銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

4月29日(火)のつぶやき

2014-04-30 04:01:53 | @momijibasi

@tolancolon ちょうど『英雄騎士伝』のクールに『ロストユニバース』が放送されていたわけですね。3年続いた『スレイヤーズ』シリーズが終わり…といっても『NEXT』まではまとめて観たんですけど。


パソコンではなくて「マイコン」 #昭和の日なので古っぽいことを言う マイコンBASICマガジンなんてのがあった。



4月28日(月)のつぶやき

2014-04-29 03:59:14 | @momijibasi

@tolancolon 『ロードス島戦記 英雄騎士伝』は1998年4月から9月まで、『快傑蒸気探偵団』は引き続き10月から99年3月までとのことです。同じ枠だったんですねえ…。



4月27日(日)のつぶやき

2014-04-28 04:03:05 | @momijibasi

@tolancolon 『英雄騎士伝』はその頃でしたっけ? 真綾さんがOPだったことは覚えていますが…。


「みどりの日」が5月4日だと知ってる人と、4月29日だと思ってる人。どちらが多いのだろう?

1 件 リツイートされました


4月26日(土)のつぶやき

2014-04-27 04:00:18 | @momijibasi

ダイエットの失敗と掛けまして
真夜中の攻防と解く

その心は「やせん」


番附発表後の“本場所中”にもかかわらず、ニコ超で異例な大相撲の巡業。他のイベントの隙間でやるのも奇妙だが、そもそもなぜ今日から本場所を開かない? GW中は貸館でいっぱいなのか? GWの翌週から開いたところで、大した集客は見込めまい。 #sumo


ALSOKって
 "ALways Security OK"
の略だったのか…。初めて知ったわ。


@search_net_box 何だかんだ言っても、東京で開催するというのは大きいと思います。初場所を1月1日からやれ、とは言いませんが(笑)


横綱・鶴竜と同部屋の力士が盗撮男を取り押さえ JR秋葉原駅 fnn-news.com/news/headlines… お手柄の力士は「鋼」(はがね)。やったね。 #sumo

15 件 リツイートされました

@ryogokulove 祝日や夏休みの期間はきまっているので、巡業の時期も考える必要がありますね。GW期間中は場所前で何もない。
巡業というのは、本場所をやっていない地域に出かけるわけですが、来てもらえる絶好の機会が場所前の調整だけってのはもったいない(稽古総見はある)


「それは僕たちの奇跡」のイントロを聞いて、一瞬「風の谷のナウシカ」を思い出したなんてことはないよ。


蒼国来の再入幕は奇跡だと思う。これだけで敢闘賞をあげたいが、12勝以上しないと候補にもならないんだろうね。 #sumo

2 件 リツイートされました

@komatchandesu それにしても「故意による無気力相撲メール発覚問題」は残念でした。その力士たちの分まで、長く取っていてほしいですね。



4月25日(金)のつぶやき

2014-04-26 04:02:07 | @momijibasi

荒鷲は当初荒磯部屋所属だったから「荒」の字を持つが、その後花籠部屋を経て峰崎部屋の力士となり、すっかり忘れそう。 #sumo



4月24日(木)のつぶやき

2014-04-25 03:57:50 | @momijibasi

平成二十六年夏場所番附

2014-04-24 22:50:40 | 大相撲観測日誌
 平成二十六年五月(夏)場所の番付が発表された。例によって、“希望番附”との対比である。例年通り、黄金週間にかかる場合は前倒しされている。

