宅建合格らくらくナビ~みやざきの宅建ブログ~

宅建みやざき塾の宅建絶対合格ブログです♪ 合格するためのノウハウを無料公開! 一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!

合格のご報告、2017年の宅建試験に挑む意気込みなどのコメントは、こちらのブログ記事にお願い申し上げます(^_^)/

2016-11-30 00:00:01 | みやざきの宅建活動日記♪

合格のご報告、2017年の宅建試験に挑む意気込みなどのコメントは、こちらのブログ記事にお願い申し上げます(^_^)/

 

~ 感謝のメッセージ ~ 

 

みやざきブログ、宅建みやざき塾の教材、講義を御利用いただき、心より感謝申し上げます。

毎年多くの受験生の皆様にご利用いただき、合格のご報告をいただけることがみやざき塾の大きな原動力になっております。

まだまだ完成に至るまで道のりは遠く、やってみたいことがたくさんあります。

より良い情報、教材、講義を提供させていただけるよう、全力で頑張ってまいります。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

宅建みやざき塾 宮嵜晋矢



☆★☆ 合格体験記をいただける方は、次のメールアドレスまでお願い申し上げます。 ☆★☆

 

合格された方へ

もしよろしければ、合格体験記をお願いできませんでしょうか?

合格から半年、1年とたてば、この感動は薄れていくことでしょう、

いまの思いを合格体験記という形にしておくと、きっといい記念になるかと思います。

また、きっとこれからの受験生のお役に立てることでしょう!

 

 

合格体験記 宛先メールアドレス 

miyazaki@luminoso.co.jp

メールタイトル 『合格体験記 ○○ ○○(御名前)』

※字数制限などはございません。

※『みやざき塾(YouTube宅建みやざき塾など無償コンテンツでもOK!)をご利用の方で、実名で公開OKの方』には、

 ほんの気持ちではありますが、御礼を送らせていただいておりますので、 ※発送予定1月中旬

 氏名、送り先の郵便番号、御住所、お電話番号 もご連絡お願い申し上げます。

 

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

たくさんの合格のご報告、お待ちしております(^_^)/

みやざきの宅建ブログをご愛読いただき、心より感謝申し上げます。

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

みやざき塾を活用して、2017年の試験に挑まれる方には、

miyazaki@luminoso.co.jp

まで、氏名(必須)、メールアドレス(必須)、郵便番号(任意)、御住所(任意)、お電話番号(任意)をそえて、メールをお願い申し上げます。

※miyazaki@luminoso.co.jp からのメールを受け取れるメールアドレスをご連絡ください。
 
※長文メールが読めるメールアドレスをご連絡ください。
 
 
一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!
宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢
 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

11月30日(水) 宅建試験合格発表 見に行きませんか?  ~ 東京都庁にて ~  

2016-11-29 00:28:14 | みやざきの宅建活動日記♪

11月30日(水) 宅建試験合格発表 見に行きませんか?  ~ 東京都庁にて ~  

 

  

※写真は、平成27年度の宅建試験合格発表の風景です。

 

平成28年11月30日(水)  9:00

東京都庁 第二本庁舎1階 南側臨時窓口・エスカレーター前

 

東京都受験の方の合格者受験番号一覧が掲示されます。

 

※詳細はコチラです。

http://www.tokyo-machidukuri.or.jp/sumai/takken.html

 

※東京都以外の都道府県につきましては、コチラでご確認ください。

http://www.retio.or.jp/exam/summary01.html

 

合格のとても良い記念になりますので、

よろしければ、ぜひ足を運んでみてください(^^)v

 

 

☆みやざき塾生の方は、ぜひ合格発表を見に行きましょう!

 みやざき塾生の合格発表は、みやざき塾の合格発表でもあります。

 私も行きます(^^)/  

 8:50~10:30 くらいの時間帯で、東京都庁合格発表会場にいる予定です。 

 

 合格の記念に、色紙をプレゼントさせていただきます(^_^)/ ※先着20名様。

 

 合格ラインの目安として、36の可能性はありません。 34、35のいずれかなのは、ほぼ確実です。

 34~35(45問受験の方は、29~30問以上正解) の どちらになっても、

 

 自己採点35問以上正解(45問受験の方は、30問以上正解)の方は大丈夫なので、

 

 ぜひ合格発表へいきましょう!

 

 

 

※ちなみに合格ラインの速報は、例年通りですと、週刊住宅onlineで合格発表日(11月30日)0:00に公開されています。

 

 ボーダーライン上の方(特に34問正解の方)は、合格ラインをインターネットで確認したうえで、合格発表に行ってもいいと思います。 

 

 合格されることを願っております。

 

 

 

※記念の撮影も大歓迎です♪  (他の方が映らないように配慮した上での撮影になります)

 

 公益財団法人 東京都防災・建築まちづくりセンター様の承諾をいただいております。

 

 東京都庁にも確認していただいております。

 

 お忙しいところ、丁寧親切にご対応いただきましたこと、心より感謝申し上げます。


 

ブログ読者の皆様の合格を祈念いたします(・人・)

宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016 宅建試験受験後のコメント(メッセージ)掲示板

2016-11-21 20:16:05 | みやざきの宅建活動日記♪

2016 宅建試験受験後のコメント(メッセージ)掲示板 です。


2016 宅建試験受験後のコメント(メッセージ)掲示板 2 はコチラ です。

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/a04b05c5283eaadb49f1dc9fd21b7194

 

 

☆宅建試験受験後のコメント(メッセージ)は、コチラの記事までお願いいたします。

みやざき塾受験生の皆様の合格を信じ、合格の吉報を待つ!

       

宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

 

11.21 追記

私のPCから見る、ブログ編集上の記事の原稿ではコメントの回答をすべてさせていただいているのですが、

なぜか、ブログ記事を見るときには私のコメントが表示されないエラーになっておりました。

現在、試行錯誤で修復中です。

⇒ なんとか、うまく修復できました(^^)v

  

 

◇私からのコメントの回答について

 現在、すでに300名様を超える合格の御報告を頂戴しております。

 メール⇒LINE⇒ブログ⇒その他の順に、私からの御礼、感謝の気持ちを贈らせていただいております。

 匿名で頂いているブログのコメントにつきましても、頂いた順に回答を始めさせていただきました。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 合格ラインに関するお問い合わせにつきましては、ブログ上の記事をもって回答させていただきます。

 なお、問28、問29に関するお問い合わせにつきましては、これ以上の議論は次年度の教材制作に遅れが出ますので、いったん終了とさせていただきます。

 YouTube宅建みやざき塾を大きく前進させる一年にさせていただくためです。ご了承ください。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

※本試験、みやざき塾の教材に関しないことにはブログ上では回答しておりません。

 例えば、出版物の内容につきましては、出版社にお問い合わせください。 

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

とてもたくさんのコメントをいただき、心より感謝申し上げます。

ちょっとお時間を頂戴いたしますが、いただいたコメントを心で受けとめさせていただきながら、

お一人様ずつ回答させていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

 

毎年毎年… (大宮セヴン)

2016-10-16 15:44:43

受験後の帰り道は″今年は手応え十分!!合格したぞ!!″って帰ってくる。
…が、しかし。。。
今年も充実感でいっぱいですが結果はどうでしょうか?

   ⇒合格を祈る! 

 

自己採点で44点でした (ゆき)

2016-10-16 18:08:06

ファイル講座を含めて、YouTubeでみやざき塾を受講しておりました。
昨年1点差で涙を飲み、リベンジに燃えていました。今年は昨年より問題が簡単だった気がします。自己採点で44点でした。

 

⇒44点、おめでとうございます!すばらしい!
 合格発表楽しみですね♪

 みやざき塾を合格にお役立て頂きありがとうございましたヽ(^。^)ノ

 

 

ありがとうございました! (りえ)

2016-10-16 18:17:54

お疲れ様でした。
独学で、お金は払っていませんが、みやざき先生には大変お世話になりました。
自己採点では37点で、なんとかなるかも!!
と小躍りしています。
前日講義の最後の先生の応援を、今朝見て、うるっとしながら「間違い探しだ!!」と試験に挑みました。
ありがとうございます_|\○_

 

⇒37点、おめでとう! 合格発表、楽しみにしましょう♪

 お金払っていなくてもいいんですよ!

 みやざき塾を合格にお役立て頂きありがとうございましたヽ(^。^)ノ

 

 

日建学院生 (飯塚)

2016-10-16 18:51:35

日建学院の直前模試4~6回目くらいの試験解説されているのを拝見し、初めて存在を知り 昨日の講義に参加させていただきました。
直前期の自分が煮詰まっている中 
コナンハカツなどの GOROで救ってもらいました!
試験には出ませんでしたが 気分は楽になりました!
おかげさまで41点取れました!
本当にありがとう御座いました! 

⇒41点、おめでとうございます!すばらしい!
 合格発表楽しみですね♪

 みやざき塾に御参加いただき、ありがとうございました。

 

ありがとうございました‼ (はる)

2016-10-16 18:54:21

一回目も二回目も一点差に泣きました。
宮嵜先生のyoutubeは拝見してました。
今年は絶対に合格したくてDVD講座を申込みました。
たくさんたくさん元気貰いました‼
直面講座も受講しました。
42点も取れました。今年は楽しんで受験することが出来ましたし、先生のお陰でとても知識が深まりました。ケアレスミスもあり悔しい気もしますが、本当にありがとうございました。
一緒に戦ってくれて、孤独じゃなかった気がします。
宮嵜先生、ありがとうございました。
お疲れ様でした!

⇒42点、おめでとうございます! 合格発表楽しみですね♪

 みやざき塾で一緒に戦い、

 楽しんで受験し、見事勝利!

