銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

人違いの悪夢・後

2016-05-31 21:52:58 | めいたんていコナン…など
 5月28日の『名探偵コナン』は、第819話「小五郎、怒りの大追跡 (後編)」が放送された(5月31日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


「小五郎、怒りの大追跡 (後編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 蘭が人気アイドル歌手、リサ・パープルに間違われて誘拐される。犯人は廃品回収業者の竹山太吉と伊原与三郎と判明。竹山は地下アイドル時代からの熱狂的ファンだった。コナン、小五郎は犯人のアジトに踏み込み、リサと竹山のSNSでのやりとりを発見。今回の誘拐はリサと犯人がグルになって仕組んだものだった。竹山はSNSで粗大ゴミを不法投棄している山中に蘭を連れていくとリサに報告。アジトには不法投棄場所の写真が残っていた。コナンは犯人が顔を見た蘭を始末する可能性が高いと心配する。

 コナンはリサが使うSNSの写真に注目する。リサはいつも左側から撮った写真を使うが、SNSの写真は右側から撮られていて、コナンは誰かがリサに成りすましていると推理する。その頃、竹山と伊原は蘭を閉じ込めた冷蔵庫を不法投棄の穴に捨てて上から土を被せていた。蘭は意識が少しずつ遠のいていく。目暮警部はリサから話を聞くが、リサはSNSをやっていないと共犯を否定する。誘拐の時、非常ベルを鳴らしたのは犯人。目暮は関係者の中に通路のドアのロックを外した共犯者がいると睨んでいた。

 この後、目暮はライブ直前に通路に出たマネージャーの山根に何をしていたのかと訊ね、山根は電話をかけに行ったと答える。そこに小五郎、コナンがやってくる。小五郎は山根が電話していたのは竹山だったと目暮に教える。竹山のアジトの電話に山根が二度と脅迫電話をかけてくるなと恫喝する留守電が残っていたのだ。山根は事務所に脅迫電話がかかってきた時に相手の電話番号を登録。山根は竹山だったとは知らなかったらしく、電話した時、通路で誰も見なかったと証言する。

 コナンは蘭を助けるため、写真から不法投棄場所を突き止めようとする。高木刑事は犯人の携帯の発信エリアを特定するが、米花峠から提無津谷一帯と広範囲のために捜索は困難。冷蔵庫が密閉されていれば、酸素がなくなり、蘭の命は明朝まで持たない危険な状況だった。小五郎は父親として命だけは奪わないでくれと犯人に呼び掛けたいとケーブルTVディレクターの佐久田に頼む。だが、佐久田が制作するのはローカルテレビ番組のため、犯人にメッセージが届く可能性は低かった。

 小五郎はコナンを連れて番組が生放送されるスタジオへ。コナンは廊下のポスターに目を留める。それはリサが過去に所属していたアイドルグループのポスターだった。この後、番組が生放送され、MCのビアンカが小五郎を紹介。小五郎は娘を助けてほしいと訴えた後、娘がライブ直前に会場を撮影し、真犯人の証拠となる写真を偶然撮影したと付け加える。だが、これは小五郎が犯人に仕掛けた罠だった。蘭の携帯に証拠があるというのはデマカセなのだ。この後、小五郎の罠にかかった真犯人は証拠を恐れ、隠滅のために動き出す。すでにコナンは留守電の音声から誰が真犯人かに気付いていた…。


 リサからの依頼は偽物だった…と珍しくもない展開から始まるわけだが、蘭はもう少しで犠牲になるところだったので洒落にはならない。劇場版ではしょっちゅう命の危険を迎えているが、小五郎というかコナンと一緒では命がいくつあっても足りない…。

 それにしても、ローカル番組なのでなぜ街中でバンバン流れるのだろう。小五郎の名演技(?)のおかげなのか…。


・今回の「声の出演」

 江戸川コナン:高山みなみ

 毛利 蘭:山崎和佳奈
------------------
 毛利小五郎:小山力也

 目暮警部:茶 風 林
 高木刑事:高木 渉
------------------
 リサ・パープル:明坂聡美
 山根銀次:土門 仁
 佐久田純一:坂口候一
------------------
 竹山太吉:巻島直樹
 伊原与三郎:仲田隼人

