銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

8月29日(金)のつぶやき

2014-08-30 05:36:01 | @momijibasi

"同僚に女の子が産まれた。 名前が『一三』ちゃん。 カズミかと思ったら、 数を数える時は「一、二、三」って数えるよな。 そこを「一、三」で二を取ったから、ニトリ。 まさかのニトリ。 お値段以上の衝撃だった。" tmblr.co/ZuH5Yy1PTHbyc


札沼線の愛称は「学園都市線」というが、学校と田園を結ぶから「学園」?

1 件 リツイートされました


8月26日(火)のつぶやき

2014-08-27 04:50:14 | @momijibasi

@kstangor まだ昼間は「涼しい」という感覚はないです。暗くなってからでしょうね。


この辺でモノレールスイカを使ってる人は見かけないが、北海道ではマイナーなのだろうか?



8月25日(月)のつぶやき

2014-08-26 04:17:06 | @momijibasi

毎日暑いと思っていたが、外に出るとだいぶ涼しくなった。もう秋なんだね。


@OVERkyR 昨日あたりからすっかり涼しくなりましたね。まあ、そちらは我々にとっては暑そうですね(笑)



8月24日(日)のつぶやき

2014-08-25 04:10:57 | @momijibasi

↓ここをコインで削ると

[????????????????]
[????????????????]
[????????????????]
[????????????????]
[????????????????]

なんと!画面が傷つきます!早速やってみようっ!



8月23日(土)のつぶやき

2014-08-24 04:08:08 | @momijibasi

8月21日(木)のつぶやき

2014-08-22 04:19:42 | @momijibasi

燃えよ稀勢の里!
♪僕もあなたも願ってる 祈る気持ちで待っている
それはひとこと優勝だ 横綱倒して綱盗りだ
いいぞがんばれ稀勢の里 燃えよ稀勢の里 #sumo

1 件 リツイートされました

「ファミ通」の「ファミ」が何のことだから分からないという。
ならば「フ通」にしてしまえ。

1 件 リツイートされました

@kstangor 確か「ファミコン通信」から改名した直後くらいに、「ファミ通」が何の雑誌か分からないとか何とかいうネタがあったような。


「好き」な人はファン
「うるさい」のがマニア
「おかしい」のがオタク

2 件 リツイートされました


8月20日(水)のつぶやき

2014-08-21 04:19:19 | @momijibasi

長渕剛コンサート臨のバス表示であるが、鹿児島市交通局の演出がかなり凝っている。スルKANバスまつりでの尼崎市交通局の珍幕表示をある意味上回っていると思う。 pic.twitter.com/aZvxG3joSV



8月19日(火)のつぶやき

2014-08-20 04:12:51 | @momijibasi

8月18日(月)のつぶやき

2014-08-19 04:13:31 | @momijibasi

8月17日(日)のつぶやき

2014-08-18 04:08:51 | @momijibasi

さっぽろテレビ塔の下にあるカレー屋の中が空っぽだったが、閉店してしまったのだろうか…。



8月16日(土)のつぶやき

2014-08-17 04:08:38 | @momijibasi

我路簡易局が今月末での閉局とのウワサ、道新によると確定という。 pic.twitter.com/R7eYW8jcBe

2 件 リツイートされました

@ken_skatan 建物自体は1956年に建てられたそうで、かなり年季の入ったものです。ほとんど人がいなくなって簡易局になってから41年。むしろ、良くここまで生き残ったと…。



8月13日(水)のつぶやき

2014-08-14 04:13:23 | @momijibasi

まんだらけが万引き犯に対しあくまで厳しくあたるってんなら、編集部から盗まれたり、こっそり転売された原稿などの盗品の数々を堂々と販売して、指摘したら『買い取ったものなので欲しいならうちから買い取れ』とか言うのはやめたらどうかと思う。(h


「まんがタイムきらら」を購入。『リリウムあんさんぶる』が次回最終回は残念。


学校の沿革を載せているHPは多いが、統合すると新しい学校HPに変わる。元の学校の歴史はどこへ行ってしまったのだろう?


ホーマックテーマソング 出会いの歓び youtube.com/watch?v=1BBYxE… フルバージョンあるんだ。

1 件 リツイートされました


怪しい人たち・後

2014-08-13 16:00:00 | めいたんていコナン…など
 8月9日の『名探偵コナン』は、第749話「本庁の刑事恋物語 (真相)」が放送された(8月12日視聴)。


