銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

令和五年十一月場所番附発表

2023-10-30 23:28:27 | 大相撲観測日誌
 令和五年十一月場所の番附が発表された。例によって幕下上位以上を見てみる。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 毎度おなじみ、記号の意味は、●は飛び新昇進、○は新昇進、▲は飛び再昇進、△は再昇進、▽は陥落、▼は飛び陥落を示す。
 飛び新昇進・再昇進は平幕→関脇、飛び陥落は関脇→平幕を想定している。

・横綱  =照ノ富士 / -----
・大関1 =貴景勝 / 霧島
・大関2 =----- / 豊昇龍
・関脇1 =大栄翔 / 若元春
・関脇2 =琴ノ若 / -----
・小結  =△阿炎 /△北勝富士
・前頭1 =朝乃山 / 宇良
・前頭2 =正代 / 明生
・前頭3 =髙安 /▽翔猿
・前頭4 =豪ノ山 /▽錦木
・前頭5 =阿武咲 / 翠富士
・前頭6 =湘南乃海 / 隆の勝
・前頭7 =北青鵬 / 金峰山
・前頭8 =遠藤 / 熱海富士
・前頭9 =妙義龍 / 御嶽海
・前頭10=竜電 / 琴恵光
・前頭11=佐田の海 / 平戸海
・前頭12=王鵬 / 玉鷲
・前頭13=宝富士 / 剣翔
・前頭14=△友風 /△一山本
・前頭15=○東白龍 /○美ノ海
・前頭16=○狼雅 / 錦富士
・前頭17=○北の若 / -----
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =▽碧山 /▽琴勝峰
・十両2 =武将山 / 島津海
・十両3 =▽輝 / 欧勝馬
・十両4 =大奄美 / 水戸龍
・十両5 =大の里 / 獅司
・十両6 =▽千代翔馬 /▽伯桜鵬
・十両7 =▽大翔鵬 / 玉正鳳
・十両8 =千代丸 / 時疾風
・十両9 =高橋 / 貴健斗
・十両10=天空海 / 天照鵬
・十両11=○日翔志 /△英乃海
・十両12=志摩ノ海 / 紫雷
・十両13=△勇磨 / 朝紅龍
・十両14=千代栄 / 東龍
―――――――――――――――――――――――――――――
・幕下1 =▽白鷹山 / 尊富士
・幕下2 =▽輝鵬 / 欧勝海
・幕下3 =栃武蔵 / 北大地
・幕下4 =深井 / 對馬洋
・幕下5 =琴手計 / 大辻
・幕下6 =▽若隆景 / 嘉陽
・幕下7 =千代の海 / 栃神山
・幕下8 =木竜皇 / 海龍
・幕下9 =矢後 / 朝玉勢
・幕下10=魁勝 / 出羽ノ龍
・幕下11=△北磻磨 / 朝白龍
・幕下12=朝志雄 / 上戸
・幕下13=夢道鵬 / 羽出山
・幕下14=荒篤山 / 風賢央
・幕下15=塚原 / 北天海

 先場所優勝の貴景勝が東大関。西は首席と次席の入れ替わり。カド番はなし。

 関脇3名は順席も変わらず。大関挑戦はなさそう。

 小結は東西とも陥落し、阿炎と北勝富士が復帰。朝乃山筆頭にとどめられた。

 入幕は6名。東白龍・美ノ海・狼雅・北の若が新昇進とフレッシュな顔ぶれだが、東白龍は新十枚目から2年、美ノ海は5年半、北の若は2年かかっている。

 新十枚目は日翔志のみ。

 幕下は西筆頭に尊富士、西2に欧勝海、西3に北大地、東4に深井、5枚目に琴手計と大辻が関取未経験。いつの間にか琴勝峰と琴手計の差が縮まって来た。

 先場所三段目優勝の北磻磨が幕下上位に復帰。


 初日は11月12日。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ

怪しいお金

2023-10-22 18:21:01 | めいたんていコナン…など
 2023年10月21日は第1101話「不死身男のプライド」が放送された(10月22日視聴)。OPは効果音なし。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)
 TVer(見逃し配信サイト)

