宅建合格らくらくナビ~みやざきの宅建ブログ~

宅建みやざき塾の宅建絶対合格ブログです♪ 合格するためのノウハウを無料公開! 一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!

コメントをいただきありがとうございます♪ ~心よりの感謝の思いを込めて~ その2

2012-10-31 18:35:03 | みやざきの宅建活動日記♪

コメントをいただきありがとうございます♪ ~心よりの感謝の思いを込めて~ 
http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/0935c3c757359b7955ab36e2b85e601b
のつづきです。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

コメントをいただきありがとうございます♪ ~心よりの感謝の思いを込めて~ その2

☆最終更新 2012.11.15☆

とてもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます♪
宅建ブログやYouTube宅建みやざき塾を提供させていただいて、ほんとよかったなぁ~!
と涙ぐみながら感動しております。
宅建みやざき塾をご利用いただき、心より感謝申し上げますm(_ _)m

この幸せな感動と、大きな感謝で心の温かくなる思いが、
よりよい宅建みやざき塾シリーズを提供していこう
という熱い思いの原動力になっております。

多くの方々に支えられてこそ、いまの宅建みやざき塾があり、
私一人の小さな力だけではなしえないくらいの、
宅建受験環境を大きく変えるだけの最高の宅建受験ツールとして、
宅建みやざき塾を一緒に育てていただけるものと思っております。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
みやざきしんや

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 


やっと少し時間を取れるようになりましたので、
頂いたコメントの返事を頂いた順にさせていただきます。
1人1人のブログ読者の方を大切にしていただきたいという思いを大切にしていきます。
コメントの回答が遅くなってしまい申し訳ありません。

※問5など、内容的なご質問、合格予想ラインなどに関しましては、
 別のブログ記事(まだ公開しておりません)をもって回答とさせていただきますのでご了承下さい。

 http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/516ec4a0d496f481cfeaf59d6e0ca8ce

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 

みの虫どーん さんへ

36おめでとう! 
必死に頑張った成果ですね♪ いい30代のスタートができますね。
YouTube宅建みやざき塾を合格にお役立ていただきありがとうございました(^o^)丿

リュー さんへ

試験2週間前の出会いに感謝(*^^)v
35点おめでとうございます♪
合格発表を楽しみに待ちましょう!

すず さんへ

一緒にがんばって、
来年、絶対に合格しましょう!
辛い中でのコメントありがとうございました。

のこ さんへ

コメントありがとう!
統計のゴロ、お役立ていただきありがとうございました♪

岩 さんへ

もうちょっととってほしかったんだけどゴメンネ
でも、34なら大丈夫のはず。合格発表を待ちましょう!
体調管理に気をつけてお互い頑張っていきましょう(^^)/ 

月夜見 さんへ

ぐっすり寝られるようになりましたでしょうか?
その点なら、たぶん大丈夫! 
協力してくれたみんなに感謝して合格発表を待ちましょう。
合格を祈っております。

ちか さんへ

『日建学院の受講生です。宮崎先生の講座は単調になりがちなDVD講義の中でとても印象的で、楽しみながら学ぶことができました。その後本試験直前にこちらのブログを見つけ、メルマガと併せて最後の追い込みの参考にさせていただきました。
正直統計や法改正については本当にこれを覚えるだけでいいのかな?と半信半疑でいましたが、結果大当たりで感激です(゜∀゜)!
本試験は自己採点で38点
反省点は多々ありますが、とりあえずは期待出来る点数がとれたのかなとほっとしています
これまでの感謝の気持ちを伝えたいと思い、初めてコメントさせていただきました。本当にありがとうございました!』
とって嬉しいコメントをありがとうございます♪
みやざきの統計、法改正はほとんどすべての年で大当たりばっかりなんですよ~(笑)
だれよりも過去問を愛して分析してるからね(*^^)v
38点おめでとう!合格発表楽しみですね♪

たま さんへ

問5につきましては、みやざきの見解をブログ上で公開させていただきましたので、ご覧いただければ幸いです。

とも さんへ

私の力不足で、十分な得点をとっていただくことができず、申し訳ございませんでした。
まずは合格発表を待ちましょう。
『土地区画整理法やら農地法やら、テキストを読んでもいまいちイメージがわかず、過去問を繰り返していても同じ問題ばかりしつこいほどミスしていました。
みやざき先生の動画を見て、大まかなイメージを持つことができてからは、細かい知識もすんなりと頭に入るようになりました』
まずはざっくりと全体のイメージをつかみ、上手に重要ポイントを整理していくことが大切なんですよね。
もし来年再チャレンジになりましたら、
ぜひ宅建みやざき塾にご参加ください。
全員合格目指して全力で戦っていきます。
※平成25年度宅建みやざき塾は、
土曜日、日曜日に新宿で実施予定です。
詳しくは、合格発表後、ブログ上でご案内させていただきますね。

ちー さんへ

せっかく大阪でのイベントにご参加いただいたのに、
私の力不足で、十分な得点をとっていただくことができず、申し訳ございませんでした。
まずは合格発表を待ちましょう。
『一ヶ月前に初めてみやざき先生のブログを見て、10月8日に大阪で開催された講義に参加しました。今年で二回目で、他の学校に通っていた私は教材と授業だけでは理解できず不安になり思いきって参加しました。みやざき先生とお会いでき、パワーをたくさん頂き今年は気持ちに余裕が持てました。自己採点は32点でした。先生は本当に分かりやすいくて、きちんと理解できれば、勉強って楽しいんだって思えました。民法は昨年も今年も11点とれてたけど、大嫌いな業法が13点…。来年は絶対に業法を克服したいです。先生にお世話になります。出会えた事に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。また来年、大阪に来て下さいね。』
理解できるとね、勉強って楽しいんですよ。
楽しいとドンドン学習もはかどって、成果も出るものです。
ムリヤリ詰め込む学習はやめて、しっかりと理解して問題も解けるように頑張ってまいりましょう!

FK さんへ

『2012 宅建本試験を語る 生放送』をご覧いただきありがとうございます。
けっこう酔っていたのですが、
がんばってデータ分析しながら解説させていただきました(*^^)v
35は、まず大丈夫! 合格発表を楽しみに待ちましょう♪

38歳主婦 さんへ

とっても嬉しいコメントをありがとう!
合格を祈っております(・人・)

ユチョナ さんへ

『試験の直前まで、みやざき塾YouTubeを見てました。緊張のあまり、気分が悪くなったとき、統計対策の動画を見ました。明るい先生の声と面白い語呂合わせで、緊張がほぐれました。みやざき塾のお陰で、楽しく勉強できたことを思い出すと、感謝の気持ちで、試験前にウルウルしてしまいました。
時計を忘れてしまい、残り五分の時にはまだ、五問免除もてがつかず…焦りました!!でも、ワンツーコンペに助けられました。みやざき先生、本当にありがとうございました。』
とっても嬉しいコメントをありがとうございます♪
正直言うと、ちょっとおバカなことを講義しているときって、けっこう恥ずかしいんですよね。
でもそんなおバカなゴロ合わせがあることで、試験中に受験生の皆様がリラックスでき、力を出し切れるなら! と思って頑張っています(*^^)v
勉強は楽しくないとね♪
36おめでとう!合格発表を楽しみにしましょう♪

ri-sa さんへ

とてもつらい中でのご報告ありがとうございます。
頑張っていただいたにもかかわらず、私の力不足で十分な得点をとっていただくことができず、申し訳ございませんでした。 
来年度の宅建試験では必ず合格を勝ちとりましょう!
もしよろしければ合格へのお力添えをさせてください。
頑張って絶対に合格しましょう!

松永 さんへ

文字化けしていて…問5や合格予想ラインについては、随時更新しておりますので、ブログ上の記事をご覧いただければ幸いです。

ゴロゴロ さんへ

『昨年35で1点に泣きました。今年も直前期に先生がアップして下さったゴロのお陰で、5点免除は満点でした。マークミスなく、問5なら4なら42点で、今年はゆったり結果待機中となりました。ルミノーゾの模試、所属元で3回受けましたが、本番も同じ位の点数がそのままとれました。大変感謝しております。みやざき先生、有り難うございました!』
42点おめでとう!
ルミノーゾの模試やYouTube宅建みやざき塾ゴロゴロ~、をご利用いただきありがとうございました♪
ゆっくりと合格発表を待ちましょう(*^^)v

とうこ さんへ

『みやざき先生、初めまして。ネットで統計のゴロを探していた時、偶然みやざき先生のブログとユーチューブを知りました。業者のワンツーコンペ!ありがとうございました★
統計以外の区画整理、鑑定評価、借地借家他にもたくさんたくさん拝見しました。先生の講義は簡潔でとってもわかりやすかったです! 自己採点40点でした★
ご恩返しに、まわりに宅建試験を受ける人がいたら、先生のユーチューブやブログを紹介したいと思います!!ありがとうございました!!!
ユーストリームの解答速報会もライブで拝見しました。私も問題片手に、先生方のつっこみの「そんなのわかんねーよなー」に笑いながら、楽しい時間を過ごせて疲れがふっとびました♪♪』
とっても嬉しいコメントありがとうございます♪
みやざきの宅建ブログとYouTube宅建みやざき塾を合格にお役立ていただきありがとうございました(^^)/
これからもよりよい講義、イベント、情報を提供させていただきますので、
ぜひどんどんまわの方にご紹介ください♪
40点おめでとうございました。合格発表を楽しみに待ちましょう!

ぐみ さんへ

『勉強内容の解説だけでなく、「がんばれ」という言葉を読むたびに、「もっと頑張ろう」「絶対合格しよう」と、気持ちを折ることなく最後まで頑張れました。』
36おめでとう! 合格発表楽しみですね(*^^)v
これからも、より合格しやすい受験情報を提供し、
受験生の皆様が強い気持ちで試験に臨めるようがんばって講義してまいります。
コメントありがとうございました♪

落後者 さんへ

とてもつらい中でのご報告ありがとうございます。
頑張っていただいたにもかかわらず、私の力不足で十分な得点をとっていただくことができず、申し訳ございませんでした。
来年度の宅建試験での合格へのお力添えをさせてください。
一緒に頑張って絶対に合格しましょう!

meg さんへ

youtube宅建みやざき塾をご利用いただきありがとうございました♪
34ならたぶん大丈夫ではないかと!
合格発表を待ちましょう!
祈・合格! (・人・)

ひろさん へ

う~ん、わすれましたwww 
確か、合格通知上、得点は分からなかったと思います

monchi さんへ

35であれば大丈夫!
合格発表を楽しみに待ちましょう(*^^)v

バナソフィ さんへ

直前に過去問以外やっちゃダメだって(笑)
36点おめでとうございます♪
『子育て&仕事しながら、独学2ヶ月の大突貫工事→36点でした。10月に入ってからみやざき先生のYou-tubeを知り、テキストで独学しかしていなかった私には、先生の講義はまさに救世主☆!スポンジがお水を吸うように、するすると内容が頭に入り、おかげで充実のラストスパートとなりました!』
とっても嬉しいコメントありがとうございます♪
子育て、仕事をしながらの受験はとても大変だったことでしょう( ..)φ
少しでも合格のお手伝いをさせていただくことができ嬉しく思います。
これからもよりいっそうの子育てママの受験を応援できるよう、がんばってまいります(^o^)丿

ノリキング さんへ

厳しい状況の中、コメントをいただきありがとうございます。
頑張っていただいたにもかかわらず、私の力不足で十分な得点をとっていただくことができず、申し訳ございませんでした。
33であれば、チャンスはまだまだある!
まずは合格発表を待ちましょう。
合格を祈っております!

Unknown さんへ

37点おめでとう!
ちょっと微妙な体調コンディションの中良く頑張りましたね!
YouTube宅建みやざき塾を合格にお役立ていただきありがとうございました♪
ゴロ合わせはもうわすれていいですよ~(笑)
合格発表を楽しみに待ちましょう(*^^)v

しろ さんへ

44点おみごと! 苦境の中でのこの得点はすばらしい!
『一度は断念した今年の受験、家族の劇的な回復と強い後押しもあって急遽受験することが出来ました!受けられることになったのは前日の夜。とにかく時間がないので、カンを取り戻す為に過去問を60分で解いたほかは、ヤマ当て講座の講義を聴くのみ。試験会場では、気持ちを集中することだけに努めました。持っている知識だけで勝負した結果は44点。権利関係以外は、出題を楽しむ余裕すらあって自分でも驚きでした。(業法19 法令・税11 免除4 権利10→最後粘るよりもマーク等の見直しに時間を使いました。)ヤマもばっちり、ブログの攻略レジュメ☆印からもたくさん出ていましたよね(*^^)v出ない予想もほぼ当たり。解答に影響のない都計法の予定区域くらい?おかげでメリハリある勉強が出来ました。過去問が予定より早く進んだので、おススメ予想問題集(TAC、日建学院)で、時間配分の練習が出来たのも良かったです。

(予備校の模試は一度も受けられませんでしたが、本番と同一形式の問題集を紹介いただいて有難かったです。)
8月末にみやざき先生のブログに出会っていなければ、ここまで力をつけることは不可能でした。
不動産業未経験&独学でも、「このブログに書いてあることをきちんとやれば40点は取れる」を証明できて嬉しいです☆
何度かいただいたレスにも励まされました。
勉強は楽しかったので、終わってしまうのが寂しいくらい^^本当にありがとうございました!
これから受験勉強される方の参考になれば幸いです(__)』

不動産業未経験&独学でも、「このブログに書いてあることをきちんとやれば40点は取れる」を証明していただいて感謝申し上げます(^o^)丿
きっとこれから受験される方の参考になると思います。
もしよろしければ、合格体験記もぜひお願い申し上げます。
とっても嬉しいコメントありがとうございました!

こう さんへ

まずは宅建の合格を祈っております!
そして、Next! FP2級 がんばっていきましょう(*^^)v

蒼風+aoka+ さんへ

文章が顔文字エラーで途切れております(>_<)
合格を祈っております(・人・)

フジクジラ さんへ

とてもつらい中でのご報告ありがとうございます。
厳しい状況の中、コメントをいただきありがとうございます。
まずは合格発表を待ちましょう。
もしよろしければ、来年度の宅建試験合格へのお力添えをさせてください。
一緒に頑張って絶対に合格しましょう!

とも さんへ

『独学で学習していましたが9月頃、みやざき先生のYouTubeの講義を知り、それからは通勤時間に講義を拝見させて頂いておりました。大変分かりやすく楽しく勉強することができました。ズバリ狙い撃ちも利用させて頂きましたが、試験中、あまりにも的中していたので、感謝感激でした。特に背信的悪意者からの転得者の問題を見つけた時は痺れましたよ~。
宅建業法が思うように得点できませんでしたが、みやざき先生のお陰で他の分野で得点でき、なんとか35点とることができました。合否にか変わらずこれからも先生の講義を拝見したいと思っています。本当にどうもありがとうございました!』
とっても嬉しいコメントをありがとうございます♪
今年もヤマの的中ラッシュで大きく受験生の皆様の合格に貢献させていただくことができました(*^^)v
合格にお役立ていただき感謝申し上げます!
35は大丈夫でしょう。合格発表を楽しみに待ちましょう♪

『追伸 もし今年合格できたら行政書士の勉強もしてみたいなあと少し考えています。行政書士の教材や講師の方でみやざき先生のおすすめがもしありましたら教えていただけますと幸いです。本当は行政書士もみやざき先生にお願いしたいぐらいです(^-^; 』
→行政書士の指導は行っておりません。
 どこのスクールがおススメかはとても判断が難しい資格です。
 高い合格率を提供しているスクールはほとんどありません。
 もしよろしければ、近日公開させていただく、
 『SEEP(私も設立メンバーとしてかかわっております)』というオンラインスクールの
 行政書士講座をご検討いただければ幸いです。

せな さんへ

とてもつらい中でのご報告ありがとうございます。
来年度の宅建試験では必ず合格を勝ち取っていただきたいと思います。
もしよろしければ、みやざきの宅建ブログやYouTube宅建みやざき塾などを通じて合格へのお力添えをさせてください。
一緒に頑張って絶対に合格しましょう!

yoruさんへ

『独学で、がんばってきましたが、途中偶然に先生の講義を見つけ、とても分かりやすく、素晴らしい講義でした、何より、先生のガッツポーズに励まされ、ここまでこれたと思ってます、初めての年だったけど、37点取れたと思います、先生のゴロ合わせ、とても役にたちました(^-^)本当にありがとうございました、来年は行政書士の試験に挑戦したいです。』
37点おめでとうございます♪
合格発表楽しみですね(*^^)v
ガッツポーズやゴロ合わせを合格にお役立ていただき感謝申し上げます。
ぜひ、行政書士でもいい先生に出会って短期合格を決めてください!
応援しております(^^)/

りりたん さんへ

みやざき塾の推奨よろしくお願いいたします(^o^)丿
どこよりも使いやすく、合格しやすい講義教材を頑張って提供させていただきますね!

