宅建合格らくらくナビ~みやざきの宅建ブログ~

楽しく学んで♪人生をより豊かに!より幸せに! 一緒にがんばって、絶対に合格しましょう! @takken_miyazaki

みやざきのおすすめ独学教材パターン♪

2010-12-29 07:02:28 | みやざきおすすめのサイト・テキストなど♪

みやざきのおすすめ宅建テキストとその活用法♪

2009-03-11 ver.1 2009-12-18 ver.2
2010-12-29 ver.3


学校や講習をまったく利用したことのない
独学者の合格率は、
利用者の合格率、合格者数から逆算すると、
(みやざきの勝手な推測で)およそ8%くらい!?

ほんと難しい試験になりました。

利用する書籍(の組み合わせ)によっては、
5%をきることになっていそうで、ちょっと怖いです…

しかし、必ず合格できるのもまた事実。
みやざきのブログ読者のみなさまが
少しでも有利に戦えるよう応援させていただきます。

☆ ☆ ☆

※2010年版をお持ちの方は、買いかえる『必要』はありません。
ただ、私が受験生なら、
気分よく安心して学習したいので、
よっぽど使い込んでいる本でない限り、買いかえます。
ご参考まで。

☆ ☆ ☆


~気に入ったら使ってみてもいいと思う書籍~

『 Ipod 宅建 』

ちょっと特殊な、少々高度なスタイルとなっています。
受験慣れしていて、要領よく学習できる人向けでしょうか
私が受験生なら利用したかもしれません。
相性がよければ、けっこういいとおもうのですが…

『 LEC出る順 』 (推奨:権利関係)

権利関係だけを集中して学習したいときによいテキスト。
いろいろな意味で高水準です。

平成23年度宅建試験対策 
~みやざきのおすすめの独学教材パターン♪~

☆ここ数年の合格実績もかなり高く、自信あり!

平成23年度(2011年)宅建試験対策の
みやざきのおすすめの独学教材パターン
を紹介させていただきます♪

学校、通信を利用される場合にも、
時間に余裕のある時期に併用することで
合格可能性は高くなることでしょう。

☆なお、みやざきの宅建ブログは、営利や広告を目的とするものではなく、
あくまで、『受験生の合格のため』 に情報を提供しているものです。

誤解されたくないので、
ちょっともったいない気がしないわけでもありませんが、
アマゾン、セブンアイなどの広告アフェリエイトは貼りません。
そのため、検索などで調べていただくことになってしまい、
お手数をおかけしますこと、お詫び申し上げます。
ご理解いただけますと、幸いです。

 平成23年度宅建受験向けお薦めパターン♪

~ テキスト ~

※次のどちらかを好みに応じて。
どちらも、読みやすくわかりやすいものとなっています。
 
☆ 『2011 U-CAN速習レッスン』
(主婦の友社)
※情報量は多く、かなりの範囲を網羅している。
情報量は40~45点くらいとれるもの。

注意!覚えるべき重要ポイントは、
『みやざきの攻略レジュメ♪』
と異なっています。
あらかじめ、ご了承ください。

☆ 『2011 一発合格どこでも宅建』
(日建学院:建築資料研究社)

無料の動画も利用できます。

※学習効率も考慮し、合格点を確実にとれる範囲に情報を絞り込み、
情報量は38~42点とれるくらいのもの。
文字量は、U-CANの6割くらいの分量に厳選してあります。
あまりたくさん文章を読みたくない方は、こちらのほうがよいでしょう。
※正直、編集などに関わっているため、主観的な思いもはいってしまい、
紹介しにくい面もありますが、なかなかいい本になりましたので、
書店でほかの書籍と見比べていただければと思います。

上記のテキストに、みやざきブログの『宅建攻略レジュメ♪』
の内容を書き込んでいくと、効率よく合格でき、おススメです♪

覚えるべきポイントについては、
みやざきブログの内容を参考にしていただければ
より効率がよくなると思います。

~ 過去問集 テーマ別学習用 ~

※次のどちらかを好みに応じて。どちらを使っても合格できます。
(書店でみて、自分が使いやすい好みに合うほうを選んでください)

☆ 『2011 一発合格どこでも宅建1~3』(日建学院) 
※解説は、日常的な表現でコンパクト。
2色刷りで使いやすいレイアウト。

☆ 『2011 でる順ウォーク問1~3』(LEC)
※解説は法律的な表現。詳しいためじっくり読むタイプ。

ほんと、使いやすいほうのどちらでもいいですよ♪

~ 過去問集 年度別学習用 ~

☆これを上手に使うと、合格可能性がグンとあがります。 
※推奨使用時期は、『試験直前期(ラスト2週間)』。
直前期はとにかく、これを使ってほしい!  

☆『過去問10年間』(TAC)

という組み合わせが
勉強しやすく、挫折する可能性が低い上、
確実に合格できる選択肢と思います。

※テキスト、過去問集(テーマ別)は、どちらか1つで大丈夫。
むしろ、2種類買って中途半端にならないように注意しましょう!

