銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

10月30日(火)のつぶやき

2012-10-31 03:16:05 | @momijibasi

十両と対戦して関取未経験(11月場所前現在)。郡山・錦風・栃の山・若圭翔・春日国・翔傑・前田・栃飛龍・東龍・潮光山・若乃島・吐合・肥後ノ城・海龍・栃矢鋪。 #sumo 今場所新十両の竜電は十両と対戦なしで昇進したので、この表には入らなかった。


「ポケモン言えるかな」があるなら、「おすもうさん言えるかな」があっても良い。 #sumo

1 件 リツイートされました

ダークフレイムトランスフォーマー超神マスターフォース



10月29日(月)のつぶやき

2012-10-30 03:19:32 | @momijibasi

「怒るよ!」と言ってる人はもう怒ってる。


国民の生活が第一、道8区擁立へ 大地が支援 hokkaido-np.co.jp/news/politics/… 「国民の生活が大地」だね。


#この合唱曲の中で歌ったことor聞いたことある曲ある人RT新しい世界へこの地球のどこかでCOSMOSあの素晴らしい愛をもう一度心の瞳君と見た海明日へ大切なもの空駆ける天馬大地讃頌信じるあなたへ春に決意旅立ちの日に#RTした人全員フォローする


日本維新の会、たちあがれ日本、新党日本、減税日本、サムライ日本。あれ?


たしか歌志内線もあった。 QT @no_thx 押入れの整理していたら発掘 #ポストカード #幌内線 #鉄道 岩見沢駅発行だそうです。 instagr.am/p/RXoLonrnyb/



平成二十四年九州場所番附

2012-10-29 20:50:57 | 大相撲観測日誌
 季節もすっかり冬が近くなり、平成二十四年十一月(九州)場所の番附が発表された。例によって、“希望番附”との対比である。

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会


 毎度おなじみ、○は新昇進・△は再昇進・×は上位からの陥落、( )は外れた“希望”を示す。幕下上位も記載した。

・横綱  =白鵬 /○日馬富士
・大関1 =鶴竜 / 稀勢の里
・大関2 =琴奨菊 / 琴欧洲
・大関3 =把瑠都 / -----
・関脇  =妙義龍 / 豪栄道
・小結  =△安美錦 /△豊真将
・前頭1 =隠岐の海 / 栃煌山
・前頭2 =松鳳山 / 魁聖
・前頭3 =×栃ノ心 / 豪風
・前頭4 =髙安 / 舛ノ山
・前頭5 =×碧山(旭天鵬) / 豊響
・前頭6 =旭天鵬(豊ノ島) / 豊ノ島(×碧山)
・前頭7 =臥牙丸(時天空) / 阿覧(臥牙丸)
・前頭8 =時天空(△勢) / 大道
・前頭9 =翔天狼 / 朝赤龍(阿覧)
・前頭10=△勢(朝赤龍) / 嘉風(○常幸龍)
・前頭11=旭日松(嘉風) / 雅山
・前頭12=北太樹 / 若の里
・前頭13=富士東(旭日松) / 若荒雄
・前頭14=○常幸龍(富士東) /△千代の国
・前頭15=△芳東(千代大龍) / 千代大龍(△芳東)
・前頭16=△玉鷲 / -----
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =×天鎧鵬 /×宝富士(×木村山)
・十両2 =×木村山(×宝富士) / 玉飛鳥
・十両3 =琴勇輝(×隆の山)/ 德勝龍
・十両4 =×隆の山(琴勇輝) /×佐田の富士
・十両5 =大喜鵬 / 琴禮(栃乃若)
・十両6 =千代鳳 / 寶智山(琴禮)
・十両7 =栃乃若(寶智山) / 磋牙司
・十両8 =双大竜 / 丹蔵(高見盛)
・十両9 =高見盛(大岩戸)/ 大岩戸(北磻磨)
・十両10=北磻磨(丹蔵) /△旭秀鵬(鳰の湖)
・十両11=里山(貴ノ岩) / 鳰の湖(△旭秀鵬)
・十両12=貴ノ岩(里山) /○竜電
・十両13=△明瀬山 / 德真鵬
・十両14=△誉富士(△政風) /△政風(△誉富士)
―――――――――――――――――――――――――――――
・幕下1 =益荒海 / 東龍
・幕下2 =青狼 /×荒鷲
・幕下3 =城ノ龍 / 藤本
・幕下4 =千代皇 / 鏡桜
・幕下5 =祥鳳 / 希帆ノ海
・幕下6 =佐田の海 / 栃矢鋪
・幕下7 =×皇風 / 渡辺
・幕下8 =×鬼嵐 / 琴国
・幕下9 =×慶天海 / 肥後ノ城
・幕下10=亀井 / 栃飛龍
・幕下11=武州山 / 川成
・幕下12=春日国 / 武誠山
・幕下13=華王錦 / 千代嵐
・幕下14=大雷童 / 海龍
・幕下15=千昇 / 肥後嵐


