銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

4月29日(水)のつぶやき

2015-04-30 04:23:57 | @momijibasi

ヨーグルトを持ちながら「おはヨーグルト」と言ってる人はいないのだろうか?


公道走らなければOK RT @tankobu53: 教習所の裏に法律とか超越した魔改造の何かが居たwwwww pic.twitter.com/9FH0qQWgKg


「現役呼出しの改名歴も準備中」と書いてから11年経とうとするが、未だに準備が終わらない。 shiverle.web.fc2.com/yobidasi/index… #sumo


「昭和の日」ってことは、きらりが「にょわー」ではなく「しょぅわー」という日なのだろうか?


平幕と十両は「前頭」と書かれている上に、段と字の大きさで区別、幕下以下は「同」で省略して書かれた段で区別。それが当たり前なんだけど、全員「前頭」では地位が分からないという物言いを付ける人が理解できない。 #sumo


@kstangor うちのブログでは「十枚目」と書いてます。ツイッターは字数制限があるので「十両」ですが…と、それは別の問題ですね。


@tamanisiki3emon わたしも野球は全く知りませんが、中日ドラゴンズの応援歌「燃えよドラゴンズ」で球場名が登場しています。


「在職表」に続いて、「若者頭一覧表」shiverle.web.fc2.com/kasira/kasira.… と「世話人一覧表」shiverle.web.fc2.com/sewanin/sewani… を全改。本名と生没年月日を入れたが、行司~床山までこの形式で行けるか? #sumo

1 件 リツイートされました

「若者頭一覧表」shiverle.web.fc2.com/kasira/kasira.… の本名欄だが、複数説ある方は両方併記した。本来は新しい資料を採用すべきだが、全然違う名前の場合は判断が付かないのだ。改名ってわけでもなさそうだし…。 #sumo

1 件 リツイートされました

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルGB pic.twitter.com/oMLJRkQ10V



4月28日(火)のつぶやき

2015-04-29 04:22:37 | @momijibasi

@OdateUzaemon 地道に集めて、適宜廃業者情報と照らし合わせるしかなさそうです。かなり気の長い話になりそうなので、先に番附に載っている行司名を集めて行こうと思いますが、大達さんは昭和47年までの番附はお持ちでしょうか?


大達羽左ェ門@OdateUzaemonさんのご協力を得て、「世話人在職表」shiverle.web.fc2.com/sewanin/sewani… も修正が終わった。ありがとうございます。 #sumo 在職表はとりあえず完成。このフォーマットは行司・呼出・床山には使えないよねえ。


@search_net_box …というような読者投稿が、50年以上前から載っていますね(笑)


@OdateUzaemon やはり、バラバラに集めると資料として使いづらいですね。まあ、下位で辞めた行司なんて誰も注目しないから影響は少ないのでしょうが…。


@search_net_box 連続3場所負け越しから2場所に短縮されたのは11年で実施されましたが、それから50年近く定着しているのはそれなりに理由があるのでしょう。


@search_net_box うちは逆に説明文が分かりにくいのか、質問サイトで質問されているくらいなので羨ましいですね(笑)


「格好良い」を「かっけー」って言う人はかっけーな。


@search_net_box 毎場所勝ち越すかどうかヒヤヒヤするのが大関の醍醐味ですよ(笑)


@OdateUzaemon 同感です。高い金出して死蔵してるくらいなら、撮影して公開して欲しいくらいですね。


@search_net_box 細かく見てると誤りも見受けられるんですが、細かいところなのでまあ良いかと。レファレンスより信頼は出来るんですが…。


昭和43年1月現在の呼出序列。寛吉・賢市・善助・峰三・善三郎・永男・謙三・米吉・初太郎・長太郎・忠・照男・一夫・新一・政博・長八・三太郎・幸太郎・康夫・克己・三郎・金太郎・勲・安雄・高夫。 #sumo 期待の新人、山木秀人さんが入るのは翌年のこと。


@search_net_box 手作業で誤りがあるのは致し方なし。レファレンスの場合は情報源が良く分からないですね。「現代」はともかく。


@search_net_box それは面白いですね。わたしが力士のデータを作り始めたのが金開山が十両に上がった頃なので、だいぶ先輩ですねえ。


劇場版ムーミンが今週末公開と知り予告動画を見てたらビキニ姿のフローレンに対しムーミンが「そんな格好ダメだよ!何も着てないみたい…」と注意してたんだけど誰がどう見たって明らかにお前の方が何も着てない pic.twitter.com/kAjOAi4l2Q



4月27日(月)のつぶやき

2015-04-28 04:28:54 | @momijibasi

@OdateUzaemon ありがとうございます。「相撲」には毎年1月号に裏方も含めて11月現在の在籍者が掲載されています(昭和44年にはなし、他の年もたまに載っていないことがあります)。「大相撲」誌はどうでしょうか?


