アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

納谷悟朗 逝く…

2013年03月13日 | テレビ(国内)

銭形のとっつぁんが逝ってしまった…ぁ

2013年3月5日
声優の納谷悟朗さん(83歳)が
慢性呼吸不全のため千葉市内の自宅で死去した。

スカパー大開放DAYで『ルパン三世』があると即録画!
先月もあったからガンガン入れて、この間も観てたんだよ。
ルパン一味も大好きだけど、忘れちゃならない敵役。

銭形警部

「待てぇルパ~ン」とか「ルパンっ逮捕だっ」とか、
夢の中にも出てきそうな、あのダミ声が♪
埼玉県警のパトカーに乗ってる姿が♪
何やってもオマヌケってのが♪
ルパンが死んだら…いや、死んだと思って本気で泣く♪

とっつぁんが大好きだぁぁああ

昭和34年に劇団「テアトル・エコー」に入り、中心的俳優として活躍。
声優としては46年の「ルパン三世」シリーズ開始以来、
40年近くにわたって銭形警部役を務め、低いだみ声で人気を集めた。
米テレビ映画シリーズ「コンバット」のヘンリー少尉をはじめ、
チャールトン・ヘストン、ジョン・ウェイン、クラーク・ゲーブルなど大物俳優の
吹き替えを担当した。
アニメでは風の谷のナウシカの「ユパ」、
「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長としても有名。
「仮面ライダー」では悪の秘密結社ショッカーの首領の声も担当した。

洋画よりアニメの方がバッチリ脳裏に焼きついているんだけど、
遥かな昔…『サンシャイン・ボーイズ』を観た…微かな記憶が…。
お相手は熊倉一雄で、紀伊国屋ホールで…テアトルエコーってオモロイな。
そう思ってぇん。中身は完全に忘れたけどぉ(アホや~ん)

石川五ェ門役の井上真樹夫はツイッターで「「ああ、とっつぁん」
…真樹夫ちゃんそんなんやってるんや!知らんかったぁ。

峰不二子役の増山江威子も、
「(ルパン役の)山田康雄さんも納谷さんもいなくなって悲しくて仕方がない」

次元大介役の小林清志は「昔はその日の台本をもらってすぐに本番
ということも珍しくなく、より高い集中力が求められた。
どの役にも納谷さんの味わいがあり、ふだんは優しい親分肌という
印象だった。亡くなったことが信じられません」

森雪役(宇宙戦艦ヤマト)の麻上洋子からも沖田艦長を悼む言葉が…。 

アッキー(神谷明)の毛利小五郎(by名探偵コナン)は、
納谷さんを意識した部分もあったって!
確かにっ。言われてみればっ。

あの!『金鳥の夏・日本の夏』って声が納谷悟朗だったとは!
そういえばそうだそうだぁぁああ。
キャシャーンがやらねば誰がやる!
『新造人間キャシャーン』のナレーションだぁ。
『リボンの騎士』のナイロン卿も…えぇえ!!
嗚呼、幼い頃からアニメというアニメで、お世話になった声優が
また1人…

やすべえ(山田康雄)や、富山敬、ナッチャン(野沢那智)、
太一ちゃん(広川太一郎)とワイワイやってるんだろうなぁ。
ご冥福を心よりお祈りいたします。 

今朝の『天声人語』を読んでまたビエ~ン

ルパン三世 声優キャストを一新  (2011.10.24記)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぎお)
2013-03-13 20:51:32
こんにちは。
最近、とても声が細くなっていたので、心配していましたが、お体が悪かったんですね。

もちろん、銭形のとっつあんも大好きだし、最近?だとメルカッツ提督、他にもいろんな場面で声を聴いて育ちましたが、やはり一番思い出深いのは、沖田艦長かな・・・
大人になって見返すたびに、納谷さんの素晴らしい演技があっての、あの重厚な艦長だったなぁと、つくづく感じます。

舞台、ご覧になったなんて、うらやましいなぁ~

>やすべえや、富山敬、ナッチャン、太一ちゃんとワイワイやってるんだろうなぁ。

きっとそうですよ!
あちらの方が賑やかになるのも、ちょっと寂しいですが・・・
返信する
沖田艦長 (かしまし娘)
2013-03-14 11:39:08
はぎお様
そうなんです。御声がね…。

沖田艦長ですか!オオ~。
ヤマトはなかなかスカパーでOAしてくれないので、何十年も観てないですよ。観たいなぁ。
放送当時は、とっつぁんと沖田艦長は私の脳内で被ってなかった気がするのですが、
大人になって気がついてビックリ!(笑)

なぬ!メルカッツ提督ですか!やっぱアニメ観ないとアカンなぁあ。

舞台観たんですけど、ほんと記憶力悪くて…(滝汗)
「テアトルエコー」には声優が沢山いました(…います)が、やすべぇもいたし。
その昔は井上ひさしが脚本を書いていたんですよ。ラサール石井達コント赤信号は一期生だし。
声優の仕事もやりながら演劇も上演する劇団っていうのに興味があったんです。
返信する
納谷吾朗 (花かば)
2013-03-14 15:33:34
モンティパイソンのジョン.クリーズもそうでした。果物を持った敵から身を守る 方法を教える上官の一方的な発言が似合ってて忘れられません。
返信する
モンティパイソン (かしまし娘)
2013-03-14 17:23:06
花かば様
そうですか!有名なあの作品に!出演されてたんですね!
未だに観ていませんが…モンティパイソン(汗)
返信する
Unknown (はぎお)
2013-03-18 22:49:19
またまた登場~(^^ゞ
戸田恵子さんのブログで、こんな追悼文を見ました。
http://ameblo.jp/toda-keiko/entry-11489408912.html

ちょっと感動しちゃいましたので、お知らせしました。
もしかしたら読まれてるかもしれませんが・・・
返信する
ありがとうございます (かしまし娘)
2013-03-19 12:30:51
はぎお様
オオ~!グリコ ←戸田恵子のことをこう呼ぶ世代です(笑)
全然ブログを読んだことがなかったので、知りませんでした。
感慨深いです…。情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