 劇場版の公式サイト


・「不死身男のプライド」
 放送終了後のあらすじは下記のとおり。

 裏通りを歩いていたコナンと小五郎はツクバ総業社長・筑波峻一の遺体を発見する。警察の捜査によると、死亡推定時刻は昨夜の八時から十時の間。ビルの屋上から落ちたことによる頭部損傷が死亡の原因と思われる。さらに筑波の懐には、死神大吉を名乗る者からのメッセージが書かれた紙が入っていた。
 ツクバ総業に話を聞きに行くと、メッセージ内の“三度目の正直”という言葉に社員たちは反応する。筑波はここ数日の間に、二度襲われていたのだ。この証言から「犯人がついに襲撃を成功させた」として目暮警部たちは捜査を始めようとするが、そこに筑波の叔母・町側貞子が駆け付ける。貞子が言うには「昨夜電話があり、いつもとは別人のようなボソボソ声で弱音を吐いていた」とのこと。さらに社長秘書の広瀬葵も「筑波が精神科クリニックから出てくるのを見かけた」という電話がかかって来たと話し始める。他殺と自殺、それぞれの情報が出てきたため両面で調べることになった警察。他殺の線を捜査し始めた高木刑事たちに付いていったコナンと小五郎は、あることを知り困惑してしまう。


 ワンマンで突っ走ることに疲れた社長、対立する古参副社長。不幸が重なってしまった結果ということか。

 残念な事件でありました。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン: 高山みなみ

 毛利小五郎:  小山力也
-------------------
 目暮警部 :  茶 風 林
 高木刑事 :  高木 渉
 千葉刑事 :  千葉一伸
-------------------
 島  至:   宮内敦士
 町側貞子:   嶋方淳子
 広瀬 葵:   甲斐田裕子

 巡 査 :   井上 宝
 社 員 :   広瀬さや
 男 性 :   古田一晟
-------------------
 筑波峻一:   丹沢晃之

 乃木岳人:   岩崎ひろし


 次回、2023年10月28日は第520話「ワインレッドの告発」(デジタルリマスター、初回放送は2008年12月15日)を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 コナン、蘭、小五郎は白鳥警部と全国ワイン協会会長・広瀬の古稀を祝うパーティーに参加する。会場はアパレル会社社長・本城の所有する山荘だ。本城に「パーティー中ちょっとした寸劇をやってほしい」と頼まれた小五郎は練習を始めが、コナンと蘭は何もすることがない。見かねた白鳥が「近くのロープウェイで山頂まで行くことができ、絶景が見られる」と提案してくれる。二人が山荘を出ると誰かが揉める声が聞こえてきて……。

 15年しか経っていない、つい最近のお話です。

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村

怪しいお金

2023-10-15 17:17:41 | めいたんていコナン…など
 2023年10月14日は第1100話「疑惑の2000万円」が放送された(10月15日視聴)。OPは効果音なし。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)
 TVer(見逃し配信サイト)

 劇場版の公式サイト


・「疑惑の2000万円」
 放送終了後のあらすじは下記のとおり。

 依頼人であるシステムエンジニア・根本恵理子の自宅を訪れたコナン、小五郎、蘭。恵理子は三ヶ月前に夫の根本豊を交通事故で亡くした。少しずつ遺品整理をしていたところ、押し入れの奥で新聞紙に包まれた二千万円を発見。「犯罪に関わるお金の可能性もある」と考えた恵理子は、小五郎にその出所を明らかにしてほしいと依頼したのだった。
コナンたちが豊について話を聞いていた中で、事故の数日前に「もしも、とんでもない大金を手に入れたら何が欲しいか」という話題が出ていたことを知る。貯金や宝くじの可能性もあったが、大金ということもあり小五郎は最近発生した強盗事件について調べ始める。三ヶ月から半年前までに米花町で起きた強盗事件は六件。そのうち二件は解決済み、一件は被害額が少なかった。絞られた候補は、米花銀行襲撃事件、巨額結婚詐欺事件、宝石店襲撃事件。コナンたちは、それぞれの被害者の元を訪ねることにする。まず向かった米花銀行では、半年前に“英語を話す目出し帽子の三人組”が強盗に入っており……。