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会


 毎度おなじみ、○は「新昇進」・△は「再昇進」・×は「上位からの陥落」・( )は外れを示す。参考までに、幕下上位も記載した。

・横綱1 =白鵬 / 日馬富士
・横綱2 =○鶴竜 / -----
・大関  =稀勢の里 / 琴奨菊
・関脇  =豪栄道 / 栃煌山
・小結  =○嘉風 /○千代鳳
・前頭1 =碧山 / 豪風
・前頭2 =千代大龍 / 宝富士(遠藤)
・前頭3 =安美錦(×豊ノ島) / 旭天鵬(×松鳳山)
・前頭4 =遠藤(安美錦) /×豊ノ島(宝富士)
・前頭5 =×松鳳山(旭天鵬) / 勢
・前頭6 =魁聖 / 玉鷲
・前頭7 =△豊真将 / 德勝龍(髙安)
・前頭8 =妙義龍(德勝龍) / 髙安(隠岐の海)
・前頭9 =照ノ富士(妙義龍) / 隠岐の海(照ノ富士)
・前頭10=大砂嵐 / 栃乃若
・前頭11=豊響(千代丸) / 千代丸(豊響)
・前頭12=貴ノ岩 / 常幸龍
・前頭13=舛ノ山(北太樹) / 北太樹(舛ノ山)
・前頭14=臥牙丸 /△時天空
・前頭15=△旭秀鵬 /△蒼国来(東龍)
・前頭16=○荒鷲(△千代の国) /△千代の国(△蒼国来)
・前頭17=○佐田の海 / -----
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =×東龍(荒鷲) / 大道
・十両2 =双大竜 /×鏡桜(旭日松)
・十両3 =旭日松(×鏡桜) / 若の里(玉飛鳥)
・十両4 =朝赤龍(若の里) / 玉飛鳥(朝赤龍)
・十両5 =×佐田の富士(千代皇) /×里山(×佐田の富士)
・十両6 =千代皇(×里山) /×天鎧鵬
・十両7 =誉富士 / 明瀬山
・十両8 =×富士東 / 翔天狼
・十両9 =阿夢露(德真鵬) / 德真鵬(○逸ノ城)
・十両10=△土佐豊 /○逸ノ城(阿夢露)
・十両11=肥後ノ城(△魁) / 若荒雄
・十両12=△魁(肥後ノ城) / 青狼(琴勇輝)
・十両13=琴勇輝(青狼) / 芳東
・十両14=大喜鵬 /△隆の山
―――――――――――――――――――――――――――――
・幕下1 =×北磻磨 / 若乃島
・幕下2 =大栄翔 / 石浦
・幕下3 =×栃飛龍 / 旭大星
・幕下4 =希善龍 / 宝龍山
・幕下5 =岩﨑 / 肥後嵐
・幕下6 =大和富士 / 栃ノ心
・幕下7 =琴宏梅 /×磋牙司
・幕下8 =琴恵光 / 川端
・幕下9 =大雷童 / 達
・幕下10=千代翔馬 / 琴弥山
・幕下11=豪頂山 / 出羽疾風
藤本
・幕下12=武蔵海 / 靏林
・幕下13=丹蔵 / 千昇
・幕下14=希帆ノ海 / 舛ノ湖
・幕下15=貴斗志 / 大岩戸


 鶴竜が横綱に昇進し、初の外国出身力士のみで3横綱。一方で大関は日本人のみ2人となり、明暗を分けた?

 小結に嘉風と千代鳳が新昇進。東西ともに新小結という新鮮さである。

 新入幕は荒鷲と2代目佐田の海。ともに昇進枠の広さに助けられたが、峰崎部屋初の幕内力士は意外な形で誕生した。佐田の海はもと小結佐田の海の実子で、親子幕内となった。

 “希望番附”との対比。東西ともに当たりは24人・東西違いは6人。前者を2点・後者を1点とすると54点か。


 初日は5月11日。久しぶりに雲龍型の土俵入りが復活する。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ

4月23日(水)のつぶやき

2014-04-24 04:04:10 | @momijibasi

むかしの年寄襲名資格に「但し、師匠の名跡を継承しようとする十枚目力士にして、現役より師匠の名跡を襲名継承しようとするもの、または現役のまま名跡を継承しようとするものは、理事会の承認を経たときは、本文の制限によらなくてもよい。」という規定があった。今はどうかな? #sumo