 新横綱日馬富士は西、東西に横綱がそろった。そのせいか、不在だった伊之助に庄三郎が昇格。立行司も2人そろった。

 関脇は勝ち越した境川部屋の2人。小結はともに再昇進。

 常幸龍が序ノ口からの最速新入幕。勢・千代の国・芳東・玉鷲が再入幕。

 “希望”との対比。幕内中位と下位が相変わらず適当で、東西ともに当たりは28人・東西違いは4人。前者を2点・後者を1点とすると、計60点となる。


 十枚目。琴勇輝が東の3枚目で入幕を狙う。大喜鵬も5枚目につけた。新十枚目の竜電は西の12枚目。


 幕下上位では西筆頭に東龍、東2枚目に青狼、西3枚目の藤本、4枚目は東の千代皇・西の鏡桜、5枚目は東が弓取りの祥鳳・西は希帆ノ海と関取未経験者が並ぶ。


 初日は1が並ぶ11月11日。横綱が2人になった慶事と、大関過半数がカド番(3人は初)という椿事。さて、どうなる?

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ

10月28日(日)のつぶやき

2012-10-29 03:17:08 | @momijibasi

なるほど、「世にも奇妙なのがタモリ」か。


修学旅行で買ってしまうおみやげと掛けまして、『逮捕しちゃうぞ』と解く。その心は「ぼくとう」。わたしは十手を買いました…。

1 件 リツイートされました

<ルパン三世>栗田貫一が語るルパン役18年 山田康雄さんへの思いも headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121027-… もう栗田さんの方が長いんだけど、自分のものにしつつ山田さんの雰囲気を残しているところが長く続いている秘訣か。


札幌篠路高校と札幌拓北高校の統合新設校は「札幌英藍(えいあい)」高校に決定 sapporoshinoro.hokkaido-c.ed.jp/newschool/ns0i… 人工知能?

2 件 リツイートされました

新十両の竜電が稀勢の付け人を卒業 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121028-… 明日から十両。早く対戦する地位になって、大関を倒して恩返し…は案外早く実現したりして(笑) #sumo



10月27日(土)のつぶやき

2012-10-28 03:12:28 | @momijibasi

学園都市線電化記念の入場券を集める旅第2回。岩見沢→桑園→石狩当別→あいの里教育大→拓北→篠路→新琴似→新川→八軒→桑園→札幌。『まどマギ』後編を観て岩見沢に戻る。あまり距離は移動してないが、色々あった一日でした。


聡ノ富士弓取りデビュー「緊張、90点」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121027-… 本来横綱の部屋から…ということであれば、聡ノ富士は案外早く本場所で弓を振る? #sumo


