宅建合格らくらくナビ~みやざきの宅建ブログ~

宅建みやざき塾の宅建絶対合格ブログです♪ 合格するためのノウハウを無料公開! 一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!

H27宅建試験の実施について

2015-06-19 07:37:10 | みやざきの宅建活動日記♪

H27宅建試験の実施について 2014.6.5

※6月6日 更新(一部追記)

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

※6月19日 宅建試験委員名簿リンク 追加

平成 27 年度宅地建物取引士資格試験委員

http://www.retio.or.jp/exam/pdf/exam_com.pdf

ココからわかることは…Live講義やメルマガなどで!

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

平成27年6月5日付けの 官報PDF形式PDF形式 :365KB) で公告がありました。

 

従来の宅建試験と形式的には変更がありません。

ここ2~3年くらいの宅建試験の問題を上手に分析できるものが有利に戦えることでしょう。

私の分析の成果は、みやざき塾の講義(Live生講義、DVD講義など)、日建学院での講義で公開してまいります。

例えば、

権利関係は、この6テーマだけやっておけば、合格点を確実に取れる!

過去問だけをいくらやってもなかなか得点が伸びないのあのテーマの攻略法!

宅建業法はこのことに気が付かないと、20問中16問前後で頭打ち。19~20を狙うにはコレが必要! など。

一人でも多くの方に合格を勝ちとっていただけるよう、頑張ってまいります。

☆コチラのメルマガでも、一部公開しています。

宅地建物取引士資格試験 宅建みやざき塾 受験対策メールマガジン

お申し込みはこちらから

 

 

 

平成27年度の試験の実施について、その概要等は、次のとおりです。

 

一般財団法人 不動産適正取引推進機構 HP(ホームページ)からの引用です(^^)/

http://www.retio.or.jp/exam/index.html

 

 平成26年6月25日に公布された宅地建物取引業法の一部を改正する法律の施行期日を定める政令が10月1日に公布され、平成27年4月1日に同法が施行されました。 
 これにより、宅地建物取引主任者資格試験は、「宅地建物取引士資格試験」に名称変更され、平成27年度に第1回の「宅地建物取引士資格試験」が実施されます。 
 なお、登録講習修了者につきましては、新しい名称の試験になった後も、登録講習修了試験に合格した日から3年以内に行われる試験の一部が免除されます。

 

 

◆受験申込書の受付期間等

 

【インターネット】

平成27年7月1日(水)9時30分から7月15日(水)21時59分まで

 インターネット申込みは、平成27年7月1日(水)の9時30分から、当機構のホームページで行うことができます(24時間利用可能)。

 インターネット申込みでは、試験会場を事前に指定することができます。ただし、先着順の会場指定となりますので、ご希望に添えない場合もあります。

 インターネット申込みは、パソコン利用に限ります。

【郵 送】

平成27年7月1日(水)から7月31日(金)まで

 都道府県によっては、希望試験会場を選択することができるところもあります。ただし、先着順の会場指定となりますので、ご希望に添えない場合もあります。

 郵送の場合、簡易書留郵便で送付されたものであり、消印が上記期間中のもののみ受付けます。

それ以外のものは受付けません。

【試験案内配布期間、場所等】

配布期間は、平成27年7月1日(水)から7月31日(金)まで

各都道府県ごとの配布場所は、こちらをクリックしてください。

 顔写真のサイズはパスポート申請用サイズ(縦4.5cm、横3.5cm、頭頂からあごまでが長さ3.2cm以上3.6cm以下のもの)です。

顔写真については、指定したサイズ以外の場合、差替えを指示することがあります。指示に従わない場合、受験申込書を受付けません。

【受験手数料】

7,000円

 いったん振り込まれた受験手数料は、申込書が受付けされなかった場合を除き、返還しません。

【試験日時】

平成27年10月18日(日)13時から15時まで(2時間)

 ただし、登録講習修了者は、13時10分から15時まで(1時間50分)。

当日は、12時30分から受験に際しての注意事項を説明しますので、それまでに自席に着席してください。

 試験時間中の途中退出はできません。

途中退出された方は棄権又は不正受験とみなし、採点しません。

【合格発表】

平成27年12月2日(水)

【試験の基準及び内容】

宅地建物取引業に関する実用的な知識を有するかどうかを判定することに基準が置かれています。(宅建業法施行規則第7条)
試験の内容は、おおむね次のとおりです。(同第8条)

  • 土地の形質、地積、地目及び種別並びに建物の形質、構造及び種別に関すること。
  • 土地及び建物についての権利及び権利の変動に関する法令に関すること。
  • 土地及び建物についての法令上の制限に関すること。
  • 宅地及び建物についての税に関する法令に関すること。
  • 宅地及び建物の需給に関する法令及び実務に関すること。
  • 宅地及び建物の価格の評定に関すること。
  • 宅地建物取引業法及び同法の関係法令に関すること。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

権利関係と法令上の制限、受験対策としてどちらがより重要か?

