宅建合格らくらくナビ~みやざきの宅建ブログ~

宅建みやざき塾の宅建絶対合格ブログです♪ 合格するためのノウハウを無料公開! 一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!

平成25年度宅建試験 解答速報 合格予想ライン たぶん【確定版】

2013-10-31 15:25:25 | 宅建試験 合格予想点・コメント

平成25年度宅建試験 解答速報 合格予想ライン たぶん【確定版】

※この記事は、随時更新してまいります。  最終更新:2013.10.31  15:25

                                   2013.11.1 問17について、追記 

平成25年度宅建試験(宅地建物取引主任者資格試験) ustream 生放送公開イベント

第1弾

タイトル 『2013宅建本試験を語る ~分析と合格予想ライン~』

http://youtu.be/lqbiW5Gatz4

☆いろいろなデータを比較して、合格予想ラインを語りました。

水野先生(LEC)、大澤先生(ダイナマイト)と一緒に、
今年の宅建試験を分析し、合格予想ラインを検討しました。
 
 
第2弾
 
 
右手先生(渋谷会)と対談いたしました。
今年の本試験問題の特徴的な問題や問6、合格予想ラインについて対談しています。 
 
★問6、問17、合格予想ラインについては、ブログ上の見解が最新のものです。
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

平成25年度宅建試験が実施されました。

宅建試験受験生のみなさま。
たいへん、おつかれさまでした。
まずは、全力を出し切った自分をほめてあげましょう。

本当にやるべきことをやっていれば、
必ず合格しています。
合格発表を楽しみに待ちましょう。

今年も、ブログ、Youtube、、メルマガ、Facebook、twitterなどで提供させていただいた重要テーマから、
多くのズバリ的中が、合格を決める問題(推定正解率50~70%前後)として出題されました。
例:問11、問16、問18など、多数的中! 
独学ではなかなか攻略しにくいテーマでの得点は、ライバルに差をつけることができたと思います。
受験生のみなさまの合格にお役立ていただけましたこと、とても嬉しく思っております。


ブログ読者のみなさま、メルマガご利用のみなさまの合格を、
Youtube宅建みやざき塾の動画講義をご視聴いただいた皆様の合格を
心よりお祈り申し上げます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

平成25年度 宅建試験
解答速報 合格予想ライン たぶん【確定版】

10月20日 18:00時点  合格予想ライン 34くらい 

10月24日 15:00時点  追記 

34問以上正解(5問免除者は29問以上正解)できていれば、たぶん大丈夫です。

入手できたデータ上は、合格ラインが35以上になる可能性は、ほぼなしといえます。

※35の可能性について

  35の可能性は、入手データの偏り等も考慮して、

  問6が没問(問6は全員正解)となった場合に、ほんのわずかに残る程度です。

 

◇10月31日 15:30時点  合格予想ライン 『33』くらい ※問6の扱いによって、多少変動あり。

☆新たに入手できたデータをいろいろと分析した結果、現時点での合格予想ライン(%)を少し下方修正させていただきます。

下方修正の理由:
新たに入手できた、信頼性のある本試験当日夕方限定の一般受験生WEBデータ(約3000名)などを分析した結果 

※どうやら、いままで重視してしていた「本試験当日教室会場速報データ」は、試験当日の悪天候の影響やWEB環境の変化の影響等により、例年よりも少し高めに偏っていたのかもしれません。このデータのみが他の複数のデータと比べて、約1点分くらい高いデータになっています。(本試験当日教室会場速報データのみに限定すれば、今現在分析してみても、34の可能性が高い状況です)

☆新たに入手できたデータも加味して、昨年までの数値と比較すると、33の可能性が最も高い状況です。また、当初思っていたより32の可能性もありそうです。

 

◆以下、ちょっとややこしいのですが、とても気になると思いますので、場合を分けて合格ラインを予想してみます。

【 問6の正解は4のみ、問17の正解は4とした場合 】
『32(20%)-33(60%)-34(20%)』 あたりが合格ラインとなりそうです。

【 問6は没問(全員正解扱い)、問17の正解は4とした場合 】
『33(50%)-34(50%)』 あたりが合格ラインとなりそうです。
※問6は没問(正解なし扱い)、問17の正解は4とした場合は、『32(50%)-33(50%)』 です。

☆32の可能性は、問6が4のみ正解となった場合に、多少残っているとみています。
 したがって、問6が4(問6を除いて31、問6を入れて32)の方には、合格の可能性が多少ありそうです。
 問6が没問(問6は全員正解)となった場合には、手持ちのデータ上は、ちょっと厳しそうです。
  
 ちなみに、32が合格ラインになると、
 日建学院の合格率は、前年対比で大幅アップになります。
 みやざき塾でも、32の方(お2人いるのです…)が無事合格でき、ほぼ全員合格になりそうです。

 ということで、なんとか32が合格ラインになってくれないものでしょうか?
 私の希望の合格ラインは、手持ちのデータ上の下限ともいえる『32』です。
 合格ラインが一問分でも下がり、少しでも高い合格率となることを祈っております(・人・)

 

みやざきの解答速報を公開させていただきます。
※ 正解番号を変更することもありますので、あらかじめご了承ください。

みやざきの推定正解番号 

24442
※3412
43132
34311
42343

11224
22232
31213
22414
13344 

※問6は、本試験当日大手スクールにおいて、1か4でわれていましたが、

 現在は4が多数派です。

 問6については、没問(全員正解)になる可能性も、わずかながらあると思います。

 問6が没問になった場合、『問6を除いて32問正解(5問免除の方は27問正解)』の方にも、

 合格の可能性(50%程度)があります。

◆問6についての詳しい解説につきましては、家坂先生の記事をぜひご覧ください。

 

※問17については、出題がやや不適切だったとは思いますが、正解は4(イは誤り)でやむを得ないと思います。

イ 3階建ての共同住宅の各階のバルコニーには、安全上必要な高さが1.1m以上の手すり壁、さく又は金網を設けなければならない。

⇒誤り。1階のバルコニー(の全て)には、必ずしも安全上必要な高さが1.1m以上の手すり壁、さく又は金網を設ける必要はない。

◆なお、問17につきましては、保坂先生の『保坂つとむの宅建ブログ』に詳しい解説がありますのでご覧ください( ..)φメモメモ 
※私が本試験当日、日建学院の解答速報中にたどった道とほとんど同じです。
http://ameblo.jp/hosaka-tsutomu-no-blog/entry-11649390236.html

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

問6について ~みやざきの見解~  
※来年受験する方は、合格レベルをはるかに超える内容なので、見ないほうがいいかも…

まず、この問題については『没問』扱いがもっともいいような気がしていることを率直に申し上げます。

当初、1と4で割れたのは、積極的に正しいのはコッチ!というものではなく、
2と3は明らかに違っているというところまでたどり着いてから、
1と4のどちらを選んだほうがよりよいかという消極的な状況でした。

※恥ずかしながら、私の勉強不足で、まだよくわからないところがある問題です。実際、本試験中は、『4』を選びながらも、日建学院の解答速報中には、いろいろと意見が出る中で条文民法501条後段2号を重視する『1』が最もいいような気がしました。しかし、21日(火曜日)にちょっと時間をとって調べてみると、やっぱり『4』でいいかもしれないと思えるようになりました。

現在の見解は、次のようになります。 ※ここの見解は、随時、更新する可能性があります。

肢1 ⇒ 誤りの可能性が高い。

理由:Cが、D及びEの各不動産に対する抵当権を実行して回収することができるのは、

    Cの負担部分を除いた『1000万円』までではないか?

肢2 ⇒ 誤り。

理由:Dが、Cに対して求償することができるのは、『500万円』まで。

肢3 ⇒ 誤り。

理由:民法第501条後段1号「保証人は、あらかじめ先取特権、不動産質権又は抵当権の登記にその代位を付記しなければ、その先取特権、不動産質権又は抵当権の目的である不動産の第三取得者に対して債権者に代位することができない。」

       最判昭和41年11月18日

       民法501条後段1号『あらかじめ』=保証人の弁済後第三取得者が抵当不動産を取得する前

    本問では、第三者(第三取得者)が担保不動産を買い受けた後に、CがA銀行に対して弁済した場合なので、Cは代位の付記登記をしなくても、第三者に対してA銀行に代位することができます。

肢4 ⇒ 民法501条後段2号 『第三取得者は、保証人に対して債権者に代位しない。』

      というところだけみると、誤りのようにも思えますが、

      同条同号の解釈【代位から考えるアプローチ】 や

      他の規定(共同保証人間の求償権の準用?、物上保証人の求償権の準用?、不当利得?)

      【代位以外から考えるアプローチ】なども考慮すると、

      正しいように思えます。

肢4を正しいと考える解釈について 【501条後段5号類推】

物上保証人からの第三取得者は、501条後段2号の『第三取得者』には含まれず、物上保証人と同視することによって、保証人に対して代位できる。

と考える解釈。

う~ん、難しいね(>_<)

★この問題のことで時間を浪費するよりも、もっと有意義なことに貴重な時間を使っていただきたいと願っております。

 みやざき塾の塾生さんは、この問題を無視してください。

 この問題の正解は、没問の可能性もあるかと思いますので、合格発表を待ちましょう。

※現在、来年度向けの受験対策教材に精力を注ぎたい状況です。
そのような状況ですので、問6、問17に関する質問につきましては、
個別の回答は行わず、ブログ上の記事を持って回答とさせていただきますので、
どうかご容赦ください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

◇ 10月20日~21日のイベント

20日夕方:宅建試験の解答速報(日建学院)、

22:15~  《 2013 宅建本試験を語る 生放送 ustream 》  

平成25年度宅建試験(宅地建物取引主任者資格試験) ustream 生放送公開イベント

タイトル 『2013宅建本試験を語る ~分析と合格予想ライン~』

http://youtu.be/lqbiW5Gatz4

☆いろいろなデータを比較して、合格予想ラインを語りたいと思います。

http://ustream.tv/channel/selectcube

水野先生(LEC)、大澤先生(ダイナマイト)と一緒に、
今年の宅建試験を分析し、合格予想ラインを検討していきます。
 
間に合えば、もう一人、あの先生もいらっしゃるかもしれません。 
 
⇒間に合わなかったので、第2部として、対談させていただきました。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

みやざきの宅建ブログをご愛読いただき、
YouTube宅建みやざき塾をご視聴いただき、
心より感謝申し上げます。

本気で合格を目指す方が、短期間で確実に合格できるような
よりよい宅建試験の合格情報を提供できるようがんばってまいります。

宅建試験に合格された後におかれましても、
これからの宅建受験生のみなさまに、
みやざきの宅建ブログ や YouTube宅建みやざき塾
をご紹介いただければ、
こんなに嬉しいことはありません。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
宮嵜晋矢

コメント (59)
この記事をはてなブックマークに追加

いただいたコメントへの回答です。 ~感謝の思いを込めて~ Part 2

2013-10-31 12:52:54 | みやざきの宅建活動日記♪

いただいたコメントへの回答です。 ~感謝の思いを込めて~ Part 2

 

とてもたくさんのコメントをいただき、心より感謝申し上げます。

感謝の思いを込めて、お一人お一人の方にメッセージを送らせていただいております。

宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

 

Part 1 はコチラです♪

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/b298f8555ee259bf6f711a7349281b4a

 

~ Part 2 ~

宅建みやざき塾 Raimy さんへ

合格ライン突破! おめでとうございます♪
合格発表楽しみですね(^^)/

FOY さんへ

合格予想ライン上の状況の中、コメントをいただきありがとうございます。
33であれば、チャンスは十分あります!
合格を祈っております! (・人・)

みやざき塾 A.T さんへ

40問正解、おめでとうございます♪ 合格発表楽しみですね(^^)v

昨年の合格者 K さんへ

昨年の宅建試験合格おめでとうございました(*^^)v
みやざきの宅建シリーズを合格に活かしていただき、みやざきのブログにまたお越しいただき、感謝申し上げます♪
ぜひ受験生の皆様を励ましにまたいらしてください! 試験監督お疲れさまでした。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

パピ さんへ

37問正解、おめでとうございます(^^)/ 合格発表楽しみですね♪
最高の宅建の先生でいられるように頑張ってまいります。

クロ さんへ

38問正解おめでとうございます♪ 合格発表楽しみですね(^^)v
ぜひ、来年以降の受験生の方に宅建みやざき塾をご紹介ください!
☆罰金20万円は過料10万円とのひっかけでして、もちろん金額でも判断できるのですが、金額というよりも、どちらかといえば『罰金と過料の違い』をきいているような気がしています。
☆農地法4条の正解(昭和62年以来)には、参りましたね(>_<) 今年の問題作った人はもっと宅建主任者制度のこと勉強してくれないと! 4条は宅建主任者と直接関係ないんだから…。幸い、みやざき塾では、選択肢1,2,3,4全てカラー板書レジュメや講義で扱っていたので、きいた限りみんな正解できたようでホッとしています。(^^)/

みやざき塾 T さんへ

『みやざき塾ではお世話になりました! 自己採点ですが、問6以外で41点ありました!
どうしても早くお礼を言いたくてメールをさせていただきました。本当にありがとうございました。全く知識のないところから合格できた事を、本当に嬉しく思います。
今年で駄目だったらもうあきらめようと思っていました。
2年連続で1点差で落ちて、子供もいますし仕事もありますので本当につらかったですが、DVDを何度も見直し一問一答がぼろぼろで持ち出すには恥ずかしいくらい何度も何度も読み込みました! 
その甲斐あって信じてやりきれば本当にびっくりな点数がついてきました。
今日からゆっくり眠れます。 本当に本当にありがとうございました。
ちなみに苦手な権利で12点も取れていて自分でもびっくりしました!!
みやざき先生のおかげです。また、何かでご縁がありましたらよろしくお願い致します。』

Tさん、41点お見事! おめでとうございます(^^)/
子育て、お仕事をしながらの受験、ほんと大変だったと思います。よくがんばりぬきました。
みやざき塾の教材は、一般的なスクール教材の半分くらいの分量ではありますが、
しっかりと理解して、スッキリと整理することで、応用力も養われ高得点を獲得できることを体感いただけたのではないでしょうか?
これでゆっくりと休めますね♪ また合格祝勝会などでお会いしましょう!

