銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

8月28日(日)のつぶやきなど

2011-08-29 02:34:10 | @momijibasi
※ネットカフェから。
12:00 from web
先々週末からPCが使えないので、ただいま停止中。ご用の方はメールでお問い合わせを・・・と書くのに1週間以上も経ってしまった。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

秋の兆し

2011-08-21 15:45:18 | 大相撲観測日誌
 七月場所が終わってしばらく経った。平成二十三年九月(秋)場所の“希望番附”を編成した。


  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会


 以下、編成した“希望番附”を示す。毎度おなじみ、○は新昇進・△は再昇進・×は上位からの陥落である。

・横綱  =白鵬 / -----
・大関1 =日馬富士 / 把瑠都
・大関2 =----- / 琴欧洲
・関脇1 =琴奨菊 / 稀勢の里
・関脇2 =鶴竜 / -----
・小結  =△豊ノ島 /△阿覧
・前頭1 =豊真将 / 栃煌山
・前頭2 =若の里 / 嘉風
・前頭3 =隠岐の海 / 豪風
・前頭4 =×栃ノ心 /×豪栄道
・前頭5 =時天空 / 雅山
・前頭6 =若荒雄 / 魁聖
・前頭7 =安 / 富士東
・前頭8 =○舛ノ山 / 栃乃若
・前頭9 =玉鷲 / 豊響
・前頭10=北太樹 / 磋牙司
・前頭11=臥牙丸 / 朝赤龍
・前頭12=旭天鵬 /○芳東
・前頭13=安美錦 / 土佐豊
・前頭14=△玉飛鳥 / 翔天狼
・前頭15=大道 / ○隆の山
・前頭16=△黒海 / 木村山
・前頭17=宝富士 / -----
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =寶智山 /×栃乃洋
・十両2 =佐田の富士 / 武州山
・十両3 =松谷 / 剣武
・十両4 =妙義龍 / 碧山
・十両5 =天鎧鵬 / 玉乃島
・十両6 =双大竜 / 益荒海
・十両7 =佐田の海 /×高見盛
・十両8 =○直江改メ皇風 / 城ノ龍
・十両9 =華王錦 / 千代の国
・十両10=△鳰の湖 /○旭秀鵬
・十両11=○千代桜 /○千代嵐
・十両12=△里山 / 錦
・十両13=○飛翔富士 /△北勝国
・十両14=○琴勇輝 / 飛天龍


 一人横綱で大関が奇数になったので、最下位は西となる。そうすると関脇最下位は東に廻ると思われる。大関挑戦の鶴竜は半枚上がった計算である…が、あまり意味はない。
 新入幕は3人を予想。宝富士を残すかどうか微妙だが、寶智山との入れ替えはないと見た。

 今回、PCが起動しないためネットカフェからの投稿である。かりに間違いがあってもすぐには直せないので、メールで直接ご指摘いただければと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ

8月17日(水)のつぶやきなど

2011-08-18 02:28:07 | @momijibasi
※「怪人jijy面相」を聴きましょ。
21:22 from web
RT @d_ichi84: 電車で席を譲れという老人に、「お前らが作った国の借金のせいで就職もままならず、お前らの年金のために毎日働いてる俺ら若者が何で席譲らないといけないんだよ!」とか言ってキレるというのを、いつかやってみたいと思ってる。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

 この日以降、PCが使えなくなったのでつぶやき自体が出来なくなった。

王女さまのために

2011-08-17 21:49:28 | めいたんていコナン…など
 8月13日の『名探偵コナン』は、夏の怪盗キッド祭りとして「王女様はマジックがお好き」が放送された(実時間視聴)。話数があるかは不明だが、暫定628話とする。

