アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

6月 歌舞伎座 身替座禅 二人夕霧

2006年07月05日 | 歌舞伎

 

六月大歌舞伎 夜の部 6/7(水) 

新古演劇十種の内 身替座禅(みがわりざぜん)

初演:M43(1910)年 下谷二長町市村座

狂言の『花子』がもとになってる。
和泉元彌がやったのをTVで見たこと有り。
最近、所得隠しとかでちょっと話題になったね。
元彌の姉が奥方・玉の井役…。
女性は演るもんでねー。
本当に怖くて、笑えたもんではなかっただー

歌舞伎版は”菊五郎の家の芸”
玉の井役は仁左衛門
ウヒヒヒヒ~。どんなんかな~。

右京(菊五郎)は、山ノ神(奥方)が恐い~。
でも、花子ちゃんに会いたい~。
だってわざわざ都へ来たって言うんだも~ん。
ああ、会いたい~会いたい~。
オロオロ~オモロイ~菊五郎~。

「愛しい愛しい殿~。お呼びでございますか?」
やって来たのは、噂の恐~い奥方・玉の井。
ウキャキャ~!!!骨皮筋子じゃぁぁぁぁ

「諸国の寺でお祈りしたいんだけど」
「そんなのイヤ~殿と離れるなんてイヤ~
千枝(松也)、小枝(梅枝)止めてちょ~だい!」

梅枝の方が、松也より落ち着いてみえるってのもオモロイ~。
そ~いえば、亀治郎の小枝も牧場(OK!)だったなぁ

行ってはいけませんって、止めてますよー。
「屋敷の中でおやりなさい」
うっそ~。それじゃーダメ!じぇんじぇんダメ!
知恵を絞る殿サマ…。
結局”1日座禅”をやることに。
イッヒッヒッ。
替え玉を使って花子ちゃんに会いに行こっと。
行ってきま~す。

太郎冠者(翫雀)が殿サマのフリして座っていると…
「陣中見舞いよー」奥方がやってきた。
なんかカワイイ~
殿サマのことめちゃくちゃ好きなんだ。
ちょっと異常だけどカワイイ~
「ねえ顔を見せて下さいな」
いやーますますカワイイ~
でも見せたらバレちゃうー。
あッバレちゃった。
殿サマ、この裏切りの代償は高くつくゼー。
玉の井が太郎冠者と入れ替わって…。

殿サマ、上~機嫌で帰って参りました!
かなりステキなひと時だったよーです!
顔が緩みっぱなしです!
太郎冠者だと思い込んでペラペラ喋っています!
どんなポーズもおかめ顔でカワイイ仁左衛門玉の井
頭から湯気がッッッ!
「あたしよっっ!!」
衾を取ったら奥方だったもんだから、
殿サマ、泡くってますッ。
奥方、ニラんでるッ
なんてキュ~トなの~ フィギュアあったら買うヨ

あっ、逃げ足速いぞ~殿サマ~
追いかけます!玉の井。
お2人とも末永く御幸せにネ。


二人夕霧(ににんゆうぎり)

前に観た時もビビッとこなかったんだけど、今日も…。
隣の人帰っちゃってるし…。

上方俳優100%で固めたら、
この”クエ~ッ!な状態”(何なん?それ)から抜け出せるのかも。

『吉田屋』でお馴染みの伊左衛門(梅玉
先の夕霧の死後、後の夕霧(時蔵)と2人で暮らしてる。
お仕事は”傾城買い指南”
今日もお弟子3人に教えてます。
ここッ、もっと弾けてもらえんかの~?
こんなもんなのかの~?

貧乏だから金も借りてるんだね。
取立て屋(團蔵)が、金目のモノ持ってっちゃったよ~。
も~悪い人だね~團蔵~
こんなコワイ人も巻き込んで、”指南ごっこ”してくれると楽しいのに。
チェ~。

死んだはずの先の夕霧(魁春)がやって来て、
後の夕霧と揉めてますわ~。
三角関係にど~決着つけんのヨ!
え~っと、一夫多妻制ということで…。

夜の部は「男と女特集」だったのか…。
~貴方の愛し方はどれですか?~みたいな…

その他のレポはこちら
6/2~26 歌舞伎座 
  昼の部 君が代松竹梅 双蝶々曲輪日記 藤戸 荒川の佐吉
  夜の部 暗闇の丑松 身替座禅 二人夕霧

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!! (喜の字)
2006-07-05 09:01:51
>夜の部は「男と女特集」だったのか…。

>~貴方の愛し方はどれですか?~みたいな…



最高です。



返信する
うぷぷ (mayaribe)
2006-07-05 13:04:46
ニザさん玉の井かわゆかったですよね~!



>フィギュアあったら買うヨ{hearts_red/}



それがからくり人形で、一瞬で顔が変わったら面白くないですか?!



逆にコワイ…?
返信する
買う! (かしまし娘)
2006-07-05 15:14:33
喜の字様、まいど!

どれかに当てはまりますか?私はねぇ。ムムム~。



mayaribe様、まいど!

>それがからくり人形で、一瞬で顔が変わったら面白くないですか?!

買うっっ!!”へん面”みたいにクルクル変わっても!買いますっ!(笑)

だって、仁左様だも~ん
返信する
TBさせていただきまーす (coco)
2006-07-06 00:04:44
こんばんは。TBありがとうございました



ワタクシとしては、夜の部メインは仁左さまの「身替座禅」でしたのでTBはこちらにさせていただきました。



↑mayaribeさんのコメントの仁左さまフィギュア・・・見たいようなこわいような 2006仁左衛門カレンダーは先月までの2ヶ月が大蔵卿、今月からは盟三五大切の三五郎「生」大蔵卿、今週末見に行ってきまーす!
返信する
立体化 (かしまし娘)
2006-07-06 09:03:01
coco様、まいど!

カレンダーで、いつも仁左様とご対面していらっしゃるのですね(笑)でも、立体化してくれたらもっとイイと思いませんか?(笑)

「大蔵卿」レポ楽しみにしています。行ってらっしゃ~い!
返信する
面白かった~ (真聖)
2006-07-06 22:20:25
身替座禅は幕見でもう一度見たいと思ったけど、スケジュールの都合が付かず一度だけ。

仁左衛門さまの鼻の穴が未だに焼きついています。

すごすぎました、あの美男子がこんな格好でいいのかしら?

ちょっと「アンガールズ~」?と爆弾はくますぅ。

返信する
過激な変身 (かしまし娘)
2006-07-07 10:24:16
真聖様、まいど!

あの過激さは体育会系!?かなり楽しんでいたに違いありません!(笑)

返信する
TBあんがとです~ (shiso)
2006-07-07 22:52:28
かしましさん

ど~も

いやいや、あいかわらずのハイテンションレポ、楽しませていただきました

かわゆい菊仁身替座禅に男女の不条理を感じてしまった・・・深いなー歌舞伎は
返信する
隣家の人になりたい (かしまし娘)
2006-07-10 12:46:40
shiso様、まいど!

あの夫婦の隣の家に住み、痴話喧嘩を見守りたくなります!歌舞伎は奥が深いです…
返信する

コメントを投稿