アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

鬼一法眼三略巻

2009年09月16日 | 文楽


”菊畑”だ!
歌舞伎じゃぁいつもここだけ。
でも文楽は、
その前も後ろも演ってくれっぞ~
国立小劇場       9/12(土) 
 18列センター

第一部
 鬼一法眼三略巻 (きいちほうげんさんりゃくのまき)

播州書写山の段

この段を観たこと有るのか無いのか…
どっちか忘れちゃったけど(アホや~ん)

でもって、初っ端から
 ♪飛んで飛んで飛んで~回って回って回る~♪
円広志と夢の国へぇ(ますますアホや~ん)

鬼若丸っちゅ~でっかい若者が、
まわりのヤツラを殴る蹴るッッ!
ギャハハハ~!おったまげ~!

でさ、もっとビックリしたのが
お京と鬼次郎がそこにいたのヨ~!

ホラ、あの作り阿呆…じゃなかった
一條大蔵譚』(2008/1/28記)

それに出て来るじゃん。
常磐御前を偵察しに来るんだよね。
あの夫婦が…こんな所にッッ。

しかも、お京の弟が鬼若丸だったぁ~!
シエェェエエ!知らんかったぁ。

キャッ!
鶴澤寛治の三味線だ♪
まろやかで弾力のある音色が…
心地好くって…きっと…

ハッッ!!
やっぱり円広志とワープしてしも~た!
でももう眼がシャキッ!(by北村一輝)だもぉん。

浄瑠璃だけじゃなくって、
三味線の音色も耳に届くぅ。
なんて気持ちイイの~♪
さっすが寛治様♪

あ、いつもはあんまり聞こえてけぇへんねん。
私の場合(おいおい)

誰か…死んでる…乳母…。

その亡骸にヒシッと抱きついて
鬼若丸が号泣ーッ!

足も動いてるよぉ!
ウ…ウ…ってぇえ。
この細かい演技が文楽なんだよなぁ。
イイねぇ♪

鬼若丸は自分の手で髪を、
ジョリジョリっと剃りあげてー。

ウピョ!
客席がその動作にどよめいてる。
そうそう、これもまた文楽なんだよなぁ。

弁慶って名前になって…変身っ!(ト~ッ!)
京都へレッツゴ~!

清盛館兵法の段

あっ!松香大夫だぁ~♪
ふんふん。清盛の担当なんだね。

人形の動きが少ないその分、
清盛のデッカサと豪快さを、声で表現っ。
ビンビンきまっせ~!

お~。”三略の虎の巻”絡みで、
皆鶴姫が清盛とご対~面~。

部下の湛海は姫が大好きぃ♪
手を取ってスリスリ~。

ウへぇ。
客席に広がるクスクス笑い。

皆鶴姫も黙っちゃいないぜっ。
こ~なったら勝負ッ勝負ッ!!
薙刀でエイヤ~っっ。

ウぉ~ッ。大の男がめった討ちっっ。

アッハッハ
場内オオウケ~~!!

お客さんに中年男性が多いんだけど、
演目のせいかなぁ。
文楽ってこんな客層だったかなぁ。

あ~も~9ヶ月ぶりの国立劇場だから、
三味線の音も、浄瑠璃の声も、人形の動きも、
そんなこんなどんなもんも新鮮っっ。
プハ~♪

ああそれなのにそれなのに…
チケットが…ダブルブッキング!!

ギョェエエエ~!!信じらんねぇええ!!
舞台観劇歴約30年のキャリアで
こんな失敗は初めてじゃぁぁ。
地球滅亡じゃぁあ。火星人の襲撃じゃぁ。
猿の惑星じゃぁ。なんじゃかんじゃぁ。

ウウ…
そろそろ次へ向かわねば…
『菊畑の段』を観ずして劇場を後にするとは…
無念なりぃ

で、行った先は → 
平家女護島

9月文楽公演
 5日(土) ~ 23日(水)
  第1部 鬼一法眼三略巻
  第2部 伊賀越道中双六 艶容女舞衣
  第3部 天変斯止嵐后晴


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジンクス (やたけたの熊)
2009-09-16 12:45:11
あららっ、ダブルブッキングですか!
劇場のハシゴたいへんでしたね。

観劇歴はわたしも似たようなものですが、
ダブルブッキングは経験ないです。
ですが「前売券を買うと行けなくなる」という、
ジンクスがあります。

親戚に不幸がおこった、絶対抜けられない
仕事が入った・・・。
涙なしには語れない、つらい思い出が
たくさんあります。
返信する
なんと! (かしまし娘)
2009-09-16 17:25:46
やたけたの熊様
も~焼きが回りましたよ。
年をとりましたよ。ボケてきましたよ。
ヤレヤレですよ。

呪いの前売券なのですね…。
でも、私がそうだったら全ての劇場へ行けなくなります(涙)
当日券なんて考えられません…。
返信する
ダブルブッキング (D.D)
2009-09-16 21:14:17
10月初めの能のチケットを予約してあったのをはったと忘れて
徳島行き(ジョールリ)を入れてしまいました。どうしましょ~って
悩んでいます。個人にお願いしてとったチケットなので売るのも
どんなもんかと・・・

鬼若の弁慶、いいですよね。これからは「五條橋」だけのときにも
鬼若にしてほしいかも。
返信する
ダブリ (かしまし娘)
2009-09-17 13:31:41
D.D様
アチャ~。
そうですか…売るに売れない事情が…。

「五條橋」観たかったんですが…無念。
返信する

コメントを投稿