※宅建みやざき塾の1問1答Perfectをしっかりと3,4回以上こなしてくれた方は、ほぼ全員合格を勝ちとって頂けたようです(^^)v

大阪みやざき塾 O さんへ

試験1週間前からほとんど学習できない厳しい受験環境の中、なんとか合格予想ライン上の33点とのこと。
なんともいえない状況の中、コメントをいただきありがとうございます。
33であれば、チャンスは十分あります!
まずは合格発表を待ちましょう。合格を、合格を祈っております! (・人・)

みやざき塾 とうや さんへ

36問、おめでとう! 合格発表楽しみですね♪
みやざき塾に通ってからは、簡単に一発合格できたでしょ(笑)
がんばってくれてありがとう(^^)/

みやざき塾 S さんへ

38問正解、おめでとう(^^)v 合格発表楽しみにしましょう!

大阪みやざき塾 Y さんへ

37問正解、おめでとう! 合格発表楽しみにですね(^^)v
マークミスなんてないから、大丈夫♪
またお会いできる機会を楽しみにしております。

みやざき塾 N さんへ

『宮嵜先生、ありがとうございました。自己採点ですが、38~39点でした。問6の正解肢が、1と4に分かれているので、どちらにしろ、マークシートのつけ間違えさえなければ、合格圏に入っているとおもいます。 私が出席した最後の授業の個数問題の解き方先生の理論で1問ゲットしました。悔しかったのは固定資産税が不正解だったことです。
今回の結果ですが、権利7~8/14 法令その他12/16 業法19/20 です。先生のおっしゃった、権利を見直さないこと、そして特に業法、その他に時間を費やせたのは非常に効果的だったと思います。今回の問題に関して 権利関連は、非常に解きづらく問題を作った人を恨おもいでした。しかし前もってたくさん問題を解き、自分の感性を磨き問題に向かったのが7~8問正解になったと思います。正解肢を導き出せたのは3問でしたから、あとは感でした。
 みやざき塾での、直前模試100問は非常に効果的でした。連続で100問3時間はきつかったでずか、その後、自宅学習でも、2年分を一度に実施しました。そうしたら不思議なことに50問が少なく感じ、本番でも、見直すことができ、つけ間違いを発見できました。
 先生のおかげで、時間の使い方や、直前の過ごし方など、アドバイスが的確で、本当にお世話になりました。
 実は私は○○メーカーに勤めていて畑違いで勉強を始めました。娘二人今年受験で単身赴任で、一応父親の威厳みたいな、頑張って勉強すれば報われるということ を遠くの地で教えたいと思い、宅建の勉強を始め、宮嵜先生のブログに出会いました。
本当にありがとうございます。 N より』

38~39点、おめでとうございます(^^)/ 
みやざき塾を合格にお役立ていただき心より感謝申し上げます。
「頑張って勉強すれば報われる 」ということが伝わり、
きっと、お嬢様お二人の受験の心の支えとなることでしょう!
とっても嬉しいコメント、ありがとうございました。

みやざき塾 あびー さんへ

37問正解、合格証書GET間違いなし!
おめでとうございます(^^)v

T さんへ

40~41問正解、おめでとうございます♪
YouTube宅建みやざき塾や模試、イベントを合格にお役立ていただき、ありがとうございました。
来年は、宅建の模試やイベントに参加しなくてよさそうですね(笑)
合格発表を楽しみにしましょう(^^)/

Y さんへ

40点、おめでとうございます(^o^)
合格発表、楽しみにしましょう!

みやざき塾 北海道のAさん さんへ

37~38問正解、おめでとうございます(^^)/
台風直撃などいろいろありましたが、合格を勝ちとって頂き感謝申し上げます。
これからも宅建受験生の皆様のお力になれるよう頑張ってまいります。
東京へお越しの機会がありましたら、ぜひご連絡ください!

M さんへ

『宮嵜先生
 いつもお世話になっております。 DVD講座と直前合宿等で御世話になりました川崎市在住のMです。 直前合宿では最後に熱いメッセージを頂き、力になりました。
 本当にありがとうございました。
 さて、本日受験致しまして自己採点しましたところ
 40点(権利11点、法令・税7点、業法18点、免除4点 問6は4で回答。念のため点数より除く。) という結果でした。
 正式な発表が出るまでは静かに待ちたいと思いますが、ひとまず安堵できる形になって本当に良かったな、と思っております。
 試験90分目あたりが疲れも出始めてきつかったのですが、熱いメッセージを思 い出してがんばれました。
 今回の宅建受験は、ただ受験するというだけではなく、宮嵜先生をはじめとする皆様のご支援で今後に役立つ貴重な気付きや経験が持てました。
 きめ細やかなご指導を頂きましたこと、重ねて御礼申し上げます。
 ご多忙でいらっしゃったようですので、どうぞご自愛下さいませ。 また、ご報告させて頂きます。取り急ぎ御礼とご報告まで。 M 拝』

とっても嬉しいご報告をいただきありがとうございます♪
DVD講座や直前合宿等を合格にお役立ていただき感謝申し上げます。
直前合宿等を通じて、必死に一緒にがんばったことは私にとってもとっても大切な思い出です。たくさんの方の合格をお手伝いすることができ、ほんと幸せです。
またお会いできる機会を楽しみにしております♪
40~41問正解、おめでとうございました(^^)v

宅建みやざき塾 F さんへ

40問正解、おめでとう(^^)/ がんばった成果が実を結びました。
これで、新たな一歩へと進んでいけますね!
いいビジネスを展開できるよう、ぜひ応援させてください!
またお会いできる機会を楽しみにしております♪
※日建学院での登録実務講習の担当は、ございませんm(__)m

ふかぱんだ さんへ

もうちょっと早く出会えていれば…
来年度の宅建試験では必ず合格を勝ち取っていただきたいと思います。
もしよろしければ合格へのお力添えをさせてください。頑張って絶対に合格しましょう!

N さんへ

10月17日、18日の直前合宿ご参加いただき、ありがとうございました♪
『宮嵜先生の生講義は、以前から受講させて頂きたいと願っておりましたし、今回、最後の総仕上げにとの思いで宮嵜先生の講義を受講でき、感激と感謝でいっぱいです。』
ほんと嬉しいコメント、感謝申し上げます。
精一杯講義をさせていただくことができ、ほんと幸せです。
見事『最後』の総仕上げとなり、35~36問正解、おめでとうございます(^^)v
合格祝勝会でまたお会いしましょう!

E さんへ

37点、おめでとうございます(^^)/
合格発表、楽しみですね!
マークミスなんてないから大丈夫ですよ。

K さんへ

35~36問正解、おめでとうございます(^^)/
合格発表を楽しみに待ちましょう!

みやざき塾 O さんへ

『金曜日の池袋クラスでお世話になった、Oです。
おかげさまで、自己採点では、なんと43点!!6問目が4だと44点!!
自分でもびっくりです。
講座で使ったレジメはもちろん、1問1答などなど、いただいたテキストしか
最後の1週間しかやりませんでした!
あとは、答案記入用紙に記入の間違いがなければ・・・という状態です。
結構よく間違えるので(汗)
本当にどうもありがとうございました!!』

43~44問正解、おめでとうございます! 合格間違いナシですね(^^)v
みやざき塾の教材で、一本勝負していただきありがとうございます。
どの教材にも負けないよう、徹底的に過去問題を分析し、魂込めて作り上げた教材なんです。
とっても嬉しいコメントをいただき感謝申し上げます(^o^)♪

みやざき塾 S さんへ

『宮嵜先生 おはようございます。大変お世話になっております。
先生のDVD教材やTRA主催の講義などでお世話になりましたSです。
先日の宅建試験では、なんと自分でもびっくりの40点か41点も取れました!!
今年は合格出来たと思いホッとしております。
実は直前にトラブル続きで諦めかけていたのですが・・・
親戚が急に上京したり、子どもの宿泊行事が台風で中止になりフリーで勉強に打ち込むはずが・・
見当違いでイライラし焦りましたが先生から送っていただきましたDVD講義とレジュメを片手に効率の良い勉強ができたおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。
同業者や近しい友人などにもみやざき塾を自信をもってお勧めしたいと思っております。
このたびは本当にありがとうございました。 S』

トラブル続きの中、見事40~41問正解、おめでとうございます(^^)/
みやざき塾のDVD講座、レジュメで勝負をかけていただき感謝申し上げます。
どの教材よりも効率よく合格点を獲得できるように、さらに磨きをかけてまいりますので、
ぜひ自信をもってみやざき塾をご紹介ください!
とっても嬉しいコメントをいただきありがとうございました♪

ちょこみんと さんへ

『長い戦いだった、試験が、ようやく終わりました。去年落ちましたので私にとって二回目のチャレンジでした。去年から、先生のyou tubeには大変お世話になりました。とてもわかりやすく要点のみ解説されていましたので、隙間時間に聞いていました。一度先生の生講義を聞きたくてセミナーの申し込みをしていましたが、私が乗る飛行機だけ天候不良で飛ばず参加できませんでした。福岡であった、日建学園のセミナーには参加できて一番前に座り先生から、パワーをいただきました。直前講義も参加したかったのですが、妊娠して東京までいけなくなってしまいました。当日までyou tubeを聞いて試験に望みました。手応えはありませんでしたが、自己採点39点でした。今はホッと一息、ゆったりと家族の時間を過ごしています。本当にありがとうございました。』

39問正解、おめでとうございます(^^)/ 合格発表楽しみですね♪
日建学院のセミナーにご参加いただき、ありがとうございました。
みやざきの講義を合格にお役立ていただき、感謝申し上げます。
家族の時間を大切にして、元気なお子様との出会いを楽しみにしましょう(^o^)丿

Shibata さんへ

37問正解、一発合格!おめでとうございます(^^)/
YouTube宅建みやざき塾を合格にお役立ていただきありがとうございました♪
合格発表を楽しみにしましょう!

hirotto さんへ

『宮嵜先生様 
8月中旬から独学で勉強を始めて、10月20日に初受験してきました。自己採点の結果、問6が4なら36点になる予定です。合格ラインにギリギリ入ってる気がします。私は、短期で知識を詰め込んでやろうと意気込んだものの、法令上の制限、権利で苦戦して、1ページも進まない日が何日か続き、焦っていたところ、宮嵜先生のブログと動画に出会う事が出来ました。
他の講師の人達の言葉は頭に全く入らなかったのですが、宮嵜の言葉は素直に受け止める事ができました。
私は人の事を評価したりするのは好きじゃないのですが、宮嵜先生は講師として、人としても素晴らしい人のように思えます。とても誠実で真摯的だと思います、受験生の事を心から心配している姿には心温まりました。いつも動画の最後に握りこぶしを作り、モニターの向こう側の知らない人間にも力を送ってくれました。
今度、妻が受けるようです。テキストを読ますと、1ぺージ読むのに1時間もかかってます。アホなので漢字が読めないようです(笑)一通り読んだら、宮嵜先生の動画を見るように勧めてます。動画をアップする作業は面倒かもしれませんが、これからの受験生の為に頑張ってアップして種類を増やして下さい。
宮嵜先生の講義は最高の講義です!!
私が東京界隈に住んでいたら、受講しに行ってたと思います!宮嵜先生のレジュメを手にする事ができていたら、もっと良い成績を残せたと思います!!
本当に助かりました!!ありがとうございました!!
追伸 : 試験後の生放送ではウコン飲んでいましたね^^(笑) これからも頑張って下さい!!!!』

あっ、ウコン、わかりました(笑) やりたいことがいっぱいあって、酔っ払っていられないんですよ~
36問正解、おめでとうございます♪
宅建みやざき塾を合格にお役立ていただき感謝申し上げます。
より多くの受験生の合格を、より強力にサポートできるよう、魂を込めた動画をドンドン増やしてまいります。
まずは200タイトル、次は300タイトルが目標です。
奥様の受験も応援させていただきますね。
とっても嬉しいメッセージをありがとうございました(^^)/

2013.10.23 にいただきましたコメントへの回答です(^^)/

A・K さんへ

39問正解おめでとうございます(^^)/
『直前まで、先生にもらったテストをとき、先生のご指導通り業法と法令を解きました。先生の絶対合格するというメッセージを何度も読み励まされました。』
企業研修での出会いを、合格へと活かしていただき感謝申し上げます。
あの企業研修では、ヤマのテーマも数多く的中し、最後の追い込みが見事に決まりました(^^)v
最後まで一緒に頑張って頂き、ありがとうございました!

コウ さんへ

33は十分チャンスあります。合格を祈っております!

 

2013.10.24以降 にいただきましたコメントへの回答です(^^)/

やすひろ さんへ

今年、私が担当する管理業務主任者、マン管の講義はございません。
ご了承ください

Unknown (eu) さんへ

もうちょっと、早く出会えていれば…(>_<)
来年度の宅建試験では必ず合格を勝ち取っていただきたいと思います。
一緒に頑張って、絶対に合格しましょう!

おか さんへ

『宮崎先生の動画をすべてダウンロードして見ました。試験中に宮崎先生の話している内容が出てくるぐらい効果を感じました!問6選択4で正解なら自己採点35点です。100%ではありますが、合格に近いかなと・・・・ありがとうございました!ここまでこれたのは間違いなく先生のおかげです。』

35問正解、おめでとうございます(^^)/
みやざきの宅建講義は、試験中に受験生を力強く応援できるように、いろいろと工夫して制作しています(^^)v
宅建みやざき塾を活用して、合格を勝ちとって頂きありがとうございました!

pepe さんへ

大丈夫ですよ(^^)/ マークミスなんてめったにありませんので。

 

55歳 外資系サラリーマン さんへ

『昨年、54歳にして管業(40点 合格)、マン管(33点で不合格)。
心機一転、今年は宅建に初受験 38点(問6 4なら)でした。参考書、問題集全く使わず、過去問10年分とみやざき先生のYou Tubeで乗り切れたようです。語呂合わせ統計の「貸し渋り」出ましたね。本当にありがとうございました。』

38問正解、おめでとうございます(^^)v
YouTube宅建みやざき塾を活用していただきありがとうございます。
近い将来、「宅建合格は、宅建みやざき塾の無料公開講義、無料公開過去問、無料公開ポイント集等だけでも、大丈夫♪ 」 という環境を提供させていただく予定です。
ひと足早く、実践していただき感謝申し上げます。よりよい講義、資料を提供させていただけるよう、より一層頑張ってまいります(^^)/

K さんへ

41問正解おめでとうございます(^o^) 
みやざきの映像講義(日建学院)を合格にお役立ていただきありがとうございます♪
合格発表楽しみにしましょう!