 ビアンカ:遠藤 綾


 次回は6月4日、第820話「待合室の7人」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 小五郎、コナン、蘭は温泉帰りに台風に遭遇し、セールスマンの穂刈、工場経営者の武上、バックパッカーのカール、議員秘書の紀子、近所に住む老人のふね、駅長の稲垣、駅員の雅子という7人と駅で一晩過ごす事に。小五郎は駅の温泉から出た後、上着のポケットに紙切れが入っている事に気付く。紙切れには「毛利先生 今夜ここで人が殺されます。犯人を捕まえて下さい。犯人は」と書かれていた。この後、本当に殺人事件が起きて…。

 オリジナル一話完結。

にほんブログ村 アニメブログへ

5月30日(月)のつぶやき

2016-05-31 04:17:05 | @momijibasi

ZMAPに続き、Drinkも全員揃わないんだ。 #megumi_tbn

1 件 リツイートされました

内閣支持率の調査は毎週、いや毎日やって、株式チャートみたいなグラフを作って変動を逐次調査すべきだと思う。
(画像はイメージです) pic.twitter.com/ZNuD6F2TT2


6月1日に朝日山部屋が新設されるが、平成18年から新設要件が厳しくなってから、関脇以下が部屋を新設するのは初となる。今後、西岩・大島親方が新設するかも…。 #sumo


フォロワさんのツイート見て改めて見直すまで気付かなかったんだけど、歌丸師匠先週の笑点引退の時に立川流の手拭い持って司会してたんだね……。歌丸師匠は50年間笑点に出続けたけど、笑点という番組を立ち上げたのは立川談志だもんね。粋というか仁義というかさすがだね。


一生ポリケロ onsen.ag/poli #音泉.
ついに最終回。水谷優子さんを失っていよいよ最終回。


「水木しげるロードの街路樹が枯れた!」
「妖怪のブロンズ像を置く金はない!」
「じゃぁ、どうする?」
「こうしよう!」

「何と云う自由な発想!!」 pic.twitter.com/Y0y1nNQ0HS



5月29日(日)のつぶやき

2016-05-30 04:23:27 | @momijibasi

Excelは表計算ソフトなので、よいこはこんなことをしてはいけません。 pic.twitter.com/20vO9tdwXy


“「まる子」姉役声優の水谷優子さん 夫が明かした“最期の言葉” (女性自身) - Yahoo!ニュース” htn.to/Mx2eNHU


羽田空港の大韓航空の事故のニュース番組で、乗客がスマホとかで撮った機内の避難誘導の動画を韓国語がわかる両親が見てて、搭乗員が韓国語で怒鳴ってた内容が「お前らが降りないと私たちが降りれねぇから早く降りろ!」的なニュアンスらしく、流石ピーナッツリターンの会社だなと思った。


冷蔵庫のCMの撮影のために真っ白にされた雄別鉄道1001
ひぇー pic.twitter.com/IwhastuGe3


『一生ポリケロ』5月21日放送分の配信を聴いた。ln.is/www.onsen.ag/p… 22年以上続く長寿番組とは言え、パーソナリティ自身が長寿ではないというのはなぜなのだろう。明日配信分が最終回です。

1 件 リツイートされました

富士重工業が社名変更するそうな…「BARUSU」だっけ?

1 件 リツイートされました

TBS長寿番組「水戸黄門」に「ちゃっかり八兵衛」としてレギュラー出演したところ、たちまち番組が終了してしまった林家三平さん。 日本テレビ長寿番組「笑点」に現る!(^^;)


晩年歌丸さんが水色の人をさして「小圓遊さん」と呼んでいたが、観始めたころはもう亡くなっていたんだよね。 twitter.com/v_together_/st…

1 件 リツイートされました

「笑点のテーマ」には歌詞があるんだけど、実際に唄われているの聴いたのは1回だけ。誰か唄ってくれないかな。


あれ、パ・リーグって2シーズン制だっけ? twitter.com/nichiyakyu/sta…

1 件 リツイートされました

今年のGWは月まで3kmと、キリストの墓・ピラミッドの標識を見られたので満足。感謝です。 pic.twitter.com/W3OhcYWV2n


「あんた今どこにいるの?」
「今?分れ道」
「分れ道?なんの」
「え、分れ道の交差点」
「ん?交差点は分れ道だよ??」
「だから、分れ道の交差点だって」
「もう意味わかんない」 pic.twitter.com/rqx25Dgp27