 みやざき塾をお役立て頂きありがとうございましたヽ(^。^)ノ

 

ありがとうございました😊 (コロン)

2016-10-16 19:31:34

youtubeとファイナル講義でお世話になりました。
独学ではあまりイメージの湧かなかった部分を補ってくれる素晴らしい講義でした。

試験中、いくつかゴロ合わせを叫ぶ先生の声が浮かんできて(笑)、背中を押してくれたようで、自信をもって回答できました。
自己採点42点でしたので、おそらく合格と思います。
感謝の気持ちを伝えなければ…とコメントさせていただきました。ありがとうございました😊

⇒42点、おめでとう! 合格発表が楽しみですね!

 試験中に、みやざき塾の講義が思い出せるくらい繰り返していただければ、まず間違いなく合格できるんですよ!

 感謝の気持ち受けとめさせていただき、これからの受験指導のエネルギーとさせていただきます。

 みやざき塾をご利用いただき、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

 

 

試験が終わると一気に疲れました (パリスケ)

2016-10-16 19:51:17

疲れたよ、宮崎先生のYouTubeで講義を聞き、毎日コツコツとやりました、今、自己採点が終わりました、41点とれてました、ありがとうございました。

⇒おつかれさま! 41点おめでとう!

 

法令上の制限! (りんこ)

2016-10-16 20:51:05

去年独学で失敗しました。
今年はスクールにかよいました。
アウトプットを大切に、四月からがんばりましたが、苦手な法令上の制限がやはりなかなかわかりませんでした。
イメージすらなかなかわかなかった、法令上の制限ですが先生のYouTubeの講座を、去年受かった会社の上司から教えていただき、24年の法令上の制限のYouTubeを見て、アウトプットしなおしました。
とてもわかりやすくまとまり、感動しました。
昨日アップしていた直前講座、昨夜と、今朝、見ました。昨夜は寝ながら聞き続け、今朝は試験会場へ行く途中ずっと聞いてました。
二個ほど誤って覚えていた知識があり、あわてて覚え直しました。
今日の試験、そのポイントが出題されたキガシマス。
今日の試験、40点でした。去年は20点台でしたので信じられません。
孤独で長い戦いでしたか、宅建を通じて民法が好きになりました。
これを機に、次は、賃貸管理主任者の試験を受けたいと思います。
ありがとうございました。

⇒40点、おめでとうございます♪

 ぜひ今度は、より多くの方の合格にお役立て頂けるよう、みやざき塾をご紹介ください! 

 さらなるステップアップ、がんばってください!

 

先生のおかげですっ(๑>◡

2016-10-16 21:07:36

特に、日建学院の解説映像で先生にはお世話になりました。
他の先生方とは全く違う解説内容で、みやざき先生の解説時はすごい楽しみながら勉強できました!
37条の「高価な菓子とローンはいらない」のおかげで苦手だった3大書面も最後の最後クリアできました!!
本当にありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ちなみに自己採点は40点以上でした。

⇒40点、おめでとう! 合格発表楽しみですね♪

 37条書面は覚えることはほとんどないことに気が付けば簡単に攻略できますね。

 『理解』が大切なテーマです。

 日建学院の解説講義をお役立て頂き、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

 

 

 

ありがとうございました♪ (まりえ)

2016-10-16 21:40:03

宅建フェスティバルと昨日の講義に参加させていただきました!
宮嵜先生にはYouTubeの動画でも本当にお世話になりました。

昨年は1点差で不合格でしたが、今年は37点取れたので、ほっとしています。

先生のおかげで最後まで頑張れました!!
本当にありがとうございました!!!

⇒37問正解、おめでとうございます! 

 宅建フェスティバルとみやざき塾前日講座、YouTube動画講義を合格にお役立て頂きありがとうございました!

 合格発表を楽しみに待ちましょう♪

 

日建学院&みやざき塾生 (ユキ)

2016-10-16 21:54:00

昨年、日建学院生でみやざき先生と握手した福井の生徒です。
昨年もう一歩で涙を流し、悔しい思いで今回はみやざき先生DVD講座を受けました。

先生!ありがとうございます。何とか37点取れました!
昨日の直前のライブ見ました。力が沸いてきました。
今年、家族が入院し看病をして勉強できたのはここ2ヶ月ほどです。
旦那さんの顔を見るより先生のDVDでの顔を拝見する方が多かったです(笑)
今朝、みやざき先生と法令上の制限の一問一答をしながらドライブした夢まで見た私。頑張れると確信しました!

みやざき先生本当にありがとうございました!!
今日は頭を最大限に使ったので疲れました。
もう寝ます。
ありがとうございました。

 

⇒37点、おめでとうございます! 合格発表楽しみですね♪

 みやざき先生と法令上の制限の一問一答をしながらドライブした夢まで見たのであれば、もう間違いなしですね(笑)

 試験前から合格確実でしたね!

 みやざき塾を合格にお役立て頂き、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

 

 

 

有難うございました! (森)

2016-10-16 22:31:40

先生のおかげで孤独感にのまれることなく、独学で勉強を続けることが出来ました。先生のわかりやすい講義と、図と文字が好きです。本当に有難うございました。実はまだ答え合わせをしていないので、もしかしたら来年またお世話になるかもしれません!でも、先生の講義に出会えて幸運でした!

⇒大丈夫!きっと合格できてるはずです(^^)v

 出逢えたご縁に感謝♪ 

 

御礼 (かおり)

2016-10-16 23:42:01

去年(水)のライブ講義で、今年はDVDで大変お世話になりました!去年は直前に体調を崩し一点差に泣きました。今年は仕事で異動もあった為、ライブ講義からDVDに切り替え、きっと合格して先生に御礼をしに行くんだと頑張りました!今年は体調も崩さず、43点でした!私は某金融機関に勤めており、相場が荒れると先生が私の仕事も心配して下さったこと、忘れません☆二年間、ありがとうございました! 

⇒かおりさん、合格おめでとう!

 43点、おみごと!

 メールもいただきありがとうございましたヽ(^。^)ノ

 合格発表楽しみですね!

 

 

勇気をいただきました (ちあき)

2016-10-16 23:43:07

初めての宅建試験
中卒の自分を変えたく周りを見返したく受験しました。応援してくれる人、君には無理だと笑う人
悔しい思いもしましたが試験前ぎりぎりまでyoutubeで先生の講義を見ていました。
いざ、出陣!!の一言で涙がでました。なんとも感謝しきれないです。
沢山先生のyoutubeには助けられました。本当にありがとうございます。42点でした。胸を張って次のステージへ進みます。 

⇒42点、おめでとう! 合格発表楽しみですね♪

 学歴に左右されない世界、仕事はいっぱいあります。
 真の能力がある者は、学歴なんか気にせず、その人自身の能力を評価してくれます。
 私の知る方にも中卒で宅建合格をきっかけに大きく飛躍された方がいらっしゃいます。
 次のステージ、ご活躍を応援しております!

 

ありがとうございます。 (WIND)

2016-10-16 23:49:21

去年の受験の時に先生の動画を拝見しまして、今年は
先生のDVDで勉強と前日ファイナル講座に動画視聴ですが、参加させていただきました。
点数は微妙なところで、問28のところが、1にしてしまいました。 最後まで読まなかったのがいけなかったです。

点数は36点ですが、すごく微妙なラインですので、とても心配しています。
でも、短期間でここまでこられたのは、みやざき先生のおかげです。 
ありがとうございました。

⇒36問正解おめでとう!まず間違いなく合格です!

 みやざき塾に御参加いただき、一緒に楽しんで受験し、見事勝利!

 みやざき塾をお役立て頂きありがとうございましたヽ(^。^)ノ

 

過去最高得点 (m.o)

2016-10-17 00:03:03

結果34点でした。過去最高得点です。
ただ、正直かなり不安です。ただもし落ちても来年も是非お願い致します。
他の塾も行きましたが先生の授業が一番わかりやすく、合格への一番の道は宮嵜塾しかないと思っています。今回は本当にありがとうございました。
心底先生の34信じてます!!!

⇒34問正解。

 ちょうどボーダー上ですね。合格する可能性は十分あります。
 合格発表を待ちましょう。 

 みやざき塾御利用頂きありがとうございました!

 

 

受験6回目で・・・ (piro)

2016-10-17 00:08:27

自己採点で38点でした。マークミスがないことを祈ります。
宮嵜先生の塾生ではないのですが、youtube視聴生とでも言うべきでしょうか、先生の動画には大変お世話になりました!ありがとうございます。
いわゆる多年受験をし、色々な通信教育、教材を使用してきましたが、宮嵜先生の教え方が一番判りやすかったです!
去年は先生のお盆特訓模試を受け初めてお会いして感動いたしました!
今年は宅建フェスティバルに参加し、また先生にお会いできて嬉しかったです!
まだ合格が決まったわけではないですが、一言お礼が言いたくてコメントいたしました。
先生、お疲れ様でした!!

⇒38点、おめでとうございます!
 合格発表楽しみですね♪ 

 みやざき塾を合格にお役立て頂き、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

  またいつかお会いできるといいですね!

 

先生ありがとう!! (宮井)

2016-10-17 00:17:26

ファイナル講座に参加しました栃木県の宮井です。
正直見たこともない問題も多く、あせりましたが、先生に趣旨を考えれば正解にたどり着ける!!

この熱いエールを思い出し、わからない問題でも正解できたのがほとんどでした。
逆に問題をよく読まずに解答して間違えた物もあり、反省してます。
結果、38点で合格を確信してます!
昨日のファイナル講座に参加していなかったら、この点数はとれなかったと思います。

本当にありがとうございました!!

⇒38点、おめでとう! 合格発表楽しみですね♪

  制度の趣旨から考えれば、ほとんどの問題は正解にたどり着けるのが本試験。

 みやざき塾を合格にお役立て頂きありがとうございましたヽ(^。^)ノ

 

 

Unknown (mkr)

2016-10-17 00:35:48

YouTubeのみやざき塾の動画を見て、独学で試験に臨みました。2年前に受けたことがあったのですが、

その時よりも答えが明確に分かり、宅建業法・税・5問免除のところでは8-9割の点数が取れました。

ただ、民法・法令上の制限で2択まで絞ったところをことごとく外し、今回も合格ラインにのりませんでした。。来年はみやざき先生の生授業を受けて、合格したいです!