学園都市線の“幹線部分”は全部電車化されたので、普通列車は本当に普通の電車しか来なくなった。


「あいの里公園」は昔「釜谷臼」だったが、いつ改称されたのか覚えていない(H7年改正で改称)。これが最近に思えるって…。


ラノベ出身のアニメも多いが、ラノベのレーベルも多いので、『中二病』(IMEで一発変換された?)の原作文庫が何なのか良く分からない。


なかなかBD-BOXは買いにくいんだけど、『ARIA』シリーズが出ればぜひ欲しい。北海道では1期しか放送してなかったし。



探偵のたまり場・3

2012-10-27 07:47:03 | めいたんていコナン…など
 10月20日の『名探偵コナン』は、第673話「探偵たちの夜想曲 (推理)」が放送された(10月26日視聴)。


 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「探偵たちの夜想曲 (推理)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 圭は車の中から3人の女性に電話をかけるが繋がらずに苛立つ。この後、圭は眠っているはずのコナンに声をかけられて驚く。コナンは睡眠薬入りの飲料を飲んでいなかった。コナンは圭の名前が本当は浦川芹奈(うらかわせりな)という事を見破る。コナンは寝たフリをして芹奈が持っていた携帯を調べ、芹奈が自分の携帯と事務所で亡くなった本物の樫塚圭の携帯をすり替えたと推理する。芹奈は縛られて何もできなかったと主張するが、コナンはトリックを使えば、ガムテープで自分を縛る事はできると考えていた。
 さらにコナンは芹奈が自殺にみせかけて圭を殺害したと推理し、発射残渣が出ないように靴ヒモやタオルを使ったトリックも言い当てる。強盗犯を捜し回っていたと芹奈。圭は強盗犯の1人で、圭のマンションで遺体となって発見された小柄な男も強盗犯だった。芹奈は圭の携帯の電話帳から3人目の痩せた強盗犯を捜していて、3人の女性と連絡を取ろうとしていた。強盗犯の中に女性がいた事はマスコミに発表されておらず、コナンはこの事実を知っている芹奈は強盗現場にいたと考える。コナンは銀行員の賢也が犯人に向かって発した言葉は「OK!止めてくれ」ではなく、「おい圭!止めれくれ」だったと推測。賢也は強盗犯の中に友人の圭がいると気付いてしまい、圭に口封じのために殺害されたのだ。芹奈は賢也の妹ではなく、同じ銀行に勤めていた彼女だった。
 芹奈は強盗犯3人に復讐しようと計画し、賢也の友人から圭を見つけ出す。芹奈は圭の留守中に自宅を訪ね、襲い掛かってきた小柄な男を撲殺。圭は姿を消した小柄な男が逃げたと思い、ロッカーに隠した現金をもう1人の犯人と山分けしようと企む。だが、隠し場所は小柄な男しか知らず、圭はロッカーを捜し出してほしいと小五郎に依頼したのだ。芹奈は圭と仲間のやりとりを盗聴。小五郎に圭が銀行強盗だと気付かれたら、復讐の機会を失うため、芹奈は事務所で圭を待ち伏せしたのだ。コナンは最後の強盗犯を特定するため、3人の女性に会ってみようと芹奈に提案。豊北倫子(とよきたりんこ)、降屋栄絵(ふりやさかえ)、手川隆代(てがわたかよ)の自宅を訪ねたコナンは誰が強盗犯かを見破るが…。


 事件は寝たふりのコナンが、犯人の真の名前とともに残りの女性強盗犯を追うお話になった。こういう展開になるのは、コナンが子供である利点というか、子供ならではというか。しかし、こんな頭の切れる子供がいれば、そっちの方が怪しい(笑)。

 死んだはずの赤井秀一(シャア)に謎の沖矢昴(キャスバル)、新キャラの世良真純(セイラ・マス)という繋がりがありそうな名前(事実、世良はこの後のシリーズで意味深な言葉を叫んでいる)。そして、今回ははっきりしなさそうな安室の正体。