みみこ さんへ

『宅建多年生の私が、昨年の秋にyoutubeのみやざき塾を知って、勉強をしたら面白いように知識がズバズバと入っていきました。
 結果的に、2点足りず涙を飲みましたが、気持ちを切り替えて、先生がおすすめしていた日建学院の一発合格どこでも学ぶ宅建基本テキストで基礎からやりなおしました。怒られるかも知れませんが、仕事が忙しく問題集は手をつけることができませんでした。
 今年の本試験では、手応えを感じることができず、「今年もダメだったか…」と落ち込みながら自己採点をしたら、37点を取ることができました。(問6は4にしました)
 みやざき先生のパンチのある声と話し方は、眠気を覚まし、脳を活性化させる効果があるのでは?なんて思うくらい、退屈な試験勉強に刺激をいただきました。
 もう、お世話になることができなくなると思うと少し寂しいですが、これからも多くの迷える宅建受験者の一筋の光明としてご活躍し続けてください。 ありがとうございました。』

おっ、鋭いところに気が付きましたね!
脳科学的な見地から、『眠気を覚まし、脳を活性化させる効果がある』ように、
意識的に、高めの声で少し早目の講義を行っています(^^)v
同じ時間、講義を利用したときに、より学習効果が高まるよう、さらに工夫を重ねております。
実は、その努力を重ね、よりよい講義を提供する環境を自ら作り出すため、現在の水準の講義をYouTubeで無料公開し、より高い水準の講義をLive講義やDVD講義で提供させていただいております。
これからも多くの迷える宅建受験者の一筋の光明として活躍できるよう頑張ってまいります(^^)/
37問正解、おめでとうございました!

 

みやざき塾生 I さんより さんへ

『宮嵜先生、宅建本試験お疲れ様でした。自己採点結果は37点(問6次第で38点)でした。
(権利関係、問1~6まで1点、問7~14まで○で9点。法令6点、税・地価公示1点、業法16点、5問免除パーフェクト!)やっぱり業法でひっかけに引っかかりました。
三度目の受験ですが、今年はさらに難しく過去問を覚えるほど繰り返したのに40点には届きませんでした。
ひどい雨で、ひざ上までずぶ濡れで寒くて、寒くて。後半はまたもトイレ我慢大会でした。(^^;)
回を重ねるごとに(年?!)疲労と緊張感がUP!してコンディションは最悪でした。
それでも「絶対受かる!こんな難しい問題、きっと皆もわかるまい」と強く自分に言い聞かせ乗り切りました。
宮嵜先生、本当にありがとうございました。
昨年、you tubeを見て思い切ってみやざき塾に入塾してよかったです。あと1、2点というところで敗退して、勉強方法もわからず自分にすっかり自信をなくしていました。
合格証書が届いたら、また改めてお礼を言わせてください。それでは、またお会いできるのを楽しみにしております。
追伸:今年もまたうっかり管理業務主任者を申し込んでしまいました。講習会は予定していますか?』

37~38問正解、おめでとうございます(^^)/
『「絶対受かる!こんな難しい問題、きっと皆もわかるまい」と強く自分に言い聞かせ乗り切りました。』
これとっても重要です! 宅建試験は、しっかりと力を出し切れば、必ず合格できる試験です。
見事のりきりましたね。合格発表を楽しみにしましょう!また祝勝会などでお会いしましょう♪
※今年は管業の講習会の予定はありません

みやざき塾 Tさんより さんへ

34問正解。ちょうどボーダーライン上ですね。

34問正解はたぶん大丈夫かとは思いますが、合格発表まではドキドキものです。
せっかく試験で全力を出し切ったことですから、一度気持ちを切り替えて、新たなスタートへと向かっていただけたらと思います。
合格発表後にまたご連絡をいただけましたら幸いです。
合格を、合格を祈っております!

かずみ☆ さんへ

直前期は「とにかく過去問!」。予備校の模試は気にしない!

行政書士試験、がんばって! 

 

まゆちゃん さんへ

33はチャンスあり! 合格を祈っています(・人・)

 

マイル さんへ

『みやざき先生、初めてコメントします。
今年三回目の受験で38点とれました!みやざき先生のおかげです。
初年度は、O原に8月から通い32点。
二年目は、O原に3月から通い、5点免除を受けて32点。
三年目の今年、試験申込はしたものの、10月入るまで勉強してませんでした。
勉強しなければというプレッシャーと、もう今年はいいかという諦めを抱えながら、
でも、一週間前になると、やっぱり最後は勉強してから受験しようと思い、遅すぎる中はじめました。
そんなときに偶然先生のブログを見つけYouTubeを拝聴しました。主に法令上の制限のとこです。
業法は過去問する中で思い出していきましたが、法令上の制限は理解できてないとこも多く、ネット検索したときに偶然見つけたのです。
今まで全く頭に入ってこなかったものが、先生の動画をみたあとに過去問をすると、スルスル解けました。
税金と地価公示も今までなら捨ててたのですが、先生の動画はとってもわかりやすく、過去問もわかるようになりました。
それから、権利関係にとりかかろうと思ってたのですが、先生のブログの今からは権利関係を復習するより、業法と法令上の制限をするべきだというアドバイスを信じました。
勉強は日曜日からはじめて、一週間で50時間は勉強したと思います。
やる気になったのは本当に先生のおかげです。
その結果、権利関係7点、法令上の制限7点、税金その他1点、業法18点、5問免除となりまして、どうやら合格できそうです!
先生の姿勢、思い、本当に素晴らしいです!
まさに天職だと思いました!長くなりましたが本当にありがとうございました!!』 

とっても嬉しいメッセージをいただき感謝申し上げます(^^)/
YouTube宅建みやざき塾をご活用いただき、
みやざきのアドバイスを合格にお役立ていただき、ほんとありがとうございました♪
宅建試験は上手に学習すれば、結構ラクに合格できるんですよね。
たった1週間の学習での38問正解、お見事!!
合格発表を楽しみにしましょう(^^)v

いとう さんへ

『本当にお世話になりました。試験真っ最中に、トイレに行きたくなり退室し、焦りながらも、なんとか34点ここまで出来ました!
宅建の勉強は、他業界で初挑戦なので、宅建講義のCDを10万くらいで購入し、眠くなりながらも必死に聞きました。何が重要かもわからず、ひたすらかなり大量のCDを聞きました。
でも、教科書を端から端まで読み合わせる…みたいなCDで殆どわかりませんでした。
そんな時、先生のYouTubeを偶然見つけ、最初は『熱い先生だな~(^^;;』くらいにしか思っていなかったのですが、講義を聞いているうちに、今までわからなかった事が霧が晴れるようにわかってきました!
本当に凄いーって思いました。
先生のYouTubeがなければ挫折していたと思います。
そして先生の熱いガッツポーズ、私もいつしか一緒になってやってました(*^^*)
本当に本当に感謝しております。ありがとうございました。』

宅建みやざき塾を合格にお役立ていただきありがとうございます(^^)/
宅建受験教材には、ただ読み上げているだけで、何にも教えていない、ほんとヒドイものがけっこうあるんですよね…
そんなダメ教材を利用しなくてもいい環境を作りたく、YouTube宅建みやざき塾を提供させていただいている面もあります。
今年の試験に間に合った出会いに感謝!
34問正解であればたぶん大丈夫でしょう。合格のご報告をお待ちしております。

ハリー さんへ

『昨年1点足らずで不合格となり、テキスト・過去問集をL社から日建学院のものに変えて1月から勉強を始めました。わからないときは宮嵜先生の動画。これがまた非常にわかりやすく頭に入り、とても助かりました。宮嵜先生のアドバイスに従い、演習は過去問以外に手を出しませんでした。そのおかげで自己採点では39点を取ることができました。』

日建学院の教材を使って、みやざきのアドバイスを活かしていただければ、合格はまず間違いないところです(^^)v
宅建みやざき塾の動画、アドバイスを合格にお役立ていただきありがとうございました♪
39問正解おめでとう!!

AYATO さんへ

『今年、父が独立して不動産をはじめ、「宅建という資格があるから取ってみないか?」
と言われ5月から勉強を始めました。それまで宅建という資格のことすら知らなかったので
テキストを開いたら専門用語だらけ…「これは1年で、しかも独学じゃ無理だな」
とあきらめかけたとき、みやざき先生のYOUTUBE動画を発見して、一気に全部拝見しました。
それまで過去問など、20点台ばかりだったのに、
みやざき先生のYOUTUBEをみながら自分でノートを書いてみたりして、学習しました。
それまでわけがわからなかったテキスト文字の羅列が、
みやざき先生のわかりやすい講義のおかげでどんどん頭に入ってくるようになりました。
2013年統計も、先生の動画のおかげで1点とれました。
いまのところ、自己採点で38点とれています。
あとはマークミスなどがなく、無事に合格できていればいいなと祈っています。
受験生のみんなを勇気づけて下さって本当に感謝してもしきれません。
これからもブログ拝見し、ファンで居続けます♪
ちなみに先生がブログでアップされていた、神社の絵馬を勝手に携帯の待ち受けにしてお守りにしていました。
とってもご利益がありました(´∀`)vvv』

 

神社の絵馬、ご利益あって、ほんとよかったです(^^)v お賽銭、奮発した甲斐があったというものです(笑)
宅建試験は、一見難しい用語が多いのですが、一つ一つを身近なものに置き換えて考えていけば、実はたいしたことがないものばかりなんですよね。ところが、わかりやすく教えてくれる先生や教材がほんと少ないのが現状です。
そんな現状の中で、より多くの受験生の方に『わかる!って、楽しい♪』ということを実感していただきたくて、宅建みやざき塾を開塾、公開させていただいております(^^)/
これからもがんばり続けますので、ぜひブログやYouTubeをまたご視聴ください♪
38問正解、おめでとうございました! 合格発表を楽しみにしましょう!

やんらう さんへ

『先生、ありがとうございました。昨年、先生の統計動画を見ながらも、真面目に取り組まず落としてしまいました。今年はしっかりと。おかげで、マークミスなければ合格しそうです。わかりづらいところ、重要なポイントを動画でみて自分でノートにまとめながら勉強しました。試験直前のまとめメールは非常にたすかりました。是非、これから受ける人にも勧めたいです。
マークミスで落ちたら、来年もよろしくお願いします!先生の益々のご発展をお祈り申し上げます。』

とっても嬉しいご報告ありがとうございます(^^)/ 合格の報告もお待ちしております♪
※ご指摘いただいた媒介契約の件、確認させていただきましたが特に問題がありませんでしたので、削除の上再投稿させていただきました。ご了承ください。農地法の講義は来シーズンに向けてバージョンアップさせていただきますね。ご意見ありがとうございました。

テラス さんへ

問17 イ は、ちょっといやらしい問題ですが、条文に照らして、イは誤り。正解は4でやむを得ないと思います。

建築基準法施行令第126条  
屋上広場又は『二階以上の』階にあるバルコニーその他これに類するものの周囲には、安全上必要な高さが1.1m以上の手すり壁、さく又は金網を設けなければならない。

実は私、この問題だけ本試験で間違えたのですが、
そのときに悩んだのが、『バルコニー』の定義です。
1階はテラスじゃないの? でも傾斜地だとバルコニーもあるかな?
記憶にないな~
なんて考えて、日建学院の解答速報のときに調べたら、
法令上の定義もなかった(笑) (>_<)
こんな問題出すんじゃないよ! まったく!

☆保坂先生の『保坂つとむの宅建ブログ』に詳しい解説がありますのでご覧ください( ..)φメモメモ (私は、この解説に特に異論はありません。)
http://ameblo.jp/hosaka-tsutomu-no-blog/entry-11649390236.html

 しょう さんへ

昨年の宅建試験合格、今年のFP合格おめでとうございました(*^^)v
みやざきのブログにまたお越しいただき、感謝申し上げます♪
ぜひ受験生の皆様を励ましにまたいらしてください!
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

みーたろ さんへ

これからも宅建受験生の方に、勇気とより的確なアドバイスを提供させていただきますね(^^)/

りゅう さんへ

『自己採点35点だったので、まだはっきり合格したかは分からないですが間違いなく言える事は先生の動画出会わなければ今回この土俵にはのれてなかったと思います。
不動産の営業をしながらの勉強だったので音声や動画で聞ける、しかも講師がしっかりした動画は先生意外にはありません。
今年の結果がどうあれ仕事しながらでも土俵にのる実力がつけられるのは先生の動画をぬきしては絶対語れません。
宅建試験前日に参加させて頂いた講義からも試験に直結して本当に感謝しております。
今後、宅建試験を受ける人にはみやざき宅建塾をうかりたいと思って、真剣に向き合っている人にはどんどん教えていきたいと思います。みやざき先生、来年もお世話になるかもしれませんが本当にありがとうございました。』

35問正解、おめでとうございます♪ 合格発表楽しみですね。
宅建みやざき塾LIVE生講義,YouTube講義を合格にお役立ていただきありがとうございました!
これからもより多くの受験生の皆様のため頑張ってまいりますので、ドンドンご紹介ください(^_^)/

2177 さんへ

35問正解は、まず間違いなく合格です! 合格発表を楽しみに待ちましょう!

Taka さんへ

『8月の某社のゼロ円模試受けたら屈辱の16点。
1699人中1533位。あと2ヶ月しかない!!と焦りまくった中で先生のYOUTUBEを中心に勉強しました。
自己採点結果 33点
なんとも微妙な得点ですがなんとかすべり込みセーフになってほしいと12月4日を待ちたいと思います。』

合格を、ただただ祈る! (・人・) 

いぶぶ さんへ

34問正解は、たぶん大丈夫のハズ! 合格発表を待ちましょう!
問6については、ブログ記事をご覧ください。

みう さんへ

『大阪のイベント参加者です。先生の出会いで理解が深まり以降一気に模試の点数がUPしました。今回問6が4だと36点ひとまず安心しています。本当に出会いに感謝しみやざき塾には感謝しています。』
大阪みやざき塾にご参加いただきありがとうございました。36問正解、おめでとうございます♪
ご参加いただいたほとんどの方に合格を勝ちとって頂けたようでとても嬉しく思っております。

競売不動産取引主任者は、資格自体は持っていなくてもいいと思いますが、競売のことを学ぶいい機会かと思いますよ(^_^)/

yokohama yamada さんへ

『宮嵜先生 この度は本当にお世話になりました。
自身の勉強不足と記憶力の低下もあり、成績も今一つ伸びませんでしたが、最後の模試特訓に参加して少し自信がついて、ラスト一週間を頑張れることができたので、今回の結果に繋がったと思います。
試験当日、問題が配布されてから開始時間までは、ずっと目を閉じ、先生の講義を受けていた内容やここまでやったのだから大丈夫だと自分に言いきかせていました。そして試験開始の合図があり、五問免除→業法→法令→民法の順に進みました。民法だけは14問→13問→12問と逆に進んでいきました。
結果は業法18点 五問免除3点 民法8点(問6が4ならば)法令その他8点合計37点でした。
今回の結果は全て先生のご指導のお蔭だと思います。また、なによりも勉強の仕方を教えていただいたと感じています。今後は先生から習った方法で他の資格試験に挑戦していきたいと思います。本当にありがとうございました。感謝致します。』

見事ラストスパートを決めての37問正解、おめでとうございます(^^)/
みやざき塾LIVE生講義にご参加いただきありがとうございました♪
ぜひ宅建合格で身に付けた、国家資格受験対策のノウハウを他の試験へとお役立てください!
これからも、お互いに頑張ってまいりましょう!