 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「王女様はマジックがお好き」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 サブリナ公国のアン王女が名画と宝石展のため、愛猫のベルモンドと共に来日。中森警部と部下たちが空港の警備を務める。アン王女はダイヤのペンダント、パリの太陽を報道陣に披露し、怪盗キッドにも見て欲しいと挑戦とも受け取れる発言をする。翌日に展示場でオープニングパーティーを開催し、マジックができる人は誰でも参加できる事が発表される。ヨーロッパNo1の辣腕刑事である公国のドロン刑事は、展示場の警備はすべて公国の警察がやると中森に言い放つ。キッドに翻弄される日本の警察は必要ないという。
 下校中、快斗は川原でしょんぼりする中森に気付いて声をかける。中森は展示場の警備から外されて元気をなくしていた。中森はマジックが得意な快斗にパーティーに一緒に行って欲しいと頼む。そして夜、快斗は中森警部、中森青子と共に展示場へやってくる。1階のパーティー会場に溢れかえる公国の警官たちに驚く中森。人数が多い程、キッドのトリックはやりやすくなるため、これではキッドの思うつぼだった。
 快斗はトイレに行くと言って中森、青子から離れる。中森は警備の人数を減らせと助言するが、ドロンは聞く耳を持たない。この後、会場にキッドが現れたという声が響き渡る。ドロンはアン王女を避難させ、パーティーを中止にする。キッドは警官の制服を奪って会場に潜り込み、アン王女がいる4階へ移動。次にキッドはドロンに変装すると、中森に変装したキッドが現れた1階に向かえと警官たちに命じる。
 警官たちが1階に移動すると、キッドはアン王女がいる4階のゲストルームへ。1階では警官たちが中森を取り押さえて大混乱になっていた。ドロンはキッドが自分に変装した事に気付いて4階へと急ぐ。アン王女はキッドに会って大喜び。実は、アン王女はキッドのファンだった。この後、ドロンは真っ暗なゲストルームに駆け付けるが、キッドはすでにパリの太陽を手に入れていた。ドロンは暗闇でも光るパリの太陽に向かって拳銃を撃つ。キッドはライトで無数の光を作り、ドロンを混乱させる。だが、十字型に光るのはパリの太陽だけ。ドロンは暗闇に光る十字に向かって突進。キッドは捕まってしまうのか…。


 『快斗』3話。何度も書くが、つくづく『コナン』とは別作品である。そして、先に始まったのに『コナン』のスピンオフとしか見られない残念な作品でもある。
 これを『コナン』に組み込んでしまうから妙なことになるわけだが、勝平さんもあまり出番がないと可哀想だし(笑)。

 さて、キッドのウワサは外国にまで轟いているようで、来日した王女の部屋に忍び込んだら、逆に歓迎を受けるありさまである。そういうのんびりしたところも、大きな違いである。

 「キッド祭り」と言いつつ、次回からは『コナン』に戻り、キッドとの対決話に繋がる…いや繋がってるわけでもなんでもないが、日常に戻るわけだ。どうせなら、1クールくらいやってみても良い…と思うのはわたしだけ?


 次回8月13日は、第627話「コナンキッドの龍馬お宝攻防戦 (前編)」の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 鈴木次郎吉の博物館で龍馬展が開催され、次郎吉のもとに怪盗キッドから予告状が届く。主催者は樽見猪彦で、展覧会の目玉は坂本龍馬が高杉晋作からピストルと一緒にもらったガンベルト。だが、キッドの目的は20年前に樽見が開催した龍馬展で盗まれた3品を返しに来る事だった。コナンは予告状に書かれた「今一度、洗濯いたし申し候」という龍馬の言葉に注目。コナンはキッドが雨になるのを待って予告日時を決めたと推理するが…。

 次回は「出演料を寄付でまかない、余ったら寄付しても良いや的な番組」のため17時30分から放送。

にほんブログ村 アニメブログへ

8月15日(月)のつぶやきなど

2011-08-16 02:25:06 | @momijibasi
※せっかくの丸14年、途中で…。
00:20 from web
14年聴いてて、初めてトーク中に気象速報が・・・ #megumi_tbn

※リツイートで知人を発見。
21:24 from web (Re: @dagdora
@dagdora ご無沙汰してます。リツイートが飛んできましたので、これも何かの縁ということでw 今後ともよろしくです。

※当世アニメ事情。
22:50 from web
『花咲くいろは』は観れば見るほど連続アニメ小説。2クール作品と言わず、1年くらいやって欲しい。

※9月3日はメモリアル。
23:26 from web
そうか、『ドラえもん』は知ってても誕生日を知らなければこうなるのか・・・。 QT @expenguin 川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアムのオープン日の設定は明らかに失敗?夏休みに間に合わなかったのかなー?

※実物を見たい。
23:27 from web
RT @tsurukawajunin: おはようございます。今日の鶴川駅。藤子F不二雄電車です。


by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

8月14日(日)のつぶやきなど

2011-08-15 02:23:32 | @momijibasi
※「名言」です。
22:31 from web
RT @jyunne: 都営バスの運転手の明言「ご乗車ありがとうございました。また冬に会いましょう」車内爆笑w #C80

※「TBN」リスナー歴14年を超えました。おめでとうございます。
23:31 from web
いよいよリスナー歴まる14年! #megumi_tbn

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

7年目の悩み

2011-08-14 21:32:11 | 常用平易な日々
 最近、というか先月いや先々月下旬くらいから、PCの調子が悪くなって来た。
 普通に使っていると「WINDOWSなんちゃら」というOSのアップデートであったり、フラッシュやAdobeのたぶんリーダーのアップデートが定期的にあって、普通はそれをインストールすれば安心なはずだが、入れた時点で起動しても再起動したり電源が何度もついたり消えたりして不安定極まりない。

