アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

大銀座落語祭2006 1日目

2006年07月24日 | 落語・講談・漫才


ギンザ・コマツ アミュゼ 15(土) 

やって参りました!『大銀座落語祭2006』!!
銀座にいりびたり~の三日間。
『わァ~、老舗の味や~』を集めたギンザ・コマツ アミュゼ
「上方落語~」ってわめいてるのにぃ、じぇんじぇん聞こえてない
友人が選んだのはほとんどがこの会場!

 六代目圓生トリビュート 14:00~15:00
第1部
   三遊亭鳳楽 「妾馬」

あッ!TVで見たことあるっ!(初心者でごめん…
鳳楽は圓生の孫弟子。
今日の羽織は師匠からのプレゼント。
「孫は何処でも可愛がられる」って、兄弟子達への配慮もOK。

「妾馬」
大工の八五郎の妹・つるが、殿サマに見初められて、
お世継ぎまで生んじゃった。
お兄ちゃんが御呼ばれ~。
言葉には何にでも「お」を付けろ。と教わって殿サマとご対面。
妙ちくりんな会話の始まり、始まり~。

キャ~。私好みの口跡~
笑わせたり、しっとりさせたり。この緩急の付け方は気持ちイイ~

長屋で”井戸替え”って場面が!
「5月の歌舞伎座で『権三と助十』を演っていました」と鳳楽。
舞台を思い出しながら聴いたヨ。
ホ~ラ、落語と歌舞伎は繋がってるぞ~い


第2部 圓生一門落語会 15:00~17:00
  三遊亭圓好 「壺算」
  三遊亭圓龍 「豊竹屋」
  三遊亭生之助 「質屋庫」
   ~仲入り~
  川柳川柳 「ジャズ息子」
  三遊亭圓窓 「鼓ヶ滝」

この会場、特設高座!高すぎて立つと頭に照明が当たるっ!
いつもは宴会なんかで使用するみたい。
自由席で約130名収容。
後ろスカスカなんだけど…。なんでもっと椅子置かないの?
だって満席なんだもんっ!
浴衣の若いカップルもいるよ~。女性は10数人~。
渋~い場内~。

それまで大人しくて、時々寝てたりもした、50代以上の男性軍団。
川柳川柳(かわやなぎ せんりゅう”の登場に、どよめき!色めき!

「川柳~!!」「待ってました~!!」
拍手で会場がグラグラ大揺れ~!
な…何が起こったの?我ら2人だけか?キョトン顔になってるのは?
とてつもなく弾けた噺家ー!!か…かわやなぎせんりゅうー?
うわっっうわっっうわわっっ
おじさん達っ、ドヒャドヒャ~笑うーっっっ

あ!上半身をグ~ンと伸ばして♪マラゲイニア~♪??
声高く歌いだした~!!!
つかみはOKだっ!!スゴイっっ!!
ラテンコーラスグループ?っていうのかな~?
え?え?トリオ・ロス・パンチョス…? 
歌聞いたら何となく~判るけど。
♪コンドルは飛んでゆく♪じゃないんだな…。

「ジャス息子」
ジャズキチな息子VS浄瑠璃親父
親子喧嘩して2階に上がった息子が、奏でるジャズっ!
♪パッパラッパ~ボンボンボン~дЯкф○◎~♪
音楽と歌を実演っっっ!!!!大音量~!!!
負けてはいられないのが父親。
三味線と浄瑠璃で対抗っ。
こりゃまっちゃ大音量~!!!
しかも『摂州合邦辻』っっっ!!
「ベベンベンベン♪俊徳丸さま~ア~ア~ア~ア~」
そりゃぁもう大騒ぎさ~~~~!!

浄瑠璃の場面を師匠の圓生に直してもらったらしいヨ。
これに比べたら、最近の新作落語ってフツー。
めっちゃくちゃなもん聴かせてもらった~!!
腹がよじれた~!!
サンキュ~大銀座落語祭~。
寄席に行くと、こんなハイテンションな芸に会えるんだっ!
侮れぬな~!落語界

オットット、これで終わりじゃぁないヨ。
取りは”三遊亭圓窓” 
アッ!TVで見たことあるっ!(初心者でごめん…

「鼓ヶ滝」
有馬の滝で一句詠む男がいた。
木の根元でトロトロまどろんでいたら、もう日暮れ。
麓に行こうと歩けども、深い森の中へ進むばかり…。
一件の家に辿り着く。
さっき作った一句を披露すると、
家族3人で、ちょっとづつ”鼓”に因んで助言をくれた。
『伝え聞く鼓ヶ滝に来てみれば沢辺に咲きしたんぽぽの花』
だったのに、
『音に聞く鼓ヶ滝を打ち見れば川辺に咲きしたんぽぽの花』
大変身~。
「私の詠んだ箇所が無くなってゆく」
そう言いながらも、男は受け入れてるみたい。
ハッッ…気がつくと滝の傍!
木こりがやって来て言うことにゃ
「今まで色んな歌詠みが同じ夢をみた。
けれど、素直に聞いたのはあなたが初めて。
その三人は和歌三神だと思うよ。
さぞイイ歌詠みになるだろう。名は何と言う?」
「西行でございます」

QOO~!!落語って3Dになるんだ~
声と表情、そしてイマジネーションをミックスして、脳が立体化~。
ウヒョヒョヒョヒョ~。
これで1000円っ!!ありがてぇぇ。
つづく

ここに行きましたレポ →  2日目  3日目

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川柳川柳 (戸浪)
2006-07-25 23:57:22
うっぅぅ~~~~、行きたかった~3連チャンの

大銀座落語祭!

特に、川柳川柳、聴きたい!「合邦」ですって!

またもや、うぅ~~~(残念のうめき声!)



そういえば、井戸換えって、夏の風物詩だそうですね。「妹背山」の「杉酒屋」の前が「井戸替え」だったかと・・。今は通しでもカットされてるみたい

ですけど。ツメ人形が出て面白かった記憶(薄れてる・・)があります。





返信する
落語で合邦! (かしまし娘)
2006-07-26 13:08:05
戸浪様、まいど!

OH!”川柳川柳”パワフルでしたよ~。浄瑠璃よりジャズの方が上手だったけど、あのシチュエイションで「合邦」をやる父親の気持ちを考えると、余計にガハハ~でした。

落語も文楽も繋がってますね。

来年は是非!行って下さ~い!チケットはどこもかしこも完売!侮れぬのが落語ファンです!



>「妹背山」の「杉酒屋」の前が「井戸替え」だったかと・・。

ス・スゴイ!想像したこともなかった!

>ツメ人形が出て面白かった記憶

ス・スゴイ!スゴイ!想像してみました…。嗚呼、LIVEで観たい~!!
返信する

コメントを投稿