アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

柴又 寅さんの街へ その4 山本亭

2012年06月17日 | プチ旅

→ その1 その2 その3

柴又ってよく知らないもんで…
ネット検索してみつけたのがここ。

 山本亭
合資会社山本工場(カメラ部品メーカー)の創立者、
故山本栄之助氏の自宅でした。
大正3年、東京市浅草区(現・台東区)に
ライオン歯磨会社の要請により金属瓶口、
缶類等を製造する会社を創業しました。
その後、大正12年9月1日の関東大震災で被害を受け、
製瓦業者の屋敷跡(当地)に移り住みました。
現存する建物で一番古い土蔵は、栄之助氏が取得した
もので、
当時からあり築造年は不明です。
建物は大正末期から昭和初期に改修・建築され、
住居部分の建物と典型的な書院庭園、和洋折衷様式の
長屋門を現代に残し公開されています。

また、第二次世界大戦中に建設された鉄筋コンクリート
造りの防空壕もあります。

寅さん記念館から行くと、長屋門から入場だ。
進め~!

ドド~ンと庭がっっ。あ!蝶々だぁ。
ちゃんとしたカメラでシャッターチャンスを狙っている
お兄さんを尻目に、適当にパチリ。

あ、ここにもお花。パチリ。
とにかく広いっっ!!入口は何処じゃいなぁ。

目出度くみつけて入ってみると…。
木造ってイイわぁあ♪なんだか落ち着くわぁ♪



土蔵!家の中にあるんかいっ。
midoriさん 「こういう所に閉じ込められるのね」
私 「え。それは座敷牢なんじゃないの。
  金田一耕助シリーズに出てくるよ~な」

電話機!!レトロ~♪
ここいらでこんなもん持ってるの、珍しかったんだろうなぁ。

なんてステキな洋間。どんな人達が住んでたのぉ。
「御殿」って呼ばれてたんじゃないかしらん。
お手伝いさんとかどれくらいいたのかしらん(妄想爆走中)



とにかくダダっ広いっっ!!
なんですって!グル~リと観て回るだけじゃなくって、
館の中でお茶が出来るっ!
お座敷にペタリンコと座り込んで庭を愛でる♪
なんてステキ♪
…でも2人共お腹がペコペコなもんだから、
早歩きで愛でる(コラコラ!)

midoriさん 「鯉!デカッッ!!」
私 「こういうの食べたら美味しいかな」
midoriさん 「え。これは観賞用だよ」

お次は江戸川っ。矢切の渡しに…
ああぁ、もうだめだぁぁ。お腹と背中がくっつくぞい!

つづく

山本亭

柴又
寅さんの街へ 寅さん記念館1 寅さん記念館2 山本亭 名物と帝釈天


コメントを投稿