金沢を歩いていたとき。
普通に地名なのだろうけれど、山の上という、なんとも言えない感に思わず笑いました pic.twitter.com/Bh1DQ0xxZy


@ken_skatan 小遊三さんが「小圓遊はだいぶ前に死にました」と返すのも、もはやネタのようになっていて。


小円遊が死んだ直後の大喜利で、なぜか三波伸介が「小円遊さんが亡くなったことは引きずらずに前向きに…」と釘刺しをした。局の意向だったのかもしれない。しかし歌丸はこう言った。

「三波さんはああおっしゃいましたが、一言だけ言わせて下さい。『碁敵は 憎さも憎し 懐かしし』桂歌丸です。」


小圓遊さんの動画を調べていたら、古い『笑点』が見つかった件。ln.is/www.youtube.co…
「笑点1975」 おそらく1月くらいだろう。

1 件 リツイートされました

因みに小円遊と小遊三の紋付の色は微妙に違うゾ pic.twitter.com/coi6XV8FdB


@ken_skatan 圓窓さんも観たことがないですね(生まれる前に夢之助さんに代わっているそうで)。


@ken_skatan 三波伸介さんが亡くなった時のニュースは覚えていますよ。


財務相としては「消費税率変更を延期する場合は信を問え」というのは納得できる。野党としては「退陣しろ」と言うわけだが、その後は「政権のたらい回しだ。解散しろ」と言わざるを得なくなり…?

1 件 リツイートされました

『ふらいんぐうぃっち』の原作を初めて読んだ。まだ26回目ということは2年くらいでアニメ化されているのか。



5月28日(土)のつぶやき

2016-05-29 04:19:49 | @momijibasi

世界一シンプルなコントローラーと
世界一複雑なコントローラー pic.twitter.com/opzf2vNxiq


でも私、今は無きブルートレインの西の王者「あさかぜ」のシャワー券(カード)持っています。しかも未使用!小学低学年の伜と廃止の前に乗りに行って、二人でシャワー入ったので使いませんでした。未使用です。どうだ! pic.twitter.com/6EOz6WY8HQ



5月27日(金)のつぶやき

2016-05-28 04:23:13 | @momijibasi

100RT:【朗報】『アイマス』真役で知られる声優・平田宏美さんが第2子となる女の子を出産!おめでとおおおお!! yusaani.com/topics/2016/05…


広島つけ麺の元祖 新華園の前通ったら、貼り紙見て笑けましたわ。 pic.twitter.com/CIuQqBpztA



5月26日(木)のつぶやき

2016-05-27 04:23:47 | @momijibasi

JR貨物本社に行った時に見た
「貨物営業成績番付」
じっくり見てるとなかなか面白いw pic.twitter.com/5oHum7Z6rg


好きな著名人や、偉人の最期の出演作・訃報のニュースの録画を収録したBDに歌丸師匠最後の笑点をダビングしようとして、………………違うな?って思いとどまった。


平成4年入門の新弟子が枕元に置いてあった自分の小型金庫からお金が盗まれた

心配した親方が
『いくら盗られんだ?』
『3万円です』
『鍵はどこにあったんだ』
『金庫の横です』
『バカ野郎、お前も悪いよ』

話にならねぇ、偉大な親方 pic.twitter.com/3J6g1vGsF1


スタチャ声優の現在wwwwwwww - 声豚速報 koebuta.ldblog.jp/archives/48666…
画像の瓶詰妖精は10年以上前だ(時計周りに野中藍・名塚佳織・堀江由衣・水樹奈々) pic.twitter.com/cI6gWWSmVO


一挙上映は、ガルパンみたいな作品だから成立するため、まどマギ一挙上映だと、観客の心が死ぬ


『一生ポリケロ』5/7放送分を聴く。水谷優子さんが亡くなったのは5/17ということで、OBCで放送されてからたったの10日後ということになる。


ガルパン映画ブルーレイが来たので字幕付きで観ているんですが、アニメの音響技術の進歩に、日本語の擬音表現が追いついていないような気がしてならない件 pic.twitter.com/UomyhYahIC


同じ画面が延々と続くだけなのに、なぜかしばらくやってしまう謎のゲーム。 twitter.com/retoro_mode/st…

2 件 リツイートされました


5月25日(水)のつぶやき

2016-05-26 04:21:28 | @momijibasi

平成二十八年五月場所→七月場所

2016-05-25 23:10:12 | 大相撲観測日誌
 夏場所が終わり、5月25日は名古屋場所の番附編成会議が行なわれた。

  新十両力士一覧

  引退力士情報


 十枚目昇進者が発表され、大輝(八角、埼玉県)・濱口改メ志摩ノ海(木瀬、三重県)の新十枚目、旭大星(友綱、北海道)・阿武咲(阿武松、青森県)・琴恵光(佐渡ケ嶽、宮崎県)の再十枚目が決まった。