いろは さんへ

『みやざき先生、36点(問5 3で除いてあります。)を取ることができました。
1月に某通信講座を申し込み、講座の練習問題、公開模試をひたすら解いてきました。9月に入り、そろそろ過去問でもと、1年分を解いたところ、30点。これでは、合格できないと、一週間、また練習問題と公開模試を繰り返し完璧にして、また過去問を解くと、32点。焦り、ネットを見ていると、偶然、先生のブログに 行きつき、自分の勉強方法が 間違っていたことに気づきました。 それからは、毎日、ユーチューブの動画とブログを見て、過去問をやる日々でした。
今まで全く受け付けなかった鑑定が 先生の動画を一回見ただけで解けるようになったのには、感動しました。権利変動、借地借家、統計等、先生の予想により 的を絞ることが出来、迷いがなくなりました。
先生の動画とブログを見るまでは、勉強は暗記暗記の辛い作業でした。先生から イメージして理解する大切さを学び 一気に勉強が苦痛でなくなりました。(特に35条、都市計画)
先生のブログと動画がなかったら 絶対に この点数に達していませんでした。先生の おかげです。友人知人に広めます。
いつも先生の あたたかいコメントに癒されました。
本当に 本当に ありがとうございました。感謝いたします。』
ほんと嬉しいコメントをありがとうございます…なみだでてくるじゃないの~(>_<);
イメージで理解することを大切にしたわかりやすい講義に出会えると、
宅建試験の合格ってほんとラクになるんですよね♪
YouTube宅建みやざき塾、みやざきの宅建ブログとの出会いを活かしていただき感謝申し上げます。
これからもがんばってよりよい講義、情報を提供させていただきますので、
たくさんの友人知人の方に広めてください(^o^)丿
36おめでとう! 合格発表をお楽しみに!

また・ひろさんです さんへ

とっても嬉しいコメントをありがとう♪
私はもともと受験が下手で失敗経験が多かったから、
受験で苦労する方の気持ちがわかることが多いんですね。
そんな私でも、より多くの方の力になれることは何だろう?
と考え、いま多くの宅建受験生の応援をさせていただいております。
宅建試験の重みは1人1人違うんだけど、
宅建合格を転機に人生が大きく変わった方をもう何百人と知っています。
1人1人の受験生の方と真摯に向き合い、一緒に頑張っていく。
合格の喜び、感動を分かち合い、合格後もたまにいろいろな仕事を一緒にさせていただける。
そんなやりがいのある宅建合格への道案内をさせてもらっていて、とても幸せなんです♪
だからこそ講義やイベントを楽しみながらがんばれるんですよ~。
一度参加していただいたらきっとわかると思うのですが(もう必要ないですけどーwww)、
私は、とても楽しく参加者の皆様と一緒になって、講義をさせていただいております。
※楽しんで講義をしたいから、みやざき塾やイベントの講義スタイルもGパン私服です♪
  本気で講義していることは、レジュメや講義内容でわかってもらえると信じているので、
  スーツはムダ! スーツはかた苦しいから着ない!(笑) 
これからも受験生の皆様と一緒に楽しみながら、感動を共有していきたいと思います。
がんばるねー(*^^)v

なべ さんへ

37おめでとう♪
みやざきの宅建ブログ、メルマガ、YouTube宅建みやざき塾を合格にお役立ていただきありがとうございました(*^^)v
合格発表を楽しみに待ちましょう!

かつ さんへ

『もうアラフォーですが、独学でやっており、理解できないところをネットで検索するうちにみやざき塾に出会いました。
最後の2週間はブログ&youtubeをかなり見させていただきました。おそらく最後の2週間で10点弱はとれたのではって感じです。
自己採点では35点(たぶん・・)でしたが、結果発表までは安心できませんね。
みやざき先生の熱いトークを聞き、絶対1回で合格するとのがんばりました。本当に感謝感謝です。ありがとうございました。』
35おめでとう! 35であればたぶん大丈夫♪
私、実は35の方と合格前祝しちゃったし、
ご祝儀までいただいちゃって…すごい信頼関係でしょ(笑)(@_@)
最後の2週間、ブログ&youtubeを活用していただいてありがとうございました(*^^)v
合格発表楽しみに待ちましょう!

ksnnnsha さんへ

35点おめでとう! 35であれば、まず大丈夫なはず(*^^)v
『市販の参考書で子供の横で勉強始めて半年、書いてある意味がちんぷんかんぷん、ただやみくもに暗記しては抜け落ち、大分悲しい気持ちになっていた時、宮崎先生のUチューブに出会いました。目からうろこで、そういう事だったのか!と急に目の前が開けやる気が戻りました。そしたら参考書に書いてあることも理解できるようになりました。その後はパート先でも空き時間に勉強しました。当日はいつものフレーズ、頑張って絶対に今年の試験に合格しましょう!を見て心を落ち着かせてから行きました。』
とっても嬉しいコメントを頂戴しありがとうございます。
みやざきのYouTube宅建みやざき塾を活用していただきありがとうございました。
ざっくりとそのテーマの重要ポイントがイメージでわかると学習がすごくはかどるんですよね♪
わかると、ヤル気が出るし、覚える量も減るからドンドン学習が進むものです( ..)φ
これからも健康に気をつけつつ、多くの受験生の方にお役立ていただけるよう頑張ってまいります!

たかし さんへ

『みやざき先生、宅建フェスティバルに参加していたものです。もっと早くに出会えたらな、3年もかからなかったのになって思ってます。本試験では何度も気持ちが折れそうになりましたが、先生のガッツポーズを思い出しながら頑張りました。権利関係で背任悪徳者からの取得した善意の第三者の問題を目にした時、ガッツポーズでした~(笑)
3年かかりましたが、今回でようやく合格ラインにたどりつきました。自己採点37点でした。宅建フェスティバルからの1週間が過去の受験時の1週間とは気持ちの上でも違っていたような気がします。参加してよかったです。本当にありがとうございました。』
宅建イベントにご参加いただきありがとうございました♪
37点おめでとう! 
みやざきとの出会いをきっかけに合格を勝ちとっていただきありがとうございます(*^^)v
同じように勉強しているつもりでも、
ちょっとしたアドバイス一つでラストスパートの質が大きく変わってくるものですよね。 
合格にお役立ていただきほんと嬉しいです♪
合格発表を楽しみに待ちましょう!

かえる さんへ

最後まであきらめない強い気持ちで戦いぬきましょう!
絶対に合格しましょう!

クロヒョウさんへ

 『みやざき先生の事を知ったのは試験の1ヶ月前位だと思います。
勉強が思うように進まず、仕事の合間にYOUTUBEで「宅建」と検索して先生の講義に出会いました。
講義の分かり易さに惹かれて時間も忘れて見れる限り見させて頂きました。
そして、締めくくりの「頑張って今年の宅建試験に絶対に合格しましょう!」のガッツポーズに自分のボルテージは上がりました。
僕は他社の通信教育で勉強していたので、無料で先生の講義で学ばせて頂き、何か申し訳ない気持ちです。
でも僕は先生に出会ったおかげて、今回36点を獲得する事ができたと思っております。
「絶対に合格するぞ!」と言う気持ちに持ってこれたのは先生の講義を見たからです。
本試験の問31で少し迷いましたが、「代引き登記」の語呂合わせが頭に浮かび自信を持って答える事ができました。
そして試験中も「絶対に今年で受かるんだ!」と言う強い気持ちを持つ事ができました。
先生には本当に感謝をしております。
感謝の気持ちと共に言葉でお伝えできればと思いコメントさせて頂きました。』
とっても嬉しいコメントをいただき感謝申し上げます。
合格していただければ、どんな宅建教材を使っててもいいんですよー(^o^)丿
宅建みやざき塾をご活用いただき合格していただけるだけで嬉しいんです♪
36おめでとう! 合格発表楽しみですね(*^^)v

ひろもりさんへ

問 40 ア は、宅建業法の条文通りですね。
それ以外の考慮は無用の問題と思いますm(__)m

rodigan さんへ

宅建イベントにご参加いただきありがとうございました♪
TouTube宅建みやざき塾とあわせて、
合格にお役立ていただき感謝申し上げます(^o^)丿
40点お見事! 合格発表を楽しみにしましょう♪

あみ さんより

とてもつらい中でのコメントをありがとうございます。
頑張っていただいたにもかかわらず、
私の力不足で十分な得点をとっていただくことができず、申し訳ございませんでした。
来年度の宅建試験では必ず合格を勝ちとっていただきたいと思います。
もしよろしければ合格へのお力添えをさせてください。
一緒にがんばって絶対に合格しましょう!

とんととん さんへ

『先生ありがとうございました(^-^)
去年は独学で惨敗し…今年こそと思い学校に通いながらも、先生の動画を通勤途中や空き時間の少しの時間に見てました!
最後の方は、学校で行う予想模試の問題は自分にとってとても難しく点数はいつも悪くて気持ちは落ち込むばかり…(T_T)
そんな時に基礎が大事と言ってくれる先生の動画を繰り返し見て理解する。そして、過去問をとく。
周りのみんなが予想模試問題を解いていても、最後の最後まで過去問と基礎の復習問題をしました。
自分の自己採点は35点でギリギリ…(>_』
ひょっとして…顔文字のため、文章が途中で切れているかもしれませんね(>_<)
35おめでとうございます♪
『最後の最後まで過去問と基礎の復習問題』が効いたと思います(*^^)v
よくばらずに確実に合格点を獲りに行くことはとっても大切なことなんですよね。
努力した成果、合格発表を楽しみに待ちましょう!

はるはる さんへ

いろいろなデータを考慮して数年前に失敗したことから、
一番信頼度の高い本試験当日データだけで合格予想ラインを判断することにしていますので、
私の予想には全く影響がありません。

うなぎ さんへ

35おめでとう♪
合格発表楽しみですね(*^^)v
YouTube宅建みやざき塾、直前ヤマあて『みやざきのズバリ狙い撃ち!』
を合格に役立てていただきありがとうございました(^o^)丿

りじー さんへ

厳しい状況の中、コメントをいただきありがとうございます。
33であれば、チャンスはまだまだある!
まずは合格発表を待ちましょう。
合格を祈っております!
※33とれるんだから、必ず合格できますよ(^o^)丿

トラゴロ さんへ

38おめでとう!
仕事で多忙の中、ほんとよく頑張ったと思います(^^)/
統計などYouTube宅建みやざき塾を合格にお役立ていただきありがとうございました♪
合格発表を楽しみに待ちましょう(*^^)v

モモちゃん さんへ

統計 YouTube宅建みやざき塾をご活用いただきありがとうございます♪
今年の統計もとっても簡単に1点とっていただくことができましたね(*^^)v

JUN さんへ

大阪での宅建イベントにご参加いただきありがとうございました(^o^)丿
アドバイスを活かして、合格にお役立ていただきとってもうれしいです♪
35なら大丈夫!
合格発表を楽しみに待ちましょう(*^^)v
いつかまたお会いできるときを楽しみにしております。
とっても嬉しいコメントありがとうございました。


 JACK さんへ

『今まで、ユーチューブとこちらのブログをこっそり拝見させて頂いておりました。
今年が初受験ということもあり本試験ではかなり緊張しました。
しかし、統計はユーチューブでみやざきさんのを一週間前から毎日お風呂で一日一回観てました。おかげで統計は完璧です。ありがとうございます。他にも沢山わかりやすユーチューブやこちらのブログにアップしてあるので勉強になりました。
ちなみに本試験の自己採点は39点でした。
しかし、帰って来て見直すと冷静に解けば分かる問題を3問も落としてしまいました。これは、業法で時間をかけすぎたせいでかなり権利関係はあせってしまった結果です。
ちなみにみやざきさんのブログを読む限り、問5は解答は3なのでしょうか?』

39点、初受験での一発合格おみごと!
お風呂のYouTube統計はけっこうよさそうですね。
YouTube、ブログを活用していただき感謝申し上げます。
合格発表楽しみですね(*^^)v
問5についてはブログ記事をご覧ください。
コメントをいただきありがとうございました♪

 

オーリママン さんへ

 

『宅建試験3回目ぐらいかな!?
今回もなかなかやる気になれずに8月も下旬ぐらいからしぶしぶやりだした宅建勉強でした。
参考書片手に過去問やって・・・ちっとも内容が頭に入らず、落ちる前提の勉強をしてたんですが、
9月半ば頃、ユーチューブでみやざき先生の講義と出会いました。
内容は面白く、わかりやすい説明に・・・参考書いらないじゃん!ってぐらい頭に入ってきて、
講義を見たあとの過去問は気持ちがいいぐらいスラスラ解けちゃいました。
これならイケる!変な自信を持って宅建試験を受けました。
自己採点は・・・38点。
みやざき先生のおかげです♪
ホントにありがとうございました!』

とっても嬉しいコメントをありがとうございます♪
勉強はわかりやすくて、楽しくないとね~(^o^)丿
みやざきの講義は徹底的に過去問題を分析したうえで、
楽しく学習できるよう工夫して構築していますので、
宅建みやざき塾の講義をご利用いただけると、
あっという間に過去問題、本試験問題を解けるようになるんですよ♪
YouTube宅建みやざき塾をご活用いただきありがとうございました(*^^)v
合格発表、楽しみにしましょう!
38点おめでとう!

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

コメントをいただきありがとうございます♪ ~心よりの感謝の思いを込めて~

2012-10-26 08:07:15 | みやざきの宅建活動日記♪

コメントをいただきありがとうございます♪ ~心よりの感謝の思いを込めて~

とてもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます♪
宅建ブログやYouTube宅建みやざき塾を提供させていただいて、ほんとよかったなぁ~!
と涙ぐみながら感動しております。
宅建みやざき塾をご利用いただき、心より感謝申し上げますm(_ _)m

この幸せな感動と、大きな感謝で心の温かくなる思いが、
よりよい宅建みやざき塾シリーズを提供していこう
という熱い思いの原動力になっております。

多くの方々に支えられてこそ、いまの宅建みやざき塾があり、
私一人の小さな力だけではなしえないくらいの、
宅建受験環境を大きく変えるだけの最高の宅建受験ツールとして、
宅建みやざき塾を一緒に育てていただけるものと思っております。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
みやざきしんや

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 


やっと少し時間を取れるようになりましたので、
頂いたコメントの返事を頂いた順にさせていただきます。
1人1人のブログ読者の方を大切にしていただきたいという思いを大切にしていきます。
コメントの回答が遅くなってしまい申し訳ありません。

※問5など、内容的なご質問、合格予想ラインなどに関しましては、
 別のブログ記事をもって回答とさせていただきますのでご了承下さい。

 http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/516ec4a0d496f481cfeaf59d6e0ca8ce

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 

10月21日~にいただきましたコメントへの返信です。コメントありがとうございました♪
返信遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m
ただいま順次コメントさせていただいております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

きのこ さんへ

昨年の宅建試験合格おめでとうございました(*^^)v
みやざきの宅建シリーズを合格に活かしていただき、
みやざきのブログにまたお越しいただき、感謝申し上げます♪
ぜひ受験生の皆様を励ましにまたいらしてください!
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

Rika.Y さんへ

なっとう餅はきなこ餅より粘りそう(笑)
合格発表楽しみだね~♪

宅建難しい さんへ

厳しい状況の中、コメントをいただきありがとうございます。
33であれば、チャンスはまだまだある!
まずは合格発表を待ちましょう。
合格を祈っております!

玲 さんへ

ご報告ありがとうございます。
2年ぶりの挑戦、勝ち戦になりましたね♪
もちろん、受かれば何点でもいいんですよー!
合格発表を楽しみに待ちましょう(*^^)v

白 さんへ

ご報告ありがとうございます。
今年は昨年よりも少し難しかったですね(>_<)
問5が3で35であれば、大丈夫でしょう。
合格発表を楽しみに待ちましょう(*^^)v

かせ さんへ

40点おめでとうございます♪
YouTube宅建みやざき塾、14日の宅建イベントを
活用していただきありがとうございました。
合格発表楽しみですね(*^^)v
コメントありがとうございました。

かずみ☆ さんへ

ひさしぶり~また会いたいですね♪
合格ラインが1点でも下がってより多くの方が合格できるよう一緒にいのりましょう(・人・)
行政書士試験がんばってね。※得点しやすい問題しっかり決めるんだよ~(*^^)v

あき さんへ

難易度は、ちょっと難しくなりました。
合格を祈っております。

権兵衛 さんへ

まずは合格発表を待ちましょう!
もし万が一、再チャレンジの時には、
『しっかりと基本を理解すること』、『過去問知識を整理すること』
を大切にしましょう。
YouTube宅建みやざき塾を活用していただければ幸いです。

ナナスケ さんへ

つらいなか、コメントありがとうございます。
一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!