 

⇒とてもつらい中、コメントいただき感謝申し上げます。

 来年、より確実に合格するためにも、ぜひみやざき塾Live生講義にご参加ください!

 一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!

Unknown (たまお)

2016-10-17 06:41:55

みやざき先生、天才だと思います。
10月に入って、YouTubeで宅建みやざき塾見つけてからは、先生の講義を家事しながら繰り返し見させせて頂きましたm(_ _)m
先生が、毎回、「合格するぞ」とおっしゃって、だんだん、私も、絶対合格するぞ、という気持ちになりました。
みやざき先生の行政書士講座等も是非開いて欲しいです(かなり本気で思ってます。)先生の前向きな考え方、LOGO♪、楽しい講座、本当に感謝してます。
昨日の夜22時からの放送?も楽しく拝見させて頂きました。ありがとうございました。

⇒コメントいただきありがとうございます♪
 みやざき塾は、いろいろと他の資格の受験指導も考えた時期もあったのですが、
 本気でどこよりも、どの書籍よりも宅建試験の合格をしやすい講義、教材を提供することを考えると、宅建試験以外のことに時間をとることはもったいなくてできなくなります。 
 行政書士は先生選び難しいですよね。『本当の』合格実績をよく調べて選択してください!
 合格を祈っております。 

 

祝 (あす)

2016-10-17 07:37:03

本試験自己採点43点でした!
先生の講義に出会えて本当に良かったです。

⇒ 43問正解おみごと!
  合格発表楽しみですね! 

 

御礼 (しんまま)

2016-10-17 08:24:27

独学に限界を感じた頃の昨年宮嵜先生の講義を知り拝聴させて頂いておりました。
昨年は難易度が高く2点足らずでしたが今年は自己採点39点でした。
ファイナル講義の「定期借地借家やらずして、民法何百時間やっても、何やってるんだって話ですよ!」のお言葉で、慌ててインプットからやり直しました笑
家事、仕事、育児の合間に勉強は本当に辛かったけど、先生に元気を頂きました。
本当にありがとうございました!!

⇒39問正解、おめでとう!
 家事、仕事、育児の合間に勉強は本当にたいへんだっと思います。
 よくがんばったね!
 家事に、仕事に、子育てに、楽しみながら人生を充実させてまいりましょう! 

 

32点 (仙台市)

2016-10-17 08:39:26

落ちました

⇒ぜひ、来年合格を勝ちとりましょう!

 

悔しい (まりえ)

2016-10-17 08:43:52

先生のYouTube動画では本当にお世話になりました(^-^)/
自己採点32点で 問いの28を最後まで考え4から1に代えてしまいました
両方正解の可能性だと33てんになりますが
もうダメすぎてショックです😢

⇒とても厳しい状況の中、コメントをいただき感謝申し上げます。
 ぜひ来年の合格を勝ちとりに行きましょう!

 何かお力になれましたら幸いです。
 一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!

 宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢 

 

有難うございました! (大石)

2016-10-17 08:46:03

Bコースを購入し、何度もDVDを見ては頭に叩き込みました!
私は、宅建の知識が全くないただの主婦でした。ゼロからのスタートでしたが、宮崎宅建塾をyoutubeで見つけてからは、コレだっと確信し絶対合格すると思う気持ちだけで1年間やってきました!
自己採点ですが、41点でした^_^
宮崎先生。ありがとうございました(^O^)/

⇒41問正解。おめでとうございます!
 みやざき塾のDVD教材を合格にお役立て頂き感謝申し上げます。
 合格発表を楽しみに待ちましょう♪
 今後のご活躍、応援しております! 

 

先生ありがとうございました (ながのっち)

2016-10-17 08:46:40

去年独学で20点台
今年も夏まで独学で今一つ四苦八苦していましたが最後の最後にYoutubeで先生の講義に出会い、無事43点ゲット
(^^)
バラバラに整頓されていない過去問の丸暗記では全く歯が立たないことを勉強させていただきました。
もっと早く先生の講座に出会えたらかなり必要勉強時間短縮できたのではないかと思います。
ありがとうございました。

⇒Youtube宅建みやざき塾を合格にお役立て頂き感謝申し上げます。
 43問正解。おめでとうございます!
 合格発表を楽しみですね♪
 もっと早く出会えていたら、学習時間は相当短縮できたと思いますけど…
 出逢えたことで、今年の合格を喜びあえるのでとても良かったと思います(^^)v

 

大丈夫でしょうか。。 (あずみ)

2016-10-17 08:50:54

みやざき先生のおかげで、35点とれました。自分の努力量からみて、妥当な点数でした。
最後はみやざき先生だけを信じて頑張りました。ありがとうございました!
しかし一つ気になることがあります。
問28と29はどちらも正解したのですが、もし全員正解となってしまうと、平均点が2点上がり、いまの予想合格点34点から36点に変わることもあり得るのでしょうか?
過去にもあんな選択肢はあったのでしょうか?
余裕で点数とれてたら、こんな心配しなくてよかったのですが、どうしても気になってしまいます。
過去の宅建試験を熟知されてるみやざき先生、どうぞご意見いただけますと幸いです。厳しいことでも!
よろしくお願いいたします。

⇒35問正解は、よほどのことがない限り大丈夫でしょう!

 小さいことは気にせず、合格発表を楽しみに待ちましょう! 

 

先生ありがとうございます!! (n.s)

2016-10-17 09:12:44

こちらを見ずに、メールにご連絡してしまい申し訳ございません。
今年自己採点36点です。
ギリギリ行けそうです!!
今までの最高点です(^^)
先生ありがとうございました!

⇒36問正解、おめでとう!
 合格発表楽しみですね! 

 みやざき塾を合格にお役立て頂きありがとうございましたヽ(^。^)ノ

28&29のお陰で、生き返るかも?! (みやこ)

2016-10-17 10:26:24

昨年、よもやのマークミス連発で、1点不足に泣きました。
今年も読み違い・読み落としで、うっかりを多々やらかしましたが、まさかの連続2解答可能性で、35点自己採点です。
昨年、受験後に駅で先生にあっていなければ、気持ち的にもリベンジまでいけませんでした。
何とか都庁でハイタッチ出来ますように!
先生を切腹させたくないし(笑)、最後の神頼みをしています。
1年間、本当に有難うございました。
不出来な塾生で申し訳ありませんm(__)m
どんな結果が出ても、今年で宅建は卒業します。
また先生に会えますように!

⇒11月30日、都庁でハイタッチできますように!

 

先生、ありがとうございました! (ひい)

2016-10-17 11:18:09

はじめて独学で挑んだ宅建試験。
約4ヶ月の勉強期間で本試験自己採点42点でした!

参考書だけではいまいち理解できなかったところ、みやざき先生の動画と出逢い
先生のご説明されるテンポ、図説、実例など、どれも理解しやすく、暗記のみの学習では得られなかった学ぶ楽しさを知りました。
ほぼすべての動画を視聴させていただきほとんどの板書きを書き写しました。
また、ファイナルの動画で先生が、宅建試験の問題を作ってくださっている方々の想いというのに触れていらっしゃいましたが、そのおかげで当日、見たことのない設問にも動揺することなく、「何が言いたいのかな」と考えながらリラックスして解くことができました。

仕事が忙しく生の講義も学校に受講できない中、このような素晴らしい無料動画を配信して下さり、本当にありがとうございました!!

⇒42問正解、おみごと!
 みやざき塾の板書をすべてまとめて整理すれば、今年の試験であれば40問以上確実に獲れるようになりますよね。
 楽しく学ぶことや、見たことのない問題を解くための考え方も、お役立て頂きありがとうございました。
 いろいろな事情で、スクールなどをご利用いただけない方を応援したくて提供させていただいている
 YouTube宅建みやざき塾を合格にお役立ていただき本当に嬉しいです。
 とっても嬉しいご報告、ありがとうございました!
 合格発表を楽しみに待ちましょう(^^)v 

 

ありがとうございます (いまむ)

2016-10-17 11:18:41

赤ちゃんがいるので寝たすきに先生の動画で勉強させていただきました!
今まで独学で勉強してきましたが、
こんなに理解して頭にすっと入ってきたことはなく、もっと早く先生に出会えてたら良かったです!
前日の講義のラストの御言葉、
感動してうるうるしちゃいました!
先生の掛声、なんだかパワーでます。

採点は36。
なんとも微妙なラインですが………
もうあとは祈るのみ。

勉強の楽しさを教えていただき、
本当にありがとうございました。

⇒36問正解、おめでとうございます!
 楽しく学んで、理解してるから、問題が解ける!
 本来の学びとはそういうものなのですヽ(^。^)ノ
 赤ちゃんが寝ている間の動画での勉強よくがんばりましたね!
 YouTube宅建みやざき塾を合格にお役立ていただき本当に嬉しいです。
 とっても嬉しいご報告、ありがとうございました(^^)v 

 

 

ありがとうございます (k.k)

2016-10-17 11:52:17

宅建試験をみやざき先生のスクール教材を活用させてもらい、3ヶ月という短い期間でしたが、40点を取ることができました。
いつも仰られる暗記では無く理解学習というのが本当に大切なんだなということを実感でき最後の最後まで中々うまく結果がついてこずかなり苦しく辛かったですが、本番で本領発揮できたと思います。

特に法令上の制限では7点、業法18点を取れ苦手な民法も10点、税その他は予想的中で3点、5問免除は3点でした。

本当に直前の生ライブなど受験生に強い味方のみやざき先生のおかげです。

ありがとうございました。

 

⇒みやざき塾の教材を活用していただき、3ヶ月で40点!
 短期間で高得点とることができたのは、理解することを大切にできたからですね。
 理解を大切にする学習は、どのような試験でも必ず結果を出すことができます。
 宅建試験の合格にみやざき塾をお役立て頂きありがとうございましたヽ(^。^)ノ

 

コメント (62)
この記事をはてなブックマークに追加

2016 宅建試験受験後のコメント(メッセージ)掲示板 2

2016-11-21 20:15:45 | みやざきの宅建活動日記♪

2016 宅建試験受験後のコメント(メッセージ)掲示板 2 です。

 

11.21 追記

私のPCから見る、ブログ編集上の記事の原稿ではコメントの回答をすべてさせていただいているのですが、

なぜか、ブログ記事を見るときには私のコメントが表示されないエラーになっておりました。

現在、試行錯誤で修復中です。

⇒ なんとか、うまく修復できました(^^)v

  

 

※11月20日追記

以前、回答させていただいていたと思っていたのですが、

ブログ記事の送信エラー等の理由で、回答させていただいた内容が更新されておりませんでした。

コメントいただいた方に深くお詫び申し上げます。

11月21日中にあらためて更新させていただきます。

 

2016 宅建試験受験後のコメント(メッセージ)掲示板 1は コチラ です

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/0a216dea3e214355ce91d6f6e38712ae

 

☆宅建試験受験後のコメント(メッセージ)は、コチラの記事までお願いいたします。

みやざき塾受験生の皆様の合格を信じ、合格の吉報を待つ!