 入れる前に戻してみても、すでに完全に復元することは出来ず。普段は電源を切らずに「休止状態」で何日か使うが、先週くらいから、休止状態から復帰してインターネットに繋ぐと、5分で再起動する症状が発生するようになった。何度か再起動する中で、たとえばファイルチェックが入ったり、起動に問題があったのでセーフモードやら安定した状態に戻すやら通常起動するやらを選ぶ画面が出たりする。「安定した状態に戻す」で起動してもちっとも安定しないのだが、そこで再起動すれば、まあまあ安定する。

 こういう状態になれば、では再セットアップか初期化して…ということになるが、このまま使い続けること自体が心配である。

 購入してから2年半だが、2004年製の中古品なうえにほぼ毎日起動しているため、単純に年数経過って気もするわけで、さてどうしたものか。


 今のうちにバックアップを取っておいて…。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

8月13日(土)のつぶやきなど

2011-08-14 02:25:19 | @momijibasi
※読めるようになって、置き場所がなくて買えなくて…。
00:29 from web
RT @misttimes: 藤子漫画がドラえもんしか容易に入手できなかった一時期と違って、ドラえもん以外の藤子漫画が安易に読めるようになった。数年前までは永久にそんな時代は来ないのではないかと思っていた。

※鈴村さんと真綾さんご結婚に際し。
01:25 from web
真綾さんと言えば、昔のバイト先店長の従妹なわけで。全然わたしと関係ないけど、なんか目出度い感じ。

※テレビ北海道道内制覇への道。
16:25 from web
RT @Hokkaido_HitHot: #釧路市 #北海道 釧路の放送開始へ記念番組/TVh http://t.co/fIlHVnJ #hithotjp

※写真を見よ。
17:49 from web
RT @dhalmel: 噴かざるをえない RT @cana_h: なんぞこのイベントw http://t.co/K5EhTnN

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

8月12日(金)のつぶやきなど

2011-08-13 02:26:44 | @momijibasi
※「光司」という名前。
21:21 from web
「垣添 光司」に改名すれば横綱になれる!? QT @cerveaunoir 貴乃花と双羽黒と垣添が同じ誕生日とは。 #sumo

※読んでも意味が分かりにくい言葉。
21:35 from web
「途中下車前途無効」ってのも、よく考えると良く分からん?

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

夏のもう一日

2011-08-11 21:58:33 | 常用平易な日々
 本日の岩見沢の最高気温は32.4℃、今年最高とまでは行かなかったが、だいぶ暖かい(札幌は今年最高の33.8℃)。

 空知信金本店前にある温度計は、12時半ごろで32℃を記録していたが、離れた測候所での最高気温は13時過ぎくらいの数値であった。
12時半くらい

 あと何回30℃超えを見られるか。1ヶ月後はもう涼しいのだろう…。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

怪盗の正体みたり

2011-08-10 21:34:37 | めいたんていコナン…など
 8月6日の『名探偵コナン』は、夏の怪盗キッド祭りとして「怪盗キッドの忙しいデート」が放送された(実時間視聴)。話数があるかは不明だが、暫定627話とする。