最近やった「本当に誰にも見向きもされなかった研究」は、ドラえもんの作品ロゴの分類でした pic.twitter.com/PWFlGAvxqI



平成二十七年夏場所番附

2015-04-27 21:45:20 | 大相撲観測日誌
 平成二十七年五月(夏)場所の番附が発表された。例によって“希望番附”との対比である。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 毎度おなじみ、○は「新昇進」・△は「再昇進」・×は「上位からの陥落」、( )は外れを示す。参考までに、幕下上位も記す。

・横綱1 =白鵬 / 日馬富士
・横綱2 =鶴竜 / -----
・大関1 =稀勢の里 / 琴奨菊
・大関2 =----- / 豪栄道
・関脇  =照ノ富士 /△妙義龍
・小結  =△栃煌山 /△逸ノ城
・前頭1 =宝富士 / 栃ノ心
・前頭2 =豊ノ島 / 安美錦(大砂嵐)
・前頭3 =佐田の海 / 大砂嵐(安美錦)
・前頭4 =千代鳳 / 勝龍
・前頭5 =北太樹(×玉鷲) /×玉鷲(北太樹)
・前頭6 =臥牙丸(碧山) / 碧山(臥牙丸)
・前頭7 =蒼国来 / 佐田の富士
・前頭8 =豪風(誉富士) / 安(豪風)
・前頭9 =誉富士(魁聖) / 遠藤(安)
・前頭10=勢(遠藤) / ×隠岐の海
・前頭11=魁聖(旭秀鵬) / 旭秀鵬(△富士東)
・前頭12=荒鷲(勢) / 豊響(荒鷲)
・前頭13=△富士東(嘉風) / 千代丸(豊響)
・前頭14=嘉風(常幸龍) / 旭天鵬
・前頭15=常幸龍(琴勇輝) / 琴勇輝(千代丸)
・前頭16=△貴ノ岩 / 阿夢露
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =×時天空 / 青狼
・十両2 =天鎧鵬 / 千代大龍
・十両3 =朝赤龍(里山) /×松鳳山
・十両4 =里山(朝赤龍) / 輝
・十両5 =英乃海(玉飛鳥) / 天風(鏡桜)
・十両6 =玉飛鳥(英乃海) / 翔天狼(若の里)
・十両7 =大栄翔 / 若の里(旭日松)
・十両8 =旭日松(翔天狼) / 大道
・十両9 =鏡桜(天風) / 北磻磨
・十両10=阿武咲 / 千代皇
・十両11=石浦 / 明瀬山
・十両12=△出羽疾風(○川端改メ大翔丸) /○川端改メ大翔丸(△出羽疾風)
・十両13=阿炎 /○錦木
・十両14=△若乃島(土佐豊) / 土佐豊(△若乃島)
―――――――――――――――――――――――――――――
・幕下1 =×舛ノ山 / 真鵬
・幕下2 =千代嵐 / 正代
・幕下3 =御嶽海 / 安彦
・幕下4 =魁 /×希善龍
・幕下5 =×双大竜 / 入江
・幕下6 =旭大星 /×琴恵光
・幕下7 =朝弁慶 / 宝香鵬
・幕下8 =天空海 / 明生
・幕下9 =磋牙司 / 笹ノ山
・幕下10=木 / 大岩戸
・幕下11=濱口 / 慶天海
・幕下12=舛ノ勝 / 東龍
・幕下13=肥後嵐 / 白鷹山
・幕下14=豪頂山 / 照強
・幕下15=大和富士 / 若山


 改名力士。もと右肩上の吉野が「電山」、福島は「極芯道」という怖いシコ名へ。

 初日は5月10日。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ

4月26日(日)のつぶやき

2015-04-27 04:26:09 | @momijibasi

双緑世話人の消息を「相撲」誌から探ってみたが、昭和43年1月現在は在籍し、45年11月現在は在籍していないということが分かったのみ。
北海道立図書館には昭和45年1月号が欠号していたので、この号があればもうちょっと絞れるかも。 #sumo


やっと『ドラえもん』の映画を観た。原作はどこかに使われていたのだろうか?