 取り敢えず次回。


 次回10月27日は、第674話「探偵たちの夜想曲 (バーボン)」の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 倫子、栄絵、隆代の自宅を訪ねたコナンは誰が痩せた強盗犯かわかったが、教える事はできないと芹奈に伝える。コナンは芹奈が強盗犯を殺害して自殺すると考えていた。その頃、阿笠と哀、昴はコナンの救出に向かい、小五郎、蘭、安室、そして世良も強盗犯の自宅に向かっていた。この後、コナンは自首すると約束した芹奈に誰が強盗犯か教える。そんなコナンの話を盗み聞きする人物がいた。それは拳銃を手にした痩せた強盗犯だった…。

 いよいよ集合。

にほんブログ村 アニメブログへ

10月26日(金)のつぶやき

2012-10-27 03:14:23 | @momijibasi

“未完成の百科事典”、増健の項 ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3… 幕下付け出しから引退まで幕下以上を保っていたことを評し「この記録は、強すぎずかつ弱すぎず、中途半端な実力を維持できないと達成しえないものである。」と。けだし名文である。 #sumo


@yszo5th これまでの10人は、知名度のある方知らない方という布陣ですね。年々人が増えるんでしょうかw



10月25日(木)のつぶやき

2012-10-26 03:17:13 | @momijibasi

@yszo5th アニメから入ると先代はCDで聴くくらいなんですが、最初から追っている方にとっては違和感があるんでしょうね…長谷さん自体あまりアニメで見たことないんですが(笑)


「急募」と書いて急いで応募しても落ちる。

1 件 リツイートされました

@yszo5th P歴2年目ですが、「シンデレラガールズ」ってのも奇妙に感じます…モバマスやってますけどw


鐘一つ QT @yuuu_a 野田総理の前の総理は?という質問を振られて、思い出すのに少しかかった。


1975年、石原は初めて東京都知事選挙に出馬した際の演説で、対立候補の美濃部亮吉(当時71歳)に対し「もう新旧交代の時期じゃありませんか、美濃部さんのように前頭葉の退化した六十、七十の老人に政治を任せる時代は終わったんじゃないですか」と発言。しかし発言した本人は……


ドラフト会議のニュースを観ると、呼び上げの声が良い声だった。どういう立場の人がやっているんだろう。


レアメタルってはぐれメタルやメタルキングのことでないの!?


@MagicWyvern 伊東さんが停年だかで退職した後のドラフトでは、随分官僚的な声の人が担当していた…というところだけ覚えています。



10月24日(水)のつぶやき

2012-10-25 03:14:24 | @momijibasi

「ワールドシリーズ」って「アメリカ一野球会」でしょ?


@MagicWyvern いろんな国籍の選手が集まって…というわけでもないんでしょうね。確か日本シリーズは最初「日本ワールドシリーズ」と言っていたような?


働いたお金を「使っちゃった」と思うか、次の機会のために「また働こう」と思うか。趣味ってぇのも、案外バカにできないんだねえ。


死んだ本人が現れお通夜は大パニック、ブラジル headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121024-… 内容はともかく、「葬儀場のひつぎの中には確かに俺がいたというんだ。だから言ってやったんだ。俺はちゃんと生きてるよ! つねってみろよ! とね」という翻訳はどうかと思う。


月曜日は番附発表。東の大関首席は鶴竜に違いない。首をかけても良い。 #sumo

1 件 リツイートされました

ゆりしーとあずみんで、雪歩の違いはあるのだろうか。 QT @yszo5th 谷亮子「私自身、民主党を出る喜びはあった」 長谷優里奈「私自身、アイマスを出る喜びはあった( ><)」 石橋幸緒「私自身、将棋連盟を出る喜びはあった」…言うわけないかwww #imas


グッドデザイン賞=使用するには不適格という印象?