 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「怪盗キッドの忙しいデート」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 怪盗キッドとして狙った宝石盗むマジック好きの高校生、黒羽快斗。キッドが次に狙っているのはデパートの中世宝物展に展示中の天使の王冠だった。キッドは予告時刻にデパートに出現。キッドは天使の王冠を展示ケースから取り出すが、その時、けたたましく非常ベルが鳴り響く。そこに現れたのは中森銀三警部と警官隊。キッドはマントで顔を隠して逃げ出すが、あらゆる場所に設置されたライトがキッドの動きに合わせて点灯する。
 これは中森が考えた究極のキッド捕獲作戦だった。だが、キッドは動じる事なく、トランプ銃を使ってライトを次々と破壊。キッドは大きい窓を砕き、ハングライダーを広げて空へ飛び出す。だが、割れた窓ガラスがハングライダーの翼を切り裂き、翼を支えるクロスバーが折れ曲がってしまう。キッドは墜落し、盗んだ天使の王冠は街路樹に引っ掛かる。キッドは次の日曜18時に再び天使の王冠を奪いにくると予告状を残して姿を消す。中森はキッドを取り逃がしたものの顔を目撃。中森はキッドの顔に見覚えがあった。
 翌日、快斗は中森の娘である同級生、中森青子からデートに誘われて渋々OKする。青子は次の日曜に遊園地トロピカルランドでデートすると決め、快斗は大慌てになる。その日は天使の王冠を奪うと予告した日だった。日曜日、快斗は中森と青子に正体を気付かれたと疑いつつ待ち合わせ場所へ。快斗は青子とアトラクションを楽しみ、予告時刻の約30分前になると、青子は園内の3Dシアターを観たいと提案。快斗は3Dが苦手だと言い訳して外に出ようとするが、青子は快斗の腕に手錠をはめて動けない状態に。
 この青子の行動により、快斗は中森に顔を見られたと確信。快斗は手錠を外すと、自分の風船人形を身代わりにして劇場を抜け出す。快斗は世話役の寺井黄之助の車に乗り込み、天使の王冠が展示されたデパートへ。映画の上映時間は40分。それまでに戻らなければ完全に正体がバレる可能性が高い。そして予告時刻、キッドは催眠ガスを使って警備していた警官たちを眠らせ、天使の王冠に手を伸ばす。その時、中森の手が横から飛び出し、キッドを羽交い締めにする。絶体絶命のピンチを迎えたキッドの運命は…。


 『快斗』の2話である。1話は“『コナン』でも放送”されたのに対し、今回は最初から『コナン』での放送である。役者は1話を引き継いでいて、ジイは矢田耕司さん、青子は藤村歩さんであった。

 キッドが中森警部に顔を見られたことによるドタバタだが、殺人事件ばかりの『コナン』に対して、ずいぶんのんびりしたお話である(当人は大忙しだが)。たまにはこういった話も良いが、あくまで別作品であるから、単独の特番に…は出来ないのが悩み。

 まずは次回を楽しみにしましょう。


 次回8月13日は、夏の怪盗キッド祭りの2本目(暫定628話)として「王女様はマジックがお好き」の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 サブリナ公国のアン王女が名画と宝石展のために来日。アン王女はダイヤのペンダント、パリの太陽を怪盗キッドにも見て欲しいと発言する。公国のドロン刑事は、展示場の警備はすべて公国の警察がやると中森警部に言い放つ。警備から外された中森は快斗、娘の青子と共にオープニングパーティーが行われる展示場へ。快斗は中森、青子から離れると公国の警官に変装。キッドはアン王女がいる4階へ向かうが、ドロン刑事に気付かれて…。


 『ルパン三世vs怪盗キッド』ってのも面白そうだが…?

にほんブログ村 アニメブログへ

8月8日(月)のつぶやきなど

2011-08-09 02:28:04 | @momijibasi
※「レバンガ北海道」という名前を聞いて。
21:48 from web
「ピッカピッカ音楽館」の某曲を思い出した・・・ QT @hokkaidonponet バスケットボール:新名称は「レバンガ北海道」 - 毎日jp(毎日新聞) mainichi.jp/enta/sports/ge… via @mainichijpnews
22:07 from web (Re: @hokkaidonponet
@hokkaidonponet ををっ! 懐かしい!! これですこれです。「ピッカピか」「マケルナ」「ガンバレ」をひっくり返したタイトル、F先生の歌詞。加藤正之さんのパパも懐かしい。
22:11 from web (Re: @hokkaidonponet
@hokkaidonponet いえいえ、ありがとうございます。この曲がすぐ出て来るのも凄い!
22:15 from web (Re: @hokkaidonponet
@hokkaidonponet そうすると、昔々の子供・・・って歳でもないんですかね?

※「ピッカピカ音楽館」の件。
22:25 from web
ナルケマレバンガカピカッピ #ピッカピカ音楽館  懐かしいので挙げてみた。
22:26 from web
ヤーレンソーラン北海道 #ピッカピカ音楽館  これは結構流行った・・・かも。
22:27 from web
ピッカピカウォッシュ #ピッカピカ音楽館
by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

8月7日(日)のつぶやきなど

2011-08-08 02:34:34 | @momijibasi
※USBメモリに書き込み禁止機能(?)があるかどうか。ちなみに、この時点では所持していなかったが…。
23:40 from web
そういえば、USBメモリって“ツメ”はないよねえ。 QT @b4takashi フロッピーディスク、書き込み可/不可が選択できるから、今も大学の事務で活躍しているらしい。
23:47 from web
ああ、やっぱり手動のロック(?)は必要な機能なんですね。 QT @tadsan あるものにはありますね。たしかBUFFALO製のとか。RT @momijibasi: そういえば、USBメモリって“ツメ”はないよねえ。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