合宿生A さんへ

41点おめでとう♪ ご報告ありがとう(^o^)丿
みんな合格できるといいね!

たま さんへ

ブログでみやざきの見解を公開しました。
どうぞご覧ください。

135 さんへ

絶対合格! (*^^)v

かめきち さんへ

重要テーマ12、ズバリ狙い撃ち!YouTube宅建みやざき塾 ご利用いただきありがとうございました(^o^)丿
『落ち続けて諦めようかと思っていましたが、先生の教材に出会えたお陰で、本当に飛躍的に力を付けられたと思います。先生に賭けて良かったです!』
みやざきを信頼していただきありがとうございます。
抜群の的中率を今年も提供できました。
どこのスクールよりも、簡単に合格点を叩きだせる
打ち出の小槌になったかとおもいます。
39点おめでとう♪ ご報告ありがとうございました(*^^)v

まあやん さんへ

36点おめでとうございます♪ 合格発表楽しみですね(*^^)v
『私は某大手資格スクールに通っていましたが、不動産業に従事もしていなければ法律の学習も初めてという私にはとてもついていけないスピードと授業内容で、1ヶ月前まで合格圏外でした。諦めかけていた頃先生のYouTube動画に出会い、全てが変わりました。私にもよく分かる、簡潔かつ丁寧な解説のおかげで苦手分野を克服、なんとか(まだ決定ではありませんが笑)合格圏内まで食い込めました。みやざき先生のおかげです。本当に、本当に、ありがとうございました。』
合格圏外からの大逆転合格おめでとう!
とっても嬉しいコメントありがとうございました(^。^)
宅建みやざき塾をもっともっといいものにしていきますので、たくさん紹介してくださ~い♪


ナオ さんへ

35なら大丈夫でしょう!
合格発表を楽しみに待ちましょう(*^^)v

平塚 さんへ

敗因は、おそらく変な問題ばっかり解かされて、感覚がおかしくなっていたんだと思います。
来年の合格を勝ち取るためには、過去問題を大切にしましょう!
基本を理解することと、過去問題をしっかり攻略して、
絶対に合格しましょう!

スーツマン さんへ

36点おめでとう!
これからも受験生のために熱い情熱を注ぎこんでがんばります!
ご報告ありがとうございました。

えむお さんへ

合格できますように!
一緒に祈らせてください。
コメントありがとうございました。

ベルカンプ さんへ

36点おめでとうございます♪
『不安と緊張と闘いながら頭をフル稼働させた2時間はものすごく疲れました。
途中何度もあきらめかけましたが、深呼吸したり天井見たり控えめに背伸びしたりしながらなんとか乗り切ることができました。』
わたしもともと受験苦手だったから、すごくよくわかります(>_<)
いろいろとアドバイスを活かしていただきありがとうございました(^o^)丿
合格発表楽しみですね。

yuna さんへ

41点一発合格お見事!
おめでとう(*^^)v

むら さんへ

35とっていれば大丈夫ですよ♪
合格発表を楽しみに待ちましょう(*^^)v

mpat さんへ

一か月前に出会えて良かった~♪
今年の試験に間に合いましたね。 35点は大丈夫だよ(*^^)v
『独学で行きづまって、免除分入れて37点まであとまだ5点7点足りないってなってた時に、先生のビデオを見て、とても助かりました。保証営業金、保証協会の違い、苦手だった法令上の制限全般、公示価格、いろんな項目を理解でき、正解できるようになりました。
試験前日は、何していいのかわからず、先生のブログを読んでその通りにしてみました。』
とっても嬉しいコメントありがとう(^o^)丿

山崎 さんへ

37点おめでとうございます♪
YouTubeみやざき塾をご利用いただきありがとうございました。
みやざきの講義はより多くの方に利用していただいて合格していただきたいと思ってるものですので、無料で活用していただいていいんですよ♪
ぜひぜひ、これからの受験生の皆様にイチオシでご紹介ください!
宅建みやざき塾は、最高の講義を提供できるよう頑張ってまいります(^^)/

アンパンマン さんへ

とても辛い状況でのコメントありがとうございます。
数週間ご利用いただいたにもかかわらず、
私の力不足で今年の合格を勝ち取っていただくことができず申し訳ありませんでした。
来年の絶対合格!をぜひ応援させてください。
今年の宅建試験の難化を踏まえて、
来年度の宅建試験対策講座は、今年の合格発表直後からスタート予定です。
一緒にがんばって絶対に合格しましょう!

らびび さんへ

とても辛い中でのコメントありがとうございます。
まずは合格発表を待ちましょう!
合格予想ラインがいくら信頼度が高いデータに基づいているとはいえ、
そもそも今年の合格率が例年通りとは限りませんし、
何事もふたを開けてみるまでは分かりません。
もし、来年再チャレンジの際には、ぜひみやざきの宅建コンテンツをご利用ください( ..)φメモメモ
絶対に合格しましょう!

わか★ さんへ

まだまだチャンスはある!
合格を祈る!

Unknown さんへ

名前はたぶん大丈夫だと思います(>_<)
『宮崎先生のYouTubeをiPhoneにダウンロードして二ヶ月間毎日毎日耳にタコができるくらい聞いてました。去年は35点、まさに一点に泣きましたが、今年は先生のワンツーコンペのおかげで36点でした。センセのおかげです。』
36点おめでとう♪
YouTube宅建みやざき塾を活用していただきありがとうございました(*^^)v

りょうとく さんへ

みやざきの宅建ブログ、レジュメ、YouTube、ズバリ狙い撃ち!合格にお役立ていただきありがとうございました♪
39点GET! おめでとう(*^^)v

135 さんへ

36が合格ラインになることはない!
私も切腹なんかしたくない!
大丈夫。35で合格できる(*^^)v

ウシ さんへ

宅建試験に合格するために大切なことは、
基本をしっかりと理解すること、過去問題を素材に重要ポイントをスッキリと整理することです。
まずは、宅建業法について、みやざきのブログとYouTube宅建みやざき塾をご覧ください。
絶対に合格しましょう!

ななし さんへ

みやざきの統計をご覧いただきありがとうございました♪
ねっ!簡単に1点とれたでしょ(*^^)v
36おめでとう! 

おべんと さんへ

『難しかった・・。途中何度か、「あぁ、今年もダメか。」と思い、そのたびに宮崎先生の「がんばって合格しましょう!」のガッツポーズを思い出し、頭をブンブン振って問題に食らいつき・・。自己採点36点。三度目の正直、石の上にも三年。もう合格したいです。
宮崎先生、本当にありがとうございました。先生のガッツポーズに励まされました。感謝、感謝です。』
ジ~ン…マジで涙でてきました。昨日読んで2泣き、今日また読み返して1泣きです。
まさに、本試験中に苦しくなった時に奮い立ってもらうために、気合いを入れて講義をしています。最後まであきらめず、一緒に戦うために!
ほんと嬉しいコメントありがとうございました♪ 合格祝賀会でぜひお会いしましょう(*^^)v

あいこ☆ さんへ

『先生の講義は難解な問題でも言葉の抑揚や音の強弱、間の取り方、イメージしやすい“例え”、ユーモア感、明るさ・・など本当に巧みで表現力豊かで、引き込まれましたし、すごく印象に残り、分かりやすかったです(>▽<)!!!そして「絶対に必ず合格しましょう!」の決め台詞?に勇気をもらいました! 10月に入るころには先生のファンになっていました~(笑) 昨日は先生のブログから合格祈願の絵馬の写真を携帯の待ち受けにして、さらに!日建のチラシにあった小さな先生の写真を切り取っていつも使っているシャーペンの柄に貼って試験に臨みました。結果は自己採点で38点☆ 本当に先生に感謝です! 』
とっても嬉しいコメントありがとうございます♪
今年は湯島神社のお賽銭大奮発したんですよ~たぶん、絵馬のパワーが昨年までよりもあったと思うwww
ほんとうにがんばっていただきありがとうございます。
努力の結実に他なりません。38点おめでとう!合格発表を楽しみに待ちましょう(*^^)v

hiro hiro さんへ

もう少し早くであえていれば…(>_<)
もし来年再チャレンジされるようでしたら、
一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!

ココ さんへ

育児、フルタイム勤務の中での宅建受験はムチャクチャ大変でしょう(>_<)
私の力が及ばず、今年合格していただくことができなくて申し訳ありません。
もしよろしければ、来年宅建みやざき塾にぜひご参加ください。
来期は、土曜日、日曜日に新宿で実施予定です。
合格発表直後、ご案内をさせていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ひろさんへ

とっても嬉しいコメントをいただきありがとうございます(^o^)丿
有償無償を問わず粗悪な宅建受験情報があふれる悲惨な受験環境を大きく変えようとがんばっております。
これからもよりよい講義、教材を提供できるようがんばってまいりますので
ぜひYouTube宅建みやざき塾をこれからの受験生の方々にご紹介いただければと思います。
38点のご報告ありがとうございました(*^^)v
マークミスなんてめったにないから大丈夫♪

きりちゃん さんへ

とても辛い中での嬉しいコメントをありがとうございますm(_ _)m
私の力が及ばず、合格していただくことができなくて申し訳ございません。
もしよろしければ、来年宅建みやざき塾にぜひご参加ください。
平成25年度特権試験受験対策の宅建みやざき塾は、
土曜日、日曜日に新宿にて実施予定です。
合格発表直後、ブログ上にてご案内をさせていただきますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

りりたん さんへ

36おめでとうございます♪ 今年で宅建合格間違いありません(^o^)丿
しかし、『残り10分で8問を残すと言う絶望的な状況』を良く乗り越えていただいたと思います(@_@)
『こちらのブログで、今までのもやもやから覚えるべきポイントを整理できたことが、やや難しいと言われている今年でも、この点数に繋がったと思います。』
うんうん、ありがとう! 
得点するためのポイントを理解し、整理していただくためにブログでいろいろなアドバイスをさせていただいております。活用していただきありがとうございました♪
来年以降は、ぜひこれから受験される方々のために、
みやざきの宅建ブログやYouTube宅建みやざき塾をご紹介ください。
とっても嬉しいご報告ありがとうございました。

えりさん へ

『試験直前、ウォーク問しか勉強していなく自分の勉強方法に不安が出始め、先生に質問させて頂いたところ、過去問だけでいい、あとはテキストを余裕があれば見る程度でいいと仰って頂き、その言葉を信じ最後までウォーク問3冊のみをひたすら解き続けました。模試も捨てました。直前期は肉体的にも精神的にもつらく、自分に何度か負けそうになった時も先生のブログでのお言葉を何度も読み直し、合格する気持ちをふるいたたせ、無我夢中で頑張ってきました。あとは合格発表を待つのみです。先生の言葉が支えでした。本当にありがとうございました。』
とても嬉しいコメントをありがとうございます♪ 42点おみごと! 
マークミスなんて心配しなくて大丈夫ですよ(*^^)v
合格発表を楽しみに待ちましょう♪


skai さんへ

…残念(>_<)
とても悔しい中でのご報告ありがとうございます。
時間配分さえ上手くできれば合格できていたことでしょう。
来年、この悔しさを必ず晴らしましょう!

25歳のカビゴン さんへ

『宅建は民法の教科書に書いてある内容は頭に入っているとおもったんですが、いざ問題といてみたところ間違えてばっかりで解説よんでも理解に苦しんでたんですが、宮嵜先生の講義をみてその日から民法がスラスラ解けるようになり得意分野になり、かなり余裕がでました!!自分は独学だったので統計もどう勉強していいかわからずにいたんですが、先生の統計の解説だけで余裕で得点できました!!業者のワンツーコンペ!!助かりました♪自分は独学でしたので先生の講義を何回も何回も見せていただきました全く無駄がなく本当に的を得ていて素晴らしいです。通信や通学よりはるかに時間もコストも凌いでる!!と思います♪なにより先生の熱意が動画ごしに伝わってきて勇気もらえました!!宮嵜先生の講義で本試験でもスラスラ解けて余裕持って終えることができました!!』
とても嬉しいコメントをありがとうございます♪
38~39おめでとう♪ 合格発表楽しみですね(*^^)v
YouTube宅建みやざき塾をご活用していただきありがとうございます。
ココだけの話、YouTube宅建みやざき塾は、多くのスクールの有料講座の講義よりもいい出来になっています。
私の場合、生講義や有料の講義・セミナーではさらにいい講義を提供できますので、
無料で提供する講義水準を高く設定しております…といいつつも、
謙虚に研鑽を重ねて精進し、
これからも多くの受験生を合格へご案内させていただけるよう頑張ってまいります!

はしこさんへ

私の力不足で今年の合格を勝ち取っていただくことができず、申し訳ございません
過去問題集10年分を3~4回以上繰り返してダメな場合には、
過去問題集の使い方が誤っている可能性が高いです。
過去問題は一つ一つの選択肢を一問一答のように扱ってしっかりと理解するように心がけましょう!
来年こそ、宅建試験に絶対に合格しましょう!

mokada さんへ

36一発合格おめでとう! 合格発表楽しみですね(*^^)v
『一度きりの挑戦と決めて独学で取り組んだ学習でしたが、大阪のイベントで宮崎先生と握手してパワーを頂き、『みやざきのズバリ狙い撃ち!』DVDをお守りとして試験会場に持参し、イッチャンさんからの応援メールも頂き、先生方の受験生に対する熱い想いに「合格」の二文字で御礼が出来る事を切に願いながら発表日を待ちたいと思います。』
うんうん、合格にお役立ていただけてほんと良かったです♪
嬉しいコメントをありがとうございました!

のんさんへ

とてもつらい中でのご報告ありがとうございます。
頑張っていただいたにもかかわらず、私の力不足で十分な得点をとっていただくことができず、申し訳ございませんでした。
来年度の宅建試験では必ず合格を勝ち取っていただきたいと思います。
もしよろしければ合格へのお力添えをさせてください。
頑張って絶対に合格しましょう!

ボーダーライン…。 さんへ

35なら大丈夫!
合格発表を楽しみに待ちましょう(*^^)v
まだまだ子育て大変だと思いますが、
子どもたちとの貴重な幸せの時間を楽しんでください♪

白い家(元・宅建独学者) さんへ

41獲得おみごと! (*^^)v
YouTube宅建みやざき塾、みやざきのブログ、メルマガをご活用いただきありがとうございました(^o^)丿
ぜひぜひまたご縁がありましたら一緒にがんばってまいりましょう!
とても嬉しいコメントありがとうございました。

tomo さんへ

とてもつらいなかでのコメントありがとうございます。
どうか次のステージでがんばってください(^^)/

さくま さんへ

37おめでとう!合格ですね(*^^)v
試験2日前に出会えたギリギリの宅建みやざき塾生ですね(笑)
税法や区画整理法での得点も、きっとご縁があったのでしょう。
YouTube宅建みやざき塾でラストスパートを決めていただきありがとうございました♪

あい さんへ

正解の確定は、合格発表日になります。
合格を祈っております。

エルモ さんへ

38おめでとうございます! (*^^)v
行政書士は少々手ごわいから頑張ってください。
難易度のイメージとしては、今年の宅建試験での45~46点くらいが行政書士の合格ラインだと思います。
まずは行政法を200時間くらいかけて徹底的に攻略するといいと思います。
頑張ってください(^^)/

マロ さんへ

41点おみごと!
『約2ヶ月間独学でやってきました。試験前日に先生の統計のゴロを書き写して、試験直前に見直しました!業者のワンツーコンペ、おかげさまで1点げっとしました~♪ 結果は41点! 模試も受けずにやってきましたが、なんとか合格できそうです(≧∀≦)ありがとうございました!!』
とっても嬉しいコメントありがとうございます♪
統計のゴロ、よかったでしょ(笑)
YouTube宅建みやざき塾を活用していただいてありがとうございました♪
合格発表楽しみですね(*^^)v