 大輝は27年3月初土俵。本名「中村大輝」は年寄名跡と同名のため使えず、名前の方をシコ名にした。5月は5勝、7月序二段・9月三段目は全勝優勝で11月新幕下。以降負け越しなし、28年5月西筆頭はさすがに苦戦して2勝3敗まで追い込まれたが、残り2連勝で千秋楽勝ち越し。所要8場所で十枚目入り。

 志摩ノ海は24年5月初土俵。7月序ノ口・9月序二段は7戦全勝ながら優勝同点、25年1月三段目優勝で3月新幕下。7月西4枚目まで順調だったが、怪我のため途中休場。26年7月序ノ口から再始動、この場所と9月序二段を連覇。27年1月幕下復帰、28年1月東18から3場所連続勝ち越し。この5月は東5の4勝だった、運よく十枚目入り。

 旭大星は20年1月大串で初土俵。3月新序ノ口で旭大星。22年9月新幕下。25年9月幕下上位、26年7月新十枚目。2場所在位したが勝ち越せず幕下陥落。27年9月十枚目復帰、初の勝ち越しで11月は最高位西7まで上がる。3場所負け越して28年5月幕下陥落、1場所で十枚目復帰。

 阿武咲は25年1月初土俵。11月新幕下。前場所勝ち越して27年1月新十枚目。一進一退で28年5月幕下陥落、西3で全勝(同点)して1場所で十枚目復帰。

 琴恵光は19年3月琴柏谷で初土俵。23年5月琴恵光に改名。9月新幕下。26年5月幕下上位。ここから負け越しなしで11月新十枚目。1場所で陥落したが3月十枚目復帰、1場所で陥落。しかしずっと上位を維持して28年5月西4の5勝で十枚目復帰。


 番附発表は6月27日。

  銀河大角力協会

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

5月24日(火)のつぶやき

2016-05-25 04:19:05 | @momijibasi

久米田先生が内閣府(!)から依頼を受けてイラストを描いたパンフレット。
少子高齢化と人口推移について考えるための小学生向け(?)冊子です。学校で配布されたりするらしいです。
日本の未来を考える本の表紙が、
糸色望です。 pic.twitter.com/CMhQrsOrNT


女「これがおそ松、こっちがカラ松、これが一松」 男「全部同じじゃん」 女「てめぇ表出ろ」 私「こっちが少年サンデー、こっちがてんコミ10巻、こっちがコロコロコミック、こっちが大長編1巻」 他の人「」 pic.twitter.com/FBO268PBkx



人違いの悪夢・前

2016-05-24 23:56:39 | めいたんていコナン…など
 5月21日の『名探偵コナン』は、第818話「小五郎、怒りの大追跡 (前編)」が放送された(5月24日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


「小五郎、怒りの大追跡 (前編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 小五郎が地下アイドル出身の人気アイドル歌手、リサ・パープルのボディガードを頼まれ、コナンと蘭はリサのライブに招待される。コナンと蘭はリサの髪色と同じパープルのウイッグを被ってライブ開始を待つ。マネージャーの山根銀次はリサが暴漢に襲われないかと心配していた。この後、MCのビアンカ、カメラを持ったケーブルTVディレクターの佐久田純一がリサを呼び、大歓声の中、リサがステージに登場する。その直後、非常ベルが鳴り響き、会場が真っ暗になる。

 大混乱の中、仮面をつけた小柄な男性がリサを連れ出そうとする。蘭は小柄な男性にハイキックして撃退する。蘭はリサを安全な場所へ誘導しようとするが、仮面を被った大柄な男性にスタンガンで撃たれて失神。ビアンカはリサが何者かに連れ去られたと皆に助けを求める。だが、男性たちがリサと間違えて連れ去ったのは蘭だった。仮面をつけた男性2人は蘭を連れ、会場近くの運河からボートで逃げる。小五郎、コナンは宅配便のリアカー自転車を借りて追跡。小五郎たちは桟橋からボートに飛び移るが、すでにボートはもぬけの殻だった。コナンは蘭が窓に書き残した「リサ」というメッセージに気付く。