    

宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

 

 

◇私からのコメントの回答について

 現在、すでに300名様を超える合格の御報告を頂戴しております。

 メール⇒LINE⇒ブログ⇒その他の順に、私からの御礼、感謝の気持ちを贈らせていただいております。

 匿名で頂いているブログのコメントにつきましても、頂いた順に回答を始めさせていただきました。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 合格ラインに関するお問い合わせにつきましては、ブログ上の記事をもって回答させていただきます。

 なお、問28、問29に関するお問い合わせにつきましては、これ以上の議論は次年度の教材制作に遅れが出ますので、いったん終了とさせていただきます。

 YouTube宅建みやざき塾を大きく前進させる一年にさせていただくためです。ご了承ください。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

※本試験、みやざき塾の教材に関しないことにはブログ上では回答しておりません。

 出版物の内容につきましては、出版社にお問い合わせください。 

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

とてもたくさんのコメントをいただき、心より感謝申し上げます。

ちょっとお時間を頂戴いたしますが、いただいたコメントを心で受けとめさせていただきながら、

お一人様ずつ回答させていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢


2016 宅建試験受験後のコメント(メッセージ)掲示板 1

の回答が終わりましたら、
 
2016 宅建試験受験後のコメント(メッセージ)掲示板 2

の回答をさせていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
 

ありがとうございました! (たか)

2016-10-17 12:57:22

自己採点41点でした。
前日のファイナル講座をUstreamで視聴しておりました。
最後にしっかりとまとめあげられ、とても感謝しております。
ありがとうございます!
講義の最後に、
宮嵜先生が頭を下げてお礼をしている姿、熱い情熱を感じとても感動しました。
本当にありがとうございました!

 

⇒宅建みやざき塾を合格にお役立て頂き、心より感謝申し上げます。
 41問正解。おめでとうございます!
 合格発表を楽しみですね♪
 前日ファイナル講座もお役立て頂きありがとうございました(^^)v

 

 

 

独学受験者のサポートありがとうございました (横浜のロッキー)

2016-10-17 14:50:50

YouTubeで、みやざき先生の講義を拝聴して勉強させていただきました。
今回が初受験で、自己採点は33点でした。
サラリーマンですが、五月から勤務後の限られた時間で独学を始めました。勉強範囲を理解し、解答のコツをつかめ始めたのが試験一週間前でした。タイムオーバー感がありました。それでも、絶対に合格しましょう、との先生のメッセージに励まされました。ありがとうございました。
もう一歩のところかもしれませんが、結果発表を待ちます。

 

⇒YouTube宅建みやざき塾をご利用頂き感謝申し上げます。
 もっと早く出会えていたら、もっと得点を伸ばしていただけたかと思うとちょっと残念ではありますが…
 まだ、最終的な結果はわかりません。なんとか合格されていることを願っております! 

 

 

宅建みやざき塾本当に素晴らしいです!! (明太もち)

2016-10-17 16:19:02

宅建みやざき塾のYouTubeを観ながら毎日勉強し、仕上げに試験前日の生Live講義を先生作成のオリジナル資料観ながら勉強しました。現地に行けなかったので漫喫でリアルタイムでみで観てました
折れそうな気持ちの中、毎回「絶対に、合格しましょう!」の言葉に励まされ力をもらっておりました!
ありがとうございました!!
わかりやすくて、親しみやすい講義なので本当に大好きです。ゴロ合わせもいつの間にかスッと頭の中に入ってきて役に立ちました(*^^*)
付けミス等なければ、恐らく合格ラインに入れているかと思います
みやざき先生もお疲れ様でした!
本当に2016年の宅建試験、ありがとうございました!

 

⇒YouTube宅建みやざき塾を合格にお役立て頂き感謝申し上げます。
 見事合格ライン突破!
 励みにしていただき、とても嬉しいです。
 合格発表を楽しみですね♪
 みやざき塾をご利用いただきありがとうございました! 

 

 

目から鱗 (けん)

2016-10-17 16:22:35

過去問・暗記中心の学習で、昨年度は見慣れぬ難問に撃沈した為、
今年はみやざき先生のYouTubeでのまとめの講座を何度も何度も拝見して準備致しました。
旬なネタや身近な事例で例えて下さる先生の宅建の話は、とても腑に落ちる話が多く理解が深まり、過去問だけでは対応出来ない見慣れぬ設問が出ましても、焦らず臨むことが出来るようになりましたのが合格ライン突破に繋がったのでは…と、とても感謝致しております。
民法が7点でしたが、法令・税・業法でほぼ取りこぼしが無く、39点取れましたのも、YouTubeで先生のトークを暗記してしまうぐらい聞き込んだお陰です。
きっと、みやざき塾のDVDを購入していましたら、民法ももっと取れてほぼ満点に近かったのかもしれません。
身近な宅建未取得者に、いっぱい口コミしていこうと思います。
ありがとうございました。

 

⇒Youtube宅建みやざき塾を合格にお役立て頂き感謝申し上げます。
39問正解。おめでとうございます!
トークを暗記出来るくらい繰り返し御視聴いただいたことが大きかったと思います。
繰り返し学習し、理解を深めていくことはどのような学びでも共通です。
ぜひ今後の学びにもお役立てください!
合格発表を楽しみにしましょう♪

 

 

 

みやざき塾万歳です\(^-^)/ (ちはるんこ)

2016-10-17 16:43:35

初受験で独学したが、やはり行き詰まっていました。どうしたものかと困っていたところYouTubeの宅建みやざき塾講座を見つけました。忙しくて机に向かえない時も、みやざき塾だけは欠かさず日課にしていました。おかげさまで統計も自信をもって回答でき、自己採点38点!たぶん大丈夫。。。かな?昨晩のUstreamも問題冊子片手に復習もできました。本当にありがとうございました。

 

⇒YouTube宅建みやざき塾をお役立て頂き、感謝申し上げます。
 38問正解。おめでとうございます!
 毎日の日課、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
 合格発表を楽しみですね♪
 

 

 

お礼 (らぶ)

2016-10-17 16:56:29

先生の授業を生で受けたことはありませんが、
日建の模試、youtube上の動画で何度も何度もお会いして、試験前日の夜から当日の移動の間もファイナル講義をずっと流しっぱなしにしておりました。
とにかく意識の底に先生の言葉をすり込むつもりで直前まで粘ったおかげで曖昧だった3~4個の肢の正誤の判断ができ、43点を取ることが出来ました。
先生が会ったこともない大勢の生徒たちが先生に救われていると思います。
本当にお世話になりました。一緒に頑張ってくれてありがとうございました!!

 

⇒日建学院での講義、宅建みやざき塾の講義を合格にお役立て頂き、感謝申し上げます。
 43問正解。おみごと!!
 合格発表を楽しみですね♪
 これからもより多くの受験生の方を応援できるよう頑張ってまいります(^^)v

 

 

 

最後まで信じて良かった! (前回20点台の人)

2016-10-17 17:12:42

昨年は20点台だったのに、先生の講義を受けたら本当にわかりやすくてびっくりでした。
それまで、準都市計画区域の意味すらよくわかってなくて無理やり暗記でした。
今回の自己採点は40点!
自己流をせず、先生の言われたとおり、
DVD講義や過去問だけで挑戦しました!
信じてよかった!本当にありがとうございました!

 

⇒宅建みやざき塾を合格にお役立て頂き、心より感謝申し上げます。
 40問正解。おめでとうございますヽ(^。^)ノ
 みやざき塾のDVDを活用していただき、ありがとうございました。
 しっかりと理解できれば、合格は確実です!
 合格発表を楽しみにしましょう♪
 

 

 

ありがとうございました! (かずこむ)

2016-10-17 18:08:47

youtubeとファイナルでお世話になりました。
おかげさまで自己採点で41点取ることができました。
前日に教えてもらったなぁ、と思いながら解答を進めていった問題も多々ありました。
また講義でアドバイスいただいたように、「なぜこの法律があるのか」「誰のための法律か」ということを考えながら解き進むことで、正解が導き出せた問題もたくさんありました。
私は独学で、市販のテキストと問題集で学習を進めておりましたが、みやざき塾の講義動画、そして前日のファイナル講義で生きた知識を身に付けることができたと思っております。
本当にありがとうございました!!