ガッツポーズ さんへ

『昨日は起きてから、みやざき先生直伝!?のガッツポーズを繰り返していました!
出かけるまえは、鏡の前で、両手でp(^^)q さすがに、試験会場では、やりませんでしたが…(笑) 効きましたね!!
35点でした!何とかひっかかりそうですよね?
今年、みやざき先生に出会えなければ、私の合格は無かったと思います。
徹底した、「今年の試験に合格する為」のカリキュラム、熱いガッツポーズのおかげで、最低限の学習でも、35に届きました。
正直に言いますが、私は、過去問回しをしませんでした。
先生が提供してくれた(過去問を含む)教材のみです。
これでも、35に届きます! みやざき先生を信じて良かった!!
みやざき塾、最高ぉー!!みやざきしんや、\(^O^)/
ホントにホントにありがとうございましたm(__)m』
35おめでとう! (*^^)v
過去問やんなかった分、きっとガッツポーズで稼いだね(笑)
みやざき塾の教材を信じていただいてありがとう!
実は、過去問やらなくても、みやざき塾で配布した教材だけで合格できるようにつくってるんですよ( ..)φメモメモ
立証してくれてありがとう!
合格体験記よろしくお願いしますね(^o^)丿

M さんへ

問5 3 で 34 は、スレスレではありますが、
なんとか合格できるとみております。
合格発表をまちましょう!
祈・合格! (・人・)

KIM さんへ

YouTube宅建みやざき塾を活用していただいてありがとうございます。
目からウロコ、ありがとうございます♪
だてにLECで人気No.1(2004年宅建講師2年目www※アンケート結果)、その後日建学院でも受講生評価、合格率No.1にはなってないでしょ(^o^)丿
37なら大丈夫!
合格発表を楽しみに待ちましょう(*^^)v

だい さんへ

大変おつらい状況の中、コメントをいただき感謝申し上げます。
今年の試験では、力を出し切れず、失敗した受験生の方が多かったようです。
来年こそ、一緒にがんばって絶対に合格しましょう!
YouTube宅建みやざき塾は、宅建受験最高のツールに育てていきますので、
ぜひ活用してください( ..)φメモメモ

よう さんへ

みやざきの宅建イベントにご参加いただきありがとうございます。
合格にお役立ていただき感謝申し上げます(^o^)丿
36点であれば、大丈夫。合格発表を楽しみに待ちましょう♪

ひな さんへ

『宮嵜先生!今年も大変お世話になりました(T_T) 今年は参考書を新しく買わず、先生のユーチューブの講義を全部ノートにうつし、先生の分かりやすく、耳に残る講義もしっかり頭に入れて、先生の教え通り過去問をやり、試験に臨みました。先生が居なかったら・・・と考えると怖くなります。マークミスが無い限り合格してると思います。本当に本当にありがとうございました。』
とっても嬉しいコメントをいただきありがとうございます♪
YouTube宅建みやざき塾を活用していただき感謝申し上げます(^o^)v
それだけご愛用いただければ、合格は間違いなかったことでしょう。
合格発表楽しみですね♪

こば さんへ

『参考書・問題集各1冊と過去問をネットからダウンロードして勉強をしておりました。
しかし過去問で30点の壁が越えられず困っておりました。試験1週間前にyoutubeみやざき宅建塾を発見し、それから2日間で全部見ました。すると今まで引っかかっていたところが紐どけてゆき内容が頭に入り理解度がぐんぐん上がっていく感じがしました。
ただ時間が少なかったので、もっと早くみやざき先生に出会っていればよかったなぁと試験前には思いました。
肝心の結果は、37点取れました!(^^)!(ミスがなければ)
ワンツーコンペ忘れられません!
みやざき先生のおかげです。ありがとうございました。塾料払ってなくてすみません(汗)』
本試験直前ギリギリセーフでの出会いはきっとご縁があったのでしょう♪
37おめでとうございます♪ 合格間違いナシですね。
とっても嬉しいコメントをいただけただけで、私十分幸せです。
YouTube宅建みやざき塾を活用していただきありがとうございました(*^^)v

えみまゆ さんへ

イベントにご参加いただき、ズバリ狙い撃ち!をご利用いただきありがとうございます♪
合格してるといいですね。
祈・合格! (・人・)

M さんへ

私の力不足で十分な得点をとっていただくことができず、申し訳ございません。
もっともっとYouTube宅建みやざき塾を充実させていただき、
より一層のお力添えをさせていただきます。
一緒にがんばって、
来年こそ絶対に合格しましょう!

いこ さんへ

大丈夫!宅建みやざき塾との出会いはギリギリ間に合った…はず。
34は何とかなると思います。合格発表を待ちましょう!
イベント御試聴いただきありがとうございました(^o^)丿

zizou さんへ

一年間、みやざきの宅建ブログ、YouTube宅建みやざき塾をご利用いただきありがとうございました(^。^)
34は大丈夫と思っております。合格発表を待ちましょう!
合格してからもぜひ遊びに来てください♪
いろいろとご紹介いただけたらとっても嬉しいです(^o^)丿

らびび さんへ

コメントありがとうございます。私の力不足で十分な得点をとっていただくことができず、申し訳ございませんでした。必ずや合格までご案内させていただきたいと思います。
◆ご質問について
・合格発表までは合格推定でしかありません(>_<)
・今回の試験を含め、5~7年分くらいの年度別過去問解説講義を来年度は提供させていただく予定です。
たぶん5月くらいになってしまうかとは思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
・宅建みやざき塾は、youtubeの講義&ブログの他に、新宿で生講義を開催しております。
いままでは小規模の勉強会スタイルをとってまいりましたが、
平成25年度受験対策講座からは、土曜日、日曜日に新宿にて50~100名様くらいの会場で実施させていただく予定です。
合格発表後、ブログ上で告知させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

tomotomo さんへ

厳しい状況の中、コメントをいただきありがとうございます。
33であれば、チャンスはまだまだある!
まずは合格発表を待ちましょう。
合格を祈っております! (・人・)

おーしま さんへ  

『偶然にyoutubeで先生の講義を拝見し12レジュメと狙い撃ちを購入してラストスパートしました。試験の内容には面食らいましたが先生の講義のおかげで何とか35点であとはマークミス等がないことを切に願うばかりです。自身の合格と先生が切腹に至らないよう、12月5日を待つことにします。最後に宮嵜先生、これからも私の様な迷える受験生に情熱的な講義とパワーの出るガッツポーズを与えてあげて下さい!くれぐれもお体ご自愛ください!』
とっても嬉しいコメントありがとうございます(^。^)
12レジュメと狙い撃ちよかったでしょ~的中率、命中精度が半端ない!(笑)
たったあれだけで、今年の権利関係は合格点がとれてしまう!(*^^)v
35点獲得おめでとうございます。合格発表楽しみですね♪
これからもがんばってまいりますので、どうぞ応援してください。

なお さんへ

厳しい状況の中、コメントをいただきありがとうございます。
33であれば、チャンスはまだまだある!
34の方がどのくらいいるかで決まりそうな状況です。
まずは合格発表を待ちましょう。
合格を祈っております!

スパイク さんへ

『なにも出来ずに落ちてしまった去年から、みやざき先生のブログは気になっていて、そのこともあり今年はみやざき先生の教材+YouTubeを集中して行いました。ちゃんと理解してイメージを持ってやればこんなに世界が違うのかと思いました。今年は馬鹿なケアレスミスで3問ほどやってしまいましたが、36点でした。大丈夫どうかはわかりませんが、とにかく、みやざき先生に出会えてよかったです。ありがとうございます。』
ちゃんと理解して学習すると、世界が違いますよね~♪
36点おめでとうございます(*^^)v 合格発表楽しみですね。
みやざきの教材は無料だったり、有料でも安かったりするけど、内容は間違いなく最高水準です。きっとご縁があっての出会いだったのでしょう。
みやざきの教材を合格にお役立ていただきありがとうございました(^^)/

通りすがり さんへ

問5について、いろいろとコメントをいただき感謝申し上げます。
よろしければ、一度お会いしてお礼をさせていただきたいくらいです(^o^)丿
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ribot さんへ

44点GET! おめでとうございます(*^^)v
統計は、いかに時間をかけず、ラクをして1点とるかの勝負ですからね♪
お役立ていただいて感謝申し上げます♪
実は、あのYouTube宅建みやざき塾の統計講義は、
多くの受験生の合格にお役立ていただきたくて、
10万円くらい費用をかけて制作しております(@_@)
なので、合格にお役立ていただけるとほんと嬉しいんですよね~♪
ぜひ、一生「業者のワンツーコンペ」おぼえておいてくださいwww(冗談ですけどーw)

ゆう さんへ

『短期間で合格ライン?を超えたのは試験が簡単というわけではなく、みやざき先生の的を得た解説、ズバ抜けた試験の的中率のお陰だと思ってます。行政書士の受験生の時は民法で本当に苦労しました。数年前に先生に出会いたかった。試験直前1週間前からの7日間の生徒でしたが素晴らしい先生との出会いに感謝です。』
とても嬉しいコメントありがとうございます♪

JPS さんへ

38点おめでとうございます♪ (*^^)v
『今年は、今までの視覚のみの勉強をやめて、ミニノートを100円ショップで購入しYou Tubeの先生の講義を聴きながら、ホワイトボードを見開きの片方に書き写し、もう片方のページに過去問のわからなかったポイントを書き込んで、まとめノートを作り上げて行き、通勤時間等もそのノートを見直す方法を追加しました。聴覚も使うこの方法は結構、有効だったと思います。』
この方法、YouTube宅建みやざき塾と相性も良く、とてもいいと思います♪
YouTube宅建みやざき塾は、重要ポイントだけを繰り返して徹底するための講義ばかり揃えてありますので、かなり効果が高いと思います。
これからの受験生の勉強方法としてもおススメですね。
ご報告いただきありがとうございました。

はげかっぱ さんへ

34はたぶんなんとかなると思います。合格発表を待ちましょう!
解答サンプルにつきましては、幸い日建学院や他の信頼できる教育機関の当日夕方データを入手できる環境にありますので、私個人で行う必要性がありません。
…というよりも、NET上で収集できるデータは、ボーダーライン上のデータが多く集まりやすく、その影響で信頼度が低くなる場合があるということを平成21年、平成22年に学ばせていただきました。
昨年からは、日建学院や他の信頼できる教育機関の『当日夕方データ』(=まだ自己採点をできない状況で収拾できたデータ)のみを頼りにすることにしております。
たぶんこれからはよほどのことがない限り、合格予想ラインは外さないと思っております。
アドバイスありがとうございました(^^)/

KEN さんへ

『一月前くらいからYouTubeの講義,ブログを拝見させて頂き,メルマガやヤマ当て講座のDVDも活用させて頂きました。
そのお陰で自己採点ですが,39点(問5によっては40点)を採ることが出来ました。
独学でやってきましたが,正直こんなに点数とれるとは思いませんでした。先生の言う通り直前期は業法と法令上の制限しかやりませんでした。それが功を奏して権利10点,法令税9点,業法15点,免除5点とれました。
今回は業法が難しかったので,宮嵜先生のアドバイスがなければボロボロだったと思います。今思えば,先生との出会いが運命の分かれ目でした。
話はまとまりませんが,とにかく感謝の気持ちで一杯です。
合格が決まり主任者として生きていくことになったら,死ぬまで先生の名前を忘れることはないと思います。また,周りで宅建を受ける人がいたら自信をもって先生の講義を薦めたいと思います。
本当にこの度はお世話になりました。本当にありがとうございました^^。』
とっても嬉しいコメントをありがとうございます♪
同じ時間学習しても、得られる成果が大きく変わってくるのが宅建試験です。
今年も的中ラッシュで宅建みやざき塾シリーズをご利用いただいた受験生の多くの方に合格を勝ち取っていただくことができました(*^^)v
きっと、ご縁があってKENさんに宅建みやざき塾シリーズをご利用いただけたことと思います。このご縁をほんと嬉しく思っております。
これからもご期待にこたえられるよう、より一層がんばって、
より合格しやすい宅建教材を提供していきます( ..)φ
ぜひぜひ周りの宅建受験生の方々にご紹介ください(^o^)丿
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

◇ブログの制限文字数に達してしまいましたので、
 コメントをいただきありがとうございます♪ ~心よりの感謝の思いを込めて~ その2
http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/f871b7ba3d5150b25c68ba966f7f00de
 に続きます。

☆ ちょっとずつちょっとずつがんばってみているのですが、多くの受験生の皆様からのメールとFacebookのメッセージなどの対応もありまして、なかなかコメントの回答がはかどらず、おそくなってしまってごめんなさい m(_ _)m
 みなさまコメントありがとう!!  

 

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

平成24年度宅建試験 問5 について 

2012-10-24 21:05:23 | 宅建試験 合格予想点・コメント

☆合格ライン突破しました~! 等、

 ブログ読者さまからのコメントは、

『コメントをいただきありがとうございます♪~心よりの感謝の思いを込めて~』 

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/0935c3c757359b7955ab36e2b85e601b

 へお願い申し上げます。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 

こちらの記事へのコメントは、問5に関するものだけでお願い申し上げます。

なお、問5に関するコメントについては、この記事の本文をもって回答とさせていただきますのでご了承ください。

私の考えに修正等ある場合には、『※○月△日修正、追記』など明示したうえで、この記事の本文を直接修正いたします。

★実は、管理業務主任者試験対策講座の管業みやざき塾で使用する教材のバージョンアップや次年度向けの宅建みやざき塾などの宅建試験受験対策教材の制作(なるべく平成24年度試験の印象が強く残っているうちに手を加えたり、カリキュラムを確定したいのです…)  で

ほんと手いっぱいで、問5の議論についてまで時間がとれない状況なのです。

ほんとは、この問題についても丁寧にキャッチボールをさせていただき、みなさまと議論したいのですが、申し訳ないです。

今年の管理業務主任者試験を受験する方や来年度の宅建試験を受験する方の合格のために時間を使わせてください。

☆いただいたコメントは、ブログ読者を不快にさせるようなNGワードなどがない限り、すべて公開しております。

☆もちろんいただいたコメントは、すべて読ませていただいております。

『うん、そうだよね、うんうん、そうなんだよー』とほぼ納得しながら読んでおります。

ほんと困った問題ね…早く正解発表してよ!(本音)(@_@;) 

 

☆☆☆ この場を借りて、とても有益な情報を提供していただいている 通りすがりさん に感謝申し上げます。 ☆☆☆ 

 

◆問40 ア について

 ここも争いがあるようですが、

 『条文通りで正しい。』 とだけコメントさせていただきます。

 

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 

平成24年度宅建試験 問5 について

今年の問題で大手スクールなどで推定正解番号が分かれた問題があります。

問5です。

ひょっとすると『3と4(2つ正解)』になる可能性もありますが、

いままでの宅建試験の歴史を見る限り、この手の問題の正解は1つだけですので、

たぶん、正解は『3』だけだと思います。

 

恥ずかしながら、当初は作問ミスでやっちゃったのではないか? と思っていたのですが、

(いまでもやっぱり作問ミスったんじゃね…と内心思っているところはあるのですがwww)、

なるほど! こう考えれば…と思えなくもないところがあります。

4をすぐに判断できなかった自分の不勉強を反省中です…m(_ _)m

なぜ正解を『3』だけと考えるのか、(出題者がなぜ『4』を正解と考えていないと思うか)

みやざきなりの考え方を紹介させていただきます。

※率直に言えば、『3』が正解のときに、どうやって『4』が正解でないと考えるか、です。

☆なお、こちらの記事は、来年以降の受験には全く役立ちません。平成25年度以降の宅建試験受験対策としては全くムダな有害記事になります。ご了承ください。

 

みやざきの見解 (10月23日)

 ・選択肢3は、民法と本問の判決文に照らし合わせて明らかに誤っている。

 ・選択肢4は、以下の理由で、明らかに誤っているとはいえない…と考えます。

 

〔選択肢4問題文〕

請負の目的物である建物に重大な瑕疵があるためにこれを建て替えざるを得ない場合であっても、瑕疵担保責任に基づく損害賠償請求は、請負人が当該建物を引き渡した時から1年以内にしなければならない。

◇みやざきの見解 

634条2項前段より

「注文者は、瑕疵の修補に代えて、又はその修補とともに、損害賠償の請求をすることができる。」

637条1項より

「前三条の規定による瑕疵の修補又は損害賠償の請求及び契約の解除は、仕事の目的物を引き渡した時から一年以内にしなければならない。」

 

ここまでであれば、特に問題はありません。

で、問題となるのが638条です。

 