 この後、小五郎たちは近くに停まっている廃品回収車を発見。小五郎は家電を積んだ荷台にいる男性に声をかけ、ボートから降りてきた連中を見なかったかと訊ねる。男性は男性に担がれた紫の髪の女性を見たと答え、赤い軽トラックに乗って時計台方面に向かった事を教える。小五郎は誘拐事件が起きた事を伝えて廃品回収車を急発進。男性は車の助手席に飛び乗り、コナンは1人取り残される。

 目暮警部たちは関係者から事情聴取。高木刑事は何者かが火災報知機を押し、ブレーカーを下していた事を目暮に報告する。目暮は捜査資料として撮影した映像を提出してほしいと佐久田に要請。佐久田はこの映像をニュース素材として他のテレビ局にも送った事を伝える。その時、目暮の携帯に小五郎から着信が入る。小五郎は時計台方面に向かう犯人を追跡中と目暮に報告する。高木が蘭の携帯の電波の場所を調べると、小五郎の言う通り、蘭を乗せた車は時計台方面に移動中だった。

 その頃、コナンは犯人たちが泊めたボートの周辺を調べ、杭に引っかかった何かを発見する。山根は1週間前から事務所に脅迫電話がかかっていた事を目暮に打ち明ける。山根はリサが地下アイドルとしてデビューした頃からイベントに来ている熱狂的ファンを犯人と疑っていた。小五郎は時計台のある広場に到着するが、赤い軽トラックを見つける事ができない。この後、廃品回収の男性は急いでいると言って車で去っていく。その直後、時計台の大型ビジョンに誘拐事件のニュース映像が流れ、小五郎はその映像を見て誰が犯人かに気付く。コナンも杭に引っかかった物から犯人を特定するが…。


 ボディーガードを頼まれたのに、その相手があわや誘拐という面目丸つぶれな小五郎。人違いで本人は無事だったが、間違われたのは蘭だった…というお話。

 実際にアイドルが襲われる事件があったが、もちろんそれとは関係ない。しかし、こちらの事件もシャレになっていない。
 顔を見られている以上、人違いだったので帰って良いよ、ということにはならない。蘭は絶体絶命の大ピンチである。


・今回の「声の出演」

 江戸川コナン:高山みなみ

 毛利 蘭:山崎和佳奈
------------------
 毛利小五郎:小山力也

 目暮警部:茶 風 林
 高木刑事:高木 渉
------------------
 リサ・パープル:明坂聡美
 山根銀次:土門 仁
 ビアンカ:遠藤 綾
 佐久田純一:坂口候一
------------------
 竹山太吉:巻島直樹
 伊原与三郎:仲田隼人


 次回は5月28日、第819話「小五郎、怒りの大追跡 (後編)」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 蘭が人気アイドル歌手リサに間違われて誘拐される。犯人の竹山と伊原のアジトにはリサとグルになって誘拐を仕組んだSNSのやりとりが残っていた。だが、コナンはリサになりすました別の共犯者がいると睨む。竹山は蘭を閉じ込めた冷蔵庫を山中に不法投棄する。冷蔵庫が密閉されていれば、酸素がなくなり、蘭の命は明朝まで持たない危険な状況だった。小五郎はローカル番組に出演し、命だけは奪わないでくれと真犯人に呼び掛けるが…。

 名探偵は娘を救えるのか…。

にほんブログ村 アニメブログへ

5月23日(月)のつぶやき

2016-05-24 04:16:43 | @momijibasi

そういえば、昇太師匠が座布団10枚を獲得することは二度とないんだね。 #笑点


今場所天空海[あくあ]は1勝止まり。7月から『ラブライブサンシャイン』が放送されるタイミングで十両入りすれば絶好のタイミングだったが、そう上手くは行かないか。 #sumo


栗山町の職員さんは、ほんと役者。
こんなに楽しい撮影ははじめてでした。 pic.twitter.com/186muXbRVt


稀勢の里は横綱になかなかなれないので、来場所から「雷電」を襲名すれば大関止まりでも大丈夫。 #sumo


7月場所昇進予想(○新、△再、×陥落) 関脇:○魁聖、○栃ノ心。小結:×琴勇輝、△髙安。入幕:△豊響、△千代の国、△荒鷲、○北磻磨、△佐田の富士、△輝。十両:○大輝、△旭大星、△阿武咲、△琴恵光、○濱口 #sumo