 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「本庁の刑事恋物語 (真相)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 佐藤は敏成の部屋のゴミ箱を調べ、8月13日製造のお弁当、8月13日の新聞を見つける。高木はコンビニに行って防犯カメラの映像を確認。敏成の証言通り、8月13日の午後6時頃、カメラには安富の姿、そして敏成、則也の姿が映っていた。高木はコンビニの傍にあるフラワーショップの前の道で半年前に交通事故があったと佐藤に報告する。女性が急に道に飛び出してきて、車は避けきれずに女性を轢いた後、ガードレールに激突。運転手は一命を取り留めたが、轢かれた女性は車の下で誰にも気付かれず、手当てが遅れたために亡くなってしまったという。
 この事故の時、コンビニ店員は現場から走り去る安富の姿を目撃。しかも事故で亡くなったのは敏成の姉の美伽だった。敏成は姉が事故に巻き込まれた事を認め、現場に毎日花束を供えていると明かす。コナンは美伽がストーカーに悩んでいなかったかと訊ねて探りを入れる。敏成はそんな話聞いていないと答えつつも動揺し、コナンは敏成が安富を殺害した犯人と改めて確信。だが、敏成には犯行時刻の8月13日の午後7時から9時までの2時間、ずっと則也と一緒にいたという完璧なアリバイがあった。
 この後、コナンは則也の足につねったような跡がある事に気付き、昨夜見た仮面ヤイバーの映画について質問。コナンの思った通り、則也は尿意を我慢して映画を見ていた。それを聞いたコナンはゴミ箱に捨てられた新聞を確認する。思った通り、8月12日の新聞だけなく、コナンは敏成が時間を捻じ曲げてアリバイを作り出したトリックを見破る。佐藤と高木はアパートの他の住人からも話を聞こうとするが、このアパートは来年には取り壊す予定になっていて、他の住人は2階の老夫婦しかいなかった。その老夫婦も昨夜は孫の家に泊まっていて不在だったという。
 コナンは哀に皆を阿笠博士の家に連れて行ってほしいと頼む。そして元太、則也たちが敏成の部屋から出て行った後、コナンは来年取り壊されるアパートに引っ越した理由を敏成に訊ねる。敏成は一緒に住んでいた姉が亡くなったから気分をガラッと変えたかったと答える。コナンが調理用具や生活用品が揃っていない事を指摘すると、敏成はもうすぐ買い足すつもりだったと言い訳。すると、コナンはてっきり安富を殺害したらすぐ引っ越すつもりだからだと思ったと核心をつく。佐藤と高木が驚く中、コナンは敏成の巧妙なアリバイトリックを暴いていく…。


 犯人は交通事故被害者の弟、トリックは甥の献身あってこそ。大変残念な事件でありました。

 それにしても、翌日付の新聞と昼も夜もない生活で、1日の空白を作るとはよく考えたものだ。いや、トリックはたいていよく考えられているが、コナンがいなければ結構大変な事態になっていたと思われる。実際はどうなのだろう…。


 次回は8月16日、第27話「小五郎の同窓会殺人事件 (前編)」(デジタルリマスター、初回放送は1996年8月5日)が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 温泉旅館で米花大学柔道部の同窓会が行われ、小五郎はコナン、蘭を連れて参加する。集まったのは堀越由美、中道和志、綾城行雄、綾城紀子、大村淳。皆は午後6時半の花火大会まで卓球をするが、由美だけは疲れたと言って部屋に戻る。由美は花火、夕食にも姿を現さず、小五郎たちは由美の部屋に様子を見に行き、絶命した由美を発見する。由美の側頭部は銃で撃ち抜かれ、右手には拳銃を持っていた。どこか思いつめた様子だった由美。自殺の可能性が高かったが、小五郎は遺体の不審な点に気付いて…。

 放送1年目、3クール目に入ったばかりの作品。18年経っても小学1年生、殺人事件の狭間でコナンたちは長生きしそうだ。

にほんブログ村 アニメブログへ

8月12日(火)のつぶやき

2014-08-13 04:12:13 | @momijibasi

@kstangor へきるさんはともかく、小森まなみさんはラジオの方ですね。「アニラジ」という言葉が生まれる前から、ずっとラジオをやっていました。


のむらしんぼ先生の今もハゲ丸を連載中との言葉を聞いて、本屋探索。本当にあった!新刊ですよ!!読むぜ~ pic.twitter.com/lje5N2VbIC


#カメリオ が紅葉橋律乃介@北海道岩見沢市の好角家さんのワードクラウドをつくりました。あなたもここshirokumo.kamel.ioで作ってみませんか? pic.twitter.com/QOZjC4vFcX



8月11日(月)のつぶやき

2014-08-12 04:09:35 | @momijibasi

むかしから椎名へきるさんはアニメではあまり見かけないが、非常勤の声優さんなのだろうか?

1 件 リツイートされました

@kstangor これは、今の若い人は小森まなみさんや椎名へきるさんを知らないのか…というツイートに対するネタですね。わたしは97年頃からへきるさんのラジオを聴いていましたが、当時からアニメであまり見かけず、今はラジオもないので触れる機会がないんでしょうね。


スナックゆう子の名刺に書かれた座右の銘、豪傑すぎて最高 yuuki pic.twitter.com/yBJua1coVa


駒大苫小牧と旧駒大岩見沢は校歌が同じだった。系列校の校歌って同じものが多いのだろうか?


@koyukimaru1 歌詞が違うというのは電器屋さんのCMソングのようで面白いですね。思い当たる系列校と言えば日大系ですが…。


@koyukimaru1 日大は「**日大」と「日大**」という校名の違いも気になります。