アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

シャーロックホームズの冒険 毎週ワクワクが止まらない!

2014年01月23日 | テレビ(海外)

名探偵ポワロ』は熊倉一雄の吹き替えでOAする度に、
飽きもせず観てるんだけど、これは…観たことあるのかなぁ。
なんて感じでチャンネルを合わせたら!!
もぉワクワクが止まらなぁい!

 シャーロック・ホームズの冒険
 ハイビジョン・リマスター版
 BSプレミアム 毎週日曜午前0時30分~

 The Adventures of Sherlock Holmes
 グラナダTV 1985~95年
 監督:ポール・アネット/他
 原作:コナン・ドイル
 出演:ジェレミー・ブレット/他

これ、何十年も前の作品なんだね!
シャーロックホームズの声が露口茂だ!
太陽にほえろ!』の山さんしか思い出せないんだけど、
いやぁこんなアテレコもやっていたとは!
渋い声でホームズの雰囲気にピッタンコ♪
ワトソンは長門裕之だ!
いやぁ普通の声優にはないなんとも言えないイイ味だしてるぅ。
第2シリーズになると替わっていて…ガッカリ。

最初のOAではカット版だったんだね。
継ぎ足してる部分があるんだよぉ。
そのホームズの声が、露口茂にじぇんじぇん似て無くって…。
台詞の速度とかトーンが違ってて…
最初は違和感満載だったんだけど、
今はここがカットされてたのね。ってチェックしてたりして。

原作を読んでないから1話、1話がとっても新鮮♪
毎週胸をときめかせながら観てるんだけど
ホームズが悪人と一緒に滝に落ちて…
ドラマは終わったって思っちゃってたよぉ。
ところが!死んだはずのホームズが…復活!!

シャープな謎解きも楽しみだけど、
英国の街並みや田舎の風景。ゴージャスな屋敷や都会の喧騒。
いつもどんよりした空模様。
そういうのがめちゃくちゃステキ♪
19世紀のベーカー街ってこんな雰囲気だったのねぇ。

そうしてダンディーなホームズの姿にも惚れ々♪
古き良き英国紳士の佇まいっていうムード満点♪
あの縞々の帽子とコートじゃないんだね!
シルクハットとロングコートにステッキ。
んでもって颯爽っと歩くのよぉおお♪

ジェレミー・ブレットはホームズファンの中でもイチオシ!!
なるほどぉ。
これぞ原作にもっともイメージが近い」とファンの間でも呼び声が高い、
「シャーロック・ ホームズ」決定版!!
なるほどなるほどぉ。

ベネディクト・カンバーバッチの『SHERLOCK シャーロック
これもNHKでやってたよね。21世紀版もカッチョよかったけど。
私はワトソン(マーティン・フリーマン)も好きだったりするよ♪

でもやっぱり、
知性溢れる物腰と思慮深く聡明で鋭い瞳を持つ、
大人の男ジェレミー・ブレットにグっとくるぅぅう♪
回を重ねると、アクションシーンも出てきたりね。
秘密結社に牙を向くかと思えば、
貴婦人の夫への愛をそっと守ってあげたり…。
QOO~!!憎いねぇえ♪ホームズ♪

テーマ曲も頭にこびりついて離れなぁい♪
ヴァイオリンの調べがとても心地良くって耳福♪
サントラが出てるっ!オオ!


Sherlock Holmes TV Soundtrack


シャーロック・ホームズの冒険[完全版] DVD-SET1

原作って面白いのかなぁ。読んでみよっかなぁ…。
コンプリート・シャーロック・ホームズ

NHKオンライン

~追記~
シャーロックホームズの原作初体験! 緋色の研究 (2014.4.14記)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい~ (はぎお)
2014-01-23 21:21:34
こんにちは。
80~90年代、海外ドラマ、よく見てました~
NHKで記憶にあるのは、やっぱりポアロとこれですよぉ~♪
(あとはアンジェラおばさんの事件簿とか、ERに続く感じ)

何しろ、山さんが吹替えですから(話が違う?!)
本役のジェレミーさんからにじみ出る知的さと、露口さんの声が妙にマッチしてて、ワトソン君との掛け合いも楽しくて、すっごくはまってました。

どこか安定感のあるポアロとは違い、全体的に結構スリリングな展開だったと記憶しています。

ホームズ作品は数多あれど、やっぱり私にとってもこれが№1かなぁ。(ポアロも熊倉さんと富山さんのバージョンで
返信する
海外ドラマ (かしまし娘)
2014-01-24 11:48:44
はぎお様
ご存知でしたか!しかも山さん繋がり(笑)
コロンボ、ポワロ、ミス・マープルなんかはバッチリ記憶にあるんですけど…。
ERも随分と観てましたが…途中でリタイア…。

ポワロを陽とすればシャーロックホームズは陰…。ひたすら重厚感たっぷりです♪
近年のホームズ像は…今WOWOWでもOAされていますが、かなりの変人(笑)
ワトソンは振り回されっぱなし。
ジェレミー・ブレットは紳士♪クラクラきます♪
イギリスのスカっとしない天候にも、何故かクラクラきます♪
ヴィクトリア朝も気になります。

ポワロは新作が出るたびに、熊倉一雄が元気かどうか気になってしまって。
だって今更声が変わるなんてイヤだし…。
アランドロンといえば野沢那智。ポワロといえば熊倉一雄です!
嗚呼、富山敬…懐かしいぃ♪
返信する
はじめまして (おきょう)
2014-01-26 22:58:27
いつもブログを楽しく拝見しています。

まさに!!今、私もBSドラマにより二度目のジェレミーホームズブームがきております(^-^)
最初にオンエアされた時は何歳だったか……。

私の場合、小学校の図書室でシャーロックホームズの本の全集を手に取りイギリスの生活や風習の描写(勿論、謎解きも)が楽しく全巻制覇しました。
その後、ジェレミーブレッドのTV ドラマ版をみて本から抜け出たようなホームズにビックリしました。

原作本お薦めですよ。お時間あるようなら是非読んでみてくださいませ。


返信する
初めまして! (かしまし娘)
2014-01-27 13:01:48
おきょう様
いつも読んで下さり有難うございます。
オオ~!2度目のブームですか!!

小学生で全集!!スゴイわぁあ。
生活や風習なども描かれているのですね!ステキだ♪
実は「本も面白いですよ」って背中を押してもらいたかったんです、何方かに(笑)
じゃないと、去年の秋はヅカで「ルパン」を演ったから、ルパン読んでたし…。
面白かったのでドンドン読み続けるつもりだったのですが、
「モンテクリスト伯」をヅカでもミュージカルでも観たので、
ついつい原作を手にしてしまい…。只今読書中…。
もうこれ以上読みたい本が増えてしまっても…。って逡巡していたもんで…。
そうなんですね!本の中のホームズもジェレミーブレッドなんですねぇえ♪
よっしゃぁ!ほんじゃぁひとつ、読んでみます!
いつになるか判りませんが(コラコラ)ご報告いたします!
推薦ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