@OdateUzaemon ありがとうございます。「大相撲」誌はバラバラにしか揃っていないので、閲覧せずに帰って来たところでした。43年1月限り廃業と確定します。


@OdateUzaemon ちなみに、呼出の「高」は「高夫」の脱字のようです。両誌を比較する必要もありそうですね。


@OdateUzaemon 実際には番附に載っているものでもないので、「相撲」誌が間違っている可能性もあります(本名が「高夫」ということは確認しました)。
「相撲」誌では、昭和38~40年ごろの呼出・床山の廃業情報が本名で記載されています。また、裏方の新弟子が記載されていません。


@OdateUzaemon 廃業はともかく、裏方の採用情報の記載がありましたら、ぜひ知りたいところです。


アニメにおいて、思いついた時の?ピコーンのLED化が進んでいる pic.twitter.com/OuiYQrBRmK


綾波が例の紐を巻いているというネタは誰かやっていないのかな?

1 件 リツイートされました


4月25日(土)のつぶやき

2015-04-26 04:32:19 | @momijibasi

若者頭に準じた体裁で「世話人在職表」[PDF]を新設。shiverle.web.fc2.com/sewanin/sewani… 一部不明者がいるのは、まあしょうがないとして。 #sumo

3 件 リツイートされました

「グルジア」が「ジョージア」に変わって慣れないという声もあるが、今になって「ミャンマー」を「ビルマ」と呼ぶことはないでしょ?

2 件 リツイートされました

@komatchandesu 小学生の頃国旗の本で見た「オートボルタ」はどこへ行ったのかと思っていた時代もありました。


@ken_skatan 紛らわしいという声もありますが、オーストリアとオーストラリアはどうしましょうね(笑)



4月23日(木)のつぶやき

2015-04-24 04:29:29 | @momijibasi

北海道にこんだけの都道府県が詰め込めてビビッてる pic.twitter.com/jJchDUGFTC


サンクス店長「出勤前に」ローソンで強盗未遂容疑 大阪 asahi.com/articles/ASH4R… 強盗に入られても何とかなる…と知っている人ならでは?


西宮市には、かつて野々村竜太郎という世間を揺るがす議員が居ましたが、

今回の西宮市議選、新たなスター出現の予感ですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww pic.twitter.com/8uBUAiK8Gn



ムンク好き社長の叫び

2015-04-23 23:33:56 | めいたんていコナン…など
 4月18日の『名探偵コナン』は、第774話「消えたムンクの叫び」が放送された(4月23日視聴)。


 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「消えたムンクの叫び」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 成田空港でコナンと蘭、次郎吉が見守る中、運送会社社長の島村慶次と運搬員は荷物の梱包を解く。出てきたのはムンクの名画「絶望」と「不安」だった。鈴木美術館でムンク展が開催されるのだ。鈴木美術館の学芸員、沼尻寛は梱包前に撮影した名画2枚のポラロイド写真を確認し、運送中に傷つかなかったかを調べる。無事を確認後、島村と運搬員が「絶望」、別の運搬員2人が「不安」を梱包。沼尻は羽田空港に届くムンクの名画「叫び」を確認しに行く。この後、「絶望」「不安」を載せたトラックは鈴木美術館へ向けて出発。コナン、蘭、次郎吉が乗ったリムジンはそのトラックの後方を走る。
 その時、沼尻から次郎吉に連絡が入る。すでに「叫び」は確認を終え、車で鈴木美術館へ運送しているという。しばらく後、沼尻は再び電話をかけてきて、前を走っていた「叫び」を載せた車が突然ルートを外れて消えたと次郎吉に報告する。美術館の館長はすぐに運送会社に連絡して状況を確認。だが、車は予定通りのルートを走っていて、先ほど、少し遅れてチェックポイントを出たという。チェックポイントは一度車を止めて梱包が崩れていないかを確認する場所だった。この後、次郎吉たちは美術館に到着。すでに沼尻は美術館に着いていたが、「叫び」を運搬する車はまだ現れないという。
 この間に沼尻は無事に運ばれた「絶望」「不安」を確認。コナンは2枚の梱包の仕方が違う事に気付き、運搬員の加藤宗徳は多分、梱包した人が違うからと教える。加藤はチェックポイントから交代で「絶望」「不安」を運んできたという。館長は本当に「叫び」が盗まれたのなら国際問題になりかねない大事件と心配する。蘭は園子に促され、新一に電話して相談する事に。警備室で次郎吉たちが警察に連絡するか話し合っていると、そこに加藤から事情を聞いた島村がやってくる。その直後、美術館に「叫び」を載せた車が予定より30分以上遅れて到着。「叫び」は贋作にすり替えられる事もなく無事だった。
 沼尻がルートを外れた理由を訊ねると、運搬員の峰岸武雄はナビ通りに走り、ルートを外れた感覚はないと答える。コナンは「叫び」を運搬した車のカーナビを調べる。ルートは消去されていたため、コナンは実際に走った順路の履歴を確認し、順路の一部が途切れている事に気付く。それは電波が悪い地域を走ると、人工衛星から電波を受信できなり、ルートに表示されなくなる“衛星のロスト”という現象だった。コナンはチェックポイントと衛星のロストの位置を確認後、チェックポイントで撮影された「絶望」「不安」「叫び」の梱包写真を見て何かに気付く。チェックポイントでは梱包を解く事はなく、梱包は各空港でされた時のままだという。この後、コナンは新一の携帯に蘭から着信があった事に気付き、新一として蘭に連絡する。新一は電話越しに名画を運搬中に起きた事件の謎を解明する…。