638条1項本文が

「建物その他の土地の工作物の請負人は、その工作物又は地盤の瑕疵について、引渡しの後五年間その担保の責任を負う。」

としているので、一見すると、

建物の請負の場合、『瑕疵について、引渡しの後五年間その担保の責任を負う』

ようにも思えます(私も当初そう思いました)。

しかし、638条2項において

「工作物が前項の瑕疵によって滅失し、又は損傷したときは、注文者は、その滅失又は損傷の時から一年以内に、第六百三十四条の規定による権利を行使しなければならない。」

としていることから、

選択肢4の問題文にある『重大な瑕疵があるためにこれを建て替えざるを得ない場合』を、

前項(638条1項)の瑕疵によって滅失し、又は損傷したとき』にあたると考えると

注文者は、その『滅失又は損傷の時から一年以内』に、

第六百三十四条の規定による権利(瑕疵担保責任に基づく損害賠償請求)を行使しなければならない、

ことになります。

さらにここで、

選択肢4の問題文にある『重大な瑕疵があるためにこれを建て替えざるを得ない場合』の損害賠償請求権の発生時点について、

請負契約における所有権の移転時期であり、瑕疵の問題が現実化する時点である

『建物を引き渡した時』『滅失又は損傷の時』にあたる、と解釈することができます。

☆わかりやすくいうと『注文した建物が最初からぶっ壊れている場合には、引き渡しから1年以内に損害賠償請求をしなければならないということです。

※損害賠償請求権(634条2項前段)は、注文者が『引き渡し』を受けた時点で発生する、という判例(最判S54.3.20)もあります。

このように考えると、

選択肢4の問題文にあるように、

「請負の目的物である建物に重大な瑕疵があるためにこれを建て替えざるを得ない場合であっても、瑕疵担保責任に基づく損害賠償請求は、請負人が当該建物を引き渡した時から1年以内にしなければならない。」

ということができます。

このような考え方は十分成り立ちます。

したがいまして、選択肢4は、明らかに誤っているとはいえない、ということになります。

 

※ほんとにこれでいいの?といわれれば、

 私自身自分の上記筋道について突っ込みたいところはあるのですが、

 あくまで一つの考え方として成立しうるということです。 

 ご容赦くださいませ。

☆なお、来年度以降の宅建みやざき塾では、こんなひどい選択肢4は除外し、3択問題として利用いたします。 

 

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 

『10月29日追記』

請負人の担保責任においては、

第六百三十四条  『仕事の目的物に瑕疵がある』ときは、注文者は、請負人に対し、相当の期間を定めて、その瑕疵の修補を請求することができる。ただし、瑕疵が重要でない場合において、その修補に過分の費用を要するときは、この限りでない。
2  注文者は、瑕疵の修補に代えて、又はその修補とともに、損害賠償の請求をすることができる。この場合においては、第五百三十三条の規定を準用する。

となっており、

売買の瑕疵担保責任についての

第五百七十条  『売買の目的物に隠れた瑕疵があった』ときは、…(略)…

とは扱いを異にしています。

そのため、請負人の担保責任においては、隠れた瑕疵であることは必要ない、とするのが一般的です。

ここまで、追記です。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 

※関連条文を紹介させていただきます。

(請負人の担保責任)

第六百三十四条  仕事の目的物に瑕疵があるときは、注文者は、請負人に対し、相当の期間を定めて、その瑕疵の修補を請求することができる。ただし、瑕疵が重要でない場合において、その修補に過分の費用を要するときは、この限りでない。

 注文者は、瑕疵の修補に代えて、又はその修補とともに、損害賠償の請求をすることができる。この場合においては、第五百三十三条の規定を準用する。

第六百三十五条  仕事の目的物に瑕疵があり、そのために契約をした目的を達することができないときは、注文者は、契約の解除をすることができる。ただし、建物その他の土地の工作物については、この限りでない。

(請負人の担保責任に関する規定の不適用)

第六百三十六条  前二条の規定は、仕事の目的物の瑕疵が注文者の供した材料の性質又は注文者の与えた指図によって生じたときは、適用しない。ただし、請負人がその材料又は指図が不適当であることを知りながら告げなかったときは、この限りでない。

(請負人の担保責任の存続期間)

第六百三十七条  前三条の規定による瑕疵の修補又は損害賠償の請求及び契約の解除は、仕事の目的物を引き渡した時から一年以内にしなければならない。

 仕事の目的物の引渡しを要しない場合には、前項の期間は、仕事が終了した時から起算する。

第六百三十八条  建物その他の土地の工作物の請負人は、その工作物又は地盤の瑕疵について、引渡しの後五年間その担保の責任を負う。ただし、この期間は、石造、土造、れんが造、コンクリート造、金属造その他これらに類する構造の工作物については、十年とする。

 工作物が『前項の瑕疵によって滅失し、又は損傷したとき』は、注文者は、『その滅失又は損傷の時から一年以内』に、第六百三十四条の規定による権利を行使しなければならない。

 

※本問の判決文について

最高裁判所HPより

平成14(受)605 損害賠償請求事件  
平成14年09月24日 最高裁判所第三小法廷 判決 棄却 東京高等裁判所

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/js_20100319133918310717.pdf

         主    文

       本件上告を棄却する。

       上告費用は上告人の負担とする。

         理    由

 上告代理人鎌田哲成の上告受理申立て理由(ただし,排除されたものを除く。)について

 1 本件は,建物の建築工事を注文した被上告人が,これを請け負った上告人に対し,建築された建物には重大な瑕疵があって建て替えるほかはないとして,請負人の瑕疵担保責任等に基づき,損害賠償を請求する事案である。建て替えに要する費用相当額の損害賠償を請求することが,民法635条ただし書の規定の趣旨に反して許されないかどうかが争われている。

 2 原審が適法に確定した事実関係の概要は次のとおりである。

 被上告人から注文を受けて上告人が建築した本件建物は,その全体にわたって極めて多数の欠陥箇所がある上,主要な構造部分について本件建物の安全性及び耐久性に重大な影響を及ぼす欠陥が存するものであった。すなわち,基礎自体ぜい弱であり,基礎と土台等の接合の仕方も稚拙かつ粗雑極まりない上,不良な材料が多数使用されていることもあいまって,建物全体の強度や安全性に著しく欠け,地震や台風などの振動や衝撃を契機として倒壊しかねない危険性を有するものとなっている。このため,本件建物については,個々の継ぎはぎ的な補修によっては根本的な欠陥を除去することはできず,これを除去するためには,土台を取り除いて基礎を解体し,木構造についても全体をやり直す必要があるのであって,結局,技術的,経済的にみても,本件建物を建て替えるほかはない。

 3 請負契約の目的物が建物その他土地の工作物である場合に,目的物の瑕疵により契約の目的を達成することができないからといって契約の解除を認めるときは,何らかの利用価値があっても請負人は土地からその工作物を除去しなければならず,請負人にとって過酷で,かつ,社会経済的な損失も大きいことから,民法635条は,そのただし書において,建物その他土地の工作物を目的とする請負契約については目的物の瑕疵によって契約を解除することができないとした。しかし,請負人が建築した建物に重大な瑕疵があって建て替えるほかはない場合に,当該建物を収去することは社会経済的に大きな損失をもたらすものではなく,また,そのような建物を建て替えてこれに要する費用を請負人に負担させることは,契約の履行責任に応じた損害賠償責任を負担させるものであって,請負人にとって過酷であるともいえないのであるから,建て替えに要する費用相当額の損害賠償請求をすることを認めても,同条ただし書の規定の趣旨に反するものとはいえない。したがって,【要旨】建築請負の仕事の目的物である建物に重大な瑕疵があるためにこれを建て替えざるを得ない場合には,注文者は,請負人に対し,建物の建て替えに要する費用相当額を損害としてその賠償を請求することができるというべきである。

 4 以上と同旨の原審の判断は,正当として是認することができる。原判決に所論の違法はなく,論旨は採用することができない。

 よって,裁判官全員一致の意見で,主文のとおり判決する。

(裁判長裁判官 濱田邦夫 裁判官 金谷利廣 裁判官 奥田昌道 裁判官 上田豊三)

 

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 

ひとりごと

う~ん、しかしこの問題の扱いは難しいね(>_<)

まともな方が作問する限り、この問題全体の趣旨、判例の趣旨からいって、

正解は『3』であることは間違いないんだけど…。

コメント (65)
この記事をはてなブックマークに追加

宅建解答速報平成24年速報版

2012-10-23 07:00:35 | 宅建試験 合格予想点・コメント

☆たくさんのコメントをいただき感謝申し上げます。
 恥ずかしながら、いろいろな思いが駆け巡り、涙なしには読むことができません。
 頂いた順にコメントを返させて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

いただいたコメントのお礼、回答は、
『コメントをいただきありがとうございます♪~心よりの感謝をこめて~』
でさせていただいております。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

平成24年度宅建試験が実施されました。

受験された受験生のみなさま、
たいへんおつかれさまでした。
まずは、全力を尽くした自分をほめてあげましょう。
本当にやるべきことをやっていれば、
必ず合格しています。
宅建みやざき塾のみなさま、ブログ読者のみなさま、メールマガジンご利用のみなさまの
全員が合格されていますこと、
心よりお祈り申し上げます。

 

平成24年度 宅建試験
解答速報 合格予想ライン
速報版

翌日 9:30 追記
10月23日 追記あり ※私の表現が悪くて誤解している方が多かったようですので、少し読みやすくいたしました。
☆予想ラインについては、公開当初(10月21日本試験当日)より変更はございません(表現が変わっただけで内容は変わっていません)。


合格予想ライン ※合格率を例年並み、問5の正解を3とした場合
34(80%)~33

~合格予想ラインについてのコメント~

★問5の正解は『3』『4』『3と4』の可能性があり、
 問5の正解が『3と4』となった場合には、
 合格予想ラインが若干上昇し、34~35になります。
 『4』だけの可能性は、私個人的にはないと思いますので触れません。

☆以下の合格予想ラインは、問5の正解を『3』だけとして考えた場合のものになります。
  あらかじめご了承ください 

【問5の正解を『3』だけとして考えた場合の合格予想ライン分析です】

合格率が15%~18%の間で決まるとした場合、
本試験当日に、私が入手できた『複数の』『客観的なデータ』上、
得点分布、偏差などから、
可能性があるのは、その可能性の小さいものも広く含めると、
だいたい次のように33~35になります。

33 (15%) 34(80%) 35(5%)  
データを総合的に判断して、
もっとも可能性が高いのが『34』、
次に可能性が高いのが『33』になります。
大手のスクールなどでは35前後としているところもあり、
そのことも考慮させていただいて、35(5%)としておりますが、
当日データの信頼度の最も高い日建学院の一般生データ(日建学院に通っていない方のデータ)をみるかぎり、
35になると、おそらく合格率が15%を下回ることになってしまうので、
従来の合格率を維持するのであれば、現時点ではほぼなしといえます。

※以上の分析は、問5の正解を『3』だけとした場合のデータです。

★問5の正解が『3と4(どちらも正解)』の場合は、上記の『3』だけ正解の場合とは変わり、35の可能性も30%くらいはあるかと思います。

みやざきの解答速報を公開させていただきます。
※ 正解番号を変更することもありますので、あらかじめご了承ください。

みやざきの推定正解番号 ※変更なし

31323※
41414
43221
13234
24214
11122
44121
42343
33342
32231

※問5の正解は『3』『4』『3と4』の可能性があるようです。
 少し考えた結果、
 私は、『3』だけという結論にいたします。
 詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
 『平成24年度宅建試験問5について』

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

今年も、ブログ、Youtube、メルマガなどで提供させていただいた重要テーマから、
多くのズバリ的中が、合格を決める問題(推定正解率40~70%前後)として出題されました。

例えば、権利関係でデータ上合格を決めるうえで重要となった問題となった、
問4『無権代理と相続』
問6『不動産物権変動』☆正解肢は、今年のみやざき塾で大ヤマにしていた「(宅建試験初登場)背信的悪意者からの転得者」
問10『遺留分』☆兄弟姉妹に遺留分なし
問12『定期建物賃貸借』
などなど、多くの問題を
究極の宅建直前ヤマ当て講座として提供させていただいた『みやざきのズバリ狙い撃ち!』でも
(権利関係はたった30個しかない一問一答なのに!)
正解の選択肢をズバリ直撃して、大きく合格に貢献させていただくことができました。 

独学ではなかなか攻略しにくいテーマでの得点は、ライバルに差をつけることができたと思います。
受験生のみなさまの合格にお役立ていただけましたこと、とても嬉しく思っております。

ブログ読者のみなさま、メルマガご利用のみなさまの合格を、
Youtube宅建みやざき塾の動画講義をご視聴いただいた皆様の合格を
心よりお祈り申し上げます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 《 2012 宅建本試験を語る 生放送 ustream 》  

10月21日 22:00~23:30 実施

水野先生(LEC)、大澤先生(ダイナマイト)、右手先生(渋谷会)、那賀島先生(SEEP)、竹井さん(ルミノーゾ・パートナーズ)

S先生(元大手スクール主任)、イッチャン 

と一緒に今年の宅建試験を分析し、合格予想ラインを検討していきます。

 

こちらの動画はYouTubeで公開しております。

http://www.youtube.com/watch?v=cGybby8SGzE&feature=plcp

日建での解答速報打ち上げでかなりグビグビ飲んだ後の撮影だったため、テンション高くて申し訳ありません

どうかご容赦ください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

~みやざきより大きな感謝の思いを込めて~

みやざきの宅建ブログをご愛読いただき、
YouTube宅建みやざき塾をご視聴いただき、
心より感謝申し上げます。

本気で合格を目指す方が、短期間で確実に合格できるような
よりよい宅建試験の合格情報を提供できるようがんばってまいります。

宅建試験に合格された後におかれましても、
これからの宅建受験生のみなさまに、
みやざきの宅建ブログ や YouTube宅建みやざき塾
をご紹介いただければ、
こんなに嬉しいことはありません。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
宮嵜晋矢

コメント (105)
この記事をはてなブックマークに追加

平成24年度宅地建物取引主任者資格試験 合格祈願!

2012-10-19 20:55:55 | みやざきの宅建活動日記♪



宅建みやざき塾で学んだ受験生のみなさまへ

湯島天神にて合格祈願してまいりました。

絶対に合格しましょう(*^^)v
みやざきしんや 

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

ラストスパートがんばれ受験生! 絶対に合格しましょう!

2012-10-18 19:10:05 | 宅建絶対合格へのアドバイス!

ラストスパートがんばれ受験生!

絶対合格しましょう!

昨年の直前期に受験生の皆様に贈らせていただき好評だったメッセージを
今年版に対応させて贈らせていただきます♪

☆ ☆ ☆

失敗するな健康管理!

本試験のときに、自分の力を出し切るために

ベストコンディションでのぞめるようにしましょう。

☆ ☆ ☆

 絶対合格!

必ず、合格できる!


力を出しきれば、必ず合格できる!

~ 試験中、力を出しきるために ~

試験中、
混乱しそうになったら、いったん問題文を読むことをやめて、ちょっと『休憩』。
天井をみる。目をつむる。海や山の自然風景を思い描く。

あせりそうになったときは、『深呼吸』。
※ラジオ体操みたいに\(-o-)/すると、試験委員がくるので、
 手を上げすぎないよう、注意!

☆ ☆ ☆

勝ち戦を勝つ! 

☆『絶対合格!』へのアドバイス☆

・体調管理に気をつける。

・新しいものには絶対手を出さない。

・過去問以外の問題を、捨てる。

・宅建業法、国土、開発、農地、宅造、地方税、地価・鑑定、(統計、土地)など
 重要度の高いテーマの最終チェックを必ず行う。
 ※3日もたてば、忘れる、うろ覚えになる、それが普通だ!
  Ex.『3日前、朝ご飯、昼ごはん、夜ご飯、なにたべましたか?』

 ⇒ うろおぼえでしょ… 【この記事書きながら、わたしもすぐには思い出せず(笑)】

・時間をはかって、50問模試をやりたいときは、
 H20,H21あたりの
 今年の宅建試験で再出題される可能性の高い年度の
 過去問を60~80分で解くと良い。


・ぐっすりと、すぐに寝れるよう、ウォーキング、ジョギングなどで体を疲れさせておく。
 ※何もみず、体を動かしながら、クーリングオフ、国土の事後届出などの重要テーマについて
  ちゃんと覚えているか確かめると良い
  ⇒あやしいところは、帰ってから、すぐチェック!

・迷っている時間があったら、悩んでいるヒマがあったら、過去問をやる!

◇ ◇ ◇

~ みやざきを信じてついてきていただいた受験生のみなさまへ ~

大丈夫。
みやざきのアドバイスどおりに学習してきた方は、絶対合格できる!

模試で何点とっていようが、
本試験では、必ず合格ラインをこえるように、
本試験だけをターゲットに学習をしてきていただいた。
もう合格する力は十分ある!

10月21日は、勝ち戦。
合格証書もらうために、試験会場でマークしてくるだけ。

敵がどう攻めてくるか、
過去問を何回も繰り返して、知り尽くした。
己の弱点を過去問を通じて克服した。
負けるわけがない。

自信を持って、勝ち戦を勝ってこよう!

☆ ☆ ☆

絶対に合格するぞ! 


最後は、気合!
『合格への執念』をみせよう。

今年決める!
絶対に合格する!