ビスケ さんへ

問17につきましては、保坂先生の『保坂つとむの宅建ブログ』に詳しい解説がありますのでご覧ください( ..)φメモメモ (私は、この解説に特に異論はありません。)
http://ameblo.jp/hosaka-tsutomu-no-blog/entry-11649390236.html

MM さんへ

問6につきましては、ブログ記事をご覧ください。家坂先生の記事がおススメです( ..)φメモメモ
※今年の宅建試験問題の分析を徹底的に行い、来年の受験対策教材、講義の制作に精力を注ぎたく、
 (問6、問17は来年以降の受験対策として実益、意義がないので…)十分な対応ができなくて、ごめんなさい。

※銀行員の方との対話面白かったです。

mm さんへ

『御礼が大変遅くなり、申し訳ない限りです。私は今年6月、昨年合格した友人がテキストを貸してくれる!ということで勉強をはじめたものです。
独学、仕事+家では子ども3人のお世話もあり、合格できるかとても不安でした。
テキストを見てもさっぱり分からないところが多数。これはもう、問題を解きまくって感覚で覚えるしか無いかな。と思い勉強をしていましたが、とにかくイメージがわかない。そんな中見つけたのが、このみやざき先生のブログでした。
衝撃的にわかりやすかったのが、制限行為能力者のお話。ものすごくイメージしやすく、「保佐人と補助人ってどう違うんだっけ?どれがどうなの?」と思っていたのが、すんなり入ってきました。
それから法令制限2013用でまとめてくださっていたものを、全て調べながら手帳にまとめました。(今年限りで終わらせたかったので、あえて今年の手帳にまとめました^^;)
語句一つとっても、私が考えていたものと実は意味が違ったり、テキストを読み流すだけでは絶対に理解できなかったところが多数ありました。
調べてもわからなかったところはyoutubeを拝見させて頂き、これまたスッキリ理解することが出来ました。
本試験では、過去問だけでは解けない問題が多数。とにかくじっくり問題文を読んで解きました。終わってからの感想は「難しかった><」です。
年々難しくなってきている気がしていたので、早めにとらないと太刀打ちできないだろうなとは思っていたのですが、やはり・・・でも帰り道、とにかくやりきった!間違えたところはたくさんあるかもしれないけど、今の私の力を全部出し切れたな。と思えました。
実際自己採点してみると、間違っちゃいけない問題で間違えてるところが多数。。。やっぱりこっちだったか・・・という知識のあやふやなところを見事につかれました・・・
ですが、一応自己採点では37点。問6が4で正解だったら1点プラスです。(運よく当たっているところがあって、本当に有り難い限りです。) マークシートミスが本当に心配ですが・・・ あとは神様にお願いしようと思います。』

とっても嬉しいご報告ありがとうございます♪
37~38問正解、おめでとうございます(^^)/ 合格発表楽しみですね。
ちゃんと理解すれば、宅建試験は必ず合格できるんです。
みやざき塾を合格にお役立ていただきありがとうございました!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いただいたコメントへの回答です。 ~感謝の思いを込めて~ Part 1

2013-10-30 12:25:25 | みやざきの宅建活動日記♪

いただいたコメントへの回答です。 ~感謝の思いを込めて~ Part 1

 

とてもたくさんのコメントをいただき、心より感謝申し上げます。

感謝の思いを込めて、お一人お一人の方にメッセージを送らせていただいております。

宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

 

2013.10.20 にいただきましたコメントへの回答です(^^)/

 

(試験直前にコメントいただいた)豆電さん、noriさん、りーさくさん へ

試験いかがでしたか? 合格を祈っています(・人・)

ヒデさんへ

厳しい合格予想ライン上状況の中、コメントをいただきありがとうございます。
32であれば、チャンスはほんの少し残っています!
まずは合格発表を待ちましょう。
合格を祈っております!

ユキさんへ

問2の肢3は、民法737条により、誤りとなります。

ブルガリさんへ

32は、合格のチャンスが全くないわけではありません。
合格を祈っております(・人・)

Unknownさんへ

34は、たぶん大丈夫と思います。合格発表を楽しみに待ちましょう!

TKさんへ

36問正解おめでとうございます♪ 

頑張っていただいた努力が結実しました!

合格発表楽しみですね(*^^)v

ハシモトさんへ

ちょうどボーダーライン上。合格発表まではドキドキものです。
せっかく試験で全力を出し切ったことですから、
一度気持ちを切り替えて、新たなスタートへと向かっていただけたらと思います。
合格発表後にまたご連絡をいただけましたら幸いです。
合格を祈っております!

みやざき塾dvd受験生イッシーさんへ

問6については、ブログ記事をご覧ください。
合格を祈っております(・人・)

いさごまさこさんへ

お元気ですか? フロリダまで勉強に行ったんですね!
また、お会いできる機会を楽しみにしております(^^)/
お嬢様の宅建合格もぜひ応援させていただきますね!

えむおさんへ

ユーストいかがでしたか?
これからも受験生の皆様に喜んでいただける番組をドンドン増やしていきたいと思います。
頑張りますね(^^)v

nisihimuraさんへ

『大阪の勉強会に参加させて頂きました。まだどうなるかはらはらですが、速報などによると39点
とれているはずです。宮崎先生のyoutube等のおかげでラスト2日で3~4点は伸ばせたと思います。』

39問正解おめでとうございます♪ 合格発表楽しみですね(*^^)v
頑張っていただいた努力が結実いたしました!
合格発表後に、合格祝賀会などでまたお会いできましたら幸いです。
大阪の勉強会にご参加いただきありがとうございました(^^)/

沖縄のにーにーさんへ

統計で1点GETありがとうございます(^^)/
まずは、今年の合格を祈っております(・人・)

たかさんへ

『みやざき先生、はじめてコメントさせて頂きます。
昨年初受験で1点に泣きました。独学ということで何をリベンジの為の教材にしようかとネットで検索したのが今年の1月。そこで、YouTubeのみやざき先生を発見(笑)。
僕がいまいち覚えきれない農地法が、10分足らずの動画でスッキリと理解でき過去問もスラスラ解けてしまいました。
もう、みやざき先生しかいないと僕の運命を託す事に。
テキスト、過去問もすべて先生のお勧めのものに替えました。
これに先生のブログ、YouTubeを併せての学習方法でした。田舎なので模試すら受ける事ができません。
試験の前日もYouTubeを見て知識の再確認し、重要チェックポイントのみ復習するだけ。
勝手に先生と心中するなら本望と決めていたのです(笑)
そして、本日。自己採点で39点。取りこぼしが2点あったので実際は41点。
かなり先生の予想ポイントも的中してました。
独学で地域的なハンデがありながらも、先生のおかげで合格できそうです。
本当にありがとうございました。
今回の問題も一見難しい気もしましたが、基本知識を身につけていたからこそ正解肢を絞り込む事ができました。
長々と書いてしまいましたが、この9ヶ月本当にお世話になりました。ありがとうございました。』

高得点での合格、おめでとう! みやざきに運命を託してくれてありがとうございます(^^)v
私、田舎出身で大学受験のときの環境がとても悪く、うまく受験対策ができなくて、大学受験に失敗してしまったことがありまして…
そんな経験があるからこそ、宅建試験に関しては、みやざき塾と出会えた方々に
田舎に住んでいても、最高の宅建受験環境を提供できるようになりたいと思っています。
これからもがんばってまいります(^^)v

初受験!さんへ

37問正解おめでとうございます♪ 合格発表楽しみですね(*^^)v
頑張っていただいた努力が結実しましたね!
YouTube宅建みやざき塾を合格にお役立ていただきありがとうございました。

ひろさんへ

とてもつらい中でのご報告ありがとうございます。
頑張っていただいたにもかかわらず、私の力不足で十分な得点をとっていただくことができず、申し訳ございませんでした

来年度の宅建試験では必ず合格を勝ち取っていただきたいと思います。
もしよろしければ合格へのお力添えをさせてください。
一緒に頑張って、来年は絶対に合格しましょう!
『田舎の受験者と独学者の強い味方』になれるよう頑張ってまいります(^^)/

大野さんへ

37問正解おめでとうございます♪ 合格発表楽しみですね(*^^)v
みやざき塾にご参加いただきありがとうございました。
『最後の講義で、耐震、免震、制震の辺りの説明を受けていて良かったです。』
⇒講義してよかったです(^^)/
合格発表後に、合格祝賀会などでまたお会いしましょう!

ごみたけしさんへ

いつも一番前で講義を聴いていただきありがとうございました。
直前期に風邪っぽかったので、ちょっと心配していたんですよ。
12月4日、合格発表楽しみですね! (^^)/
みやざきの講義を信じていただき、ありがとうございました♪

あおいさんへ

『去年初めて独学で宅建を受け、あまりの難しさに呆然としましたが、みやざき先生を信じて今年も頑張ろうと決意。
去年は試験の1ヶ月前に先生のブログを知り、もう少し早くに出会っていたら。と
思いましたが、今年は去年勉強した分土台が出来ていたので、その上に先生のわかりやすい丁寧な解説が知識と理解をより定着させてくれたと思います。
途中何度も投げ出したくなりましたが、先生にいい結果を報告したい。という気持ちも原動力になりました。
問6が4であれば自己採点36点です。
全く面識がありませんが、本当にみやざき先生なしでは、ここまでこれることはありませんでした。心から感謝です。
本当にありがとうございました。』

うん、合格間違いない! おめでとう!
みやざき塾を合格にお役立ていただきありがとうございました。
合格発表を楽しみに待ちましょう! (^^)v

 

2013.10.21 にいただきましたコメントへの回答です(^^)/

hachi さんへ

『はじめまして!youtube受験生です(^^)!
宅建を勉強するにあたり調べているうちに、みやざき先生の存在を知りました!
資格の勉強をするのが初めてだし、宅地とはなんなのかすらわかっていない状態で勉強を始めたのですが、、笑
初めは言っている意味もちんぷんかんぷんで、言葉の意味を理解することに時間がかかりました。
独学でテキストのみだとどうしても理解できないポイントが多々あったのですが、みやざき先生の動画のおかげで理解することが出来ました!
先生の動画はほぼすべて見させて頂きました!
ある動画で(模擬試験?)、模擬が悪くても諦めるのはまだ早い!
諦めるのは試験終わってからでいい! というのを聞いて、心に強く残りました。
10月初めにあった、全国模擬で26点Dランクだったのですが、
その言葉を思い出し、最後まで諦めませんでした!
モチベーションが上がらない時でも先生の動画を見ているとやる気が湧いてきましたo(^▽^)o!!
約3ヶ月半毎日5、6時間勉強しました!
そして今日の試験の自己採点、36点でした!
みやざき先生がいなければ、絶対に取れていない点数です!
本当に感謝です! わかりやすく、楽しい解説ありがとうございました!
また忘れないように見させて頂きますね(^-^)!!
(みやざき先生のgoro♪が大好きです(^^)U+2661!笑)』

とっても嬉しいコメントありがとうございます(^^)/
36点おめでとう♪ 合格発表を楽しみに待ちましょう!
『模擬が悪くても諦めるのはまだ早い!諦めるのは試験終わってからでいい!』
これ、ほんとでしょ(笑) 宅建試験は最後のラストスパートで大きく左右される試験なんですよ(^^)v
また、YouTubeみやざき塾でお会いしましょう!

じんたろ さんへ

38問正解おめでとうございます♪ 合格発表楽しみですね(*^^)v
頑張っていただいた努力が結実いたしました! ほんと、おめでとう!

さくら さんへ

民法は予想通り難しかったです(>_<)
合格を祈る! (・人・) 合格発表後、いい報告を!

ちこ さんへ

『大阪のイベント講義に参加させて頂きました。法令がさっぱりで心が折れかけていた時に先生のYouTubeに出会い(なんと9月半ばで始めて見つけました)そこから法令が面白くなり試験に対するモチベーションも上がりました。
理屈抜きで物事を暗記するのが苦手な私にはみやざき先生の講義がとてもあっていて
宅建って楽しい!と思えました。
今まで法令を権利でカバーし点数を取っていたのでもしみやざき先生の講義に出会わなかったら今年の試験は絶望的だったと思います。
何問かつまらないミスしてしまいましたが、問い6が間違ってたとしてなんとか38点の自己採点でした。
あと一ヶ月半後に嬉しい報告が出来ればいいなぁと、思います。先生もハードスケジュールでお疲れの事と思いますのでゆっくりなさってくださいね。』

大阪の講義にご参加いただきありがとうございました(^^)/
ちゃんとわかる宅建の講義って、とっても楽しいでしょ(笑)
38点、おめでとうございます♪ 合格のお力になれてとっても嬉しく思います。
合格のご報告もぜひお願いいたします。

ぴょん子 さんへ

『先生の鉛筆と先生から頂いたお札(?)をスマホと共に机に置き 受験しました。
見直している時に 鉛筆を見ていたら 急に書きもれがないか気になり 問10を飛ばしていて ビックリ!書けてなんとか 35点です。
どうなるか まだ わかりませんがやっぱ 先生には 宅建の神様が ついているわ!!!
と実感しました。よい 報告ができますように!』

ほんとよかった! 太宰府天満宮に、湯島天満宮に、お参りしてよかった~(^^)v
35は間違いなく合格です♪ 合格発表を楽しみにしましょう!
 