女「これが おそ松、こっちがカラ松、これが一松」
男「全部同じじゃん」
女「てめえ、表出ろ」

男「これが中国共産党、これがアルバニア民主政府、これがラオス人民革命党、これがセンデロルミノソ…」
女「全部同じじゃん」
男「粛清」 pic.twitter.com/qx1OrAI2DE


「美少女戦士セーラームーンCrystal」にて、月野育子役を演じて頂いておりました水谷優子さんがご逝去されました。水谷さん、優しい「育子ママ」を本当にありがとうございました。水谷優子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


小学生のときのMSXからかれこれ25年いろんなパソコン使ってきたがインストールをキャンセルしてこんなこと言われたのは人生初だな。 pic.twitter.com/XWJce2sMUU


録画しておいたちょっと前のコナン見てたら、すげー道路案内でてきた。
『高山』『緒方』『林原』って! pic.twitter.com/DD7u9VreVm



平成二十八年五月場所・千秋楽

2016-05-23 22:53:30 | 大相撲観測日誌
 平成二十八年五月(夏)場所(於・國技館)は千秋楽。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 決定した各段の優勝者など。

・序ノ口
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 池川(西10、初。今場所が新序ノ口)


・序二段
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 玉木(西10、初。各段は先場所の序ノ口から2場所連続2回目)


・三段目
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 琴太豪(西44、24年1月以来2回目。各段は先場所の序二段から2場所連続3回目)


・幕下
 優勝未決定、幕内土俵入りの前に決定戦。

 古場(東37)を寄り切り、魁盛王(西56)6勝目。
 碧天(西16)を寄り切り、若乃島(東16)6勝目。
 力真(東10)を下し、希善龍(西6)5勝目。
 竜電(東3)負け越し、濱口(東5)勝ち越し。

 巡業でみっちり稽古を積んだもと十枚目阿武咲(西3)と、先場所三段目尻格付出で2場所目の小柳(西58)が決定戦。土俵際阿武咲が粘ったが及ばず、小柳寄り切って優勝決定。

◎7勝
 小柳(西58、初。各段は先場所の三段目から2場所連続2回目)


・十枚目(十両)
 常幸龍を押し出し、大輝(西下筆頭)勝ち越して関取へ。常幸龍(西11)は4勝止まり。
 千代丸を寄り切り、剣翔勝ち越し。
 五分同士、朝赤龍負け越し・千代皇勝ち越し。
 佐田の富士9勝目、宇良は10勝5敗で終了。
 佐藤を押し出し、北磻磨(東4)9勝で幕内は? 佐藤が4敗となって千代の国の優勝が決定。
 五分同士、富士東負け越し・荒鷲勝ち越し。
 輝10勝目、優勝の決まった千代の国は3敗となった。
 五分同士、旭日松勝ち越し・千代翔馬負け越し。千代翔馬は新入幕を逃した。

◎12勝3敗
 千代の国(東3、24年7月以来2回目。各段は21年3月の序二段・27年3月の三段目を含め4回目)


・幕内(まくのうち)
 千代大龍を突き出し、豊響(東十2)9勝目。
 英乃海5周夫目、誉富士(東十筆頭)は6勝止まり。
 勝てば敢闘賞の遠藤、攻めて行くが最後豪風のすくい投げに敗れて11勝4敗。豪風勝ち越し。
 青狼を押し出し、千代鳳勝ち越し。
 蒼国来7勝目、佐田の海負け越し。
 大翔丸を寄り切り、御嶽海は勝って敢闘賞受賞。11勝で来場所は?
 臥牙丸を破り、大砂嵐9勝目。
 安を寄り倒し、松鳳山11勝目。
 嘉風7勝目、正代は健闘の6勝9敗。
 技能賞受賞の栃ノ心、宝富士の突き落としにバッタリ10勝5敗。宝富士は惜しくも7勝止まり。
 逸ノ城をまっすぐ押し出し、妙義龍6勝目。逸ノ城は5勝止まり。
 栃煌山を押し出し、新小結魁聖勝ち越して関脇か。

 新関脇琴勇輝7勝目で小結残留か。照ノ富士は13連敗で終盤戦無条件で1勝ずつ献上。
 豪栄道を寄り切り、琴奨菊10勝目。豪栄道は9勝でまた戻った。

 日馬富士を押し出し、稀勢の里は13勝で辛うじて来場所につないだ。日馬富士は10勝5敗。
 鶴竜頑張ったが最後は白鵬が初のうっちゃりで15戦全勝。

◎15勝
 白鵬(横綱、2場所連続37回目)