2015-06-10 09:28:56 | 宅建絶対合格へのアドバイス!

権利関係と法令上の制限、受験対策としてどちらがより重要か?

 

~ みやざき塾をご利用いただいている方へのメッセージ! ~

 

近年、14問出題されている権利関係 と 8問出題されている法令上の制限、

受験対策としてどちらがより重要か?

 

問題数だけ単純にみると…

ですが、

データ分析をすれば答えはハッキリと出ます。

 

圧倒的に、法令上の制限の方が重要!

 

※他試験等での民法既修者は除く。

 

 

法令上の制限で高得点をとる学習ができるかどうかが、

いまの宅建試験合格の大きなカギとなっています。

 

権利関係は、重要度の高いテーマだけで効率よく合格点を確保し、

余裕があれば、手広く構えるくらいが良いのです。

 

権利関係で学習時間を浪費するよりは、

都市計画や土地区画整理法などで確実に得点できるようになった方が合格は近い!

 

≪ YouTube動画講義 の紹介♪ ≫

☆2015年版DVD教材をご利用の方は、最新版みやざき塾オリジナルテキスト(カラー板書)に対応した、より合格しやすい2015年版DVD教材を優先してご視聴ください。

 

法令上の制限 まとめ講義 (2014)

https://www.youtube.com/watch?v=XALKN2fbFnk

 

土地区画整理法 わかるから楽しい講義(2014)

https://www.youtube.com/watch?v=2p0oBP96fMU

 

開発行為(2015)

https://www.youtube.com/watch?v=vNXktvvtCwY

 

法令上の制限、税、鑑定評価の講義一覧です。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL2uORDuW7MwScQ13_6p1fYki9xxCome8E

 

ちなみに、税・鑑定評価も、

データ上、合格への受験対策という観点からは、(法令上の制限と同様に)権利関係よりも重要です。

 

 

ということで、

権利関係で必要以上に時間を浪費しないで、

より重要な宅建業法、法令上の制限、税、鑑定で、合格点をとりきってしまおう!

 

一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!

宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

都市計画を学ぶ おススメの教材 ♪

2015-06-06 00:12:10 | みやざきおすすめのサイト・テキストなど♪

都市計画を学ぶ おススメの教材 ♪

 

法令上の制限を好きになる!

得点源にする!

とっても役立つ教材の紹介です。

 

都市計画を学ぶときのおススメの教材として、従来紹介させていただいてきたものとして

 

国土交通省ホームページ みんなで進めるまちづくりの話

みんなで進めるまちづくりの話

 

があります。

 

コチラは宅建学習用に、

みやざきの宅建ブログに学習用記事があります。

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/ed2999123ac717a9f005bbc68a1827fe

 

今回、ブログ上に新たに紹介させていただくのは、

国土交通省ホームページ みらいに向けたまちづくりのために

土地利用計画制度 みらいに向けたまちづくりのために

PDF資料

http://www.mlit.go.jp/common/000234476.pdf

 

です。

 

さらに、開発行為を学習する際におススメなのが、コチラです。

東京都都市整備局HPより PDF資料

開発許可制度のあらまし

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/kaihatsu/kaihatsu17.pdf

 

よろしければ、自分の住んでいる街、通勤、通学している街の都市計画図もご覧ください。

その他、全国のお役所にある都市計画課、都市政策課などにある資料もおススメです。

 

いずれの資料も、宅建みやざき塾で利用させていただいている資料です。

※Live生講義、DVD講義では、具体的な利用方法もアドバイスしています。

 

活きた学習素材を大切にする方は、合格後に役立つ真の力が養われていることでしょう。

合格後にもライバルに差をつけてしまいましょう!
 

紹介させていただいた資料を、合格に、将来のお仕事に、ぜひお役立てください!

  

一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!

宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

『絶対合格!』 ~宅建みやざき塾は何を提供させていただくところなのか?~

2015-06-01 15:30:08 | 宅建絶対合格へのアドバイス!