 

⇒Youtubeとファイナル宅建みやざき塾を合格にお役立て頂き、感謝申し上げます。
 41問正解。おめでとうございます!
 制度の趣旨から考えれば、実はほとんどの問題が正解できるようになります。
 問題を解くときのアプローチを今後の学びにもぜひ活用してください!
 生きた知識を身につけて、人生をより豊かにしてまいりましょう!
 合格発表を楽しみにしましょう♪

34点 (そー)

2016-10-17 18:35:52

大学生の夏休みの暇つぶしとして、某予備校の市販テキストで1ヵ月ほど勉強してました。
みやざき塾のYouTubeに上がっている統計と法改正の動画でお世話になったので、お礼をさせていただきます。
ありがとうございました。
今回は34点で受かるかどうか分からないですが、もし落ちていたら来年はしっかりと過去問も解いて(全く過去問を解いてなかったので)勉強したいと思います。

 

⇒Youtube宅建みやざき塾をご利用頂き感謝申し上げます。
 34問正解。
 ちょうど合格予想ラインのボーダー上ですね。
 なんとか合格できてることを祈っております! 

 

 

楽しく分かりやすい説明に感謝 (K)

2016-10-17 18:37:45

先生こんにちは!
独学で、今年初めての宅建試験でした。
不動産のことなど何もわからない所からのスタートで、テキストや過去問だけの勉強のみでは宅建はやはりしんどいのかなと不安でしたが、みやざき先生のYouTubeの動画を発見して、わかりやすい説明と先生の人柄のおかげで楽しく学ぶことができました。
特に法令上の制限はテキストを読んでも全く頭に入らず、退屈な学習に心が折れてしまいそうになっていたのですが、先生のおかげで一番の得意科目になっちゃいました^_^
今年が独学でダメだったら来年は絶対にDVD宅建みやざき塾に申し込もうと計画をたてていて、もっと早く先生に出会いたかったと自分のリサーチ不足にイライラしたことも(笑)
本試験をおえての自己採点、47点でした^_^
自分でもびっくりです!
これもみやざき先生の動画で学習したおかげです!
本当に本当に感謝です^_^
ありがとうございました!

 

⇒Youtube宅建みやざき塾を合格にお役立て頂き感謝申し上げます。
 47問正解!おみごと!!
 合格発表を楽しみですね♪
『みやざき先生のYouTubeの動画を発見して、わかりやすい説明と先生の人柄のおかげで楽しく学ぶことができました。
特に法令上の制限はテキストを読んでも全く頭に入らず、退屈な学習に心が折れてしまいそうになっていたのですが、先生のおかげで一番の得意科目になっちゃいました^_^』
 とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ ありがとうございます♪ 

 

 

お世話になりました! (ティロ)

2016-10-17 20:34:04

市販のテキストでの勉強に行き詰まりを感じていた頃先生のyoutube講義に出会い、いっそ全部復習するつもりでとテキストを見返しながら視聴させていただきました。
読んで分かったつもりで終わってしまう独学の罠にはまりつつあったところに、先生の分かりやすい解説で「ああ、そうか!」とすっきり納得出来た試験直前期の勉強はその前数ヶ月のモヤモヤ期に比べて本当に楽しかったです。
動画ラストのガッツポーズは台詞つきで毎回娘とマネっこしてました(笑)
残念ながら納得と定着はまた別物だったようで点数は伸び悩みましたが、それでもなんとか合格ラインはクリアできたようでほっとしています。
本当にありがとうございました!

 

⇒Youtube宅建みやざき塾を合格にお役立て頂き、感謝申し上げます。
 なんとか合格予想ライン突破!おめでとうございます!
 合格発表を楽しみですね♪
 いままでの分も御嬢さんといっしょにいろいろお出かけして楽しんでくださいヽ(^。^)ノ

 

 

ありがとうございました。 (kazushi)

2016-10-17 20:59:02

YouTubeでみやざき先生を知り、宅建フェスティバル、ファイル講義に参加させて頂きました。40後半のおっさんですが最高のメッセージに感銘。うるっとしてしまいました。
勇気をもらい40点を目指し試験に望みましたが微妙な36点でした。短期間でここまで仕上がったのはみやざき先生のおかげです。
本当にありがとうございました。

 

⇒宅建みやざき塾に御参加いただき、合格にお役立て頂き、心より感謝申し上げます。
 短期決戦での36問正解。おめでとうございます!
 合格発表を楽しみにしましょう♪ 

 

 

 

ありがとうございました! (のんぱ)

2016-10-17 23:29:13

企業向け研修講義で参加させていただいたものです。
勉強はみやざき先生からいただいたものだけで取り組みました。
当初8月の後半までは仕事を理由にして自宅学習がはかどらなかったのですが、勉強するポイントを的確にご指摘いただき、効率の良い学習をすることが出来ました。
とはいえ定着の為の量は必要で、結果37点でした。
なんとかなればと思っておりますが、こんな私を合格の方向に導いていただいたのはみやざき先生のご指導に他なりません。
アンダーラインと赤ペンのメモだらけになったカラー板書は私の一生の宝物です。
50を過ぎてこんな感動を持てるとは思っていませんでした。別の不動産資格にもチャレンジしたいと思います。
本当にありがとうございました。

 

⇒宅建みやざき塾の講義を合格にお役立て頂き、感動体験をしていただき、心より感謝申し上げます。
 37問正解。おめでとうございます!
 これからもどんどんチャレンジしていきましょう!
 合格発表をお楽しみに(^^)v
 

 

 

Unknown (Unknown)

2016-10-17 23:50:15

34点です。不合格でしょうか?
1点が。

 

⇒ちょうど、合格予想ラインのボーダー上ですね。
 合格を祈っております! 

 

 

 

自己採点39点 (ジョー)

2016-10-18 05:51:39

7月から独学で勉強を開始しました。
法令制限で最初の壁にぶち当たり理解に苦しんでる時にYouTubeの先生の講義に出会い救われました。
先生の言葉が強い励みになり最後まで頑張れたと思います。
本当にありがとう御座いました!

 

⇒Youtube宅建みやざき塾を合格にお役立て頂き感謝申し上げます。
 39問正解。おめでとうございます!
 法令制限は、単なる暗記科目ではないので、みやざき塾に出会っていただき良かったのではないでしょうか?
 ちゃんと理解しないと合格後に役立ちませんので、どんなふうに学んだかで将来の仕事などが随分と変わってきます。
 単なる丸暗記組にドンドンこれから差をつけてください!
 合格発表を楽しみにしましょう♪

 

 

 

いろいろアリガトウございます (匿名希望)

2016-10-18 05:55:08

2月頃から勉強させていだきました。結果は32点でダメでした。努力不足だったと反省してます。半年間宮崎先生からいろいろ学ばさせていただきました。アリガトウございました。来年のことはまだ考えられませんが、しばらくはノンビリさせていただく予定です。今後も宮崎先生のご活躍に期待してます。

 

⇒32問。あともうちょっとでしたね。
私の力不足で、合格点を取っていただくことができず申し訳ございませんでした。
2017年の合格を目指す際には、ぜひ応援させてください!
一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!
宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

 

 

祈願‼️ (😅)

2016-10-18 09:52:56

自己採点で35点でした。
先生のおかげさまで頑張れました‼
マークミスが本当に怖くて、つい予想合格ラインばかり検索してます‼
 どうにか先生の予想の34点でありますように

 

⇒宅建みやざき塾をお役立て頂き感謝申し上げます。
 35正解はまず大丈夫!
 合格発表を楽しみですね♪ 

 

 

ありがとうございます! (yasu)

2016-10-18 10:33:08

独学で勉強していましたが、YouTubeで講義を視聴させて頂きました。分かり易い説明と先生の熱意のおかげで、自己採点38点でした。一言お礼がしたくコメントしました。ありがとうございます^_^

 

⇒Youtube宅建みやざき塾を合格にお役立て頂き感謝申し上げます。
 38問正解。おめでとう!
 合格発表を楽しみにしましょう♪

 

感謝です。 (ヤマザキ)

2016-10-18 12:36:54

今年で5回目の受験でした。5年前に先生も関わりのある大手スクールに通い、項目別過去問題集しかやらず結果惨敗でした。

その後、中途半端に勉強していましたが、今年は、先生の教材のカラー板書テキストと一問一答しか勉強しないで35点を取りました。

あとは結果を信じるだけです。ありがとうございました。

 

⇒宅建みやざき塾を合格にお役立て頂き感謝申し上げます。
 35問正解はまずだいじょうぶでしょう!
 みやざき塾の教材を効率よくご利用いただき、合格にお役立て頂き、ありがとうございました!
 合格発表を楽しみにしましょう(^_^)/ 

 

 

 

お世話になりました! (みー)

2016-10-18 18:31:50

初受験独学でしたが、YouTubeでみやざき先生の講義等を拝見させて頂いておりました。
特に先生のGORO♪のおかげで覚えづらかったものもすんなり覚えることができました。
感謝しております。

みやざき先生のおかげでがんばることができたことへの感謝を申し上げさせて頂きます。

ありがとうございます。

 

⇒Youtube宅建みやざき塾を合格にお役立て頂き感謝申し上げます。
 よりわかりやすく、より楽しい講義を提供させていただけるよう頑張ってまいります。

 

 

 

 

ありがとうごさいました (ゆ)

2016-10-19 06:00:17

みやざき先生
はじめまして! 
自分は学生ですが、何も資格を取らずにいるのはマズイと思い、独学で4月から宅建勉強を始めました。
しかし参考書を読んでも内容が理解出来ず、行き詰まっていた時にYouTubeでの独学応援動画に出会いました。
参考書のみではどうしようもなかった単元も先生の講義を見てから読んでみると、すんなりと理解することが出来、本当にありがたかったです。
そして本番では初受験ながら37点取ることが出来ました!
なんとか合格できそうなのでとても嬉しいです!
合格通知が手元に来るまでは、まだ安心はできませんが
感謝の気持ちを伝えたかったのでコメントさせていただきました。
ありがとうごさいました!

