アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

大銀座落語祭2006 2日目

2006年07月25日 | 落語・講談・漫才


ギンザ・コマツ アミュゼ/時事通信ホール  16(日) 

この人この噺 ギンザ・コマツ アミュゼ 14:00~16:00
 柳家三三 「短命」
 柳亭市馬 「転宅」
 柳家小はん 「棒鱈」
 ~仲入り~
 立川左談次 「権兵衛狸」
 古今亭志ん五 「柳田格之進」

またやって来ました~!…昨日と違う今日の客層。
でもやっぱり満席っっ!!
妙に女性が目立つヨ…。お目当ては誰なのだ~。

柳家三三
若くて背がスラ~ッとしてる。喉仏が印象的!
照明にあたらないように、最初からちゃ~んと屈んでる
「さんざ」と言います。
あ…「さんさん」じゃないんだ。だよな 

「短命」
どんな男でも一目惚れ!虜になっちゃうイイ女。
またまた亭主が死んじゃった~。これで2人目!
植木屋が「短命」な理由をご隠居に聞くと…。
おつむをフル回転させてやっと判った植木屋。
家に帰って女房見つめて「おりゃ長命だ」

柳亭市馬 
う~む、着物の白が何とも色っぽい人だぁ
昨日もそうだったけど、噺家の皆さん、夏の着物がよくお似合いっ!
それだけで眼福~。

「転宅」
泥棒が空き巣に入った!
あじゃじゃ~お膳に食べ残しが…飲み残しも!
ドンドン飲んでるところへ家人が帰ってきた!
そのお妾さんの言うことにゃ、
「あたしも前は盗人稼業。今の旦那と別れ話が進んでるから、
あんたと新しく所帯を持つことに決めた!
明日の昼頃また来ておくれな~」
婀娜っぽい女から色っぽい話されて、ポ~ッとなった泥棒。
一夜明けてルンルンで行ってみると、戸が開かない。
タバコ屋で聞いてみると…
「間抜けな泥棒が、騙されたとも知らないで今日来るんだって。
町内会の連中も、戸の隙間から覗いてますヨ~」
お妾さんは夜中のうちにお引越し。
「いったいどういう女なんで?」
「元は義太夫のお師匠さんだったとか」
「どうりでうまく語りやがった」

QOO~!!友人と目と目あわせてニヤリ~
お気に入りリストにチェック!

3人目、4人目…眠い~。時々円広志がやってくるぞ~い…。
5人目…「柳田格之進」は講談で聴きたい~。
講談といえば!!お次は所変わって…


『わァ~、毎日が心停止や~』を集めて
稲川淳二の怪談噺”を筆頭に、三日間怪談尽くし~。

時事通信ホール  18:00~20:20
 立川談春 「姐妃のお百」
 ~仲入り~
 一龍斎貞水 「四谷怪談」

夕食代わりに飲んで英気を養いレッツゴー!
時事通信ホールって何処にあるの??? 
MAP片手にえっちらおっちら…。
ここか~。
新橋演舞場に行く時、キレイなビルだぁなぁと思ってた。

多目的ホールだね。
全面板張りの床で、ミュールの音がカツンカツン響く~
開演後に遅れて来た人は大変だ~。

若い男女がワンサカ~っっ!!
せっきまでの会場とじぇんじぇん雰囲気違う~。
普通に芝居観るお客さんみたい…。
講談目当て!…なわけ無いいわなぁ。

暗~くなったぁぁぁ。
さっきまで、めちゃくちゃ至近距離だった舞台が遠い~。
♪飛んで飛んで飛んで~回って回って~♪
来た~円広志

「人間国宝が1000円で観れるのはここしかありません!」
そのとおりっ!

「四谷は東海道にはありません。それを言うなら甲州街道」
始まりました!一龍斎貞水。
『道具入り』って書いてなかったから「素」でやるんだ。
『納涼ほらー演芸会』に行くから比べてみよー。
な~んて大失敗。
しっかり道具建ててるぅぅぅぅ

またまた真っ暗闇~。
やってきたのは恐怖のっっ!!ま…ま…円広志
ラストシーンはしっかり見届けたんだけど…。

今日は、1000円×2=2000円!安っっ!!
明日もつづくヨ。

ここに行きましたレポ → 1日目 3日目

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



コメントを投稿