『絶対合格!』 ~宅建みやざき塾が提供させていただくものとは?~

 

 

今朝、合格体験記をブログ上で公開させていただくときに、

合格体験記を読みながらほんと幸せだなぁ、と思いました。

 

いろいろな失敗の経験や成功の経験を活かし、多くの方の力になることができる。

一緒に戦い、合格を勝ちとっていただき、一緒に喜びあえる。

合格後も、学んだことを活かして豊かになっていただける。

ほんと幸せに感じています。

 

より多くの方の合格を応援させていただけるよう頑張ってまいります。

みやざき塾をご利用いただいた合格者の皆様、

みやざき塾をご利用いただいている受験生の皆様に

みやざき塾で学んでよかったとおもっていただけるよう、

より良いものを提供してまいります。

 

一緒に楽しく学んで、人生をより豊かにしてまいりましょう!

宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

宅建試験は20万人くらいの受験生がいることもあって受験市場が大きいので、多くの方が受験教材を提供しています。

 

◎受験生の合格はもちろん、合格後にも学んだことを活かせるような愛情を感じるもの

◎受験生が合格を勝ちとりやすいよう十分に研究されており、これを使っている受験生は有利とすぐにわかるもの

◎楽しく勉強できるよう、いろいろな工夫がなされているもの

◎いつでもどこでも学習しやすいよう、工夫がされているもの

 

もあれば、

 

△ただ覚えるだけの教材で、『理解』ができないから合格後にまったく役立たない学びとなっているもの

△一昔前までの傾向しか反映されておらず、最近の新傾向にまったく対応できていないもの 

△教材の分量が多すぎて、繰り返して身につけることがかなり厳しいもの

 

 

×上手に広告、ホームページを使って販売しているけど、中身がスカスカでまったくと言っていいほど本試験の過去問分析などの研究がなされていないもの

 (形式面、体裁面は整っているので、受験生の視点からは十分な分析研究がなされているかどうか判断がほとんど不可能)

×合格者はいるけれど、利用者数に占める合格者数の割合(合格率)が低いもの ※なんと多いことか!

 

なども多くあります。

 

 

宅建試験で合格できない方のほとんどの方は、教材選びの失敗でしかありません。

ただそのことを受験生のレベルでは判断することがとても難しいのです。

ある方にとって失敗の選択だったとしても、別の方は合格を勝ちとっておススメしていたりするからです。

 

合格を勝ちとるまでの道のりはいろいろあるけれども、

教材を選ぶ力、いい教材に出会う運がある方は、すぐに合格の結果を得られるのが宅建試験です。

 

いまの時代は、自分で選択する時代ですから、

どのような結果・効果が得られるのか、自分で考え選択しなければなりません。

最初からいい選択ができないこともあるでしょう。

 

そんなときに、このみやざきの宅建ブログやYouTubeの動画講義で合格への道のりを軌道修正させてあげられるといいなと思っています。

今年、絶対合格をするんだ!

という合格への熱い思いを持っていらっしゃる方を、合格までご案内させていただきます。

一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!

宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2014年(平成26年度) 宅建試験 合格体験記 澤野圭太 様

2015-06-01 05:16:48 | ☆ 合格体験記♪ 受験生の喜びの声 ☆

2014年(平成26年度) 宅建試験 合格体験記 澤野圭太 様

 

 宅建みやざき塾を活用し、宅建試験にみごと合格された 澤野圭太様の合格体験記です。

 きっとこれから受験される方の合格への力になることでしょう。

 ぜひ受験勉強の励みにお役立てください(^_^)/
 

澤野圭太様、合格おめでとう!

 宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

宮嵜先生、はじめまして。

 

私は今年、みやざき塾の通信講座を受講

させていただき合格することができました。

 

以前、他社の教材で学習をしておりました

が、あと一歩の所で伸び悩んでいた所、

みやざき塾の噂を知り、受講させていただ

きました。

 

教材が届き、一通り学習が終えた時、

宮嵜先生の講義は噂通りとてもわかりや

すかったのですが、宅建の勉強をさせて

もらった者からすると、あまりのボリュー

ムの少なさに、本当にこれだけで合格す

ることができるのかな?と言う気持ちでお

りました。

 

その気持ちは、試験2週間前に受けた

模擬試験まで続きました。自宅受験とい

う有利な条件もありましたが、まだ完璧

でない段階で40点以上の高得点をとる

ことができ、みやざき塾の凄さを目の当

たりにしました。

 

本試験でも権利関係以外はほぼ得点す

ることができました。

 