 

⇒Youtube宅建みやざき塾を合格にお役立て頂き感謝申し上げます。
 37問正解。おめでとうございます!
 独学応援動画、よかったでしょ(^^)v
 合格発表を楽しみですね♪ 

 

 

 

みやざき先生に出会えて! (のんぴ)

2016-10-19 14:48:32

日建の直前コースで8月頃からダラダラ勉強しだして、ふと気付けば、本試験まで後一ヶ月。
って時にみやざき先生のユーチューブのこうぎを見つけ、道が開けました!
学校にも、真面目に行き出し、寝てる以外は勉強していました。
自己採点、36点です!
大丈夫かな?
本気になれば、なんとかなるもんですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

⇒Youtube宅建みやざき塾を合格にお役立て頂き感謝申し上げます。
 36問正解。おめでとうございます!
 ほとんどのことは、本気になれば、達成できるものです。
 ぜひ、本気の自分と戦い続けてください! 

 

 

 

感謝! (ショウ)

2016-10-20 09:31:01

試験2週間前まで37条&35条で苦戦しており四苦八苦していた所、ブログのGOROを拝見し一気に明るくなりました!またYouTubeの統計対策も分かりやすくお力添えを頂いたと思っております!
本当にありがとうございました!

 

⇒宅建みやざき塾の講義、GOROお役立て頂き感謝申し上げます。
 コメントいただきありがとうございました!

 

 

 

宮崎先生ごめんなさい。 (栄)

2016-10-20 18:15:12

コメント出来なく困っていました。でも大変感謝していますので報告します。結果は不合格です。宅建試験は最後は2点以内の勝負、勝負は税、法令上の制限ですね。痛感しました。皆さんのコメントを見ますと全員合格コメントです。また先生にお会いしてもいいですか、顔も出せないなと思っています。ライブ受講生の一人です。初受験、大学生、ユーチューブのみでしたのコメントが多く勉強の理解不足を痛感しています。私は定年まで片手ありません。受かるまで挑戦しても宜しいですか、いや、生きている限りです。2点不足です。日本一の宮崎先生本当にありがとうございございます。勇気を出しまたお会い致します。

 

⇒合格発表を待ちましょう!
 まだ決着はついていない! 

 

 

本当にありがとうございます (小野)

2016-10-21 15:55:53

諸事情により絶対に今年の宅建に合格しなければならず、夏ごろから勉強を開始しました。
本番一週間前の模試でボーダーラインすれすれの点数をとってしまい、これはやばい!と焦っていたところにYouTubeで宮崎先生の講義を発見しました。
そこから一週間で宮崎先生の講義全部見て猛勉強したところ本番では自己採点で40点以上をとることができました。
本当に運命の出会いだったと思います!もっと早く知っておけば…と思いましたが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございましたm(_ _)m

⇒YouTube宅建みやざき塾を合格にお役立て頂き感謝申し上げます。
 40問以上正解、おめでとうございます!
 合格発表を楽しみですね♪
 もっと早く出会えていたら、より良かったと思いますが、
 今年出逢えたことで、今年の合格を喜びあえるのでとても良かったです(^^)v

 

 お疲れ様 (比内)

2016-10-16 20:30:19

・シープの模試と試験直前合宿1回とファイナル講座参加させていたたものです。手元採点36点ぎりぎりですが先生の生講義のおかげでした。
ありがとうございます。

 

⇒宅建みやざき塾、SEEP模試を合格にお役立て頂き感謝申し上げます。
 36問正解は大丈夫!おめでとうございます!
 合格発表を楽しみにしましょう♪ 

 

 

ありがとうございました(らん)

2016-10-16 20:53:32

足掛3年お世話になりましたm(__)m
まさか自分が宅建資格を取れる日が来るとは思ってもみなかったです。
今年は楽々合格ラインを超えることができました。本当にありがとうございました

 

⇒宅建みやざき塾を合格にお役立て頂き感謝申し上げます。
 合格おめでとうございます!
 合格発表を楽しみですね♪
 

 

 

 

合格しました! (ひろこ)

2016-10-17 09:02:42

お陰様で、受かりました〜✴︎✴︎!39点
ついでに勉強した夫も受かりました。彼は150時間しか勉強してません。37点です。夫は、最後の3日だけ暗記に当てて集中したようです。苦の3日です笑
昨夜は、夫と、喜びを分かち合いました。点数が分かった瞬間、二人でハグして飛び跳ねちゃいました!努力したので、本当嬉しかったです。
宮崎塾のDVD買いました。とても解りやすく、覚えやすかったです!買って良かったです。\(^-^ )
宮崎先生ありがとうございました!!
しばらく先生の声があの、「頑張っていきましょう!」が消えそうにありません。

 

⇒DVD宅建みやざき塾を合格にお役立て頂き感謝申し上げます。
 御夫婦そろっての合格! おめでとうございます!
 合格発表とっても楽しみですね♪
 記念に、都道府県庁まで合格発表を御夫婦で見に行ってはいかがでしょうか?

 

 

 

ありがとうございました (てる)

2016-10-17 16:27:24

一度日建学院にてお話しだけお伺いし、その後YouTubeにて何十回も動画を拝見させて頂きました。
まだわかりませんが、今年なんとか37点とり、合格できるかもと喜んでおります。
普段は絶対掲示板に書き込まないのですが、どうしても一度御礼の言葉を言いたかったので書き込ませて頂きました。
ありがとうございました

 

⇒Youtube宅建みやざき塾を合格にお役立て頂き感謝申し上げます。
 37問正解。おめでとうございます!
 コメントいただきありがとうございました! 合格発表楽しみですね♪
 

 

 

ありがとうございました (たーな)

2016-10-17 17:06:16

日建学院生徒です。ファイナルを前日と当日に全て拝見しました。
元気な先生を見て試験前のナイーブな気持ちも軽くなりました。
根拠はなくとも(笑?)、「絶対合格できる!」という言葉は
メンタル面でとても 助けられました。
有り難うございました。
今年の4月ごろから勉強し始め、
日建の自己採点では38点でした。
今年の問題は、思ったより基本的で、日建のみんなも拍子抜け?したそうですが、
なぜ難易度を下げたのでしょうか?
その代わり合格ラインが今年から40点!なんてことは有り得ますかね?

 

⇒宅建みやざき塾を合格にお役立て頂き感謝申し上げます。
 38問正解。おめでとうございます!
 合格発表を楽しみにしましょうヽ(^。^)ノ 

 

 

 

ほっとしました! (あずみ)

2016-10-17 21:36:54

みやざき先生、追加情報ありがとうございます。
お陰さまで、やっと美味しいビールを飲めております
改めて、みやざき先生の情熱と優しさに厚く感謝いたします。
みやざき先生は宅建試験の神様ですね

 

⇒コメントいただき、感謝申し上げます。
 美味しいビールをいつか一緒に(笑)
 これからもがんばってまいります!

 

 

  

今年の問題 (34点希望)

2016-10-18 19:02:25

問44って、こんな規定あるんですかね?免許番号でなくて、電話番号かと思いました・・・
消費者庁のHPだと必ず記載は電話番号なんで・・・
宅建業法37条2に記載義務事項の条文もないので、問題自体に問題があるのではと思う本年でした
作る人のセンスですよね

⇒44-ア は、私も一瞬アレッ…てなりました。 

 イ が誤りと見抜けるかどうかの問題ですね。

 

 

ありがとうございました。 (アン)

2016-10-19 08:20:38

youtubeで大変お世話になりました。
試験二ヶ月前から勉強をスタートしました。独学で市販の教科書だけでは分かりにくかったのですが、先生の無料講義に大変助けられました。
結果34点、勉強不足ですね。。
合格点が34点になる事を祈っています。。
ありがとうございました。

 

⇒Youtube宅建みやざき塾をご利用頂き感謝申し上げます。
 34問正解はちょうど合格予想ラインのボーダーですね。
 合格されることを祈っております!

 

36点でした。 (育休中)

2016-10-19 22:53:05

金太郎だか銀次郎だかが、宅建史上最高37になるかもなんてコメントしたので全く落ち着きませんでした。 私は出産したばかりだったので宮崎先生のDVD講義のスタンダードセットで育児の合間に頑張りました。本当に分かりやすくておもしろくて楽しく勉強が出来ました。本物の先生にお会いしに行きたくて行きたくてたまりませんでした。マークシートミスは1つ直して、1つ間違えにしてしまったので意味を成しませんが36点で間違いないかと思います。先生のコメント信じます!最後まで宮崎先生信じます!ありがとうございました♡


⇒DVD宅建みやざき塾を合格にお役立て頂き、感謝申し上げます。
 出産したばかりの子育て中でも学習はとても大変だったと思います。
 ほんとよくがんばっていただきましたね♪
 36問正解は間違いなく合格です。おめでとう!
 合格発表を楽しみにしましょう(*^^)v 

 

 

ありがとうございました! (Unknown)

2016-10-20 23:01:21

独学で心許なく取り組んでいましたが、先生のYoutube動画を見つけて道が開けました。
暗記でなく理解しながら勉強することができたと思いますし、苦手分野の板書を書き写したノートは直前のまとめとして役立ちました。
前日・当日の午前、何をして良いか気もそぞろになっていたところ、ファイナル講義を見つけて全部聞いて過ごしたおかげで全範囲を駆け足で巡ることができ、記憶が蘇るとともに「長いこと勉強してきたんだ」という気持ちになれました。
前日はナーバスだったのですが、動画のおかげで非常に良いメンタルコンディションで試験に臨むことができました。
マークミスさえ無ければ40点だと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

⇒40点、おめでとうございます!
YouTube宅建みやざき塾をご利用いただき、お役立て頂き、心より感謝申し上げます。

 理解に、まとめに、精神的なコンディション作りにお役立て頂きとても嬉しく思います♪

 合格発表を楽しみにしましょう!