 毎年恒例、映画の前日譚(?)である。微妙にムンクの絵画の豆知識がある中、事件と言えば事件だが、殺人事件ばかりの中にあってはかなり小さな事件のお話。

 自分の家に飾って一緒に写真を撮りたかった。気持ちは分からないでもないが、その写真人に見せられないでしょ…。


 次回は4月25日、第775話「あやつられた名探偵 (前編)」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 小五郎は目暮警部に協力を要請され、金庫破りの名人に変装して強盗団を潜入捜査する。だが、強盗団ボスのMr.ヘッドに正体を見破られる。部下の中にヘッドの息子を殺害した犯人がいるらしく、ヘッドは予定通りに部下と行動して犯人を特定しろと要求。特定できなければ殺し屋が蘭を殺害するという。小五郎はこの依頼を引き受けるしか選択肢はなかった。小五郎が帰宅しないため、コナンは何か事件に巻き込まれていると考えて小五郎を捜索する。この後、小五郎は強盗団と地下カジノに強盗に入って…。

 あらすじだけ見るとシリアスな話っぽいよ。

にほんブログ村 アニメブログへ

4月22日(水)のつぶやき

2015-04-23 04:28:34 | @momijibasi

若者頭はこれ以上の情報がないとして、世話人はどうだろう? 昭和24年5月以前の在籍者は不明、双緑世話人の退職時期も手許の資料では不明である。 shiverle.web.fc2.com/sewanin/sewani… #sumo

1 件 リツイートされました

「ドローン」というわりに、すぐ消えないんだね。

2 件 リツイートされました

札幌から旭川なんて近いじゃんという声があったので、北海道がどれだけ試されているか比較してみろ pic.twitter.com/wLcABOeOVD



4月21日(火)のつぶやき

2015-04-22 04:56:49 | @momijibasi

おじさんって「喫茶店」を「きっちゃてん」って言う人でしょ?
そう思っていた時期もありました。


電車ごっこという遊びはあるが、気動車ごっこって聞かないなあ。

1 件 リツイートされました

@dakesi22 では「汽車ごっこ」という言葉を流行らせましょう。

1 件 リツイートされました

@dakesi22 「汽車」というのは田舎ものって聞いたことがあります…。


しろしたかれい@karei_sirositaさん・ 大達羽左ェ門@OdateUzaemonさんのご協力を得て、「若者頭在職表」shiverle.web.fc2.com/kasira/kasira.… を修正した。ありがとうございます。 #sumo



4月20日(月)のつぶやき

2015-04-21 04:22:49 | @momijibasi

朝日達若者頭の番附初掲載は大正11年5月ということが分かった。しかし、停年の記事(だったか)では「大正10年就任」説があった。10年と11年の取り違いか、現役と兼任していたのか。謎である。 #sumo


トンデモ政党を作る場合は、議員が集まらなそうな市町村に候補を立てれば議席が取れるかも。


@OdateUzaemon 詳細をご教示くださり、ありがとうございます。大正2年5月のみ未確認ですが、前後が一緒なので問題ないかと思います(この場所だけ就任した人がいるとも思えません)。朝日達は停年制実施で退職したということで、探せば人となりが分かるかも知れません。


26年前の 1989年4月21日 任天堂が「ゲームボーイ」を発売
26 years ago Nintendo released Game Boy in Japan pic.twitter.com/vXDS7bhYoR


【ニュース更新】札幌ステラプレイスにてラブライブ!特設展示を行います。詳細はこちら→ goo.gl/bvRUKw p.twipple.jp/44886 #lovelive SUNよね



4月19日(日)のつぶやき

2015-04-20 04:28:24 | @momijibasi

札幌市真駒内地区在住の三姉妹の日常を描いた作品『みなみく』


「ハートフルステーション」がない土曜日3回目。実は放送時間が変わっただけで、ラジオをつけたらひょっこりやっていそう。 #megumi_hs


@karei_sirosita 今頃の返信で申し訳ないことですが、お手持ちの番附に若者頭は記載されていますか?