※なるべく良いコンディションと試験に臨むため、
 睡眠時間などの体調管理には、十分な配慮を!

☆ ☆ ☆

 落っこちたい人は権利関係! 

宅建試験まであと2日。
もう権利関係を追っかけている場合ではない。
権利関係の問題を解く時期はもう過ぎた。

落っこちたい人だけ、
もう一年勉強したい人だけ、
権利関係の問題を解く学習をしよう。

あと何時間、学習できるか?
冷静に考えてほしい。
多くの受験生にとって、
10時間ちょっとくらいではないだろうか?

本試験で、1点でも多くとれるような
『学習の優先順位』をつければ、
権利関係は、いいところ、
自分のまとめ、レジュメなどを
ざっと確認するくらいの時間しかない!
ことに気づけるはず。

合格への道は、
宅建業法、開発、国土、農地、宅造、地方税、地価・鑑定
などの重要テーマで、
弱点となっているテーマの克服(過去問の攻略)にあり!

~ 残りの学習できる時間 と 優先順位 ~
※もちろん、以上の最重要テーマを最終チェックし、
 もう準備は完璧。時間にもまだ余裕がある。
 というのであれば、
 土地区画整理法、借地借家法、物権変動、代理、など重要の高い順に
 最終チェックをしたほうがよい。
 ただし、『いままでやっていない新しいことには、絶対手を出さないこと!』

☆ ☆ ☆

『捨てる!』

あと、何時間勉強できるか?
必ず最終チェックしなければいけないテーマ、教材は何か?
時間と優先順位の関係で、捨てたほうが良いテーマ、教材は何か?

しっかりと、今の状況を冷静に判断し、
もっとも合格する可能性が高くなる選択をしていただきたい。

上手に『捨てる!』 ≒ 『効率的!』 である。

合格ラインは、たった7割! 
2割くらいは捨ててもいい(捨てたほうがいい)のである。


☆ ☆ ☆

 

1日2点伸ばす! 

まだ合格ラインにのっていない受験生は、
『1日2点伸ばす!』
という気持ちで学習しよう。

もし、1日2点でたりなければ、
『1日3点!』伸ばしていこう。

明確な目標を設定して、実行すれば、
ラストスパートで、合格ラインの35~36点くらいまでは、
必ず点を伸ばせる。
注意点は、
なんとなく学習を進めるのではなく、
自分の得点を伸ばすことを意識して、
確実に本試験ででてくるテーマで、
しかも弱点となっている、
得点の伸びる可能性が高いテーマから優先に学習すること。

まだ間に合う!
本気で今年合格するという気持ちがあれば合格できる。

今年、絶対に合格しよう!

※すでに、合格ライン+αの力を付けた受験生は、
 逆に、点を伸ばしにいってはいけない。
 今もっている知識・記憶をだんだん忘れて、
 うろ覚えにしないよう、
 新しいことには手をつけず、
 『守りの過去問学習』に徹してほしい。
 基本・重要ポイントを最終チェックしよう! 

絶対にあきらめない!  

宅建試験まであとちょっと。
この時期は、何かと不安になりやすいもの。
何をやっていいのか迷いやすい。
だからこそ差がつく。

合格へ向かっていく強い思いが実を結ぶ。

『重要な』、『過去問』をちゃんと学習できるかどうかで勝負は決まる。

模試で点が悪くても大丈夫。
『過去問を徹底的に学習』してきた受験生であれば、『絶対合格!』できる。

ココまで受けた模試の成績表を見てほしい。
宅建業法(20問)、
国土、開発、農地、宅造、
地方税(不動産取得税、固定資産税)、地価・鑑定、
借地、借家
をしっかりと正解していたら、何点になるか?
以上のテーマは、ほぼ確実に『本試験では』『過去問だけで得点できる』テーマである。

これからの戦い方で勝負は決まる。
ココからが本当の勝負。
絶対にあきらめるな!
『今年』、絶対に合格しよう!

☆ ☆ ☆

直前期の不安解消 

直前期は、なにかと不安になったり迷うものです。
そんなときは、自分は絶対に合格できる!
と大きな声でいってみましょう。(あるいは心で叫んでみましょう。)

新しいことには手をつけず、
今まで学習してきた『基本、重要ポイント』を
より確実な知識に整理していきましょう。

過去問から離れず、
確実に本試験で得点に直結するテーマから学習することが大切です。

絶対に合格しましょう!  

 

☆一緒にがんばって、今年絶対に合格しましょう!

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

平成24年度宅建試験(宅地建物取引主任者資格試験) ustream 公開イベント

2012-10-17 08:03:07 | みやざきの宅建活動日記♪

平成24年度宅建試験(宅地建物取引主任者資格試験) ustream 生放送公開イベント

をご案内させていただきます。※詳細はまたあらためてご案内させていただきます。

 

10月21日 宅建本試験当日 22:00~23:00 (予定)

ustream(生放送) 
http://www.ustream.tv/channel/12306670

※ちゃんと生放送できるようにテストしました。
※プロのカメラマン等の撮影で実施します。
 

水野先生(LEC)、大澤先生(ダイナマイト)、右手先生(渋谷会)、那賀島先生(SEEP)、竹井さん(ルミノーゾ・パートナーズ)

S先生(元大手スクール主任)、イッチャン 

と一緒に今年の宅建試験を分析し、合格予想ラインを検討していきます。

※視聴者の方からの質問にも応えていく予定です。

http://www.ustream.tv/channel/12306670 ← こちらをクリックしてみてください。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

YouTube『宅建みやざき塾』をより使いやすく♪ 宅建受験生最高の学習ツールへ!

2012-10-17 05:05:59 | みやざきの宅建活動日記♪

YouTube『宅建みやざき塾』 宅建受験生最高の学習ツールへ!

 

いよいよラストスパート!
合格する強い意志さえあれば、だれもが合格できる宅建試験。
ここからが本当の勝負! 

合格のための学習を心がけ、
得点源となる重要テーマの弱点があればすぐに克服しましょう!

迷ったときは、YouTube『宅建みやざき塾』
迷いを吹っ飛ばして、合格へ向けて一直線!

一緒にがんばって絶対に合格しましょう!
みやざきしんや

※得点源となる重要テーマ≒YouTube『宅建みやざき塾』で公開中のテーマ です♪
 YouTube宅建みやざき塾では、今年の試験対策上重要ではないテーマを意図的に公開しておりません。

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

絶対合格!

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 YouTube動画 より充実させていきます♪

 ここのところ、なかなかまとまった時間がとれず、スタジオ・会議室での撮影ができないので、

 自宅でも撮影ができるようにホワイトボード(1800×900)を購入しました♪

 ※9月27日とどきました~ヽ(^。^)ノ 

 照明の関係などもあって、見やすいいい動画の撮影はできないかもしれませんが、

 どうしても提供させていただきたい過去問解説講義もありますので、

 少しずつでも撮影していきたいと思います。

 一緒にがんばって、絶対に今年の宅建試験に合格しましょう(*^^)v

 

☆10月9日夜☆

 やっと少し時間がとれたので、ホワイトボードセットしてみました♪

 今週中に過去問題解説講義をいくつか撮影してみますのでお楽しみに♪ 

☆10月10日夜☆

 撮影用に三脚を買いました♪
 ホワイトボードを固定するためのS字フックも取り付けましたヽ(^。^)ノ
 やっと準備がととのったのですが…ねっねむい(>_<)
 あした朝から出張で、群馬のある宅建協会様で講義をさせていただきますので、
 今夜は早めに寝ることにいたします。
 新作をお待ちいただいている受験生のみなさま、ごめんなさい
 明日(木)は夜、渋谷で新会社Seepと本試験当日夜のイベントの打ち合わせ2本ありますので、
 あさって金曜日になんとか数問だけでも撮影をすることにしますね。
 
☆10月14日夜0:30☆
…収録する時間がとれない(>_<)
明日の夜こそ!
 
★ガーン!(@_@;)★
…頑張ってちょっと撮影したのですが…
カメラからPCに転送するためののコードが先日の引っ越しで行方不明に(@_@;) 
せっかくホワイトボード買ったのに…
なんとか直前のアドバイスだけでも公開したいと思います 
 
☆なんとか直前アドバイスをUP!☆
なんとか重要な直前アドバイスの動画をUPさせていただきましたヽ(^。^)ノ
 

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

YouTubeを通じて宅建みやざき塾をご利用いただいている受験生のみなさまへ

YouTube『宅建みやざき塾』をご視聴いただきありがとうございます♪

宅建みやざき塾をご利用いただいている受験生の方が増えてとてもうれしく思っております♪

おかげさまで再生回数が440000回を突破いたしましたヾ(*≧∀≦)ノ゛ ★♪
とってもヤル気でてきました♪

一日当たりの動画再生回数が…なんと35000回を突破!(10月20日) ヽ(^。^)ノ
ほんと嬉しいです♪ 
宅建みやざき塾をご視聴のみなさま、祈・合格! (10月吉日湯島天神にて)

とっても利用しやすくなる『チャンネル登録』(合格へ最短距離で向かいたい方におススメ!)も、555名様を突破いたしました♪
ご利用いただいている受験生のみなさまに、心より感謝申し上げます 

高い合格率を提供し、多くの合格者を輩出させていただいた宅建みやざき塾。
LEC、日建学院で最高の評価を合格者、受講生からいただいてきた
みやざきの宅建講義のエッセンスをぜひ合格にお役立てください(*^^)v
ライバルの受験生よりかなり有利に受験対策できること間違いなしです!

一緒にがんばって、絶対に合格しましょう(*^^)v

☆2012宅建統計,2012宅建法改正,みやざきからの応援メッセージなど
 今年の宅建試験の合格にとっても役立つ動画講義をアップロードしています♪
☆まとめ講義については、権利関係、法令上の制限、税、鑑定地価の重要テーマ、
 宅建業法シリーズのすべてを公開させていただきました♪ 

 宅建試験を独学でのぞまれる方は、ぜひメイン学習ツールとしてご活用ください(*^^)v 
 スクールに通っている受験生に劣らない合格への道具になることでしょう。
 スクール・通信を利用されている方も、ぜひ学習のサポートにご利用ください( ..)φメモメモ 

 

7.23 とても嬉しいメッセージをいただきました♪

M.Nさんより
『実は○○○(※ここは伏せておきます)の通学生だったのですが、みやざき先生の説明の方が私には判りやすく、頭の整理もつきやすかったので、受講途中でしたが合格するために退校し、頭を切り替えました。講師は二人もいらないのでみやざき塾だけで合格します。目標のためにがんばります!』
⇒なんと!誰でも知ってるあのスクールを捨てての宅建みやざき塾のご利用!
 これは何が何でも絶対に合格していただかなければなりません。
 YouTube宅建みやざき塾をさらに充実させていきます(*^^)v

YouTube『宅建みやざき塾』をご利用いただいた受験生の方が、

他の宅建受験生よりも圧倒的に有利に学習でき、
最短距離で合格に向かっていけるよう、役立つ動画をこれからたくさんアップしていきます(*^^)v
受験生の皆様の合格に貢献できるよう、よりよいものへとがんばってまいります。

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

~ちょっぴり教材の紹介ですヽ(^。^)ノ ほんといい教材なんですよ♪~

このままでは…というかたに、

ぜひ合格を勝ちとっていただきたいので、コチラの教材を紹介させていただきます♪

お試し1回分。たった500円です。

合格不合格を決める厳選テーマをぜひ攻略してください!

もし『2問出題される借地借家法で得点できず、1~2点足りずに不合格になるのは嫌だ!』
というかたがいらっしゃたら、vol.2借地借家法だけでも使って合格してほしいと思っています♪

受験生のほとんどが苦手とする借地借家法を、
『たったA4サイズ4ページ(A5で8ページ)!の宅建みやざき塾虎の巻』
と予想問題で攻略しています♪ 

 

YouTube『宅建みやざき塾』に対応

『宅建みやざき塾』秘伝のオリジナル虎の巻&予想問題

 2012年宅建試験 みやざきの重要テーマ徹底攻略 定期購読(全12回) を購入

独学でがんばっているかたはもちろん、
いろいろなスクールに通っている方も、
通信を利用されている方も、
より合格にグッと近づける得点力アップ間違いなしの教材です♪

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

☆YouTube宅建みやざき塾の動画講義に対応した『宅建みやざき塾』秘伝のオリジナル虎の巻&予想問題をこちらで提供しています♪

 すべて合格のカギを握るテーマばかりです(*^^)v


 2012年宅建試験 みやざきの重要テーマ徹底攻略 定期購読(全12回) を購入
 

 提供テーマ:①不動産物権変動、②借地借家法、③代理、④相続・遺留分、⑤開発行為、⑥国土利用計画法、⑦宅地造成等規制法・農地法、⑧不動産鑑定評価・地価公示法、⑨宅建業法1、⑩宅建業法2、⑪宅建業法3、⑫宅建業法4  ※宅建業法は、すべて重要なので全範囲を提供させていただく予定です♪
☆7月25日:対応する動画はすべてアップロードいたしました。ぜひご視聴ください。
        動画だけでも十分合格のためにお役立ていただけると思います♪ 

 使って本試験を受験すればそのすごさがわかる! 
 超コンパクトな合格点直結教材です( ..)φメモメモ
 短期間で、あっという間に合格水準まで力を伸ばし、ライバルに差をつけていただきます。
 超短期合格のお供にぜひ活用してください!
 他の教材では全くダメだった方もぜひ! 
 高い合格率を提供させていただく教材をご活用ください(^。^)v 
 ※教材の特徴
 超コンパクト      ⇒ 同じ時間の学習でカバーできる範囲が何倍もひろがります。
 理解、整理しやすい ⇒ 図表中心で整理しやすいものとなっています♪ 
 覚えやすい      ⇒ 究極に絞り込んでいるため分量が少なく、しかも役立つゴロ合わせが豊富です♪ 

YouTube『宅建みやざき塾』は、もともと、

全員合格を目指す勉強会『宅建みやざき塾』に
参加されていらっしゃる塾生のみなさまの
自宅復習用にコンパクトなまとめ講義として制作したものです。

そのため、一度具体的な理解をしていることを前提のコンパクトなまとめ講義となっています。
よりわかりやすい具体例や面白いエピソードを交えた講義は、
(土曜日に新宿で開催している)宅建みやざき塾などみやざきの生講義・セミナーをご利用ください。
3~5倍くらいの時間をかけて丁寧によりわかりやすく学習することができます( ..)φメモメモ

 

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

☆宅建みやざき塾では60%~85%くらいの合格率を提供しております。
 ※この水準を提供している講座・勉強会がいかに少ないかは調べていただければわかると思います。
 (世間相場的にはみやざき塾の半分くらいの合格率でも上々とおもいます。)
 宅建みやざき塾の募集状況につきましてはコチラをご覧ください♪ 
 絶対今年合格したい方におススメです(*^^)v

★企業研修等においては、私が担当することで前年対比で合格率をほぼ確実に高めています。
 宅建合格者を増やすことに悩んでいらっしゃるご担当の方はぜひご相談ください。
 ※初回に限り、1~2時間程度の無料講義(これだけでも2~3点はアップ!)も提供させていただいております。
 ☆たった1~2時間程度の講義を実施するだけでも、合格者数を10%増やしてみせます!
 企業研修等のご相談はルミノーゾ・パートナーズまでお願いします。

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

YouTube『宅建みやざき塾』は、
合格のカギを握る重要ポイントについて一通り整理しているため、
時間が15分前後とYouTube上で視聴する動画としてはちょっと長めとなっています。
※当初は、宅建みやざき塾の塾生の皆様の合格を応援するため、
 DVDとしてご自宅でTV/PCでご利用いただくことを前提に制作しました。

さらに、板書が、TV等でみないとちょっと小さいものとなっています(>_<)

時間や板書の構成などの課題を解決して、
もっともっとYouTube『宅建みやざき塾』
より多くの方にとって、より利用しやすいものにしたい、と現在検討しております。

つきましては、YouTube『宅建みやざき塾』 をご視聴したことがある方にお願いをしたいのですが、
改善案をいただけませんでしょうか?

☆みやざきから受験生の皆様へのお願い☆

YouTube『宅建みやざき塾』は、(私が一方的に配信するものではなく、)
宅建受験生、宅建合格者のみなさまと一緒に、
よりよい宅建受験ツールに育てていきたいと思っていますヽ(^。^)ノ

小さな夢ではありますが、合格者の多くの方に、
『宅建みやざき塾みて合格しましたー♪』
『宅建みやざき塾いいですね♪ 周りの受験生に紹介します!』
といっていただけるようがんばってまいります。

まだいろいろな配慮もあって、できないこともあるかもしれませんが、
宅建受験生の学習環境をよりよい次世代型のスタイルに変えていくため、
できる限りのことは実現させていただきたいと思っています。
ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

みやざきしんや

コメント (53)
この記事をはてなブックマークに追加

2012 宅建試験 重要事項説明のヤマ! と 37条書面を覚えずに攻略するアドバイス♪

2012-10-16 22:48:31 | 宅建試験 最重要テーマ! 重要事項の説明

2012 宅建試験 重要事項説明のヤマ!