・殊勲賞
 該当者なし(27年11月以来57回目)

・敢闘賞
 御嶽海(初。三賞も初)

・技能賞
 栃ノ心(初。三賞は敢闘賞5回を含め6回目)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

5月22日(日)のつぶやき その2

2016-05-23 04:19:05 | @momijibasi

いまツイッターで話題のまとめはこちらです。「声優・水谷優子さんの訃報を受けて多方面からの偲ぶ言葉」 togetter.com/li/977311



5月22日(日)のつぶやき その1

2016-05-23 04:19:04 | @momijibasi

「ポリケロ」って文化放送の最終回と音泉配信数回を聞いていたような気がする。いつの間にか番組名も変遷し、まさに「一生ポリケロ」で終わるとは…。


超使える大相撲データサイト「記録の玉手箱」が閉鎖していて呆然としている。 #sumo


@retoro_mode 今現在、これをご存じの方って、どれぐらいいるんでしょう。ペラッペラのレコード、その名も「ソノシート」。子供の頃は繰り返し繰り返し聴いていましたけど、耐用回数はどれぐらいだったんだろ。 pic.twitter.com/3tZa5ecI7d


「ゆりゆららららゆるゆり放送室」が終了という。「アイマスタジオ」の回数を超えたばかりだが、ちょうどこの回数くらいが終了の目安なのだろうか。


@retoro_mode 70年代の週刊誌から。
公衆電話がとても必要とされていたことがわかります。 pic.twitter.com/4zM93pGu92


みんな写真撮ってるから良くわからないけどきっと有名なんだろう pic.twitter.com/ExKPQXNLAN


稀勢の里の挑戦はまだまだ続くのであった。大相撲夏場所 完 #sumo

1 件 リツイートされました

まあ、来場所稀勢の里が優勝することは万に一つもないわけだから、最後まで昨日の一番が大きくものを言うんだろうね。 #sumo

2 件 リツイートされました

これで白鵬29連勝。また稀勢の里が止めればもう横綱で良いんじゃないの? #sumo

1 件 リツイートされました

「堂々たる優勝おめでとう」と言ったような気がしないでもない総理。 #sumo

2 件 リツイートされました

歌丸師匠の最終回にローカルで墓石屋のCMはさむのやめーや #笑点 pic.twitter.com/wd4CNYs3kv


辛い時は、この歌を歌って明日を迎える。なんてったって、大相撲は我々の「会いに行けるアイドル」がいるから。
#sumo pic.twitter.com/dZtCsF4kY6


『笑点』の新司会者が発表されたので、焦点は新メンバーは誰かということだ。 #同音異義語

1 件 リツイートされました

明日まで配信されている「一生ポリケロ」5/14放送分を聴いた。水谷さんは病欠、「すぐ戻って来ますからね」というあかほり先生のコメントが、今となっては悲しい限り。

1 件 リツイートされました

歌丸師匠、カッコ良いなァ。

春風亭昇太さんへの気配りも含め、見事な引き際ですよね。僕が「笑点のちびっ子大喜利」をやってた頃から、もう45年くらい経つのかな。
今でも、ステージから見た後楽園ホールの客席の様子は覚えています。
歌丸師匠、ホントにお疲れ様でした。
#笑点 #声優


こうなったら、来場所以降も準優勝を続けて「連続綱盗り場所記録」を作って欲しいね。 #sumo

2 件 リツイートされました

ついでにアルペン跡地フォルダも火を噴いておこう。 pic.twitter.com/MZ7NAqh6O9


序二段優勝の玉木って、なぜ「朝玉木」から改名しているのだろう。 #sumo



5月21日(土)のつぶやき

2016-05-22 04:22:22 | @momijibasi

喧嘩しないの!
魔法瓶はタイガーでも象印でもいいじゃないの! pic.twitter.com/sO8sd434Wt


先場所三段目尻で初土俵の小柳は2場所負けなしで来場所幕下上位へ。いきなり幕下上位格より、最下位や三段目付出の方が早く関取になれたりして…。#sumo


何故今日白鵬が優勝を決めたかって? 明日みんな『笑点』を観るからに決まってるっしょ! #sumo

1 件 リツイートされました