新幹線の駅名は、「新函館」と「北斗函館」で折り合わなかったという。「函館」いらないんじゃないの? と言ってはいけないのだろうか…。 #北海道新幹線 ※所在地は北斗市 現駅名は「渡島大野」(北斗市は上磯町と大野町が合併してできた)


小学生は暗くなる前に帰りなさい
中学生は暗くなったら帰りなさい
高校生は日付が変わる前に帰りなさい
大学生は盆と正月くらいは帰りなさい
大学院生は帰れる家があることに感謝しなさい
社会人になったら、子どもが安心して帰ってこれるような家を、今度は自分がつくれるようにしなさい



4月22日(火)のつぶやき

2014-04-23 04:05:36 | @momijibasi

ブラック企業とか言わずに「違法企業」って言ったら良いと思うし、サービス残業よりも「賃金未払」の方が実態をよく表しているし、キラキラネームとかDQNネームなんて新語を使わなくても辞書に載ってもいる「珍名」という語の方が適切だと思う。


インターネット博覧会「インパク」って何をやっていたのだろう?



火薬への招待状

2014-04-22 00:20:42 | めいたんていコナン…など
 4月19日の『名探偵コナン』は、第735話「暗号付きの招待状」が放送された(実時間視聴)。


 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「暗号付きの招待状」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 毛利探偵事務所に会社事務員、北坂香織(きたさかかおり)がやってくる。香織は上南大学推理研究会のOG。この日4時から同じ研究会のOB、OGの結婚を祝うパーティーが開かれるが、招待状に書かれた案内図の判じ絵が解けずにパーティー会場がわからないという。香織は判じ絵を解いて会場の場所を特定してほしいと小五郎に依頼する。案内図は川面に甲を上にして指を開いた状態の女性の左手をかざした絵が描かれていた。小指は黄、結婚指輪をはめた薬指は緑、中指は青、人差し指は赤に塗られ、色が付いてない親指の爪の所に会場を示すマーク。隅には1:7000と数字が書かれていた。
 元々推理が苦手な香織。入会した時も文章から「た」の字を抜いて読む「タヌキの暗号」しか解けなかったという。小五郎はこの4色を電車のラインカラーと推理。黄の総武線、緑の山手線、青の京浜東北線、赤の中央線が並んで走る場所の親指の爪の位置に会場があると考える。そして1:7000は7000分の1の地図と解釈。小五郎は用意した地図に手を置いて親指の位置を確認する。そこは大学のホールがある神田小川町2丁目だった。コナンは小五郎の手が丸まっている事が気になったが、香織は小五郎に感謝して事務所を後にする。帰り際、コナンは香織がバッグに何か硬いモノを入れている事に気付く。
 この後、コナンは夏休みの宿題の工作を作るため、歩美、元太、光彦、哀が集まる阿笠邸に行く。光彦は東都ベルツリータワーを紙で作ろうと提案。コナンはタワーと周辺の街並みを思い浮かべ、案内図が本当は何を意味しているかに気付く。コナンは事務所に急いで戻って小五郎と蘭に案内図について説明する。描かれていた川は隅田川で、4つの色は黄の蔵前橋、緑の厩橋、青の駒形橋、赤の吾妻橋という橋を示したもの。この案内図が示す本当の会場は東都ベルツリータワーだった。
 小五郎は香織に電話して本当の会場を知らせる事に。だが、彼女が調査依頼書に書いた自宅の番号はウソだった。小五郎は香織の携帯の方に電話して本当の会場を教える。香織は大学のホールが会場じゃなくて困っていたという。コナンは携帯だけ本当の番号を書き、自宅はウソの番号を書いた事が引っかかる。この後、蘭は香織が自宅の番号を書いた時、最後の数字を書く時に躊躇していた事を思い出し、コナンは最後の数字だけウソと見破る。コナンは最後の数字だけ1つ前の番号にして電話し、香織の母親、北坂敬子(けいこ)が電話に出る。香織の自宅には何故か佐藤刑事と高木刑事がいた。小五郎はコナンと電話を代わり、香織の自宅にいる理由を佐藤に訊ねる。佐藤の話を聞いたコナンは香織が何のために結婚パーティーに行くかに気付き、急いでベルツリータワーへ向かうが…。