覚えるのがなかなかしんどい…『重要事項の説明』。
覚えるのがしんどいなら、全部覚える必要なんてありません。

まだまだあきらめてはいけない。
みやざきの一発逆転にかけましょう!

☆みやざきの生講義(みやざき塾や企業研修などにおける講義)では、
毎年高い精度でヤマを的中させています。

ここ数年、的中率が高すぎるので、今年はちょっと危ない…なんて話もあるかもしれませんが(笑)、

外れても恨みっこなしの今年のヤマあて予想です。

 

☆ちなみに受験生の多くの方が苦戦する37条書面は、

しっかりと過去問題を分析し、基本を理解する学習をすれば覚えることがほとんどありませんヽ(^。^)ノ

『37条書面』をほとんど覚えず、本試験で得点したい方はぜひコチラの動画をご覧ください♪

http://youtu.be/EigC1gcNtYg

宅建本試験の問題は、なんとたったこれだけですべて解けます♪

※一部スクールの本試験分析の不十分なひどい問題は解けませんが気にしないように!

 本試験で得点できる方法が重要なので(*^^)v

そして、37条書面を簡単に攻略した分、35条の重要事項説明をがんばっていきましょう!

 

【2012 宅建試験 重要事項説明のヤマ!】  ※今年はコレで勝負!

・飲用水、電気及びガスの供給並びに排水のための施設の整備の状況
※これらの施設が整備されていない場合においては、その整備の見通し及びその整備についての特別の負担に関する事項
 
・宅地又は建物が宅地の造成又は建築に関する工事の完了前のものであるときは、その完了時における形状、構造その他の事項
 
・津波災害警戒区域
 
・石綿使用の有無の調査結果の内容
※調査結果の記録があるときだけ
  
・瑕疵担保責任の履行に関する措置
 

【売買・交換の場合に必要だが、貸借では不要】

・住宅性能評価を受けた新築住宅(品確法)
 ※貸借では不要
 ※新築住宅の場合だけ必要


【貸借の場合に追加されるもの】
 
・台所、浴室、便所その他の設備の整備の状況
 
・定期借地権、定期建物賃借権、終身新建物賃借権
 
・敷金などの精算
 
【区分所有建物について追加されるもの】 
◎売買だけではなく、貸借でも必要 
◇売買では必要だけど、貸借では不要
 
◎管理の委託先…氏名・住所(法人:商号名称・所在地)
 
◎専有部分の用途その他の利用の制限
 ※規約、規約の案があるとき
 
◇共用部分に関する規約の定め
 ※規約、規約の案があるとき
 
◇専用使用権:一棟の建物又はその敷地の一部を特定の者にのみ使用を許す旨の規約の定め
 ※規約、規約の案があるとき
 
◇特定の者の費用の減免:
 ※規約、規約の案があるとき

◇維持修繕の実施状況
 ※記録があるときだけ

 
 
 
がんばって、今年絶対に合格しましょう!
 
宮嵜晋矢 (みやざきしんや)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

宅建みやざき塾 宅建試験直前ヤマ当て講座のご案内♪

2012-10-16 22:46:45 | みやざきの宅建活動日記♪

宅建みやざき塾 宅建試験直前ヤマ当て講座のご案内♪

宅建試験 超重要ポイントヤマ当て講座 みやざきの狙い撃ち100! を購入

 

宅建試験まであと数時間。

しかし、まだまだあきらめるのは早い!

まだ合格できる!

30点くらいの力の方を一気に合格ライン(36点以上)に引き上げるための追い込み用教材を作りました。

たった2時間の講義で得点力を大きく伸ばすことができます(*^^)v

LEC、日建などで最高水準の合格率を提供し、最高水準のアンケート評価を得てきたみやざきの宅建講義を

ぜひ奇跡の大逆転講義に活かしてください!

※差がつく重要過去問からの精選です。効率よく過去問題を攻略することができます。
 オリジナルのヤマ当て問題もほんの数問はいっています。 

 

☆ぜひ、合格祝賀会(12月8日頃予定)でお会いしましょう(^^)/☆

 

☆ラストスパートでライバルに差をつけましょう!☆

とても多くの方からご注文をいただくことができましたヽ(^o^)丿

この場を借りて、心より感謝申し上げます♪ 

私の徹底した過去問分析の成果を凝縮させ、重要な過去問題を素材とした、

宅建試験の合格へ直結する最高水準の教材で、ライバルに差をつけること間違いありません!

合格のために活用してください(*^^)v

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

 

宅建みやざき塾 宅建試験直前ヤマ当て講座のご案内♪

宅建試験 超重要ポイントヤマ当て講座 みやざきの狙い撃ち100! を購入

 

『宅建試験直前の追い込み学習の決定版!』となれるよう、 

たった2時間の講義(解説時間のみで2時間、問題を解く時間は別です)のために、
教材製作、撮影、編集等になんと100時間以上費やしてしまった…(@_@) 
〔コレほんとのはなしでけっこう痛かったりします…(>_<)〕

※5日も会議室を借り、撮影をお願いし、編集も…いい思い出にございます(@_@;)
(ちなみに撮影に使用した会議室はイッチャンに紹介してもらった場所だったりします♪ )

 

ご視聴いただければ、一問一答をご利用いただければ、

その内容の濃さがハッキリとわかる

今シーズン最高の自信作『みやざきのズバリ狙い撃ち!』を

ダウンロード販売、DVD(数量限定)販売させていただきます(販売元ルミノーゾ・パートナーズ)。


宅建試験 超重要ポイントヤマ当て講座 みやざきの狙い撃ち100! 

宅建試験 超重要ポイントヤマ当て講座 みやざきの狙い撃ち100! を購入 

ぜひぜひ今年の宅建試験合格の切り札としてお役立てください(*^^)v

今年一番のおススメの講義です♪

 

DVD版は販売終了いたしました

☆10月14日 宅建イベント会場では限定販売する予定です。

 

 

※ちょっと裏話のコラム

実は、けっこう経費も使ってしまったことなどもあり(>_<)、
販売元のルミノーゾパートナーズの打ち合わせでは、
この講義、大手スクールの講義の相場でいけば、
1万円の価値は間違いなくあるから、 

DVD版     ¥6800
ダウンロード版 ¥4800

で提供しない?
という話が合ったのですが…

 
少しでも多くの受験生の方にご利用いただきたい!
というみやざきのわがままで、 

DVD版     ¥4800
ダウンロード版 ¥3800

とさせていただいておりますヽ(^。^)ノ
 
ぜひぜひ合格にお役立てください!
 
 
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

みやざきの宅建絶対合格メールマガジンのご案内♪

2012-10-16 22:46:19 | みやざきの宅建活動日記♪

~みやざきの宅建絶対合格メールマガジンのご案内♪~

 

宅建試験で絶対に合格したい受験生をサポートします!

宅建試験前日までラストスパートを応援いたします♪

 

多くの受験生の方にお役立ていただきたいので

メルマガは『無料』です♪

もちろん、無料であっても、合格に直結する高水準のものを

提供させていただきますヽ(^。^)ノ

 

ちょっとNET環境にトラブルがありまして…メルマガ配信の予定に変更があります 

10月17日の12:00に

『税』はここだけやって合格点!お届けいたします♪ 

 

10月18日の12:00に

勝負を決める『法令』のヤマ!をお届けいたします♪ 

 

 

 

ぜひ直前期のラストスパートにおやくだてください(*^^)v

 

必ず当たる!『統計』の予想問題 ※14日配信

『重要事項説明』のヤマ!※15日配信

『権利』のヤマ! ※配信済み
借地、借家、物権変動 

勝負を決める『法令』のヤマ!

差をつける!『鑑定評価・地価公示』 ※配信済み 

『税』はここだけやって合格点! ※16日配信

など

超重要Point と トレーニング問題

を毎日お届けいたします。

 


熱血講師みやざきの宅建合格らくらくナビ・メルマガ

 http://www.mag2.com/m/0000255105.html


必勝!メルマガ読者絶対合格!

※2012宅建試験で絶対合格したい方にはぜひ!

※パソコンからは、すぐに登録できます。
携帯からは、すぐに登録画面にいかない場合もありますので、
『宅建みやざき』で検索し、
みやざきのメルマガを探してください。
すぐに見つかると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

※メルマガのバックナンバーは扱っておりません。
ご了承ください。

 2009年~2011年宅建試験では、ご利用いただいた
ほんと多くのメルマガ読者様に合格していただくことができました。
メルマガから、合格の喜びの声を
たくさん頂戴し、感謝申し上げます。

よりバージョンアップして、
より高い合格率を提供できるよう、
がんばって、メルマガを提供させていただきます。
ぜひ活用してください♪

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2012 宅建受験生合格応援イベント♪

2012-10-15 07:05:57 | みやざきの宅建活動日記♪

2012 宅建受験生合格応援イベントのご案内♪

 

たくさんの方のご参加ありがとうございました♪

ラストスパートをどうやって決めるか、ぜひアドバイスを活かしてください。

 

次のイベントは、

本試験当日夜22:00~『平成24年度宅建本試験座談会』です。

Ustream(生放送)、YouTube(なるべく早く)で提供させていただきます。

 

現在、参加予定の先生は超一流の先生たちばかりで8名(みなさんそれぞれの仕事の打ち上げを終えてからよっぱらい状態で参加www)。

合格予想ラインや疑義のある問題などについて、本音のトークをぜひ聞いてみてください。

詳細はまたご連絡させていただきます。

 

 

10月12日 お知らせ♪

10月14日の宅建イベント 満員御礼ヽ(^。^)ノ

…とおもったら、イッチャンが会場に連絡して机とイスを追加でレンタルしてくれました♪

私のところに5000円の請求書が届いてる…(@_@;)

というわけであと3席。ぜひご参加ください♪ ⇒ 満員になりましたヽ(^。^)ノ

 

今回は、私の講義時間が2~3時間ありますので、

受験生のみなさまが苦手としているテーマを積極的に攻めていきます。

どこの予備校の直前講義よりも合格に直結する直前講義の真打ち決めます!

お楽しみにヽ(^。^)ノ

講義予定テーマ:変更する場合もございます。予めご了承ください。

『鑑定評価の攻略!』、『税のヤマ!』、『開発行為の急所!』、『借地の攻略!』、『借家の攻略!』、『重要事項の説明 ココだけは覚えろ!』、『ココで差が付く宅建業法の急所!』など

※前回講義をした、土地区画整理法、国土利用計画法につきましては、今回の講義はありませんが、

  9月23日宅建イベントのときの講義をDVDで提供させていただきます(会場限定販売)。

 

10月14日 13:30~20:30 新宿

宅建試験直前絶対合格イベントを開催いたします。
※先着50名様限定イベントとなっております。

『宅建試験直前、 
     合格を絶対にもぎとるための7つの必勝法!(東京最後の陣)』

http://kokucheese.com/event/index/55760/

絶対合格を目指して、全力で受験生の皆様を応援させていただきます(*^^)v

なにがなんでも合格する!

あと3~5点ほしい!  という方は、ぜひご参加ください♪

http://kokucheese.com/event/index/55760/

今回の担当講師は、イッチャン、斎藤先生、右手先生、みやざきを予定しております。

ラストスパート一緒にがんばって絶対に合格しましょう!

みやざきしんや

 

 

10月9日 追記

大阪でのイベントも満員での開催となりました♪

たくさんの方にご参加いただき感謝申し上げます。

合格へ向けてぜひお役立てください(*^^)v

いっしょにがんばって、絶対に合格しましょう!

 

10月8日大阪で開催するイベントが近づいてまいりましたヽ(^。^)ノ

大阪・梅田(10/8)宅建フェスティバル申込先はこちら

☆会場と調整した結果、定員枠を60名に拡大いたしました。 
⇒満員御礼。大好評につき特別に6席追加することになりました。 
  申込み締め切り時間も8日AM8時までに延長します。 

 

 

 

 

10月1日、7日 お知らせ♪

10月8日大阪で開催するイベントが近づいてまいりましたヽ(^。^)ノ

☆会場と調整した結果、定員枠を60名に拡大いたしました。 
⇒満員御礼。

当日はイベントに御参加いただいた方のために、直前期に役立つ資料のプレゼント等も予定しております。

7つの必勝法については、ほぼ確実に出題される合否を分けるテーマから厳選して講義いたします。

講義テーマ:借地、借家、不動産物権変動、連帯保証・保証・連帯債務、国土利用計画法、農地、宅地造成規制法、鑑定評価、統計に決定しました( ..)φメモメモ

その他、2時間50問の戦い方、本試験までの学習法など

一緒にがんばって絶対に合格しましょう(*^^)v

 

◎タイトル
  『宅建試験直前、
         合格を絶対にもぎとるための7つの必勝法!(大阪秋の陣)』

 ・サブタイトル
  「あなたは今年合格したいですか?
          もちろん合格したい!そんな方のために・・・
                大阪梅田での最初で最後のウルトラ講義」 

大阪・梅田(10/8)宅建フェスティバル申込先はこちら  

 

 

9月24日 追記

9月23日のイベント(東京)は、とっても盛り上がり、
それぞれの先生から素晴らしい資料と講義をいただき、
宅建試験の合格へとグッと近づく最高のイベントになりました♪ 
ご講演いただいた先生方、ご参加いただいた受験生のみなさま、
心より感謝申し上げます。
 

※9月23日のイベントは定員になりましたヽ(^。^)ノ

 お申込み、ご参加感謝申し上げます。
 感謝の気持ちを込め、全力で50分の講義にのぞみます。

 また企画・運営者としましても、ご参加いただいた皆様に合格へのアシストをさせていただくことはもちろんのこと、
 ご満足いただけるよう頑張らせていただきますね。 

9月20日 9月21日 追記

9月23日のイベントは、かつて宅建の大手スクールで高い合格実績を提供し、
わかりやすくて、おもしろい講義で、
教室が満員になっていた大人気の先生たちが集結するイベントです♪
合否を分けるヤマのテーマも高確率で当たるはずなので、
3~5点くらい得点アップする参加者も多いと思いますヽ(^。^)ノ
ほんとおすすめなので、ぜひ!

(ひとりごと)

300人~500人くらいの方にご参加いただきたいくらいの
ほんとにすごくいいイベントなので、
なんでまだ空席があるのか不思議なくらいでございます。
きっと私の紹介の仕方が下手なのね…すみません(@_@;)

 

9月14日,17日 追記

いよいよイベントが近づいてきました。
参加される方に必ずお役立て頂けるヤマ当てレジュメをワクワクしながら作成しています(*^^)v
参加していただくだけで得点が5点くらいは上がるように頑張ります!
受験生の方々にお会いできますこと、とても楽しみにしています♪ 

とっても楽しく、合格に役立つイベントです♪
この秋実施される宅建イベントの中ではどこにも負けないくらいの自信がありますヽ(^。^)ノ

あと一歩で合格できる方の応援、
まだまだ…という方の奇跡の大逆転合格の応援、
精一杯させていただきますので、ご都合のつく方はぜひご参加ください♪

一緒に楽しくがんばって、宅建試験に合格しましょう(*^^)v
みやざきしんや 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

9/23(日)東京・代々木、10/8大阪・梅田にて、
『2012 宅建受験生合格応援イベント♪』 を開催いたします。

ココでしか入手できない『イベント限定ヤマ当て予想テーマの攻略!』を配布させていただきます♪

9/23(日)東京・代々木
宅建の受験指導で活躍されている先生達が終結します。
面白くて、今年の試験の合格に直結するハイレベルな講義を楽しみにしてください♪
なかなかこれだけの先生達の講義を視聴できる機会はありません。
私自身、とても楽しみなイベントになりました(^o^)丿
宅建受験生の皆様、ぜひご参加ください♪

 
東京・代々木(9/23)宅建フェスティバル申込先はこちら 


10/8(祝)大阪・梅田。
ぶっちゃけ、ほぼ赤字確定のイベントです(笑) 
関西の受験生の皆様の合格を応援したく、どうしても実現したかったので開催いたします(^o^)丿
宅建試験まで残り10日くらいの超直前期。
最後の最後の得点アップのため、渾身の熱い講義を提供させていただきます。

また、イッチャンから、宅建試験当日までのメンタル面を徹底的にサポートするためのアドバイスもあります。
宅建当日に全力を出し切るためのパワーをプレゼントしてくれるとのこと!