時間的に攻略可能である、8月くらいまでの時期に
個人的に質問を受けたら、
この組み合わせをお薦めします。

ちなみに、一昨年、昨年とおすすめの組み合わせを利用し、
みやざきの攻略レジュメ・メルマガも活用し、
身近で受験結果を確認できた受験生の
2009、2010年の合格実績は、
なんと!ほぼ全員合格になりました。
(これには、私自身ほんと感動しました♪)

ちょこちょこ加筆などすることがあります。
あらかじめご了承ください。

みやざきしんや

              

   にほんブログ村 資格ブログへ       
 ブログの記事の著作権は宮嵜晋矢(みやざきしんや)にあります。
許可なく、無断で転載することなどを禁止させていただきます。
リンクをはることは、原則として自由です。
 ブログにおける記事は、あくまでみやざき個人としてのものです。
日建学院、LECなどの教育機関、出版社と関わりのあるものではありません。

 応援クリック♪  

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011版 権利関係の攻略... | トップ | 今年一年どうもありがとうご... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮嵜さんへ (ジョンソン)
2009-06-06 14:13:30
GW頃から勉強していますがあと4ヶ月しかなく焦っています。今ユーキャンの速習レッスンを読み終わりましたが、問題集は他社のものでは使いにくいのでは??と思いましたがLECの出る順宅建を注文しました。
また統計についても不安でしたが宮嵜さんの情報で大変助かりました。ありがとうございます。これからもお願いします。
返信する
ジョンソンさんへ (みやざきしんや)
2009-06-08 20:51:46
ジョンソンさんへ

ユーキャンの速習レッスン
 +
LECの出る順宅建(過去問題集)
 
の組み合わせは、とってもいい組み合わせです。
ただ、
ユーキャンの速習レッスン
はけっこうボリュームがあるので、
重要度の高いところから攻略するようにしましょう。

7月から、
今年の宅建試験対策上の重要問題を
メルマガ配信しますので、
どうぞご利用ください。

がんばって絶対合格しましょう!

みやざきしんや
返信する
質問です。 (KK@2010)
2009-12-19 10:22:02
推奨テキストありがとうございます。
早速書店に行き、確認してみたいと思います。
少しアドバイスを頂きたいのですが。
今手元に
2009スーパー合格講座(LEC社)
2010出る順ウォーク問 権利
を持っていますが、
2010 一発合格どこでも宅建の権利以外の
ものを組み合わせて使っても良いでしょうか?
一発合格どこでも宅建でそろえた方が効率が
いいですかね??

返信する
KK@2010さんへ (みやざきしんや)
2009-12-19 18:07:03
紹介しているものの中であれば、
特に組み合わせの優劣はありません。
自分が使いやすい『これならいける!』
というものを選択していただければと思います。
がんばっていきましょう!

みやざきしんや
返信する
登録後の就職先について (たちきち)
2009-12-20 17:54:05
本年、無事に合格することができました。
昨年:-2点、一昨年:-1点で今年は37点でやっとでした。
重要問題セレクションも活用させて頂いたことが試験合格につながったと考えています。
ありがとうございました。

さて、合格したのですが、当方機会設計、40歳という経歴で、不動産関係の仕事とは無縁です。
私のような者でも、就職先はあるものなのでしょうか。

また、60歳の定年を向かえてから、未経験で活用はできるものなのでしょうか。

実際、試験を合格して登録し証明書を発行するまでにいたるのは何%なのでしょうか。


最後に合格証書がきましたが、すぐに登録をしない場合は、このまま合格証書を保管するだけで、なんの手続きもする必要がないんですよね。


この1年間(前回含めて2年間)お世話になりました。
またたまに除かせていただきます。

それでは、よろしくお願いします。
返信する
たちきちさんへ (みやざきしんや)
2009-12-20 18:26:06
合格おめでとうございます♪
みやざきブログを
合格のためにお役立ていただき
ありがとうございました。

たいへん恐縮なのですが、
いただきました
就職などのご質問につきましては、
適切なアドバイスができないテーマになりますので、
ご容赦ください。
宅建主任者資格を活かせるよう祈っています。

みやざきしんや
返信する
Unknown (かずなり)
2009-12-21 23:13:59
はじめまして。
来年は宅建、マン管、管業を全て合格したいのですが、マン管と管業のオススメ教材も教えて頂けないでしょうか!絶対合格したいんです!
返信する
先生、教えてください (あんにゃん)
2009-12-22 09:39:09
大変恐縮なのですが、この度日建学院の実務者講習を受講させていただきます。日建学院に質問状をだせばいいのですが、先生に教えていただいたほうが適確かと思い投稿させていただきます。自宅で学習する問題集の問16の解答、1番がバツですが、どう読んでも問題文と解説文がイコールでどこが間違っているのかわかりません。教えてください。
返信する
かずなりさんへ (みやざきしんや)
2009-12-22 19:34:48
ごめんなさい。
市販書籍の
『マン管と管業のオススメ教材』は、
ほんとわかんないんですよねぇ…
私も教えてほしいくらいでして。
申し訳ないです。
みやざきしんや
返信する
あんにゃんさんへ (みやざきしんや)
2009-12-22 19:37:41
ごめんなさい。
いま、みやざきは講習教材にノータッチなのです。
なので、
『なんのこっちゃ?』
という状況です。
まずは、内容をしっかりと調べていただいた上で、
㈱日建学院までお問い合わせください。
がんばって勉強してください。
※スクーリングで爆睡さえしなければ、
 修了試験は楽勝です。たぶん。

みやざきしんや
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みやざきおすすめのサイト・テキストなど♪」カテゴリの最新記事