MM さんへ

『初めまして。youtubeを拝見しておりました。わかりやすい解説で問題の根っこを考えられるようになり、
おかげさまで38~40のラインにのっているようです。
完全に独学でとても不安だったのですが、みやざき先生のおかげでなんとかなりました。
特に動画の最後の「今年絶対に合格!」という言葉に背中を押していただきました。本当にありがとうございました!』

38~40問正解、おめでとう! 一緒に戦っていただきありがとうございます(^^)/
合格発表楽しみですね♪

かな さんへ

問6は、ブログ記事を見てください(^^)/

日建学院生徒 さんへ

36問正解おめでとう! 合格発表待ち遠しいね!
『通勤時には必ず視聴させていただきました。テンポの良い非常にコンパクトでわかりやすい説明、インパクトのあるゴロなど、本当にわかりやすく、個人的にはみやざき先生を超える先生はいないと思っております。たぶん視聴回数は私が一番ではないでしょうか。笑』 ⇒ ありがとう! 合格にお役立ていただきほんと嬉しいです♪
『ps. 私、某松下系ハウスメーカー勤務なのですが、先生は以前に滋賀県研修施設に営業活動の講義をしにきたことがありますでしょうか?2008年4月ころですが、研修施設に日建の先生が講義をしにきていただいで、それがみやざき先生ではないかと気になっておりました。』 ⇒ はい、私です(笑) 
またいつか機会ありましたら、お会いしましょう!

まつじろう さんへ

『youtube受講生です!自己採点は37点でした。
今回2回目の受験でした。リベンジで孤独な戦いの中、みやざき先生のガッツポーズに何度助けられたことか・・・涙
なにより先生の講義がわかりやすいです!
噛み砕いて、身近な例えを出しながら丁寧に説明してくださるので、スッと染み込むように頭に入りました。
直前は統計のゴロを先生に合わせて復唱してました。
だから本番、【貸し渋り増えた】キタ-----!と思いました(笑)
先生の講義はわかりやすいのはもちろんですが
やっぱり、優しい人柄がにじみ出ていて、本当に合格して欲しいんだ!
という気持ちをビシビシ感じました。
だからこちらも、よし!!やってやるぞ!!という強い気持ちになれました。
先生もきっとお疲れだと思いますのでどうかお身体大切にしてくださいね。
これからも、宅建受験者の心強い応援団でいてくださいね。
本当に、ありがとうございました!』

とっても嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます(^_^)/
YouTubeみやざき塾をご活用いただき、感謝申し上げます。
これからもがんばって、宅建受験生を精一杯応援させていただきますね!
37問正解、おめでとうございました! 

yb さんへ

38問正解、おめでとう! 合格発表楽しみですね(^_^)/

ゆきびん さんへ

『夏に仙台の宅建フェスティバルに参加した会津っこゆきびんです。
今年初受験で自己採点38点でした。(問6が4であれば39点)
宅建業法の一問一答パーフェクトを何回もやり、苦手なところはDVDを見たりで繰り返したり個数問題対策をしていたので本番は、悩む事なく答えを見出せました。
統計も語呂合わせで覚えられて、楽しく勉強できました。
携帯で撮影させて頂いた、みやざき先生の合格しましょうの動画を何回も見てパワーを頂いてました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。』

仙台の宅建イベントにご参加いただき、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
38~39問正解、おめでとうございます。
みやざき塾のDVDや一問一答Perfectを活用いただき、感謝申し上げます。
宅建試験は、楽しく勉強できるようになると、ほんと楽に合格できるんですよね♪
とっても嬉しいコメント、ありがとうございました(^o^)/ 

フジタ さんへ

『7月に宅建フェスチバル 大阪 に参加させていただき住宅金融支援機構の説明を you tube でのアップをお願いした者です。おかげさまで苦手分野が得意分野に変わりました。
去年は色々本を買いましたが、今年は you tubeみやざき塾 と過去問のみの勉強でした。
去年独学で勉強していて全くわからなかったのですが、先生の講義を見つけてみるみるすべての内容が理解できるようになりました。
今年は35点でした。微妙な点数ですが自分なりにがんばったと思います。
本当にお世話になり、又有難うございました。』

大阪の宅建イベントにご参加いただきありがとうございました♪
みやざき塾では、『しっかり理解』し、『スッキリ整理』することに重点を置いています。
しっかり理解することを実践していただき感謝申し上げます。
35問正解は、間違いなく合格できるはず。合格発表を楽しみにしましょう! 
ぜひまた、合格祝勝会でお会いしましょう! 

35点 さんへ

問6次第ですが、35点でした。1週間前にたまたまYouTubeで先生の講座を発見!
先生の要点としていた場所がそのまま出題されていてびっくりです。特に借地借家法なんかは講座見てなければアウトでした。ありがとうございます。

今年もヤマが多く的中でき、受験生の合格のお力になることができて、
ほんとよかったなぁ~と思っております。
35問正解は、間違いなく合格できます!合格発表を楽しみにしましょう(^^)v 

 みか さんへ

 厳しい合格予想ライン上状況の中、コメントをいただきありがとうございます。
32であれば、チャンスはまだわずかながらのこっています!
まずは合格発表を待ちましょう。合格を祈っております!(・人・)
※学歴なんて気にしちゃいけない! 宅建試験は必ず合格できる!

まる さんへ

YouTube宅建みやざき塾をご利用いただきありがとうございます♪
合格発表楽しみですね!

通りすがり さんへ

たぶん大丈夫でしょう! 合格発表まではドキドキものですが、せっかく試験で全力を出し切ったことですから、一度気持ちを切り替えて、新たなスタートへと向かっていただけたらと思います。
合格発表後にまたご連絡をいただけましたら幸いです。合格を祈っております!

スガヲ さんへ

コメントありがとうございます♪ よりよい情報、講義を提供できるよう頑張ってまいります(^^)/

さっちゃん さんへ

『いつもは拝見しているだけなのですが、私もどうしても一言御礼を言いたくてコメントさせていただきます。某学院にて、先生の映像授業を受けていたものです。
大変頭に残る物言いで、その後 ブログを見つけて、家でも先生のユーチューブ動画を拝見するようになりました。
勉強をはじめてしばらくは、業界に入ったばかりで、基礎の用語はもちろん実務の書面のこともさっぱりわからず、何度も「何のことかわからない!絶対無理!」と泣きそうになっていました。
こんな状態から約半年、今年自己採点で40点、初年で合格できそうです!
これは本当にわかりやすく根気強く(映像でですが)何度も説明してくださった先生のおかげだと思っています。
単語からイメージができるようになったのは、理解する上で本当に大きかったです。
特に、試験直前、まだ権利関係の過去問を行ったり来たりしていた私に あのラストスパートのお言葉はかなり響きました。
そこから勉強のポイントを絞れたのは大きかったです。
先生の授業に出会って、途中から本当に「楽しい受験」ができたように思います。
今、心から、楽しかった!と言えます!! ありがとうございました!!!』

とっても嬉しいコメントをいただきありがとうございます♪
心より感謝申し上げます。
みごと40点!合格間違いナシですね(^^)v
いろいろな苦労を乗り越えて、努力が実を結びました。
楽しく学んでの合格、ほんとおめでとう!

まーさ さんへ

36問正解おめでとうございます♪ 合格発表楽しみですね(*^^)v
ほんと、体重増えちゃって、宅建試験終わってから、ダイエット、ジョギングなど始めました(笑)
これからも受験生の皆様が楽しんで学習でき、合格に直結する講義を提供していきますね(^^)/

ちー さんへ

39問正解、おめでとうございます♪ 合格発表楽しみにしましょう!
みやざき塾生限定応援カード、活用していただきありがとうございました(^^)/
孤独な戦いとなりやすい受験勉強において、いつも一緒にがんばっているんだ!
という熱い思いを伝えたく、創らせていただいたカードなんです。
嬉しいコメントをありがとうございました!

sucre さんへ

『はじめまして。昨年独学で初挑戦するも2点足らずに落ち、今年最チャレンジで自己採点37点でした。(問6が4ならば)
先生のYouTube講義のおかげで、イメージで理解して問題を解けるようになったと思ってます。
直前期の学習も先生のアドバイス通りに行いましたが、統計を始め先生の予想ポイントが結構当たっててさすが!と思いました。
まだまだマークミス等がないか発表まで心配ですが、良い報告が出来ればいいなぁ・・・と。
試験当日も民法でくじけそうになりましたが、先生の絶対に合格しましょう!の言葉を思い出し、諦めずに最後まで問題を解くことができました。本当にありがとうございました!』

37問正解おめでとうございます(^^)/ 合格発表楽しみですね♪
マークミスなんてないから、大丈夫。
『理解』することに重点を置く、みやざき塾の講義をお役立ていただきありがとうございました。
来年以降も、受験生の皆様の合格のお力になれるよう、徹底的に過去問題を分析し、予想ポイントを当てていきますね!

みかりん さんへ

ほんのもう少し、早く出会えていたら…
来年度の宅建試験では必ず合格を勝ち取っていただきたいと思います。
よろしければ合格へのお力添えをさせてください!
一緒に頑張って、絶対に合格しましょう!

松井 素子 さんへ

『56歳、2度目の挑戦。自分の苦手な記憶学習に独学で挑戦しました。先生の明快な講義に勇気付けられ、39点ゲットです。朝4時に起きて、出勤前3時間、土日は12時間勉強しました。孤独な戦いでしたが、先生のガッツポーズ、大好きで、思わず笑顔でした。高校で数学教えていますが、先生の講義の語り口を授業に使わせていただいています。本当にありがとうございます。』

39問正解、おめでとうございます(^^)/ 
ほんと嬉しいコメントをいただき感謝申し上げます。つらくなりやすい宅建受験勉強を少しでも楽しく学習できるように! 少しでもヤル気が出て合格へ向けて前進していけるように! いろいろな工夫をさせていただいております。これからも、より一層の工夫を重ねてがんばってまいります( ..)φメモメモ

ys さんへ

厳しい状況の中、コメントをいただきありがとうございます。
まずは合格発表を待ちましょう。 合格を祈っております! (・人・)

Sky さんへ

『みやざき先生
昨年は参考書1冊のみで完全独学でチャレンジして、半分もとれず、今年再チャレンジしました。
7月に偶然ネットでみやざき先生のYou-Tubeを見つけて、毎日電車で繰り返し動画を見て、あとは教えのとおり過去問を繰り返しました。
やる気になっている時に限って仕事が忙しくて、勉強したいのにできない悔しさいっぱいの時期もありました。それでも、最低通勤時間だけは毎日妥協せずに頑張りました。
結果、自己採点で33点・・・6番が1なら34点。ん~~・・かなり微妙なラインですね。
でも、去年と比較して10点以上も点数があがったのは、ひとえに先生のお蔭です。
合格不合格と関係なく、みやざき先生には感謝の気持ちでいっぱいなのです。
ひとまず、どうしてもお礼が言いたかったので書き込みしました。本当にありがとうございました!!!!』

厳しい合格予想ライン上状況の中、コメントをいただきありがとうございます。
33であれば、チャンスはまだまだ十分あります!
まずは合格発表を待ちましょう。合格を祈っております! (・人・)

 

2013.10.22 にいただきましたコメントへの回答です(^^)/

eu さんへ

『みやざき先生 26点で残念な結果でしたが、みやざき先生の動画を知ってからは理解するのが難しい場面でかなり救われました!もっと早く知りたかったです。
孤独な独学で心が折れそうな時も、みやざき先生の力のこもった解説&最後の「がんばって絶対に合格しましょう!」を聞くと、よしがんばろうと思えました。またお世話になりますがよろしくお願いします。』

もうちょっと、早く出会えていれば…(>_<)
来年度の宅建試験では必ず合格を勝ち取っていただきたいと思います。
一緒に頑張って、絶対に合格しましょう!

まみ さんへ

『まずは、無事試験を終えたことでほっとしています。宮嵜先生のご講義は日建学院の直前予想模試の解説で初めて知りました。過去2年、独学で1点差2点差に泣いてきました(T_T) 過呼吸になりそうなくらいの呼吸で自己採点すると、33点でした。。また合格点の確定まで胃の痛い日々……
でも、宮嵜先生のご講義に出逢わなければ、そしてその素晴らしいゴロ合わせに出逢わなければ、ここまで宅建の勉強が楽しいと思えなかったはず!!
いつも心が折れそうになると、模試の4回目(5回目?)の最後の先生のメッセージのシーンを見てました。「本気で合格するんだと必死で勉強すれば絶対に合格できる試験です!」
この言葉に本当に助けていただきました。
自分の本気って、ここまで強い気持ちのことなんだと知りました。
もしまた僅差に泣いても、悔いはありません。先生、ありがとうございました。』

厳しい合格予想ライン上状況の中、コメントをいただきありがとうございます。
33であれば、チャンスはまだまだ十分あります! 
※合格可能性は、50%くらいあると思います。
まずは合格発表を待ちましょう。まみさんの本気が、ギリギリ合格ラインへ届いたことを信じて、合格を、合格を、合格を祈っております! (・人・)

はま さんへ

YouTube宅建みやざき塾を活用していただき感謝申し上げます。
合格を祈っております!

けいすけ さんへ

37問正解、おめでとうございます(^^)/
YouTube宅建みやざき塾を活用していただき、ありがとうございました!

キリンスマッシュ さんへ

問17はね~…私も間違えました。なんなんだ、このイのひっかけ方は!(>_<)

ya2 さんへ

38問正解おめでとうございます(^^)/
統計は、楽勝だったでしょ♪ 来年もまた当てますね!
YouTube宅建みやざき塾を合格へお役立ていただき、ありがとうございました!

nozaki さんへ

『福岡から大阪のイベントに参加しました。
当時が模試の点数が伸びず勉強してる時間の割りに吸収が悪い時に先生のyou tubeを見てあまりの解りやすさに衝撃が・・・自分への変化を求めて大阪へ向かいました。
二日間で20時間くらい先生の講義、本当に充実していてそこから乾いた土に水がしみこむように理解が進みました。同時に試験の目として問題を解く力もついたと思います。先生のゴロ合わせには無理がなくゴロを思い出さなくても書いてる文字とリンクしてあったりで先生のキャラクターと一緒に笑顔が出てくる瞬間でした。
今回自己採点36点安心出来ないレベルですが、初学者で業界経験もない主婦の私が宅建を志して5カ月、間違いなく先生との出会いで勉強が変わったと思います。本当に出会いに感謝しています。』

36問正解おめでとうございます♪ 合格発表楽しみですね(*^^)v
大阪みやざき塾まで福岡からお越しいただき、ほんとありがとうございました!
頑張っていただいた努力が結実いたしましたね!
出会いに感謝! とっても嬉しいメッセージありがとうございました(^o^)

梅太郎 さんへ

とてもつらい中でのご報告ありがとうございます。
来年度の対策としては、丸暗記と決別し、『しっかり理解』し、『スッキリ整理』する学習を心がけましょう。また、問題演習もこなし、自分のミスしやすいパターンを把握しましょう!
来年度の宅建試験では、必ず合格を!
一緒に頑張って、絶対に合格しましょう!