 

 

 

本当にありがとうございます (小野)

2016-10-21 15:55:53

諸事情により絶対に今年の宅建に合格しなければならず、夏ごろから勉強を開始しました。
本番一週間前の模試でボーダーラインすれすれの点数をとってしまい、これはやばい!と焦っていたところにYouTubeで宮崎先生の講義を発見しました。
そこから一週間で宮崎先生の講義全部見て猛勉強したところ本番では自己採点で40点以上をとることができました。
本当に運命の出会いだったと思います!もっと早く知っておけば…と思いましたが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございましたm(_ _)m

 

⇒40問正解、おめでとうございます!

 今年の合格に間に合ってよかったです(^^)v

 宅建みやざき塾をお役立て頂きありがとうございました♪

 

34点 (リョウ)

2016-10-22 00:45:27

34点で震えてます
先生信じてますよ!!

 

⇒合格を祈る!

 

 

ありがとうございました♪ (モムチャン)

2016-10-24 13:44:23

宮崎先生のお陰で、法律という堅苦しい勉強が楽しく、丸暗記ではなく、こういう流れで♪とか
このような理由で♪という理屈を理解することにより、理解を深めることが出来ました。
丸暗記による方法しか理解する手段がない事項に関しては、GORO♪による頭に残りやすい説明で、制覇する事が出来ました。
特に、統計に関しては、試験当日の朝にYouTubeを見ただけでしたが、体重の増加や肉を食べにいく話や、9回での逆転話など、頭に残りやすいはなしで、とっても楽しく、効率よく勉強する事が出来ました。
今年、初めての受験で、1日、10時間勤務の私ですが、通勤の車の隙間時間を有効に使う事が出来、35点取ることが出来ました。
最後まで、安心出来ない微妙な点では有りますが、先生のわかりやすく眠たくならないYouTubeを見て学習したお陰で、合格可能性のある点数をとることが出来たこと感謝してます♫

 

⇒35問なら大丈夫!
勉強は、やり方次第で、楽しくもなりますし、学んだことの将来の役立ち方も変わってきます。
お忙しい中、みやざき塾を活用いただき、お役立て頂きありがとうございます!

 合格発表を楽しみにしましょうヽ(^。^)ノ

 

本当にありがとうございました。 (福島県在住)

2016-10-25 09:00:23

8月より学習を初めて、宮崎先生の講義をすべて拝見させていただき、無事自己採点37点でした。まだ合格発表はありませんが、たぶん大丈夫です!
本当にありがとうございました。

 

⇒37点おめでとう!
みやざき塾を合格にお役立て頂き、本当にありがとうございました!

 

 

ありがとうございました⭐️ (おばさんだもん)2016-11-25 00:22:53

日建生です。本試験34点でした
通いで必死にやってみましたが、初学、結果イマイチでした。ご学友の半数は私よりも高得点。5問免除との差を目の当たりにしました。
他方、独学の人は5問免除でも全滅だったみたいですが‥。
日建では、宮嵜先生はツメにご登場でしたが、もっと早く宮嵜先生を知りたかったです。YouTubeの講義はとても分かりやすく、家事をしながらや、就寝前になど拝見させて頂きました。本当に分かりやすくて学院で理解できていなかったところを直前で助けて頂きました。本試験で3-4問は確実に宮嵜先生のおかげで得点出来ました❗️ 
先生、本当にすごい分かりやすいです。

あたたかい御心の合格祈願や、ギリギリまで付き合ってくださった合格予想、受験生を大事にしてくださる姿にも心から御礼を言いたいです。
ありがとうございました😊

子供を育てるため、学費をローンして挑んだ宅建試験。もう、来年は学校は無理なのでなんとか今年押し通りたいです。

ギリギリで不安ですが、何よりも先ず感謝を伝えたくメッセージ送らせて頂きます。

先生もご多忙でしょうが、来年度の講義前に一息、ゆっくりされる時間があると良いですね。
先生もお疲れ様でした(╹◡╹)


⇒コメントをいただきありがとうございます。
 日建学院のスタッフとしては、もう少し得点を取っていただき合格安全圏に入っていただきたかったので、申し訳ない気持ちです。 
 なんとか合格されることを願っております!
 祈・合格! (・人・) 

 

 

とってもたくさんの嬉しいコメントをいただき、心より感謝申し上げます。

より多くの方の合格を応援させていただけるよう、

みやざき塾を御利用された方の将来がより幸せになっていただけるよう頑張ってまいります!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

2016宅建試験を語る ~分析と合格予想ライン~ 座談会Live中継のご案内♪

2016-11-21 00:14:35 | みやざきの宅建活動日記♪

2016宅建試験を語る ~分析と合格予想ライン~  座談会Live中継のご案内♪

 

★本試験当日夜 2016宅建本試験を語る ~分析と合格予想ライン~ 

YouTube宅建みやざき塾で、公開させていただきました。

https://www.youtube.com/watch?v=uQn3Ehnbe7E


2016.11.20 追記

ユーキャンのデータが公開されました。

平均点 31.4 (約4,000名様)

過去のデータと比較すると、(ユーキャンのデータからは)今年は34~35の決着になりそうです。

34(日建学院等)、34~35(ユーキャン等)、35(LEC,TAC等) それぞれに客観性の高いデータが出そろいましたので、

それぞれ、集まるデータの質が多少異なりますので、普通に分析すれば、

合格予想ライン34(50%)または35(50%) でよいと思います。

合格率が例年通り15~18%であれば、これでほぼ決まりです。

客観性の高い(ちゃんとデータ集計している)データを総合的に考えれば、34,35どちらの可能性が高いかは、なんとも言えない状況です。

なお、36になるとしたら、合格率を大きく下げてきた時だと思いますが、コレはちょっと考えにくいです。

いろいろな場面で、特に地方で、宅建士資格保有者の確保の必要性が高まっていますので、今年の合格率は、そんなに低くはしないはずなのです。

 


※データの評価についてちょっと難しいのは、信頼できる方からほんの数日前のお話で、『データの質がちょっとかわっているかもしれないね~』とのお話。

多くの方の意見が一致するところです、

問題の質が変わったからなのか、データ集計サービスを利用する受験生の質が変わったからなのか、それはよくわかりません。

なので、ココから先はかなり主観的な判断になります。


頭をよぎるのは、ここ10年くらいで、唯一合格予想ラインを外した年のこと。

当時、それまで合格予想ラインを的中し続けていたあるインターネット上のデータ集計サービスのデータの重みをかなり重く見て判断していました。

上手に補正をかけ、データを適切に評価されていたので、当たって当然のデータだったからです。

ところが、その評判もあってか、本試験当日夜以降合格ボーダーライン上(特にボーダーラインちょっと上の方)の受験生のデータが殺到し、前年度までとはデータの質が変わってしまい、結果予想ラインを外すことになりました。

※このときは、それまで合格予想ラインを的中し続けていたあるインターネット上のデータ集計サービスで、実際の合格点よりも1~2点上の予想をしてしまいました。

本試験当日18:00以降のデータには、自己採点を終えボーダーライン上(特にボーダーラインちょっと上の方)の受験生データが相対的に多く集まってしまうのです。

※精度の高い日建学院のデータも実際にそうなっています。


そんな痛い経験もあって、本試験当日18:00以降のデータは、あまり重みをつけすぎない方が良いとの教訓で、合格予想ラインを的中し続けてまいりました。

いろいろと思うところはありますが、

今年はココ数年でもっとも得点しやすかったため、自己採点してけっこう得点が乗っていたので、本試験当日18:00以降にも利用できたインターネット上の集計サービスを

30点台中盤くらいの方が相対的に多く御利用されている可能性もあるんじゃないかと思っています。


合格予想ラインの判定基準時を、11月20日にすれば、

合格予想ライン 34(50%)または35(50%) となるところではありますが、

昔の失敗経験も考慮し、

34問正解(5問免除者は29問正解)の方の合格への願いも込め、

(また、詳細はコメントできませんが、日建学院の非公開データのある数字も考慮し、)

今年は、ちょっとココ数年とは本試験当日18:00以降の集計データの質が違う可能性があることから

合格予想ラインの判定基準時を、本試験当日17:45のままでいきたいと思います。

 

私の今年の最終的な合格予想ラインは、 

34(80%)、35(20%) です。

 

※『本試験当日17:45時点での、日建学院WEB集計データ 一般受験生(約2000名様)』に最も重みをつけ、

 精度が高い本試験当日18:00以前の他のスクール(LEC、TACなど)のデータを加味した判断です。

※おもいきって、本試験当日18:00以降のデータは一切考慮しないことにしました。 

 

 
ちなみに、
 
35だと15%を少し下回る。34だと18%をちょっと超える。
 
そんなときは、34になるとみています。
 
地方の中古住宅の市場の活性化などを本気で考えると、地方における宅建士の数の確保が不可欠な状況だからです。

15%よりも下の合格率になる可能性はかなり低いはず。

いままでの合格率は、

15%~18% だったんじゃなくて、

15%以上 だった! ということで、

合格率が19%、20%くらいで、34で決着がついてもいいと思います!

34問正解の方が合格されることを願っております!

