銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

令和六年三月場所番附発表

2024-02-26 22:33:15 | 大相撲観測日誌
 令和六年三月(春)場所の番附が発表された。例によって幕下上位以上を見てみる。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 毎度おなじみ、記号の意味は、●は飛び新昇進、○は新昇進、▲は飛び再昇進、△は再昇進、▽は陥落、▼は飛び陥落を示す。
 飛び新昇進・再昇進は平幕→関脇、飛び陥落は関脇→平幕を想定している。

・横綱  =照ノ富士 / -----
・大関1 =霧島 / 豊昇龍
・大関2 =貴景勝 /○琴ノ若
・関脇  =大栄翔 /▲若元春
・小結  =△阿炎 /△錦木
・前頭1 =▽宇良 / 朝乃山
・前頭2 =熱海富士 / 明生
・前頭3 =王鵬 / 隆の勝
・前頭4 =翔猿 / 平戸海
・前頭5 =翠富士 / 大の里
・前頭6 =剣翔 / 豪ノ山
・前頭7 =金峰山 / 玉鷲
・前頭8 =阿武咲 /▽髙安
・前頭9 =北勝富士 / 琴勝峰
・前頭10=正代 / 御嶽海
・前頭11=一山本 / 佐田の海
・前頭12=湘南乃海 / 島津海
・前頭13=竜電 / 美ノ海
・前頭14=△錦富士 /△北の若
・前頭15=妙義龍 /△狼雅
・前頭16=遠藤 /△大奄美
・前頭17=○尊富士 /  -----
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =時疾風 /▽宝富士
・十両2 =東白龍 / 水戸龍
・十両3 =▽北青鵬 /▽友風
・十両4 =輝 / 欧勝馬
・十両5 =▽武将山 / 白熊
・十両6 =白鷹山 / 千代翔馬
・十両7 =英乃海 / 大翔鵬
・十両8 =朝紅龍 / 獅司
・十両9 =志摩ノ海 / 玉正鳳
・十両10=紫雷 /△若隆景
・十両11=欧勝海 /▽碧山
・十両12=琴恵光 /△對馬洋
・十両13=天空海 /△伯桜鵬
・十両14=△北磻磨 / 千代栄
―――――――――――――――――――――――――――――
・幕下1 =▽千代丸 /▽天照鵬
・幕下2 =▽勇磨 / 阿武剋
・幕下3 =▽栃武蔵 / 嘉陽
・幕下4 =北大地 / 塚原
・幕下5 =琴太豪 / 生田目
・幕下6 =琴手計 / 北勝丸
・幕下7 =聖富士 / 荒篤山
・幕下8 =大翔丸 / 木竜皇
・幕下9 =出羽ノ龍 / 徳之武藏
・幕下10=若碇 / 花の海
・幕下11=北天海 / 千代の海
・幕下12=宮城 / 夢道鵬
・幕下13=大青山 / 風賢央
・幕下14=琴裕将 /△藤青雲
・幕下15=海龍 / 大辻

 琴ノ若が新大関に昇進。ちょっと前は1横綱・1大関でどうなるかと思ったが、いつの間にか4大関になった。しかし、横綱が出ない。貴景勝はまたカド番である。

 関脇は大栄翔が東に廻り、平幕に落ちていた若元春が1場所で戻った。

 小結は東西とも入れ替わり、阿炎と錦木が復帰。錦木は新小結まで長かったが、2度目は早かった。

 平幕上位。熱海富士は1枚落ちてまだ2枚目。王鵬が東前3に上がって来た。先場所新入幕の大の里は西前5と上位と総当たりする地位。

 下位では再入幕4名、先場所新十枚目の尊富士が1場所通過で新入幕。

 一方で長らく幕内を務めた宝富士が十枚目へ。連続幕内出場が途切れた。
 時疾風は東筆頭で入幕待ったなし。

 新十枚目はいなかった。若隆景と伯桜鵬が関取復帰。

 幕下上位。3場所目の阿武剋は西2でさらに関取に近づいた。嘉陽は西3にとどまった。東西4~5枚目の4名も関取未経験。

 先場所三段目優勝の藤青雲は西14で、全勝すれば関取に復帰できる位置。


 初日は3月10日。なお、北青鵬は不祥事で引退した。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ

籠城するなら金をくれ

2024-02-11 18:51:35 | めいたんていコナン…など
 2024年2月10日は第1114話「お騒がせな籠城」が放送された(2月11日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)
 TVer(見逃し配信サイト)