K さんへ

39点おめでとうございます♪ お会いできる機会を楽しみにしております(^^)/
これからの受験生の皆様に、宅建みやざき塾のいいところを伝えていただけると嬉しいです。より多くの方に合格を勝ちとっていただけるよう頑張ってまいります。

 

ココから先は、Part 2へ

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/8b5ad6f8d0c244fd670f50a4882c1d6d

Raimy さんへ

FOY さんへ

みやざき塾 A.T さんへ

昨年の合格者 K さんへ

パピ さんへ

クロ さんへ

みやざき塾 T さんへ

大阪みやざき塾 O さんへ

みやざき塾 とうや さんへ

みやざき塾 S さんへ

大阪みやざき塾 Y さんへ

みやざき塾 N さんへ

みやざき塾 あびー さんへ

T さんへ

Y さんへ

みやざき塾 北海道のAさん さんへ

M さんへ

宅建みやざき塾 F さんへ

ふかぱんだ さんへ

N さんへ

E さんへ

K さんへ

みやざき塾 O さんへ

みやざき塾 S さんへ

ちょこみんと さんへ

Shibata さんへ

hirotto さんへ

2013.10.23 にいただきましたコメントへの回答です(^^)/

※準備中

A・K さんへ

コウ さんへ

 

2013.10.24以降 にいただきましたコメントへの回答です(^^)/

※準備中

やすひろ さんへ

Unknown さんへ

おか さんへ

pepe さんへ

大丈夫ですよ(^^)/ マークミスなんてめったにありませんので。

55歳 外資系サラリーマン さんへ

Kさんより さんへ

みみこ さんへ

みやざき塾生 I さんより さんへ

みやざき塾 Tさんより さんへ

かずみ☆ さんへ

直前期は「とにかく過去問!」。予備校の模試は気にしない!

行政書士試験、がんばって! 

まゆちゃん さんへ

マイル さんへ

いとう さんへ

ハリー さんへ

AYATO さんへ

やんらう さんへ

テラス さんへ

問17 イ は、ちょっといやらしい問題ですが、条文に照らして、イは誤り。正解は4でやむを得ないと思います。

建築基準法施行令第126条  
屋上広場又は『二階以上の』階にあるバルコニーその他これに類するものの周囲には、安全上必要な高さが1.1m以上の手すり壁、さく又は金網を設けなければならない。

実は私、この問題だけ本試験で間違えたのですが、
そのときに悩んだのが、『バルコニー』の定義です。
1階はテラスじゃないの? でも傾斜地だとバルコニーもあるかな?
記憶にないな~
なんて考えて、日建学院の解答速報のときに調べたら、
法令上の定義もなかった(笑) (>_<)
こんな問題出すんじゃないよ! まったく!

☆保坂先生の『保坂つとむの宅建ブログ』に詳しい解説がありますのでご覧ください( ..)φメモメモ (私は、この解説に特に異論はありません。)
http://ameblo.jp/hosaka-tsutomu-no-blog/entry-11649390236.html

 

しょう さんへ

みーたろ さんへ

りゅう さんへ

2177 さんへ

Taka さんへ

深沢 さんへ

いぶぶ さんへ

みう さんへ

大阪みやざき塾にご参加いただきありがとうございました。
36問正解おめでとうございます(^_^)/ 

競売不動産取引主任者は、資格自体は持っていなくてもいいと思いますが、競売のことを学ぶいい機会かと思いますよ(^_^)/

yokohama yamada さんへ

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

コメントをいただきありがとうございます♪ ~心よりの感謝の思いを込めて~

2013-10-22 12:55:55 | みやざきの宅建活動日記♪

コメントをいただきありがとうございます♪ ~心よりの感謝の思いを込めて~

コメントをいただき、ありがとうございます♪
宅建ブログやYouTube宅建みやざき塾を提供させていただいて、ほんとよかったなぁ~!
と涙ぐみながら感動しております。
宅建みやざき塾をご利用いただき、心より感謝申し上げますm(_ _)m

この幸せな感動と、大きな感謝で心の温かくなる思いが、
よりよい宅建みやざき塾シリーズを提供していこう
という熱い思いの原動力になっております。

多くの方々に支えられてこそ、いまの宅建みやざき塾があり、
私一人の小さな力だけではなしえないくらいの、
宅建受験環境を大きく変えるだけの最高の宅建受験ツールとして、
宅建みやざき塾を一緒に育てていただけるものと思っております。

宅建みやざき塾シリーズをより充実させてまいりますので、
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

みやざきしんや

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 

※頂きましたコメントの回答は、木曜日くらいから、なるべくはやく順次させていただきますので、
 今しばらくお時間を頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。 
コメント (55)
この記事をはてなブックマークに追加

2013宅建みやざき塾 宅建試験絶対合格へ! ~みやざきからの最後のエール~

2013-10-19 00:53:58 | みやざきの宅建活動日記♪

2013宅建みやざき塾 宅建試験絶対合格へ! ~みやざきからの最後のエール~

 

☆宅建みやざき塾 直前特別合宿講座より☆

YouTube 宅建みやざき塾にて公開!



撮影・編集協力:Select Cube
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2013宅建試験 合格祈願!

2013-10-16 23:46:41 | みやざきの宅建活動日記♪

2013宅建試験 合格祈願!

 

 

みやざき塾生のみなさまの合格祈願をしてまいりましたヽ(^。^)ノ

 

湯島天満宮です(^_^)/

 

魂を込め、

みやざき塾生一人一人の御名前を心の中でつぶやきながら、

合格祈願!

 

全員、絶対合格!

 

宅建みやざき塾

宮嵜 晋矢

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ラストスパートがんばれ受験生! 絶対に合格しましょう!

2013-10-16 23:46:29 | 宅建絶対合格へのアドバイス!

ラストスパート,がんばれ受験生!

絶対に合格しましょう!

毎年とっても好評だった直前期のメッセージを、
今年版に対応させて、受験生の皆様に贈らせていただきます(^^)/

☆ ☆ ☆

失敗するな健康管理!

本試験のときに、自分の力を出し切るために

ベストコンディションでのぞめるようにしましょう。

☆ ☆ ☆

絶対合格!

必ず、合格できる!


力を出しきれば、必ず合格できる!

~ 試験中、力を出しきるために ~

試験中、
混乱しそうになったら、いったん問題文を読むことをやめて、ちょっと『休憩』。
天井をみる。目をつむる。海や山の自然風景を思い描く。

あせりそうになったときは、『深呼吸』。
※ラジオ体操みたいに\(-o-)/すると、試験委員がくるので、
 手を上げすぎないよう、注意!

☆ ☆ ☆

勝ち戦を勝つ! 

☆『絶対合格!』へのアドバイス☆

・体調管理に気をつける。

・新しいものには絶対手を出さない。

・過去問以外の問題を、捨てる。

・宅建業法、国土、開発、農地、宅造、地方税、地価・鑑定、(統計、土地)など
 重要度の高いテーマの最終チェックを必ず行う。
 ※3日もたてば、忘れる、うろ覚えになる、それが普通だ!
  Ex.『3日前、朝ご飯、昼ごはん、夜ご飯、なにたべましたか?』

 ⇒ うろおぼえでしょ… 【この記事書きながら、わたしもすぐには思い出せず(笑)】

・時間をはかって、50問模試をやりたいときは、
 H20,H21,H22あたりの
 今年の宅建試験で再出題される可能性の高い年度の
 過去問を60~80分で解くと良い。


・ぐっすりと、すぐに寝れるよう、ウォーキング、ジョギングなどで体を疲れさせておく。
 ※何もみず、体を動かしながら、クーリングオフ、国土の事後届出などの重要テーマについて
  ちゃんと覚えているか確かめると良い
  ⇒あやしいところは、帰ってから、すぐチェック!

・迷っている時間があったら、悩んでいるヒマがあったら、過去問をやる!

◇ ◇ ◇

~ みやざきを信じてついてきていただいた受験生のみなさまへ ~

大丈夫。
みやざきのアドバイスどおりに学習してきた方は、絶対合格できる!

模試で何点とっていようが、
本試験では、必ず合格ラインをこえるように、
本試験だけをターゲットに学習をしてきていただいた。
もう合格する力は十分ある!

10月20日は、勝ち戦。
合格証書もらうために、試験会場でマークしてくるだけ。

敵がどう攻めてくるか、
過去問を何回も繰り返して、知り尽くした。
己の弱点を過去問を通じて克服した。
負けるわけがない。

自信を持って、勝ち戦を勝ってこよう!

☆ ☆ ☆

絶対に合格するぞ! 


最後は、気合!
『合格への執念』をみせよう。

今年決める!
絶対に合格する!

※なるべく良いコンディションと試験に臨むため、
 睡眠時間などの体調管理には、十分な配慮を!

☆ ☆ ☆

落っこちたい人は、権利関係! 

宅建試験まであとわずか。
もう権利関係を追っかけている場合ではない。
権利関係の問題を解く時期は、もう過ぎた。

落っこちたい人だけ、
もう一年勉強したい人だけ、
権利関係の問題を解く学習をしよう。

あと何時間、学習できるか?
冷静に考えてほしい。
多くの受験生にとって、
10~20時間くらいではないだろうか?

本試験で、1点でも多くとれるような
『学習の優先順位』をつければ、
権利関係は、いいところ、
自分のまとめ、レジュメなどを
ざっと確認するくらいの時間しかない!
ことに気づけるはず。

合格への道は、
宅建業法、開発、国土、農地、宅造、地方税、地価・鑑定
などの重要テーマで、
弱点となっているテーマの克服(過去問の攻略)にあり!

~ 残りの学習できる時間 と 優先順位 ~
※もちろん、以上の最重要テーマを最終チェックし、
 もう準備は完璧。時間にもまだ余裕がある。
 というのであれば、
 土地区画整理法、借地借家法、区分所有法、物権変動、代理、相続、連帯保証など重要の高い順に
 最終チェックをしたほうがよい。
 ただし、『いままでやっていない新しいことには、絶対手を出さないこと!』

☆ ☆ ☆

『捨てる!』

あと、何時間勉強できるか?
必ず最終チェックしなければいけないテーマ、教材は何か?
時間と優先順位の関係で、捨てたほうが良いテーマ、教材は何か?

しっかりと、今の状況を冷静に判断し、
もっとも合格する可能性が高くなる選択をしていただきたい。

上手に『捨てる!』 ≒ 『効率的!』 である。

合格ラインは、たった7割! 
2割くらいは捨ててもいい(捨てたほうがいい)のである。


☆ ☆ ☆

 

1日2点伸ばす! 

まだ合格ラインにのっていない受験生は、
『1日2点伸ばす!』
という気持ちで学習しよう。

もし、1日2点でたりなければ、
『1日3点!』伸ばしていこう。

明確な目標を設定して、実行すれば、
ラストスパートで、合格ラインの35~36点くらいまでは、
必ず点を伸ばせる。
注意点は、
なんとなく学習を進めるのではなく、
自分の得点を伸ばすことを意識して、
確実に本試験ででてくるテーマで、
しかも弱点となっている、
得点の伸びる可能性が高いテーマから優先に学習すること。

まだ間に合う!
本気で今年合格するという気持ちがあれば合格できる。

今年、絶対に合格しよう!

※すでに、合格ライン+αの力を付けた受験生は、
 逆に、点を伸ばしにいってはいけない。
 今もっている知識・記憶をだんだん忘れて、
 うろ覚えにしないよう、
 新しいことには手をつけず、
 『守りの過去問学習』に徹してほしい。
 基本・重要ポイントを最終チェックしよう!

絶対にあきらめない!  

宅建試験まであとちょっと。
この時期は、何かと不安になりやすいもの。
何をやっていいのか迷いやすい。
だからこそ差がつく。

合格へ向かっていく強い思いが実を結ぶ。

『重要な』、『過去問』をちゃんと学習できるかどうかで勝負は決まる。

模試で点が悪くても大丈夫。
『過去問を徹底的に学習』してきた受験生であれば、『絶対合格!』できる。

ココまで受けた模試の成績表を見てほしい。
宅建業法(20問)、
国土、開発、農地、宅造、
地方税(不動産取得税、固定資産税)、地価・鑑定、
借地、借家
をしっかりと正解していたら、何点になるか?
以上のテーマは、ほぼ確実に『本試験では』『過去問だけで得点できる』テーマである。

これからの戦い方で勝負は決まる。
ココからが本当の勝負。
絶対にあきらめるな!
『今年』、絶対に合格しよう!

☆ ☆ ☆

直前期の不安解消 

直前期は、なにかと不安になったり迷うものです。
そんなときは、自分は絶対に合格できる!
と大きな声でいってみましょう。(あるいは心で叫んでみましょう。)

新しいことには手をつけず、
今まで学習してきた『基本、重要ポイント』を
より確実な知識に整理していきましょう。

過去問から離れず、
確実に本試験で得点に直結するテーマから学習することが大切です。

絶対に合格しましょう!  

 

☆一緒にがんばって、今年絶対に合格しましょう!

 宅建みやざき塾 宮嵜晋矢

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

☆本試験前日 宅建みやざき塾ファイナル講座☆ ※会場変更(9月18日)しました。

2013-10-16 23:44:55 | みやざきの宅建活動日記♪

☆本試験前日 宅建みやざき塾ファイナル講座☆  ※9月18日に、会場変更しました。

 

定員につき、募集締め切りとさせていただきましたヽ(^。^)ノ

満員御礼、心より感謝申し上げます。

本試験前日講座として最高の講義を提供させていただきます。

ご参加される皆様、いっしょに頑張って絶対に合格しましょう!

宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢 (^^)v

 

~会場変更のご案内♪~

宅建みやざき塾、ブログ読者の皆様へ 

より多くの方のご参加を可能にするため、

10月19日の宅建みやざき塾は、(9月18日に)会場を変更させていただきました。

本試験前日 宅建みやざき塾ファイナル講座に参加される方は、会場にご注意ください。

★15日 18:00くらいにご参加予定の皆様へメールを送らせていただきました。

  もしメールが届いていないようでしたら、下記のメールアドレスまでご連絡お願い申し上げます(^^)/  

  miyazaki@luminoso.co.jp

 

 

☆本試験前日ファイナル講座 【会場 新宿N】TKPスター貸会議室 西新宿 ※変更しました!