賜盃を抱いたんだから、もう曽我宮はやめよう QT @yumekutteikt FOMAよりもシャケよりも、ひとみさんが呼ばれ方知ってるのか気になる…ブルブル(自分もさんざん使ってるけど)



10月23日(火)のつぶやき

2012-10-24 03:15:09 | @momijibasi

内閣総理大臣という職はあるが、内閣副総理大臣という職はない。副大臣という職はあるが、副総理という職もない。「副総理」って不思議だなあ…。



10月22日(月)のつぶやき

2012-10-23 03:16:26 | @momijibasi

おや、TBSは事故ですか。#megumi_tbn 「ハートフル」でアップスの頃にHBCで他局の番組が5分流れたことが懐かしい…。


賢雄さんへの謝罪はあるのだろうかw QT @gekiga_oba_Q まあ殆どの人は、提供が飛ばされた処で、『この番組は、スターチャイルド・レーベルでお馴染みの、キングレコードの提供でお送り』する事が解ってるだろうけど(笑)。 #tbsradio


@MegumiandToyama 確か次の週くらいでしたかね。98年頃の話だったような…。その後は事故らしい事故はないですね。


むかしコミュニティFMに出ていた頃、生放送の時間になってもPCMが流れたことを思い出した。 QT @absyaecg 番組送出システムはコンピュータ化していて自動再生だから、多分、メイン用の送出システムへの入力ミスでしょう。サブ用は大丈夫だったから、急いで切り替えたんでしょう。


クラシックに疎いと、メンデルスゾーンってどんなゾーン? と思いそう(人名です、念のため)。


@kobaaki76 あの写真で全員ではない? のでしょうか。札幌は後ろがまだ空いていたような…あまり記憶にありませんが。


『ドラえもん』は好きだが、今の大長編“原作”が欲しくないのはなぜだろう? #doraemon



10月21日(日)のつぶやき

2012-10-22 03:19:16 | @momijibasi

「猫ひろし」という名前を聞くと、「帯ひろ志」という漫画家を思い出す。


宗教団体の“会合”がイベントホール赤れんがで行なわれていたが、公共施設を特定の宗教団体に貸しても良いのだろうか? #iwamizawa #岩見沢


「宇宙刑事ギャバン」は福井県の歌だと思う。「若狭ー 若狭ーってー なーんだっ!」と言っているからね。

1 件 リツイートされました

「活汲」(かっくみ)という地名が、「かつくみ」で変換されるIMEは不思議。


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!『劇場版インデックスの宣伝をしていたら、いつのまにかレールガンの続編の宣伝をしていた』催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


仕事がないから脱北しようかと思っていたことが(笑) QT @mayahu32 北海道から他県に出ていく人のこと脱北者って言うのやめろ

2 件 リツイートされました

Windows3.1「出来は上々で申し分の無い仕上がり」 95「ここ10年で最高」 98「最高と言われた95を上回る出来栄え」 2000「50年で最高の出来」 Me「趣がある」 XP「100年に1度の出来」 Vista「史上最悪の駄作」 7「1976年以来の品質」


批判票の受け皿になった感はありますね。ただ、スミマセン!マック赤坂先生がここまで支持されるなんて!新潟県民として申し訳ないです! RT @masaru3214: 泉田再選は分かりきってたけどマック赤坂に1万7千票もはいるとはねえ


日本維新の会より、日本スマイル党の方が躍進したりして。


友人の後ろ姿がバッチリ映ってるw QT @kobaaki76 マサユキ前線2012: 10/20(土)札幌・松崎ビル masayukizensen2012.blogspot.com/2012/10/1020.h… … なんか久しぶりに前線ライヴの客席を見た感じ…前線は少数の観客向きだよね


本名「乙女」という力士が春日野部屋に入ったら、「栃乙女」というシコ名になるんだろうか。 #sumo



探偵のたまり場・2

2012-10-20 00:25:18 | めいたんていコナン…など
 10月13日の『名探偵コナン』は、第672話「探偵たちの夜想曲(ノクターン) (誘拐)」が放送された(実時間視聴)。


