。師匠が見守る中、速攻で片山勝ち越し。鶴竜が西筆頭で勝ち越し、海鵬負け越し。

・幕内
 東十両2枚目の里山が琉鵬を破る。これで負け越してなければねえ…。
 西十両2枚目の潮丸が潮のように春日錦を一気に寄り倒し、勝ち越し。
 東十両筆頭の安壮富士が寶智山を破り、五分に戻した。
 北勝力が10勝目。
 高見盛が五分に戻し、またもドラマチックな千秋楽(笑)を迎える。
 垣添勝ち越し、霜鳥負け越して1場所で十両へ。
 ヴェテラン対決は栃乃洋が土佐ノ海を突き落とし、どちらも勝ち越さず負け越さず千秋楽を迎える。
 土俵際に下がっても余裕があった岩木山。豊真将は五分になってしまった。

 長くなったが十文字。玉春日は先場所久しぶりの三賞から、今場所は久しぶりの大敗。
 玉乃島と豊ノ島の“シマちゃん”対決は玉乃島の勝ち。
 好調の安美錦は稀勢の里を破って10勝目。稀勢の里は五分となり、千秋楽に勝ち越しを懸ける。
 雅山勝ち越し、露鵬は9勝のまま。
 黒海勝ち越し、琴光喜はまだ8勝。

 安馬も善戦したが、栃東に分があった。安馬が4敗となり、朝青龍18回目の優勝。どうなることかと思った栃東、ここまで来たら10勝を目指して欲しい。現役は21年7月までだろうが、あと3年、いっぱいまで取ってくれるかな…。
 今場所の調子の差が出た一番。琴欧州がピリッとしない白鵬を上手投げ。魁皇を除いて、白鵬は大関最下位に沈みそう。

 優勝決定後の対戦が多いわりには懸賞が多いこの対戦。今日も37本の懸賞が付き、恒例の“懸賞幕の堂々巡り”。優勝が決まった後も気を抜かないはずの朝青龍。しかし千代大海の“意外な”善戦に、我を忘れた蒼きウルフ。出るところを千代大海に残られ、2敗目。勝ち名乗りを横目に花道を帰りかけた蒼きウルフだが、土俵に戻った。なぜか物言いが付いている。大海の足は残っているはずだが?
 九重審判長の説明。「千代大海の手が髷に入ったのではないか?」とのこと、なるほど。結局は団扇通りだったが、これは九重さんが強引に押し切った感が強い。説明に「髷に手は入っておりません。千代大海の勝ちです」と本音で言い切ったからだ。協議の結果ならば「勝ちと決定しました」と言うはず。まあ、朝青龍が負けたから良いか…と思うものの、せっかく大海が珍しく善戦したのになあ…。


 各段の成績上位者は下記の通り(◎は優勝者)

・幕内
◎2敗:朝青龍(横綱)

・十両
☆3敗:隆乃若(東8)
☆4敗:豊桜(東3)・皇司(東5)

 3敗で並んでいた皇司と隆乃若は未対戦だったが、明日は豊桜―隆乃若が組まれた。豊桜が勝てば、最大3人の決定戦。

・幕下
◎全勝:澤井(西6)

・三段目
◎全勝:若三藤(東18)

・序二段
☆全勝:時大竜(西15)・栃ノ心(西49)

・序ノ口
◎全勝:倉園(西2)


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
14日目まで等 (ファイターズ好きさっつ)
2006-09-23 19:56:08
八木ヶ谷が5勝2敗で十両昇進は無理かも

澤井と玉飛鳥は決定で白馬は北勝岩が負ければ昇進!八木ヶ谷は予想は幕下筆頭!

予想しますか?九州の番付

片山も明日次第で幕内復帰です。

龍皇も勝ち越したことですし。

幕下の天一が4勝3敗と勝ち越しで!!
激戦区 (紅葉橋律乃介)
2006-09-24 00:05:04
 今のところ、来場所の十両改選は2議席。もう1議席空くかどうか。少ないですね。

 幕内も、なかなか難しい。三役は、関脇がともに勝ち越し、小結も黒海勝ち越し、稀勢の里も勝ち越し王手。露鵬は10番勝っても、東に廻るだけって可能性も…。

 安馬は11番でも三役には遠いかと。



 片山は、今日の相撲ぶりなら「片山左京」にでも改名すべき(笑)。



 まあ明日終わってからでしょう。
十両も・・ (tweety)
2006-09-24 10:39:45
十両も面白そうですよね。

隆乃若関が先場所みたいな失速もなく面白い展開だと思います。優勝予想してたんで、なんとしてても勝って欲しい

幕内に復帰して欲しいです



昨日の千代大海関はカッコよかったです今場所の大関NO1になったって感じです。最近は他の大関が目立ってましたからね。
おめでとう (紅葉橋律乃介)
2006-09-24 22:22:37
 隆乃若やりましたね。本割で敗れての決定戦だったけど、まあ優勝は立派です。あと1番勝ってれば…とは言いますまい。



 結局大関ナンバー1は誰だったのか。逆から読めば魁皇なんですが(笑)。

コメントを投稿