カレーは飲み物だとしても、最後の問題むずい、、 pic.twitter.com/um6cCmP3ld


乗り遅れる前に!真姫ちゃんおたんじょうびおめでとーございますだ!!??。???。??? #西木野真姫生誕祭2015 pic.twitter.com/UTULKhVRPX


「迷惑メールを一括削除の方法です。」という迷惑メールが来てるよ。


【武道館声優&ユニット】
初開催年
1997
椎名へきる
2005
水樹奈々
08年
田村ゆかり
09年
堀江由衣
10年
坂本真綾、GRANRODEO 、茅原実里、スフィア
12年
ミルキーホームズ
13年
宮野真守
15年
OLDCODEX、花澤香菜
16年
小野大輔←New


他の資料も活用して、大正時代の番附行司欄を読み直してみた。読み間違いもごくわずか訂正できたような気もするが、あとの時代に伝わってない人で読めない人はやっぱり読めない。それにしても、大正3年や5年ごろは70人もいるが、15年には40人まで減っている。何があった? #sumo


8代与太夫が一時「式守要人」と名乗っていたが、何と読むのだろう? #sumo


@dharma_pioline 確か後藤の親方の回想録(?)で「かなめさんと呼ばれていたので『かなめ』と読むと思う」というような記述を見たことがあります。で、「要人」と書いて実際に「かなめ」と読んでいたのかどうか。


@dharma_pioline 要人さんに限らず、読み方を調べるのは力士でも難しいですね。裏方になると、そもそも存在を調べるだけで…。


@dharma_pioline ということで、番附に載らない裏方さんも調べているわけですが、番附自体が手に入らないので行司も怪しいという(笑)


@dharma_pioline 『近世』のコピーを読んでいますが、もともと薄いのかコピーが悪いのかが分かりません。薄くて読めない行司が読めたところで、あまりメリットがないので困りもの。


@karei_sirosita ありがとうございます。「太刀ノ海」は太刀ノ音でしょうか。昭和1年は削除しましたが、大正1年は削除漏れですね(エクセルでコピー用にいれたものです)。これで玉手潟と太刀ノ音の最終、唐錦と朝日達の初掲載が判明しました。蓬莱山が謎です。 #sumo



4月18日(土)のつぶやき

2015-04-19 04:19:18 | @momijibasi

若者頭が番附に記載され始めたのは明治43年からだが、昭和35年からいったん中断。平成6年7月に復活している。34年半もの空白期間があるが、在任期間が長いため、実際に番附に載ったことがない若者頭は嗣子鵬のみ。 #sumo

1 件 リツイートされました

手許の資料などで判明している若者頭の“在職表”を作ってみた(PDFファイル)。shiverle.web.fc2.com/kasira/kasira.… #sumo 明治42年以前は分かりません。


遠藤、夏場所「厳しい」追手風親方が言及 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-… 稽古できる状態じゃないから休場ってのも妙な話。手術して数場所後に復帰という選択肢でも良かったのでは? #sumo

2 件 リツイートされました

選挙カー来たら隣にいたケータイで喋ってたじいさん「電話がきこえないよ!」って怒鳴ったら普通に「ご声援ありがとうございます!!!」って手振られててやっぱり国民の声は届かないのかと思った



4月17日(金)のつぶやき

2015-04-18 04:22:05 | @momijibasi

毎日市民ホールの前でバスを降りるのに、「わくわくホリデーホール」に変わっていたのに気付かなかった。


愛川欽也さんと言えば、確か土ワイで考古学者のシリーズものがあった。だいぶ古い話だろうね。


足利義満「のう一休よ、最近は1クール毎に嫁を変える意識の低いオタクが増えて困っておるのじゃ、なんとかしてくれぬか」
一休さん「分かりました将軍様。それでは4クールアニメが作れる予算を出してください」
足利義満「これは一本取られたわい」


PCキーボードの「Scroll Lock」キーを使う機会ってどれくらいあるのだろうか?


タママ二等兵の技に「キンキンケロン波」ってのがあったっけ。

2 件 リツイートされました

会社のパソコンのキーボードって、なぜ「N」だけ薄くなってるんだろう?



4月16日(木)のつぶやき

2015-04-17 04:21:56 | @momijibasi

@OdateUzaemon 雷ケ浦と浪花崎は十両経験者ですね。若梅は関取にはなっていないので、番附順?


若者頭の人数は7~8人と思っていたが、関取人数が今よりだいぶ多かった昭和33~35人には12人もいた。定員自体が12人だったのだろうか? #sumo