 去年に引き続き、劇場版の前日譚。しかし、観なくても全然問題ない…というか、場所が同じだけという気がしないでもない。

 コナンたちのすむ米花市は架空の地名だが、鉄道路線は実名。推理で出てくる町名や橋の名前も本物だ。東都ベルツリータワーってのはなさそうだ…。


 前日譚かどうかはともかく、1話完結にしては中身のあるお話。小学1年生に諭される依頼人はどうかと思うが、事件が未遂に終わってやれやれ。結婚式が墓場にならなくて良かった?


 次回は4月26日、第736話「毛利小五郎像の秘密」が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 探偵好きの資産家、片岡英介の自宅に招待された小五郎、コナン、蘭。英介は小五郎の銅像を作る程、小五郎がお気に入りだった。仮面、マントをつけて怪盗Kに扮した英介は30分以内に私を捕まえてみろと小五郎を挑発し、広い敷地で鬼ごっこが始まる。使用人の佐田も参加するが、妻の由梨江、息子の聖也は参加を断る。そして、鬼ごっこ中に怪盗K姿の英介が息絶えた状態で発見され、目暮警部は現場の状況からハシゴから転落した事故死と判断。だが、コナンは事故に見せかけて殺害されたと疑って…。

 小五郎も罪な男である。自分の銅像の作者まで死なせてしまうとは…。

にほんブログ村 アニメブログへ

4月19日(土)のつぶやき

2014-04-20 04:07:32 | @momijibasi

むかし北海道には「ソフィア中村」や「カットインひさし」なるチェーン店があったが、今はどうなっているのだろう?

1 件 リツイートされました

嬉しいお知らせです!「きんいろモザイク」の続編は、TVアニメ第2期に決定しました!皆さんからの応援があったからこそですo(^▽^*)人(*^▽^)oアリガトウゴジャイマース! kinmosa.com #kinmosa


「かどばん」「くんろく」「つなとり」「かちこし」「まけこし」 #相撲アニメのタイトルを考える


年寄「尾上」が「おがみ」だと思っていた時代があった。歌舞伎俳優の名前も知らない頃だったか…。 #sumo


くまモン(@55_kumamon)の化粧まわしが、佐田の海関に贈られることになった。新入幕が有力視される夏場所から使用する予定。nikkansports.com/sports/sumo/ne… #sumo pic.twitter.com/U149QE7CU7


ここで茨城県稲敷市にある弁当自販機(向かって右側)をご覧ください pic.twitter.com/r1nVqze3ys


「プロ野球球団増やして経済活性化を」自民、議連も検討 asahi.com/articles/ASG4L… 新潟ドルフィンズ、四国アイアンドッグス…。ライブドアフェニックスってのもあったか。



4月18日(金)のつぶやき

2014-04-19 04:06:35 | @momijibasi

番附発表は28日ではなくて24日だったんだ。 #sumo あと1週間とは。


機関車DD51あす引退 北海道内貨物の定期運行から 惜しむファン hokkaido-np.co.jp/news/topic/534… これで北斗星牽引機のみになるのか。

2 件 リツイートされました

いつのまにか「げんたろう」が潰れていたという。n-seikei.jp/2014/02/post-2…) uniqlosage.269g.net/article/132385…

1 件 リツイートされました


4月16日(水)のつぶやき

2014-04-17 04:05:03 | @momijibasi

会社の向かいで収録された、ラジオの公開録音を聴く。行ってみたかったような、そうでないような。