ココだけは絶対に得点を確保! そんな最重要テーマを総チェック!

10月19日(土)  11:00-16:00   

 

~会場のご案内♪~

★必ず『地図を確認』の上、『時間に余裕をもって』、お越しください(^^)/

開催当日は、私が直接会場案内することはできません。ご了承ください。

 

【会場 新宿】 TKPスター貸会議室 西新宿

東京都新宿区西新宿1-19-6 山手新宿ビル 9階 

※アクセスは、MAPをご覧ください。

MAP

http://www.kaigishitsu.jp/room_nishishinjuku.shtml

 

※満員御礼につき、募集締切りとさせていただきました<(_ _)> 


宅建みやざき塾の講義に、ぜひ参加してみたい! という方は、

氏名、ご住所、連絡先電話番号

PCメールを受信できるメールアドレス を明記のうえ、

私宛てにメールをお願いいたします。

メールアドレスはコチラです。

miyazaki@luminoso.co.jp

一緒に頑張って、絶対に合格しましょう!

宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2013 みやざきの宅建攻略ポイント!

2013-10-13 09:45:41 | みやざきの宅建活動日記♪

2013 みやざきの宅建攻略ポイント!

 

宅建業法 監督・罰則

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/b20adb097ab7ea1b6669812b031596ea

地価公示・鑑定評価

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/bc3c42d2a88378d8b1f525a276e31f97

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/039bf192dfdc1932c114935639d53b1f

更新しました(^_^)/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みやざきの税攻略ポイント♪ ~CONTENTS~

2013-10-13 09:12:06 | みやざきの税攻略ポイント♪

~みやざきの税攻略ポイント♪~

2007-07-29 ver.1 ~ 2013-10-13 ver.7

 宅建試験まで、あと少し!
気合を入れて、がんばりましょう

みやざきの税攻略ポイント♪

 ~CONTENTS~

  

みやざきの税攻略ポイントの目次です。

しっかりと重要Pointをおさえましょう♪

 

ご案内♪  ※ すべて2013版にバージョンアップしました(^o^)丿

1.税の基本
http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/bbba5cacff22bb769f79b75c3873301f

2.不動産取得税(地方税)
http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/f7473a95c58e2b4d6935b7d8c99ece26

3.固定資産税(地方税)
http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/e7a72abbe8092afebefdbcc3995f221a
YouTube 宅建みやざき塾 地方税(不動産取得税、固定資産税)

4.不動産取得税と固定資産税の比較
http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/2b8050fda7cf95c6d198950f26d19250

5.印紙税
http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/55d47399a08571520ff34126c45568f3
YouTube 宅建みやざき塾 印紙税

6.買換え特例 
http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/ebf8abc5f5f88bc8267a4151c3008c24 
YouTube宅建みやざき塾買換え特例の攻略!

7.住宅ローン控除 
http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/b1048636e2d33a6593930008a39e9b89

8.登録免許税 
 http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/f32c9f685b29d988dbdc4f1f829a55bf

 

☆相続時精算課税制度 隠れた今年のおおヤマ!

 過去問題を解いておきましょう!

 H16-27,H19-27,H22-23

 

平成25年度の税の対策はなかなか難しいところです。

 何でもかんでも学習していたら、勉強時間をムダに浪費しかねません。

 2問の出題がどこからでるのか、

 出題可能性の高いテーマは、

 宅建試験の出題委員をみても、

 たぶん、国税1問、地方税1問だとおもうのですが、

 一応なんでもありの状況です。 

 税の分野は覚えることもそれなりにありますので、

 時間の余裕がなければ、

 まず、地方税…不動産取得税、固定資産税 【☆H25は、ほぼ50%-50%!】

 をきっちりとおさえて、ほぼ1点確保。

 国税は、印紙税をしっかりと押さえたうえで、

 相続時精算課税制度が今年のヤマ!

 あとは、改正関連でヤマの買換え特例を押さえて出題を祈る!

 残りのテーマが出題されたら、4分の1の運に託す。

 ムダな学習時間を税で費やすよりは、

 同じ学習時間でもっと得点に直結するテーマを学習する!

 という戦略も十分合理的です。

 

 上記重要テーマきっちりと攻略して、

 もし余裕があれば、

 国税分野から出題可能性がそこそこある、

 『登録免許税』を攻略しておきましょう♪

 

 かなり気になる『所得税』については、

 ちょっと…な問題も出題されるので、

 『居住用財産』について、「3,000万円特別控除」・「特定の買換え特例」

 H19-26,H15-26、H14-26、H13-26、H12-26、H6-29

 まずは、これらの重要問題だけ、おさえるようにしましょう♪

 所得税については、過去記事の実況中継を2012年版にしたものを公開させていただきました♪

 http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/71e37149bc4c33abfdf6b789894c375f

 

 ココまで学習しておけば、十分合格レベルです!

 

 それでも、まだ余裕がある! …というのであれば、

 『住宅ローン控除』や

 所得税の過去問を攻略するとよいでしょう。 

 

 ただし、学習を進める際には、他の分野との優先順位に気をつけて、

 適度に行うようご注意ください。

 50問全体で、効率よく合格点を稼げるように意識して学習しましょう!

 

 

ブログでお会いしている受験生みなさまの合格を祈念いたします♪

 みやざきしんや

  

  受験生のみなさまの合格を応援中

熱血講師みやざきの宅建合格らくらくナビ・メルマガ

 http://www.mag2.com/m/0000255105.html

 

 ブログの記事の著作権は宮嵜晋矢(みやざきしんや)にあります。
許可なく、無断で転載することなどを禁止させていただきます。
リンクをはることは、原則として自由といたします。
 ブログにおける記事は、あくまでみやざき個人としてのものです。
日建学院、LECと関わりのあるものではありません。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

YouTube『宅建みやざき塾』 ~2013宅建受験生最高の学習ツールへ!~

2013-10-13 08:32:22 | みやざきの宅建活動日記♪

YouTube『宅建みやざき塾』 ~2013宅建受験生最高の学習ツールへ!~

 

☆2013.10.12

YouTube 宅建みやざき塾

動画再生回数 1,000,000回(100万回)突破しましたヽ(^。^)ノ

とっても多くの方にご視聴いただき、感謝申し上げます。

ぜひ今年の合格にお役立てください!

一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!

宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

 

☆2013.5.29

・DVD宅建みやざき塾 Aコース 『絶対合格講座』サンプル 第1回講義の一部【 賃貸借、使用貸借 】

DVD宅建みやざき塾 Bコース 『2013まとめ講義(Live生講義より)』 サンプル 【 賃貸借、使用貸借、借地、借家 】

宅建みやざき塾のDVD教材を、ほんの一部ではありますが、YouTube『宅建みやざき塾で公開させていただきました♪

公開させていただいた内容は、
『今年必ず出題され、合格不合格に直結するテーマ』でありながら、
『受験生の方が苦手にするテーマ』2~3点分です(^^)/

今年の宅建試験合格に、ぜひお役立てください♪
一緒にがんばって、絶対に合格しましょう(*^^)v

宅建みやざき塾 みやざきしんや

☆DVD宅建みやざき塾は、SHOP CUBEにてお求めいただくことができます(^_^)/

http://shop.select-cube.co.jp/detail.html

※お問い合わせは、SHOP CUBEへお願い申し上げます。

 

 

☆2013.5.28

 本日の早朝より、2013版新作宅建受験対策動画を公開スタートしました(^^)/

 少し予定が遅くなってしまいましたが(>_<)、がんばってまいります!


 本試験で得点を伸ばせるよう、実戦力を養成するための過去問題演習講義から提供させていただきます。

 問題演習講義は、LECで講師を始めた1年目(2003年)から最高水準の評価を得て参りました。

 いまでは、日建学院での講師経験(2005年~現在)や、これまでの過去問分析の蓄積を活かして、

 要を得た講義、テクニック的なアドバイスにも磨きがかかっています。

 宅建受験対策教材として、最高レベルの過去問解説講義を公開させていただきます(^^)/

 今回公開させていただく、重要な過去問題の解説講義は100問分くらいを予定しております。

 公開させていただく問題は、
 
 
 『2013宅建みやざき塾ズバリ狙い撃ち!(ミニテスト)』で精選させていただいた問題などです。
 
 
 本音のところでいいますと、
 
 Liveみやざき塾生、DVDみやざき塾生の合格を決めるために、公開させていただく解説講義。
 
 本来であれば、Liveみやざき塾生、DVDみやざき塾生の皆様のことを考えますと、
 
 一般公開はしないほうがいいのかもしれません。
 
 でも、YouTube宅建みやざき塾をご利用いただいている受験生の皆様も、
 
 私にとっては、何がなんでも合格していただきたい! 大切な受験生なのです。
 
 きっと、今年の宅建試験の合格に役立つはずですので、ぜひご視聴ください!
 

  YouTube宅建みやざき塾動画リスト 2013.2.18版 公開中! 

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 
 
 

みやざきの宅建ブログ、YouTube『宅建みやざき塾』をご利用いただき心より感謝申し上げます(^。^)

御愛読者、ご視聴者のみなさまのため、精一杯がんばってまいります!

 

2012年 受験生と一緒にYouTube宅建みやざき塾で戦った記録はコチラです♪

YouTube『宅建みやざき塾』をより使いやすく♪ 宅建受験生最高の学習ツールへ!

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/f33e8cf7ca2f4e4cb32db703c070611a

 
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 
 
 
~宅建受験生の皆様へのメッセージ~
 
宅建試験に合格するためには、『得点につながる合格のための学習』を心がけましょう!

得点源となる重要テーマの弱点があれば、必ず克服しましょう!

どうしていいのか…迷ったときは、YouTube『宅建みやざき塾』

ムダのない学習を提供させていただきます。

迷いを吹っ飛ばして、合格へ向けて一直線! GO!GO!GO! (^^)/

一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!

みやざきしんや

 

※得点源となる重要テーマ≒YouTube『宅建みやざき塾』で公開中のテーマ です♪

 

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 


      絶対合格!

一緒にがんばって、必ず合格しましょう(^^)v


 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

 宅建みやざき塾の YouTube動画 をより充実させていきます♪

 自宅でも撮影ができるように、ホワイトボード(1800×900)や

 撮影する部屋のシーリングライト(5000lm)を購入しました♪ (^。^)

 見やすくてクオリティの高い動画の撮影は、環境的にできないかもしれませんが、

 ぜひ合格にお役立ていただきたい講義がまだまだたくさんありますので、

 少しずつでも撮影し、順次公開してまいります(^^)/

※2013.7月

 最近、自宅の隣で宅地分譲があり、家を次々に建てています…おぉー工事現場がにぎやかでなかなか撮影できなーい…(@_@)

 

 統計や法改正等、重要度の高い講義は、

 昨年度同様、それなりの費用を投じて、技術の高いプロの撮影・編集にて、

 より水準の高い講義にて、提供させていただきますので、お楽しみに♪ 

 

 一緒にがんばって、絶対に宅建試験に合格しましょう(*^^)v

 

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

YouTubeを通じて宅建みやざき塾をご利用いただいている受験生のみなさまへ

YouTube『宅建みやざき塾』をご視聴いただきありがとうございます♪

宅建みやざき塾をご利用いただいている受験生の方が増えてとてもうれしく思っております♪

おかげさまで再生回数が、700,000回 を突破!いたしました ヾ(*≧∀≦)ノ゛ ★♪

 

宅建受験生(2012年、平成24年度)が19万人だったことを考えると、

これは、ほんとスゴイですね(*^^)v 

 

一日当たりの動画再生回数も…最高でなんと!35,000回を突破!(2012年10月20日)ヽ(^。^)ノ

ほんと嬉しいです♪ ありがとうございます♪ 

宅建みやざき塾をご視聴のみなさまの合格を精一杯応援してまいります!

 

とっても利用しやすくなる『チャンネル登録』(合格へ最短距離で向かいたい方におススメ!)も、

2013年7月30日現在、1641名様となっております♪

ご利用いただいている受験生のみなさまに、心より、心より感謝申し上げます。 

 

高い合格率を提供し、多くの合格者を輩出させていただいた宅建みやざき塾。

LEC、日建学院で最高の評価を合格者、受講生からいただいてきた
みやざきの宅建講義のエッセンスをぜひ合格にお役立てください(*^^)v
ライバルの受験生よりかなり有利に受験対策できること間違いなしです!

一緒にがんばって、絶対に合格しましょう(*^^)v

 

☆宅建統計,宅建法改正,みやざきからの応援メッセージなど
 宅建試験の合格にとっても役立つ動画講義をアップロードしています♪

☆まとめ講義については、権利関係、法令上の制限、税、鑑定地価の得点に直結する重要テーマ、
 宅建業法のほぼすべてのテーマを公開させていただきました♪ 

 宅建試験を独学でのぞまれる方は、ぜひメイン学習ツールとしてご活用ください(*^^)v 
 スクールに通っている受験生に劣らない合格への道具になることでしょう。
 スクール・通信を利用されている方も、ぜひ学習のサポートにご利用ください( ..)φメモメモ 

 

YouTube『宅建みやざき塾』をご利用いただいた受験生の方が、

他の宅建受験生よりも圧倒的に有利に学習でき、
最短距離で合格に向かっていけるよう、役立つ動画をこれからたくさんアップしていきます(*^^)v

受験生の皆様の合格に貢献できるよう、よりよいものへとがんばってまいります! 

 

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

宅建みやざき塾では、60%~85%くらいの合格率を提供しております。
 ※この水準を提供している講座・勉強会がいかに少ないかは調べていただければわかると思います。
 (世間相場的には、みやざき塾の半分くらいの合格率でも、上々ではないでしょうか?)
 宅建みやざき塾の募集状況につきましては、ブログの記事をご覧ください♪ 
 絶対今年合格したい方に、おススメです(*^^)v

★企業研修等においては、私が担当することで前年対比で合格率をほぼ確実に高めています。
 宅建合格者を増やすことに悩んでいらっしゃるご担当の方はぜひご相談ください。
 ※初回に限り、1~2時間程度の無料講義(これだけでも2~3点はアップ!)も提供させていただいております。
 ☆たった1~2時間程度の講義を実施するだけでも、合格者数を10%以上増やしてみせます!
 企業研修等のご相談はルミノーゾ・パートナーズまでお願いします。

 miyazaki@luminoso.co.jp

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

YouTube『宅建みやざき塾』は、
合格のカギを握る重要ポイントについて一通り整理しているため、
時間が15分前後とYouTube上で視聴する動画としてはちょっと長めとなっています。
※当初(2011年)は、宅建みやざき塾(Live生講義クラス)の塾生の皆様の合格を応援するため、

 DVDとして、ご自宅でTV/PCでご利用いただくことを前提に制作しました。

さらに、板書が、TV等でみないとちょっと小さいものとなっています(>_<)

時間や板書の構成などの課題を解決して、
もっともっとYouTube『宅建みやざき塾』
より多くの方にとって、より利用しやすいものにしたい、と現在検討しております。

つきましては、YouTube『宅建みやざき塾』 をご視聴したことがある方にお願いをしたいのですが、
改善案をいただけませんでしょうか?