 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「探偵たちの夜想曲 (誘拐)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 コナン、小五郎、蘭、安室透は圭を自宅マンションの部屋の前まで送り届ける。皆が帰ろうとした時、コナンは部屋から異臭がする事に気付いてトイレに行きたいと騒ぎ出す。すると安室と小五郎もトイレを我慢していた事を明かし、圭は皆を部屋に上げてお茶を出す事に。テレビでは、すでに小五郎の事務所の事件が報じられていた。蘭が携帯の電源を切っていた事に気付いて電源を入れると、すぐに電話がかかってくる。
 蘭に電話をかけてきたのは心配した世良真純だった。だが、通話は途切れ途切れになり、安室は電話が繋がりにくいのは部屋に盗聴器が仕掛けられているからと考える。安室は全室回って盗聴器の設置場所を突き止めていいかと確認し、圭は片付けるから5分待ってほしいと伝える。だが、圭はこっそり外へ出て行こうとする。コナンが声をかけると、圭はコンビニに行くと説明。コナンは一緒に行くと言って圭の車の後部座席に乗り込む。圭が外出した事に気付いていない安室と小五郎、蘭は合図を待てずに盗聴器探しを始める。
 次々と盗聴器が見つかる中、小五郎は変な臭いがする大きなスーツケースを発見。中には小柄な男の遺体が詰め込まれていて、安室は圭が発覚を恐れて逃げたと推理する。その頃、コナンは圭からもらったジュースを飲んで眠りに落ちていた。蘭たちはコナンがいない事にも気付き、小五郎が圭の携帯にメールを送ると、圭からすぐに返信が届く。圭は遺体の事に触れた後、夜が明けたら一緒にいるコナンを解放すると約束。ただし、警察に通報し、逃亡の邪魔をするならコナンの身の安全は保障しかねると書かれていた。
 蘭は阿笠博士に連絡し、追跡メガネを使って探偵バッジを持っているコナンを見つけ出してほしいと頼む。阿笠と哀は車を修理に出していたため、沖矢昴に車を出してもらって追跡を開始する。安室は部屋の状況から、この部屋の住人が銀行強盗事件に何らかの形で関係していると推理。安室は、部屋の住人は男性と睨んでいた。テレビには銀行強盗事件を報じる番組ばかり録画されていて、蘭は録画されていた番組を見て、ある事に気付く。強盗事件で殺害された銀行員、庄野賢也は圭が兄と話していた男性だった…。


 前回の被害者と思われた女性を送って行くと、その部屋には遺体が。しかし、女性は出て行ったあと…コナンも一緒。ちょっと不自然だが、それを言っては話が進まない。

 3分の長いあらすじを観ても、強盗事件の話はすっかり忘れている。その事件関連のニュースだけを集めている部屋の主は、いったい何を思っているのか。そして、自宅なのに物の位置が分からない、いかにも怪しい女性。

 それはともかく、新キャラ安室に昴と世良が加わって、次回はコナンを援けに探偵たちが集う…のか?


 次回10月20日は、第673話「探偵たちの夜想曲 (推理)」の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
圭の本当の名前は浦川芹奈。銀行強盗犯に殺害された賢也の妹ではなく、同じ銀行に勤めていた彼女だった。芹奈は強盗犯3人に復讐しようと計画。事務所のトイレで発見された本物の圭は強盗犯の1人だった。コナンは自殺に見せかけて芹奈が圭を殺害したと推理。圭のマンションで遺体となって発見された小柄な男も強盗犯だった。最後と強盗犯を倫子、栄絵、隆代という3人の女性に絞り込んだ芹奈。コナンは芹奈と3人の自宅を訪ねるが…。

 あらすじの「最後と」は「最後の」か。

にほんブログ村 アニメブログへ