合格の決め手は記憶に残る宮嵜先生の

講義に、重要なポイントだけが載っている

テキストと1問1答で繰り返し学習すること

ができたこと、そしてそれが可能な

ボリュームだったことだと思います。

 

宮嵜先生を信じて本当に良かったで

す。本当にありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年(平成26年度) 宅建試験 合格体験記 藤井雄一郎 様

2015-06-01 05:13:19 | ☆ 合格体験記♪ 受験生の喜びの声 ☆

2014年(平成26年度) 宅建試験 合格体験記 藤井雄一郎 様

 

 宅建みやざき塾を活用し、宅建試験にみごと合格された 藤井雄一郎様の合格体験記です。

 きっとこれから受験される方の合格への力になることでしょう。

 ぜひ受験勉強の励みにお役立てください(^_^)/
 

藤井雄一郎様、合格おめでとう!

 宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

みやざき先生のおかげで合格を勝ち取ることができました。

私は今回で3回目の受験になります。ちなみに当初は法律の知識はありませんし、習ったこともありません。

2012年は独学で勉強し受験しましたが自己採点の結果20点。

昨年(2013年)の8月頃、私自身苦手であった宅建業法の重要事項説明や契約書面などが苦手であったので、

どこかWEBサイト上で参考になるものはないかと探していたところ、みやざき先生のブログを発見しました。

またみやざき先生の一部YouTubeで講座を提供していることを知りました。

YouTubeを見る中でみやざき先生が「オリジナルレジメをお持ちの方は・・・」と表現される場合が多くあり、

私の中ではホワイトボードの活字しかみることができず、細かなオリジナルレジメの記載内容までテキストとして拝見したいと思うになりました。

みやざき先生のブログでオリジナル教材は販売提供しているのかを確認してみたのですが、時すでに遅く、

2013年の教材を入手にすることはできないまま受験。自己採点結果25点であり、またしても残念な結果で終わりました。

2013年の試験に落ちた悔しいと思うモチベーションを維持したまま、みやざき先生のブログを覗いてみたところ、

オリジナル教材を早期予約できるとの記事を発見。

早期予約して、迷わずみやざき先生のオリジナル教材を入手し、オリジナルレジメと一問一答をこの1年Fullに活用して勉強に取り組みました。

試験結果として民法の点数が低かったのですが、重要事項説明や契約書面は得意な部分で点数を取ることができ、

ぎりぎりではありますが32点で合格することが出来ました。

みやざき先生の「一緒にがんばって絶対に合格しましょう・・・!」の言葉を励みにモチベーションを試験当日まで本当に維持することができました。

住まいが岐阜であるので会場にはいけませんでしたが先生の講義をDVD画面だけではなく、

一度でもいいから生でLIVEでみたかったな~といまでもつくづく思う次第です。

 

今度は先生のブログなどYouTubeのアドバイスにありますように、FP試験に向けて頑張っていこうと思います。

うまく文章でこの思いは伝わらないかもしれませんが、感謝しております。本当にありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年(平成26年度) 宅建試験 合格体験記 増井寛子 様

2015-06-01 05:09:55 | ☆ 合格体験記♪ 受験生の喜びの声 ☆

2014年(平成26年度) 宅建試験 合格体験記 増井寛子 様

 

 宅建みやざき塾を活用し、宅建試験にみごと合格された 増井寛子様の合格体験記です。

 きっとこれから受験される方の合格への力になることでしょう。

 ぜひ受験勉強の励みにお役立てください(^_^)/
 

増井寛子様、合格おめでとう!

 宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

増井 寛子 様

 

先生のお蔭で見事一発合格をする事が出来ました!!

合格発表を見て、早速先生にメールをさせて頂いています!!

本当にありがとうございました!!

