アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

松竹新喜劇の名脇役 小島秀哉 逝く…

2012年07月21日 | 演劇

俳優の小島秀哉(こじま・ひでや、本名小嶋秀哉)さんが
7月17日午前5時42分、右腎がんのため死去した。
78歳。広島県出身。
ことし6月に体調を崩し、検査をしたところがんが見つかり入院していた。

1953年に松竹新喜劇に入団し、68年には藤山寛美さんと共演した舞台
「下積みの石」で芸術選奨文部大臣新人賞を受賞。
寛美さんとは、「人生双六」など数々の舞台で名コンビぶりを発揮した。
77年に新喜劇を退団し、小沢昭一主宰の芸能座に参加。
MBS系ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」への出演や藤山直美との舞台共演など
幅広い活躍を見せた。
ことし1月に中日劇場で開かれた「舟木一夫特別公演」が最後の舞台となった。

新聞で見つけてビックリ…。そうして涙…
ふるあめりかに袖はぬらさじ』に出演予定だったんだよね…。

ちっこい頃は『松竹新喜劇』が苦手やった。
なんや、コワイくて…。
いっつもテレビで『吉本新喜劇』を観て
ハッハッハって大笑いしてた。
大人になって藤山寛美の偉大さが判った時は、
既に遅し…。
関西喜劇の双璧”をもっとじっくり味わっとくんやった。
だから直美ちゃんの舞台を観始めたわけじゃないけれど、
さっきまで大口開けてガハガハー。いつの間にか涙ポロポロー。
っていう”松竹新喜劇”の片鱗を求めて、
いつしか藤山直美ちゃんを観に行くようになったんやなぁ。
その舞台に必ずいたのが小島秀哉
松竹新喜劇の重鎮…。脇役になくてはならない存在…。
さり気ない笑いが、MYツボをグイグイ刺激っっ♪♪


左/小島慶四郎 中央/ 小島秀哉 右/藤山直美

とぼけた味がたっぷりなホンワカ風味のエエ親父さん。
直美ちゃんのギャグに笑わされたりもしてたなぁ。グフフ
そうしてメチャクチャにハチャメチャだったのが…

 スーパー喜劇 狸御殿
 

嗚呼ぁあああ。ほんとうに腹が捩れまくって痛みまくったぁ。
笑いと涙と感動と新喜劇と歌舞伎のミックスっっ。
きぬた姫(藤山直美)の父親役やった。お殿様やったでぇ。
再演を熱望しながら7年か…。もう無理やなぁ…。

心よりご冥福をお祈り申し上げます…。

スーパー喜劇狸御殿』制作発表
スーパー喜劇 狸御殿 (2005.12.26記)
めくるめく直美と薪車の七変化! (2011.12.27記)
長崎は今日も飴だった (2010.12.12記)
夢のカップル直美ちゃん&ジュリー 桂春団次 (2007.4.24記) 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノンタ)
2012-07-22 11:39:13
名前だけだとわからなかったのですが、
お顔を拝見して、わかりました…

とても残念ですね!


松竹新喜劇って、
笑いあり涙ありの芝居なんですね!
今度、藤山直美様の舞台を観ねば♪
返信する
残念です… (かしまし娘)
2012-07-23 09:22:07
ノンタ様
ご存知でしたか!嬉しいです。
全盛期は見逃したのですが、直美ちゃんの舞台になくてはならない人で…。
本当に淋しいです…。

新橋演舞場で直美ちゃんはよく公演しているのですが、
歌舞伎座改築の為、今は歌舞伎界が乗っ取っているので(笑)
次回はいつでしょうね。是非観て下さい♪
返信する

コメントを投稿