 記念すべき1100話だが、特に何もなく何でもない一話完結。これが「1100万円」だったら…とは言いますまい。

 亡くなった夫が残した謎の大金。なかなか恐ろしくて使えないが、出自が分かってやれやれ。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン: 高山みなみ
-------------------
 毛利 蘭:   山崎和佳奈

 毛利小五郎:  小山力也
-------------------
 金子圭太:   落合弘治
 マダム :   滝沢ロコ
 支店長 :   菊池康弘
 銀行員 :   倉田哲朗
-------------------
 根本恵理子:  折笠富美子


 次回、2023年10月21日は第1101話「不死身男のプライド」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 コナンと小五郎はツクバ総業社長・筑波の遺体を発見。ビルの屋上から落ちたことが死亡の原因で、懐には謎のメッセージが入っていた。会社に話を聞きに行くとメッセージの“三度目の正直”という言葉に社員たちは反応。筑波は数日の間に二度襲われていたのだ。「犯人が襲撃を成功させた」と捜査を始めようとするが、そこに筑波の叔母が駆け付け「自殺を仄めかすような連絡があった」と言う。他殺と自殺の両面で捜査が始まるが……。

 茨城県とは関係ないんだ。

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村

疾風旋風・後

2023-10-01 16:07:38 | めいたんていコナン…など
 2023年9月30日は第1099話「風の女神・萩原千速 (後編)」が放送された(10月1日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)
 TVer(見逃し配信サイト)

 劇場版の公式サイト


・「風の女神・萩原千速 (後編)」
 放送終了後のあらすじは下記のとおり。

 人気レストランを訪れたコナン、蘭、小五郎、園子、阿笠博士。博士は、そこに居合わせた背格好の似ている鈴木セキュリティー社長・南條欽治に入れ替わりをお願いされ実行する。しかし南條の誘拐を企てていた強盗殺人犯の知苑大哉と知苑禄江に、間違って攫われてしまった。事件発生に気が付き犯人を追いかけるコナンは、その道中で神奈川県警交通部第三交通機動隊小隊長・萩原千速に助けられる。犯人の追跡に協力してくれるという千速のバイクに乗り黄色い逃走車を追いかけるが、頼みの綱だった探偵バッジが処分されてしまう。博士は盗聴器を持っており、そこから“消防車両の音”“歩行者用信号機のカッコ―の鳴き声”“ウインカーの音”といった音だけを頼りに追跡を続けるコナンたち。逃走先に検問があると気が付き安堵するが、到着したコナンたちに告げられたのは「検問所を黄色い車は通過していない」ということだった。千速たち警察が困惑する中、コナンはある音を聞いたことを思い出す。
一方、レストランに残っていた蘭、小五郎、園子。そこにやってきた横溝重悟警部は、コナンが千速と一緒に行動していると知ると顔色を変える。さらに博士にはタイムリミットが迫っていて……。


 検問を張っても該当の色の車はなし。それは温度が上がると色が変化する塗料のせいだった…と、そのまま走ってると目立つのでは?

 コナンを乗せたまま活躍する千速さんと、横溝弟警部のやり取りがほほえましい。

 今のところ原作での再登場はない。この続きは?


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン: 高山みなみ

 萩原千速:   田中敦子
 萩原研二:   三木眞一郎
-------------------
 毛利小五郎:  小山力也
 毛利 蘭:   山崎和佳奈
 鈴木園子:   松井菜桜子

 横溝重悟:   大塚明夫
-------------------
 大江 忍:   今野宏美
 無線機の男性: 野瀬育二
 警 官 :   木村隼人
-------------------
 知苑大哉:   武田幸史
 知苑禄江:   志乃宮風子


 次回、2023年10月7日は第話「池のほとりの怪事件」(デジタルリマスター、初回放送は2007年3月12日)を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 コナンたち少年探偵団は公園に向かう道中、高木刑事に出会う。近くの家に泥棒が入ったが、ほとんど犯人の情報がなく目撃者を探していたのだ。単純な空き巣だと考えたコナンたちは、そのまま公園に向かう。するとそこには「池に危険な“パックリ亀”が居る」という通報を受けて捜索にあたる市役所職員と見物人たちが居た。「無責任だ」と怒る光彦たちは、池に亀を放した飼い主探しを始めようとするが……。

 これでも16年前か…。

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村