アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

柴又 寅さんの街へ その1

2012年06月09日 | プチ旅

5月の風と緑でいっぱ~い♪レッツ!

葛飾 柴又

観光ってわけじゃなく行ったことがあるんだけど…
東京都内なのに…遠いぃ。しかも、2月だったから…寒いぃ。
いつかまた来る日が訪れるんだろうか…。
と思いながら約10年…。

凄い!駅にこんな看板が!
電車にはイラスト!寅さんか、
”こち亀”のあの…なんちゃらって…(知らんねん…すまん)
こりゃぁ立派な観光地じゃぁあ~りませんか!
そうして、駅前の寅さん像はあの日と変わらず。

で、ででで、寅さん記念館にはどう行けばいいの?
え、あ、一応ネット検索もしたし、VISAの情報誌も読んだけど…。
オ~!目の前に”柴又観光案内所”が!
すっげすっげすっげぇ。ほんまに観光地やわ。
地図を貰って進め~!

真っ直ぐ行くと参道ぉ。
団子屋さんとかなんとかいっぱい並んでるわぁ。
本日の相棒midoriさんは「お腹空いた」を連発。
私もそうなんだどさぁ。記念館は早く行った方がイイって、
ネットに書いてあったもんだから…。
両脇にあるお店の誘惑を振り切って…進め進め~!

目の前に現れたのは帝釈天
え~っとぉ、こっからどう…。
あ!オレンジの服を着た人がボランティアさん。
道案内してくれるって言ってたな。聞いてみよ~っとぉ。
「この道を真っ直ぐ行って」ニコニコと教えてくれたおじさん。
なんだか言葉が違う!歯切れがイイ♪これが下町なのかっ!!

帝釈天の脇を通って…人気がないんだけど…。
これであってるのかなぁ…。テクテク進め~!

…おや。ここに道案内の看板が…。ムムム。
なんか違うぅ。おじさんに教えてもらったのと…。
「地図!地図見せて」
自分の分はサッサと鞄の中に入れたもんだから…(おいおい)



こっちから行ってもいいけど…
おじさんが言ってた方は記念館の正面に出るんじゃない?
せっかく教えて貰ったんだし。よっしゃ~!このまま進め~!

あちらこちらに”寅さんふるさと名言集”なるものが!
…でも、ここ脇道じゃないのかなぁ。見る人いるのかなぁ。

さくら!
周りを巻き込んで大騒ぎしては、プイっといなくなる寅さん。
柴又の駅でとっても淋しそうに
「お兄ちゃん。もう行っちゃうの…」って言うんだよね。
こういう場面にいつもジ~ンとくるのよぉ
あんなにトラブルメーカーなのに、
たった1人の肉親を想う心って…さくらぁあ
綺麗だし、イイ子だぁ。倍賞千恵子だぁ。

とかなんとか言いながら…えっとぉ、実はぁ
男はつらいよ』を数える程しか観て…無いぃ。
しかも、つい数年前に初めて観たんだよぉ。
あんなに長い間国民的な映画だったのに、
じぇんじぇん気にもしてなかったぁ。
勿論、渥美清も、あの歌も知ってはいたんだけどね…。
ついでにこれも知っている。

私、生まれも育ちも葛飾柴又です。
帝釈天で
産湯を使い、姓は車、名は寅次郎。
人呼んでふうてんの寅と発します。

でね、1本観て惚れた!!
こんな面白い映画と一緒に人生を歩んでこなかったとはぁ…。
残念無念…ぅ。

あった!ここだ!寅さん記念館だ!

つづく

男はつらいよ HP

柴又
寅さんの街へ 寅さん記念館1 寅さん記念館2 山本亭 名物と帝釈天


コメントを投稿