 劇場版の公式サイト


・「お騒がせな籠城」
 放送終了後のあらすじは下記のとおり。

 住宅街に拳銃を持った男が現れ、逃げ遅れた女性を人質にして近くの家に籠城するという事件が発生した。テレビでその様子を見ていたコナンと小五郎は、慌てて現場に向かう。犯人は到着した警察に『X』と名乗って「今夜のナイターで、日売の湯村にホームランを十本打たせろ!」「仮面ヤイバーチョコ一個に一枚しか入ってないヤイバーカードを、百枚に増やせ!」など訳の分からない要求ばかりしてくる。困惑する目暮警部たちのもとに、家の持ち主である草津庄助が駆け寄って来た。草津によると家は空き家で、明日にも解体工事が行われるらしい。「ドアや壁をぶち破って突入して構わない」と言うが、それでは人質の命が危ないため目暮警部は躊躇う。そこへ周辺を捜査していた千葉刑事が戻って来る。しかし近くで事件は起きておらず、犯人が籠城する理由がまったく分からない状態だった。そんな中、家から二発の銃声が聞こえてくる。SITの突入を決断した目暮警部たちが見たのは、拳銃で眉間を撃ち抜かれた人質の女性と、自身の口に拳銃を突っ込んで命を絶っている犯人の姿だった。
 その後の捜査で、犯人の別府佑一と人質の有馬弥生は同棲している恋人だということが判明。そこへ、テレビを見て犯人が別府だと気が付いた友人・鬼怒川努が現れる。鬼怒川によると、別府は誰かと賭けをして“世間を驚かせるようなバカな冗談”を実行してたようだ。結果、予想以上の大事になってしまい心中することにしたのではという結論に至る。警察は全容解明のため賭けの相手を見つけようと捜査を始めるが、コナンは別府が自ら命を絶つとは思えなかった。
 翌日、別府たちが通っていたスナックに向かったコナンと小五郎は、“二人を恨んでいる人物”として“弥生の元カレ”と“金ヅルにされていた男性”について教えてもらう。


 拳銃を持った人質籠城事件、冗談のような要求で周囲が困惑する中、犯人と人質が心中した? というところから始まる事件。

 コナンがいなければ、冗談が大ごとになって苦慮した末の心中という扱いで終わっていたところだった。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン: 高山みなみ

 毛利小五郎:  小山力也
-------------------
 目暮警部 :  茶 風 林
 高木刑事 :  高木 渉
 千葉刑事 :  千葉一伸
-------------------
 草津庄助:   辻󠄀 親八
 水上 妙:   斎賀みつき
 鬼怒川 勉:  駒田 航
 男 性 :   岡本幸輔
-------------------
 別府佑一:   保志総一朗
 有馬弥生:   奈波果林

 道後光貞:   増谷康紀


 次回、2024年2月17日は第916話「恋と推理の剣道大会 (前編)」(デジタルリマスター、初回放送は2018年10月6日)を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 コナン、蘭、和葉は全国高等学校春季剣道大会に出場する平次を応援しに来ていた。準決勝まで勝ち進んだ平次は、“あること”のため強敵・京都泉心高校の沖田総司に勝って優勝すると誓う。準決勝と決勝まで時間があるためコナンと蘭はトイレを済ませ食事をすることにする。ところが中のトイレはどこも混んでいた。外に出て体育館北口のトイレに向かったコナンと蘭が発見したのは、刃物で喉元を切られている男性の遺体で……。

 たった5年半前の新しい作品。

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村

最期の晩餐

2024-02-10 16:06:26 | めいたんていコナン…など
 2024年2月3日は第1113話 「ラスト・ディナーをあなたに」が放送された(2月10日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)
 TVer(見逃し配信サイト)

 劇場版の公式サイト


・「ラスト・ディナーをあなたに」
 放送終了後のあらすじは下記のとおり。

 道を歩いていたコナン、蘭、小五郎は、突然鳴り響いた火災報知器の音に驚く。それは目の前のイタリア料理店からで、すでに煙が漏れ出していた。蘭が消防署に連絡しようとしたところで、近くに居た男性が叫びながら店内に飛び込んでいってしまう。男性を止めるため後を追った小五郎が見たのは、倒れている人影だった。
 現場にやって来た消防隊員によると、火元は奥の厨房。被害者は料理長のサレルノ・マルチェロだった。店内に飛び込んでいったのはウェイターの秋村準で、後からオーナーの倉坂柳太郎とその娘の倉坂真理子もやってくる。マルチェロの死因は刺殺。定休日で誰もいないと思っていた空き巣が、料理中のマルチェロと鉢合わせ。刃物で刺した勢いで鍋の油がこぼれて、引火したと考えられた。小五郎が店に入ったとき裏口を開け閉めする音が聞こえたため、犯人はしばらく店内に身を潜めた後に逃げ出したのではないかということになる。しかし定休日にも関わらず、料理が作られテーブルがセッティングされていることに従業員たちは不思議そうな様子だ。その後、警察に連れられてきた妻のサレルノ・有里紗は「離婚の話し合いをするため店で会う予定だった」と話し始める。しかし、店の場所が分からずに帰ることにしたらしい。捜査をするうちに、コナンはマルチェロが犯人に刺された後も料理を続けていたことに気が付く。


 ドリンク一杯無料に釣られて食事に向かう小五郎一家。何も起きないわけがなく…と、火災を発見。現場に入った男性を助けたが、すでに亡くなっている人もいて…というお話。

 恨みは怖いということで。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン: 高山みなみ
-------------------
 毛利 蘭:   山崎和佳奈
 毛利小五郎:  小山力也
-------------------
 弓長警部:   徳弘夏生

 刑 事 :   佐久間元輝
 消防隊長 :  兼政郁人
-------------------
 倉坂柳太郎:  山野井 仁
 倉坂真理子:  高橋美佳子
 秋村 準:   千葉進歩

 サレルノ・有里紗:星野千寿子


 次回、2024年2月10日は第1114話「お騒がせな籠城」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 住宅街に拳銃を持った男が現れ、女性を人質にして近くの家に籠城するという事件が発生した。テレビでその様子を見ていたコナンと小五郎は、慌てて現場に向かう。訳の分からない要求をしてくる犯人に困惑する目暮警部たち。そこへ家の持ち主が駆け付け「ここは空き家で明日にも解体工事が行われるため、ドアや壁をぶち破って突入して構わない」と言う。話し合いをしている最中、家の中から二発の銃声が聞こえてきて……。

 次回もオリジナル一話完結。

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村