 

☆みやざきから受験生の皆様へのお願い☆

YouTube『宅建みやざき塾』は、(私が一方的に配信するものではなく、)
宅建受験生、宅建合格者のみなさまと一緒に、
よりよい宅建受験ツールに育てていきたいと思っていますヽ(^。^)ノ

小さな夢ではありますが、合格者の多くの方に、
『宅建みやざき塾をみて、合格しましたー♪』
『宅建の勉強って、やり方一つで、楽しくなって、簡単に合格できるんですね♪』
『宅建みやざき塾、ほんといいですね♪ 周りの受験生に紹介させていただきますね!』
といっていただけるようがんばってまいります。

まだまだ私のスキル的なことや、設備投資面での資力の問題もあって、
できないこともあるかもしれませんが、
宅建受験生の学習環境を、よりよい次世代型のスタイルに変えていくため、
できる限りのことは実現させていただきたいと思っています。
ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

みやざきしんや

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宅建みやざき塾へのご質問コーナー 『Liveで質問イベント、時間があったらプチ講義!』

2013-10-13 08:06:51 | みやざきの宅建活動日記♪

宅建みやざき塾をご利用のみなさまへ

 

  

◇ USTREAM『Live質問イベント、時間が余ったらプチ講義!』 のお知らせ ◇

 

 

http://ustre.am/ZFuH

 

で配信いたしますヽ(^。^)ノ

 

 

 

次回は、10月13日 日曜日 

★時間に余裕があれば、連帯保証の講義も予定しています。

 

接続テスト 22:45

開始 22:50~23:10 くらいに、

 (生放送20分程度)

OnAir の予定です。

 

☆みやざき塾Live生の質問対応のため、その他の時間にも不定期でユーストリームを利用しています(^_^)/

 

☆ご質問の際は、他のご視聴者の方にもどんな質問なのかわかるようご配慮いただければ幸いです。

例えば、過去問題やみやざき塾一問一答などの問題の内容についてご質問の場合、その問題の問題文をそのまま転記してください( ..)φメモメモ

 

 

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

 

 

ただいま、宅建受験生の受験環境をよりよいものへとしていくために、

 

いろいろなことにチャレンジしております(^^)v

 

『宅建みやざき塾を利用すれば、独学でも、絶対合格できる!』

 

という水準まで必ず到達させます!

 

YouTubeの動画本数も、時間さえつくれれば、

 

今年中に200本以上揃えさせていただきたいと思っています。

 

 

 

そんななかで、私が使える限られた『時間』を上手に活用しつつ、

 

より多くの受験生の『宅建試験合格!』を応援させていただくため、

 

いろいろなご質問、学習相談などに対応させていただくため、

 

 

 

6月15日(土)より、USTREAMユーストリームにて、

 

『Live質問イベント、時間が余ったらプチ講義!』を行うことにいたしました(^_^)/

 

毎週土曜日、または日曜日 22:50~23:10くらいの間で

 

http://ustre.am/ZFuH で配信いたします。

 

 

 

ブログ や YouTube などでいただいたご質問は、

 

USTREAM 『Live質問イベント、時間が余ったらプチ講義!』

 

で回答させていただきますので、ぜひ学習にお役立てください( ..)?????lt;/span>

 

質問の回答は、生放送内での対応のみとさせていただきますので、

 

 あらかじめご了承ください。

 

 

 

★ご質問・学習相談は、『宅建試験の合格に役立つ範囲』でのみ、回答させていただきますので、予めご了承ください。

 

 あくまで、宅建試験合格を応援するための質問回答コーナーですので、

 

 宅建試験合格の範囲をこえる質問、他の視聴者の方を混乱させてしまうような質問等についての回答は、控えさせていただきます。

 

 

 

◇ USTREAM『Live質問イベント、時間が余ったらプチ講義!』 実施予定 ◇

 


 

http://ustre.am/ZFuH で配信!

 

6月15日以降、本試験前日10月19日まで

 

土曜日 または 日曜日 

 

22:50~23:10 くらい (生放送20分程度)

 

※日程変更の場合もあります。予めご了承ください。

 

 

 

複数の『ご質問』、『プチ講義のリクエスト』をいただいた場合、『優先順位』は次の通りです。 ☆時間配分、構成上順位を変えることもあります。

 

1 宅建みやざき塾オリジナル教材 (オリジナルレジュメ、一問一答Perfect! ズバリ狙い撃ち!ミニテストなど) に関するご質問

 

  ※DVD宅建みやざき塾をご利用の方、宅建みやざき塾生Live講義にご参加の方、みやざきの企業研修などにご参加の方がお持ちの教材

 

2 YouTube宅建みやざき塾、みやざきの宅建ブログ、日建学院の宅建講座(宮嵜担当部分)やSEEPの宅建講座(7月以降リリース予定)など、私が提供するコンテンツに関するご質問

 

3 みやざき塾生の方から、リクエストがあったテーマの『プチ講義』 

 

  ※『プチ講義』のリクエストは、塾生限定とさせていただきます

 

   宅建みやざき塾生(宅建みやざき塾Live生講義、DVD宅建みやざき塾、みやざき担当の企業研修生など)であることがわかるよう、

 

    氏名などを添えて、事前にメールで連絡をお願いいたします。

 

 

 

4 宅建試験の『過去問題』に関するもの

 

5 みやざきが推奨するテキスト、過去問題集などに関するご質問

 

6 その他(宅建試験の受験対策として適しているもの)

 

とさせていただきます。

 

 

 

※宅建試験の過去問がない質問については、他の視聴者の混乱のもとなので、

 

 重要・基本事項を除いて、回答は控えさせていただきますので、予めご了承ください。

 

※事前にご質問をいただいていた方への回答を優先させていただきますので、質問回答など希望の方は事前にご連絡をお願い申し上げます。 

 

 

 

ちなみに、

 

6月8日のテスト放送では、

 

土地区画整理法の全体像と重要ポイントをイメージで理解する講義も提供させていただきましたヽ

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

宅建フェスティバル 2013宅建試験ココが出る!

2013-10-13 08:02:03 | みやざきの宅建活動日記♪

宅建フェスティバル 2013宅建試験ココが出る!

http://peatix.com/event/20340/view

2013年宅建本試験まで、あと1週間。

 
もう少し点数を伸ばしたい!
本試験までどうやって過ごしてよいか分からない!
 
色々と不安な時期だと思います。
そのような皆さんの不安を払拭するため今回のイベントを企画しました。
 
著名講師によるヤマ当て。本試験までのメンタル面のフォロー。
この時期にほんとうに必要なコトを集めてみました。
ぜひご参加ください!
 
(講義内容(予定))
・本試験までのメンタルコントロール
・各科目ごとのヤマ当て&予想問題
・参加者座談会&質疑応答
 
(出演予定者(敬称略))
イッチャン
・家坂講師
・斎藤講師
・竹井講師
・宮嵜講師 ※ 担当 法令上の制限 講義時間 30分(15:50~16:20頃予定)


↑ お申込み、お問い合わせはコチラからお願いいたします(^_^)/

※みやざきの宅建ブログにお問い合わせいただいても、回答できませんのでご了承ください。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

入室時間 12:45~

 

13:00~          オープニング 挨拶

13:10~13;40     イッチャン         メンタル

13:50~14:20     家坂講師          宅建業法

14:30~15:00     斎藤講師          権利関係

15:10~15:40     竹井講師          税 

15:50~16:20     宮嵜講師          法令上の制限

16:30~17:00     座談会・質疑応答      講師全員と参加者全員

     ~17:15     激励の言葉  挨拶

 

 

参加費用 5000円

会場 

TKPスター貸会議室 西新宿

カンファレンスルーム9C

東京都新宿区西新宿1-19-6 山手新宿ビル 8・9階 

※アクセスは、MAPをご覧ください。

MAP

http://www.kaigishitsu.jp/room_nishishinjuku.shtml

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みやざきの地価・鑑定攻略ポイント ~ CONTENTS ~

2013-10-12 23:41:22 | みやざきの地価・鑑定攻略ポイント♪

~みやざきの地価・鑑定攻略ポイント♪~

2007-07-29 ver.1 ~ 2013-10-12 ver.7

 宅建試験合格へ!

気合を入れて、がんばりましょう

みやざきの地価・鑑定攻略ポイント♪

 ~CONTENTS~

  

みやざきの地価・鑑定攻略レジュメの目次です。

しっかりと重要Pointをおさえましょう♪

2013年版に更新しました♪
 

 

 

ご案内♪ 

1.地価公示法
http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/b5eb1609af8fd935e8c732927c5f459d

2.不動産の鑑定評価
http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/15008de0ce2d60b79385e0cbb10363af

YouTube 宅建みやざき塾
☆チャンネル登録していただくと、動画が追加された時のお知らせが届いてとっても便利です♪

『不動産の鑑定評価』は、とってもおススメです♪
鑑定評価の講義については不親切なスクールが多いため、YouTube版でも少し丁寧めに作ってあります。
ぜひ宅建試験の合格にお役立てください( ..)φメモメモ

ちなみに、独学者の多くの方はYouTube『宅建みやざき塾』をご利用いただければあっという間に合格レベルに到達することでしょうヽ(^。^)ノ
合格率50~85%くらいをコンスタントに提供するみやざきの講義をぜひ合格にお役立てください♪

 

 

みずから考え、調べ、情報を一元化する。

ちょっとたいへんですが、

攻略レジュメの学習効果は絶大です。

毎日コツコツ進めましょう。

 ブログでお会いしている受験生みなさまの合格を祈念いたします。

みやざきしんや

  

 

受験生のみなさまの合格を応援中

熱血講師みやざきの宅建合格らくらくナビ・メルマガ

 http://www.mag2.com/m/0000255105.html

 あるのか?
今年も怒とうの直前追い込み、ズバリ的中ラッシュ!

 

 ブログの記事の著作権は宮嵜晋矢(みやざきしんや)にあります。
許可なく、無断で転載することなどを禁止させていただきます

リンクをはることは、原則として自由といたします。

 ブログにおける記事は、あくまでみやざき個人としてのものです。
日建学院、LECと関わりのあるものではありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みやざきの宅建業法攻略ポイント♪ Part 21

2013-10-12 23:27:21 | みやざきの宅建業法攻略ポイント♪

~みやざきの宅建業法攻略ポイント♪~

 2007-06-11 ver.1 ~2013-10-12 ver.7

必ず覚えるべきPoint!

宅建業法の攻略ポイント♪ 

Part 21

~ 監督・罰則など 

 

  監督・罰則については、学習法で勝負が決まります。

   懲役○○年、罰金○○円…なんて覚える必要ありません。

   たとえ模擬試験や予想問題にでていても、

   そんなどうしようもない問題は、無視しましょう。

   『クソ問。グッバイ!グッバイ!』 (^_^)/~

   万が一そんなひどい問題がでても、合否に影響はありません。

   ※いままでのところ、本試験では、正しい数字で出題されています。

      

 監督・罰則の急所!

Q1.『監督処分』、『罰則』とはなんですか?

   また、どう違いますか?

Q2.『監督処分』、『罰則』には、それぞれどんなものがありますか?

  『監督処分』は、3つのレベルに分けて整理しておきましょう。

   イメージをつかもう♪

  Ⅰ.ちょっと悪いことをして、あ~しろ、こ~しろと口出しされる。

    ⇒指示処分

  Ⅱ.悪いことをして、しばらく反省して休んでいろ、といわれる。

    ⇒業務停止処分、事務禁止処分

  Ⅲ.あんたはもうやめなさい!

    ⇒免許取消処分、登録消除処分

 

Q3.「指示処分」、「業務停止処分」、「事務禁止処分」、「免許取消処分」、「登録消除処分」について、それぞれの処分をすることができるのは誰ですか?

   処分権者が違うところに注意しましょう!

    ちょっと細かいところですが、公告が必要なのはどの処分ですか? (なぜそうなのか?理解しておけば覚える必要なし!)

Q4.聴聞とはどのようなものですか? 

     「指示処分」、「業務停止処分」、「事務禁止処分」、「免許取消処分」、「登録消除処分」について、それぞれの処分をする際に聴聞が必要なものはどれですか?     

    近年、よく出題されていますね♪

Q5.監督処分の公告とはどのようなものですか? 

     「指示処分」、「業務停止処分」、「事務禁止処分」、「免許取消処分」、「登録消除処分」について、それぞれの処分をする際に公告が必要なものはどれですか?     

    近年、よく出題されていますね♪

 

Q6.宅建業を1年以上休んでいると、どのように扱われますか?

   これは、間違えやすいので注意しましょう!

Q7.指導、助言、勧告とは、それぞれどのようなものですか? 

   また、①誰が、②誰に対して、行うものですか?

   近年、よく出題されています♪

Q8.監督処分をするのにあたり、、内閣総理大臣との協議が必要となるのはどのような場合ですか?

   

 

監督・罰則について、過去問を解く前に知っておいたほうがよいことは、実はこのくらいです。

  あとは、過去問を解きながら、問題を解ける範囲でおさえれば十分。

  監督・罰則に苦手意識を持っている方が多い原因は、
  実は、テキストや講師の教え方が悪かったり、
  模試の問題が宅建試験のレベルをはるかに超えていたり、
  教える側に問題があるケースがよくあります。

  最低限のイメージだけつかんで、あとは過去問を3回以上繰り返してしまえば、

  宅建本試験で合格点をはずすことはありません。

  このテーマ、へんに深入りして、貴重な時間を無駄にしないようにしましょう。

宅建業法は勝負科目!

  毎日、30分くらいは宅建業法の学習時間を確保しましょう♪ 

  

 

 ブログの記事の著作権は宮嵜晋矢(みやざきしんや)にあります。
許可なく、無断で転載することなどを禁止させていただきます。
 ブログにおける記事は、あくまでみやざき個人としてのものです。
日建学院、LECと関わりのあるものではありません。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加