 


2016.11.17 追記

大手スクールのほとんどが合格予想ラインを35問以上正解を中心にしているようです。

確かに、例えばLECのデータを見ると、35でほぼ決まりとしか思えない。※LECのデータは、都市部の(比較的優秀な)受験生データに偏っている面があります。

となると、私が最も精度が高いと考えている

『本試験当日17:45時点での、日建学院WEB集計データ 一般受験生(約2000名様)』  ( ← このデータだけ見ると、データの誤差を考えても、『34』でほぼ決まり! )

のデータの精度が試される年になったようです。

この日建学院のデータは、都市部の受験生データに偏っておらず、実際の本試験受験生の母集団に最も近似した母集団のデータとなっています。

※どちらのデータの精度が高いのか、明確な根拠なんてないことはご理解ください。どちらのデータも客観性が高いデータなのは間違いありません。

 

ココ数年で、もっとも合格ラインについて興味深い年になりました。

 

今年『34』で決まったら、『本試験当日17:45時点での、日建学院WEB集計データ 一般受験生(約2000名様)』だけみたほうが、来年以降も当たりやすいんじゃないだろうか…

株でも、投資信託でも、その他のいろいろなことでも同じように、もっとも質の高い情報のみを扱った方が予測が当たりやすい。

 

逆に、今年35で決まったら、信頼度の高い数社のデータを複数集め、適切な重み配分で判断しなければいけない。

なにか一つの情報に依存すると、大きな落とし穴にはまって失敗しやすい。


1になってほしいような、(LEC,TAC,大原なども好きなので) 2になってほしいような…という思いが本心です。

※(何点になってほしいかではなく) あくまで、合格ラインを予測する分析手法に関する点についてです。


宅建試験の合格予想ラインについて、どのように分析し、情報を提供させていただければ、より精度の高い情報を提供することができるのか、私自身学ばせていただく年になりました。


合格予想ラインについては、ユーキャンのデータをが公開されてからまた検討させていただきます。

合格ラインについては、一人でも多くの方が合格できるよう『34』になることを願うばかりです。 

(・人・) 34になることを祈る! (・人・)

 

2016.10.17 19:00頃 更新

※その後も、順次、追記させていただいております。

※合格予想ラインに変更はございません。

 

今のところ、私の合格予想ラインは、(従来の『合格率 15%~18%』になることを前提として、)

精度の高い複数のデータを総合的に判断し、

34(80%)、35(20%) です。

※日建学院(全国の受験生のデータ。本試験の母集団にもっとも近いデータ)、LEC(大都市部中心のデータ)、TAC(※コメントは控えます)のデータを特に重視しています。

 宅建業界全体を見渡し、『本試験当日17:45時点での、日建学院WEB集計データ 一般受験生(約2000名様)』が、最も精度が高いです(データ非公開)。


※ここのコメントは、かなり信頼度の高い筋からの情報に基づく私の個人的な見解(主観)です。

 (詳しくはブログ上ではお話しできませんが)、宅建試験の一年度の合格者の上限は推定約40000名様です。

 また、(これも詳しくはブログ上ではお話しできませんが)、合格者数を多くしたい状況です。

 とすると、合格率が15%を下回る選択をする可能性は低く、35とした場合に、15%を下回る選択はしないと思われます。 


※36は、手持ちの客観的なデータ上、可能性がほぼゼロです。※仮に、問28(1,4両方正解)、問29(1,3両方正解)となっても、36の可能性はほぼゼロです。

※最も精度の高いデータの一つであるユーキャンのデータが公開されましたら、更新させていただきます。(できれば、『34』1点に絞りたいところです。)

 ユーキャンのデータの公開日などに関して、は私は回答できる立場にはありません。ご了承ください。 

 

 

いろいろなスクール等の合格予想ラインの比較については、銀次郎さんの記事をご覧ください。

銀次郎さんは、どのデータの精度が高いのか把握していらっしゃいますので、宅建試験の合格推定ラインの見極めがかなり正確です。

※ただし、いろいろな情報が出るたびに、その情報を評価し予想ラインが変動しますので、高い精度のユーキャンのデータが出るまでは気楽にお待ちください。

 ユーキャンのデータ分析後、精度が一気に高まります。

http://plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201610180000/

☆銀次郎さんは、(宅建の受験指導のプロではありませんが、)宅建試験等の合格ラインを予想するプロです。

 

 

 

正解番号

問1 → 問25

44323 33124 12213 14141 43232

問26 → 問50 

13434 41324 42121 34223 24131

※問28は、1と4両方正解になる可能性があります。

※問29は、1と3両方正解になる可能性があります。

 
☆問28、問29に関しては、いろいろなお考えがあると思いますが、
 やりたいことが多い次年度教材の制作に取り掛かりますので、
 この問題の扱いについての議論については、本試験の結果発表を待ちたいと思います。ご了承ください。
 

★本試験当日夜 2016宅建本試験を語る ~分析と合格予想ライン~ 

https://www.youtube.com/watch?v=uQn3Ehnbe7E

47:25 ~ 問28、問29について、水野先生、竹井先生がかなり熱く話されていますので、気になる方はご視聴ください。
      お二人ともLECで主任研究員のご経験がありますので、私よりもはるかに厳しいコメントをされていらっしゃいます。

水野先生(LEC、水野塾)のブログ 
とても面白い記事が多いブログです。今年の問題について記事を公開されていますので、ぜひご覧ください。


≪ 問28が、1と4両方正解になる可能性がある理由 ≫ 

 問題文が『~違反するものの組み合わせはどれか。』となっているためです。

 問題文は、『~違反するもの全ての組み合わせはどれか。』 とすべきでした。そうすれば何も問題がありませんでした。  

 ア(違反する)、イ(違反しない)、ウ(違反する)と普通に上から順番に解けば、『エを読まなくても、1を正解として判断できてしまう』ところに問題があります。

 問題の内容的にも、ア、イ、ウを判断できるのに、『最も簡単なエだけ判断できない』ということは、ちょっと考えにくく、

 (しかも、合格ボーダーライン上の学力があって、エがわからないということは、ますますありえない!)

 (合格ボーダーライン上にいて) 1を選んだ受験生の多くは、ア、イ、ウを読んで正解があったので、エを読まなかったのではないか、と思われます。

 

※過去の本試験問題で、問題文が『~違反する(違反しない)ものの組み合わせはどれか。』となっていたものは、正解が1つになるものでした。形式上の作問ミスは、今回が初めてです。

※難関試験で、時間に厳しい試験であれば。エを読まないで先に進む、という感覚をもっと理解していただけると思うのですが… 

※「この問題で(エを読まないで)1を選んだ人には重要事項説明や取引にかかわってほしくない」、という考えは、「50問すべて正解できない人には重要事項説明や取引にはかかわってほしくない「45問以上正解できない人には重要事項説明や取引にはかかわってほしくない」というのと本質は変わりません。ちょっと賛成できません。

また、実際、素直に問題文を読んで、問28、問29で1を選びつつ、50問中46問正解されている方がいらっしゃいます(実質48問正解)。
この方が優秀なのは間違いなく、問題文をしっかり理解して解いているからこそ(エを読まず)1を選んでいるのです。(正直、エも読めばよかったのに…とは思いますけどね。)

 


≪ ちょっと違う視点から思うこと ≫

 『出題意図は明らかに正解4ですし、4が最も適した解答なのだから、正解は4。』

 …とも思うのですが…来年度以降のことも考えると、このような作問ミスの組み合わせ問題が今後も出題され続けられたらどうなるんでしょう?

 

 今回のこの問題は、ほとんどの方が4を選んでいるので、「正解は4のみだ」という意見が多いのは当然です。

 

 もし仮に、エが よくわからない難しい問題 で、1を選んだ方が75%、4を選んだ方が5% という逆の状況だったら、

 『作問ミスなんだから、正解を1,4両方にした方が良い』という声が当然多くなるんだろうな…と思うのです。

 そのときに、『出題意図は明らかに正解4ですし、4が最も適した解答なのだから、正解は4。』 といえるのかと自分に問えば…ムリ!

 『作問ミスなんだから、正解を1,4両方にした方が良い』としかいえないと思う。

  

 出題意図は明らかに正解4ですし、4が最も適した解答なのだから、正解は4。』 というのが多数派のときは、正解は4だけ。

 『作問ミスなんだから、正解を1,4両方にした方が良い』 というのが多数派のときは、(騒ぎが大きくなっちゃったから)、正解は1と4両方。

 という対応は、(少数派を切捨てるだけで)よろしくないかと。

 今回のような作問ミスの問題のときには、多数派、少数派を入れ替えてみた場面も想定して考えた方が良い、と個人的には思うのです。

 

 

※問29は、1と3両方正解になる可能性があります。問題文が『~違反するものの組み合わせはどれか。』となっているためです。

 理由は、問28と同じです。

 

☆問28、29については、1,2,3,4すべてが正解になることは、まずありません。

☆『問28-1(約6%)』、『問29-1(約3%)』を選んだ方は、ほんのわずかなので、合格ラインには影響がほとんどありません(…たぶん。)

 合格ボーダーライン上2点分の厚み(6%)のうち約6%(約720名様)、約3%(約360名様)、

 両方該当する方も多いでしょうから、最大で約900名様くらいの方が不合格から合格に浮上する可能性があるんだと思います。

 万が一、合格ラインに影響を与える可能性があるのなら、合格証書等必要書類一式増刷して対応してほしいですね。

※この場合でも、36になる可能性は、ほぼゼロです。

 

 

★本試験当日夜 2016宅建本試験を語る ~分析と合格予想ライン~

 

YouTube宅建みやざき塾で、公開させていただきました。

https://www.youtube.com/watch?v=uQn3Ehnbe7E

 

http://www.ustream.tv/channel/selectcube

10月16日 22:00~23:20 ※LIVE中継、たくさんの方に、ご視聴いただきありがとうございました。

本年度は、東京湾の美しいビューを背景にお届けいたします♪

LECの水野先生、SEEPの竹井先生と一緒に、

3人で今年の本試験について語り合います。

どうぞお楽しみに♪

 

 

☆本試験の打ち上げの雰囲気でお届けさせていただきました。

連日ハードなスケジュールが続いての本年度宅建試験の最後のイベントという位置づけでもあります。

乾杯などして、盛り上がらせていただきました。どうかご容赦ください。
 
 
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★  
 
↓ 酔っぱらいの裏解答速報なんてイヤだ! という方はコチラの日建学院の解答速報をご覧ください! ↓
 
平成28年度 宅建解答速報会 日建学院 
 
 
 
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★  
 
 
 
みやざき塾をご利用いただいた受験生の皆様の合格を、心より祈念しております。
 
祈・合格!
 
宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢
コメント (47)
この記事をはてなブックマークに追加