私が宅建を目指すようになったのは、兄の勧めがきっかけでした。

結婚後出産をした私は、初めての育児に奮闘していましたが、子どもが寝た後家事をし終えると、一日に1時間程自分の時間が持てていました。

そのため、その時間を自分のスキルアップの為に使えないかと考えていたところ、兄の勧めがあり、宅建の勉強を始める事になりました。

現在1歳の子供がいる主婦であるため、独学で勉強をすることにしたのですが、

兄のお下がりの参考書を開いてみたところ、何を書いているのかさっぱり分からず、「今年は無理だな。」と始める前に一発合格を諦めていました。

何か参考になる素材はないかとYoutubeを観ていたところ、

偶然先生を拝見し、あまりにも分かりやすい講義であったため、すっかりとのファンになってしまいました。

さらに、先生の合格しましょう!!のガッツポーズを見る度に、生半可な気持ちで勉強をしている自分にも徐々に嫌気がさしてきました。

そこから、今年受かってみせる!!と気持ちを切り替え、毎日1時間は先生の講義を見るようにしました。

その後、10月末に日建学院梅田校に先生がお越しになるという記事を見て、これは行かねば!!と主人に頼み込み、参加することが出来ました。

もはや有名芸能人よりもすっかりとファンになっていたため、当日はハラハラドキドキして会場に行きました。

会場に一番乗りし、前から2列目の席を陣取り、今か今かと先生がお越しになるのを待っていました。

その間次々と会場に来られる方々はスーツでばっちりと決められており、よれよれボーダーTシャツにジーパンの私は場違いだと感じていたところ、

先生がお見えになりました。生で見る先生はより素敵で、会場中に響き渡る声量と熱い講義にすっかり心酔し、

終始ニヤニヤと講義を受けていたところ、最後の質疑応答の時間に挙手していないのに司会の方に当てられてしまい、「いつも見ています。」

と全く的外れな発言しかできずにその時間は終わってしまいました...

講義後、このままでは帰れないと思い、記念撮影をして頂き、更に先生のオリジナル付箋を頂き、「頑張ってね。」とスターに言って頂いた私は、

その週に宅建宮崎塾のDVDを購入し、到着後、先生の参考書の薄さに反する内容の濃さ・分かりやすさに感激し、更に闘志を燃やし、

迷った時には先生との2ショットを見て勉強に励みました。

そして受験当日、直前まで参考書を最初から最後まで読み直し、試験に挑みました。

先生のアドバイス通り、業法→税法・その他諸法令→権利関係から挑んだところ、なんとまあ教わった事が出るわ出るわといった感じで、

苦手としていた税法・その他諸法令も解けるようになっていました。そして、権利関係では先生のお蔭で理解を深めることができていたため、

難しいと感じながらも解く事が出来ました。

そして、35点という結果で見事合格を勝ち取りました。

こんなにトンチンカンな私が合格できたのは先生のお蔭です。本当にありがとうございました!!

今後受験をしたいという方がいれば、絶対に先生を紹介したいと思っております。

これからもその素敵な笑顔と、愛情いっぱいの講義で受験生を救って下さい!!

ありがとうございました!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成26年度宅建試験 合格体験記の紹介♪

2015-06-01 05:05:55 | ☆ 合格体験記♪ 受験生の喜びの声 ☆

平成26年度宅建試験 合格体験記の紹介♪

いろいろな学習手段で合格を勝ちとった受験生の皆様

宅建みやざき塾をご利用いただき合格を勝ちとった受験生のみなさまの合格体験記です。

いっさい手を加えていない生の合格体験記。

これから宅建試験を受験する方のお役にたてましたら幸いです。

☆順次、公開してまいります(^^)v

 

 

☆ 合格体験記♪ 受験生の喜びの声 ☆

 

☆大澤直子様

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/debcafccd725c68a8de4747585145cf5

☆松本智恵様

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/1a956b06cb34ca45b6fc927992395156

☆犬伏秀一様

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/9b92e65eb5e03d8b2bfc2073190de02c

☆遠藤陽子様

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/8b3a67a83a2fd0113e82ecc8285e21ac

☆岩崎洋様

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/b22527ed40ea2b0be8656a45c65ac7ac

☆山田まなみ様

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/bdc98144052f1169531765f726881898

☆遠藤裕介様

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/c525d9e4df651692664ba459d38dfeb9

☆京崎宏之様

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/93b0801765797a1961249184692c2a7c

☆横山善敬様

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/f936b520f8fe2247fc64d58b2aa31c03

☆戸田博美様

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/2fe229b86db7f927973cdc09ed17f181

☆佐藤幸三様

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/1473c287e13e1d5b5b7e581f946c3b99

☆森本耕史様

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/46e12598a47c2098d83cd0f07bd9c31f

☆菅原幹夫様

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/ece0b9d801ef0da9a03ebd1f008ad349

☆増井寛子様

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/efa8c4703bdc86e662d38e1f6b14c400

☆大原慎太郎様

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/a24a62e47fa1bdc5213da8bc244a3f33

☆藤井雄一郎様

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/524a4ccf458dd113b1fb34a30a8e51fe

☆澤野圭太様

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/3784e37762d770c61cea797859bf9792