イッチャンとのジョイントイベント、どうぞご期待ください♪

大阪・梅田(10/8)宅建フェスティバル申込先はこちら  


以下、詳細になります。
☆イッチャンが作成してくれました。感謝♪
※コピーペーストに付き、私のブログ記事としては敬称がちょっと変なのはご容赦くださいm(__)m
引用元:イッチャンのブログはこちらです♪
http://blog.takken-get.com/archives/51839061.html

それぞれの会場の内容を読んでいただき、お申し込みは早めにお願いいたします。

申込期限前でも定員になれば、早期に受付終了になる場合がありますので、ご了承ください。

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜

◎タイトル
  『宅建試験本番までラスト1ヶ月、
          ファイナル学習の戦い方はこれで決まりだ!』

 ・サブタイトル
  「今が最大の正面場、合格を最後まで諦めないあなたに、
                必要な宅建エキスを注入します」 

 
東京・代々木(9/23)宅建フェスティバル申込先はこちら 


 ・実施日時 9月23日(日)13:20~20:30

 ・実施場所 代々木研修室 大会議室 
      (東京都渋谷区代々木1-29-5 教会ビル4F)

 ・アクセス  JR代々木駅 西口下車 徒歩30秒
           都営大江戸線 代々木駅 A1出口より 徒歩30秒
                      新宿駅サザンテラス口より徒歩8分

 ・当日の内容

     〇受付 13:00~

     1)13:20~13:30 ガイダンス
       当日のスケジュールの御案内をします。

     2)13:30~19:20 各講師による講義を行います
       1単位(50分講義 10分休憩)
       
       各講師からの熱い思いを受け取ってください。

       ☆厳選ヤマ当て予想テーマについての講義です!

       ・熱き宅建革命チャレンジャー 宮嵜講師からの教え  ココが合格不合格を決める法令制限の勝負ポイント!
                                         『ココで差が付く、土地区画整理法、国土利用計画法のヤマ!』


       ・不動産系資格のエキスパート 竹井講師からの教え  税のヤマ! これで税の合格点を確保しましょう♪

       ・Mr.ダイナマイト!       大澤講師からの教え  都市計画を楽しく学んで得意テーマにしよう!

       ・はっきり言ってイケメンです 右手講師からの教え   権利関係のヤマ! 図表で重要ポイントをバッチリ攻略します♪

        ※当日参加いただいた方の中にはびっくりする方もいるかと思います(@_@)

       ・きっちり合格させる仕事人  斎藤講師からの教え   権利関係のヤマ! 今年の試験で差が付くポイントを攻略!

       ・心の友メンタル宅建ブロガー イッチャンからの教え
 
     3)19:30~20:20 座談会
       司会イッチャンで進行します。
       参加者と講師との質疑応答、
       宅建ブロガーとして各講師から宅建エキスを抽出、
       各講師と参加者とのキャッチボールを中心に進めて
       いきます。

     4)20:20~20:30 アンケート記入

     〇終了 20:30

 ・参加費 5,000円

 ・募集人員 50名

 ・応募締め切り 9月22日(土)19時まで

 

◎タイトル
  『宅建試験直前、
         合格を絶対にもぎとるための7つの必勝法!(大阪秋の陣)』

 ・サブタイトル
  「あなたは今年合格したいですか?
          もちろん合格したい!そんな方のために・・・
                大阪梅田での最初で最後のウルトラ講義」 

大阪・梅田(10/8)宅建フェスティバル申込先はこちら  


 ・実施日時 10月8日(祝)13:20~17:30

 ・実施場所 AP梅田大阪 CDルーム
       (大阪市北区曽根崎新地2-3-21 axビル4F)

 ・アクセス  新幹線ご利用の場合
        「新大阪」駅より在来線乗り換え、
               JR「大阪」駅下車(所要時間約5分)
        JR「大阪」駅下車 中央南口より徒歩約5分
        JR東西線「北新地」駅より徒歩2分
        地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅9番出口
           (ドージマ地下センター入口横)より徒歩1分                                 

 ・当日の内容

    ・当日の内容 

     〇受付 13:00~ 

     1)13:20~13:30 ガイダンス 
       当日のスケジュールの御案内をします。 

     2)13:30~16:20  
       宮嵜講師の講義がハイライトプログラムになります。 
       1単位(50分講義 10分休憩) 
       ★竹井講師が参戦することになりました。(9/24追記) 
       
       ・宅建講義全般(宮嵜講師) 
        どんな7つの必勝ポイントを教えてくれるでしょうか? 
        とても楽しみですね。 

       ・税/その他(竹井講師) 
        FP取得も発展的に睨んだ内容も盛り込みます。 
        もちろん、宅建穴場のポイントで一挙両得。 

       ・メンタル面全般(イッチャン) 
        不安への対処、合格運の育て方、直前期の過ごし方、 
        宅建試験当日の対応等、メンタルのトータルアドバイス。 
        
     3)16:30~17:20 座談会 
       司会イッチャンで進行、参加者と宮嵜講師・竹井講師 
       との質疑応答、司会者(宅建ブロガーとして)から 
       宮嵜先生・竹井先生へとっておきの質問もぶつける予定 
       (宮嵜先生、竹井先生、ここは大阪、 
                 遠慮なく一刀両断!)、 
       どんな回答を聞かせてくれるかとても楽しみですね。 
        
       宮嵜先生、竹井先生、私イッチャンと参加者の中で、 
       いいヤル気の力がみなぎるコミュニケーションが 
       とれればと思います。 

     4)17:20~17:30 アンケート記入

     〇終了 17:30

 ・参加費 5,000円

 ・募集人員 50名

 ・応募締め切り 10月7日(日)19時まで


(申込方法)

この記事下にあります各開催地の「宅建フェスティバル申込先はこちら」
をクリックしますと各案内ページに飛びますので、
必要事項を入力してお申込ください。

・氏名
・メールアドレス
・性別
・都道府県名
・メッセージ内容:
 このフェスティバル参加や宅建試験に対する意気込みなどお書きください。

*折り返し、受付完了の自動メールが届きます。
   それにて、受付完了になります。
 
東京・代々木(9/23)宅建フェスティバル申込先はこちら 

大阪・梅田(10/8)宅建フェスティバル申込先はこちら    

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

☆宅建みやざき塾追加募集のご案内、教材サンプル等について☆

2012-10-07 09:55:55 | みやざきの宅建活動日記♪

☆2012年 宅建みやざき塾 追加募集のお知らせ♪ 


ふと気が付くと、9月以降、私が講義するみやざき塾、宅建イベントはすべて満員御礼・定員締切(定員オーバー)になっております。

少人数勉強会のみやざき塾だけではなく、50名を超える宅建SEEP模試、宅建フェステバル、100名を超える10点UP! 
300名の定員を超え、やむなく会場を増設し『なんと400名様!』のご参加となったTRA(東京都不動産協会)様の宅建10点UP! 

大阪でのイベントも満員御礼♪

ほんと嬉しいですヽ(^。^)ノ 

この場を借りて、心より感謝申し上げます。

受験生のみなさまのため、全力を尽くして合格のサポートをさせていただきます。

一緒にがんばって、絶対に合格しましょう(*^^)v

みやざきしんや

 

※TRA(東京都不動産協会)様での実施は600名様以上のお申し込みがあり、200名様以上お断りしたうえでの400名様での実施とのことで…

 すごい…受験生のみなさまのみやざきの講義に対する期待に応えて、精一杯頑張らないと!!

 

☆10月20日 土曜日コース 【本試験前日 絶対合格!特別講座】 の追加募集は、

  現在のところ予定しておりません。ほんとごめんなさい

☆10月13日 土曜日コース 【みやざき塾伝統の特訓模試】 の追加募集は締切りとさせていただきました( ..)φメモメモ

 

※宅建みやざき塾(生講義クラス)の直前期レジュメ(非売品)につきましては、
 宅建みやざき塾生講義クラス生の方のみのご提供となります。 

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

☆合格点ををとりたいけど…苦手! ラクに合格点とれるようにして!

 同じ合格をするなら、より確実に、少ない時間で合格したいんだけど…なんとかして!

 という方は是非ご参加ください(*^^)v

 

◎絶対合格! 土曜日コース(5時間)   13:00~18:00 【新宿にて開催】

土曜日コース に参加希望の方は、

ブログのコメント欄へのご連絡をお願い申し上げます。

参加のための詳細メールを送らせていただきますので、
こちらのブログ記事の右下にあるコメントに、
①氏名、②住所、③電話番号、④メールアドレス 

をご入力いただけますよう、お願いいたします。
※コメント欄は、私の承認のないかぎり公開されませんので、個人情報は保護されます。
※必ず①~④をすべてご記入ください。

※たまに、 ④メールアドレスを入力してのコメントができない場合があるようです。
 その場合には、その旨コメント欄にご記入ください。
 電話連絡をさせていただきますね。 

 

※昨年は、たったこれだけしか覚えなくてもいいの! という驚きの絞込みをしつつ、

 ほとんどの問題を的中させ、ライバルに大きく差をつけて、

 受験生のみなさまの合格に大きく貢献させていただいております♪

 

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

☆教材サンプル (昨年2011年(平成23年度)版) ※今年の教材とは、テーマの扱いがまったく異なります。

 

≪ 抵当権 ≫ ☆2011 根抵当権だけ 他はとりあえずパス

≪ 根抵当権 ≫

◎  根抵当権

 根抵当権 … 一定の範囲の債権 (あらゆる債権を担保…×)

 極度額の限度

 図

  

 

・優先弁済の範囲=『極度額』の限度 ※普通の抵当権とは異なり,2年分の制限はない。

 

・被担保債権の範囲等の変更 ※利害関係人の承諾は不要。

 元本確定前 … 被担保債権の範囲を変更できる。

 元本確定後 … 被担保債権の範囲を変更できない。

 

・極度額の変更  ※元本確定後でも,できる!

 元本確定前 … 利害関係者の承諾を得て,極度額を変更できる。

 元本確定後 … 利害関係者の承諾を得て,極度額を変更できる。

 

・根抵当権についての変更            ○:変更できる ×:変更できない

 

元本確定前

元本確定後

利害関係人の承諾

被担保債権の範囲の変更

×

不要

極度額の変更

必要

 

・被担保債権の譲渡 

元本確定前に譲渡 ⇒ 普通の抵当権とは異なり,譲渡後は、根抵当権で担保されない。

元本確定後に譲渡 ⇒ 普通の抵当権と同じく,譲渡後も,根抵当権で担保される。

 

予想問題 1問1答 

 

問 根抵当権とは、一定の範囲に属する不特定の債権を一定の限度額(極度額)の範囲で担保するものである。

問 根抵当権者は、極度額を限度として、根抵当権を行使できるので、極度額の範囲内であれば利息も2年分を超えて担保されるが、極度額を超える場合には利息は一切担保されない。

問 元本の確定前は、後順位抵当権者等の承諾を得なくても、被担保債権の範囲を変更できる。

問 元本の確定前は、後順位抵当権者等の承諾を得なくても、極度額を変更できる。

×

問 元本の確定後は、後順位抵当権者等の承諾を得たとしても、極度額を変更できない。

×

問 後順位抵当権者等の承諾を得れば、元本の確定の前後を問わず、極度額を変更できる。

問 元本の確定前に、根抵当権者から債権を譲り受けた者は、その債権について根抵当権を行使することができる。

×

2011年(平成23年度の)本試験では抵当権・根抵当権がどう出題されたかというと…

【H23-4】    根抵当権に関する次の記述のうち、民法の規定によれば、正しいものはどれか。 ★昨年、受験生の多くの方が間違えた問題★

  元本の確定前に根抵当権者から被担保債権の範囲に属する債権を取得した者は、その債権について根抵当権を行使することはできない。

⇒ 正しい。 正解は2。

 

 

宅建みやざき塾の塾生の方には、抵当権について無駄な学習をせず、たた7つの一問一答だけで1点取ってもらいましたヽ(^。^)ノ

 

その他のテーマも的中ラッシュで、権利関係ではかなりラクに10点前後の合格点を獲っていただいております♪

 

ちなみに、2012年(平成24年度)版の教材では…抵当権・根抵当権は次のように扱っています( ..)φメモメモ

★  根抵当権 ※2012年は無視してOK! やってはいけないノイズテーマ!

~ 無駄なことは勉強しない! 合格のための学習を心掛けましょう! 絶対合格! ~

 

同じように、昨年ヤマだった条件、債権譲渡なども昨年ズバリ的中させましたが、今年は無視していただいております( ..)φメモメモ

 

☆今年(2012年)、合格不合格を分けるのは…連帯保証などでしょうヽ(^。^)ノ

 

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

 

 

 ほとんどの受験生がノーマークだった

 『2011‐問16-肢2 準都市計画区域の高度地区、高度利用地区の問題(正解の選択肢)』など、

 過去問題がないから知らなかった…覚えていなかった…
 通っていたスクールで教えてくれなかった…というとてもつまらない理由で、
 受験生の正答率がとても低かったテーマでも、おおヤマ的中!がありました。

 

 ★教材サンプル★ ★昨年、ほとんどの受験生が間違えた超基本問題★

 

・高度地区 ⇒ 高さのルール        ・高度利用地区 ⇒ 容積率等のルール

 準都市計画区域 ⇒ ○           準都市計画区域 ⇒ ×

 高さの最高限度   高さの最低限度             (高さのルール…×)

 

 

2011年(平成23年度の)本試験でどう出題されたかというと…

 

【問 16     都市計画法に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

2     準都市計画区域については、都市計画に、高度地区を定めることはできるが、高度利用地区を定めることはできないものとされている。

⇒ 正しい。 2が正解。

 

☆覚える量を可能な限り減らし、

 都市計画法の基本(準都市計画区域ってどんな場所)、土地区画整理法の基本などを

 カラーイラスト、写真などを豊富に使い、イメージで理解することを重視しています。

 その結果が、実は超基本中の基本問題である2011-問16-肢2の的中にもつながりました。

 あの問題は、準都市計画区域がどんな場所かイメージで理解できていれば簡単な問題なんです。

※日建学院の新宿生講義クラスでも、おおヤマ宣言して的中させ、多くの方から感謝のメッセ―ジをいただきました。

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

☆ちなみに、宅建みやざき塾は、合格だけを狙いに行きますので、
 国土利用計画法は、事前届出は勉強するな! その分、事後届出を学習しよう!
 くらいの合格に特化した講義を提供しています。
 なぜ、国土の事前届出を学習しなくて良いのかは、みやざきの生講義でぜひ!

 


~・~・~・~・~・~・~

単なる受験ギャンブルとは全く異なる

『圧倒的な過去問題分析+実務の現状に基づいた究極の絞り込み』にもとづいた

宅建みやざき塾の講義をぜひ皆様の宅建試験合格にお役立てください(*^^)v

 

 

一緒に頑張って、絶対に合格しましょう(^o^)丿
みやざきしんや

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

たったいま…合宿からかえってきましたヽ(^。^)ノ

2012-10-06 02:33:55 | みやざきの宅建活動日記♪

たったいま…合宿からかえってきましたヽ(^。^)ノ

奈良からの帰りに、池袋で

みやざき塾のレジュメや自信のDVD『ズバリ狙い撃ち』のオリジナル合格直結レジュメを大量に印刷したら、

こんな時間に…

2:30って、あらま…(@_@;)

朝起きたら、運動会いって、みやざき塾♪

楽しい一日が待ってるぞ~♪

みなさま一緒にがんばってまいりましょう(*^^)v

 

 

※合宿中にコメントいただいていたみなさま、ただいま回答をさせていただいております。

  連絡おそくなってごめんなさい<(_ _)>

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

火曜日から合宿です♪

2012-10-01 19:57:28 | みやざきの宅建活動日記♪

火曜日から金曜日まで合宿です♪

全員合格を目指して、頑張ってまいりますヽ(^。^)ノ

 

しばらく奈良の研修施設に行きますので、

インターネット環境に不自由することになります。

また、奈良から帰ってくるのが金曜の深夜で、

家に帰る前にkinkosで宅建みやざき塾オリジナルレジュメを大量に印刷して…終電に間に合うことを祈る!

土曜は朝から運動会で、昼から宅建みやざき塾( ..)φメモメモ

帰ってくるのはたぶん21:00くらい。

ということで、火曜日の12:00以降、

土曜日の夜くらいまで、ブログの更新、コメントの回答などがたぶんできません(>_<)

ご容赦くださいませ<(_ _)>

 

※ちなみに、合宿中は夜に宅建教材制作と管理業務主任者教材制作でSUPERHARDでございます(@_@;)

 受験生のみなさま、一緒にがんばってまいりましょう!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加