 

☆イワモト様

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/26adf7781155ace3500c63ee3ceda017

 
☆高橋様

☆三宅様

☆山本様

☆M.H様

☆N.M様

☆T.K様

☆K.H様

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/ec73729cc30a13a50a3708dafff8cc12

 

☆R.K様

☆T.Y様

T.K様

☆Y.S様

☆K.H様

☆T.T様

☆F.T様

☆K.T様 

☆K.D様

☆T.B様

☆K.K様

☆H.T様

☆Y.F様

☆D.F様

☆M.H様

☆Y.T様

☆匿名希望(F)様

☆匿名希望(O)様

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年(平成26年度) 宅建試験 合格体験記 菅原幹夫 様

2015-06-01 05:02:57 | ☆ 合格体験記♪ 受験生の喜びの声 ☆

2014年(平成26年度) 宅建試験 合格体験記 菅原幹夫 様

 

 宅建みやざき塾を活用し、宅建試験にみごと合格された 菅原幹夫様の合格体験記です。

 きっとこれから受験される方の合格への力になることでしょう。

 ぜひ受験勉強の励みにお役立てください(^_^)/
 

菅原幹夫様、合格おめでとう!

 宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

宅建合格体験記          菅原幹夫

 

 

 

ついにこの瞬間を勝ち取る事ができました。

 

宅建受験4年生にして初めての30点越えでした。

 

常にリストラ候補生でありました。40過ぎに子供が

 

誕生せめて誇れる父親に成長しようと思い 宅建を

 

受験する決意をしました。

 

宅建一年目

 

某大手通信で受験

 

なんと業法が12点

 

撃沈でした。

 

合計25点

 

 

宅建二年目

 

同じ某大手通信で受験

 

やは り業法13点

 

またも撃沈でした。

 

合計25点

 

 

宅建三年目

 

某音声講座(過去問)で通勤電車の中で聞き

 

自宅で問題を解く生活でした。

 

業法12点

 

またしても成仏できませんでした。

 

合計26点

 

 

宅建4年目

 

もうだめか?と思いつつも まだ未練があり ネットを検索しました。

 

そこでようやく「宅建みやざき塾」にたどりつきました。

 

仕事上 通学はあきらめて DVDで挑戦いたしました。

 

先生の最後の握りこぶしで 自らを鼓舞してまいりました。

 

DVDを2周みて 一問一答は3回まわしました。

 

特に業法は5回まわしました。

 

ジ・オ-プン・モギ

 

先生の講評をみてそのとうりだとおもいながら 自己採点は33点

 

やはり業法は12点 悪夢でした。でもまだチャンスはあると

 

勝手に思い込み もう「業法」しかない!!

 

いまさながらの「業法」修行にとりくみました。

 

10月2日

 

都内某所での先生の生講義を受講いたしました。

 

やさしく 暖かい そして 激しい 握りこぶしでした。

 

「業法」を制すは宅建を制す!!!!!

 

もうあと にはひけません。それから過去問を10回(業法のみ)まわしました。

 

 

10月15日・16日の直前講義に参加

 

先生の渾身の一撃でした。特にオレンジ問題集は最高でした。

 

ここまで生徒達のためにしてくれる先生はいない!!!

 

本当にありがとうございました。

 

16日の最後に質問した?男性(先生の1・5倍?)あった者です。

 

変な質問ですいませんでした。

 

 

大勝負「10月19日」

 

 

先生からのご指導どうり 問48から五問免除~ 法令・税

 

業法~権利関係の順で勝負しました。

 

自己 総評?

 

権利関係

 

直前講義での考え方(条文問題) また判決文 代理の個数問題等はいけたものの

 

借地借家 相続等はすいませんでした。

 

法令・税

 

都市計画法 建築基準法 土地区画整理法 農地法 登録免税はいけたものの

 

不動産取得税 宅地造成等規制法は撃沈でした。

 

宅建業法(大勝負)

 

やはりこれはオレンジ問題集のおかげでした。個数問題はひとつひとつ丁寧に解くクセを

 

教えていただきました。問27 問31 問41はダメでした。

 

 

五問免除

 

じつはこの5問が合否をわけたと思い ます。モルタル以外はいけました。

 

特に問46は五問免除だけのDVDで勝ち取りました。

 

発表そして感謝 

 

権利 6点

 

法令・税 6点

 

業法 17点

 

5問免除 4点   自己採点(33点)

 

先生の33点は選挙の当選確実ぐらい 大丈夫です。これだけを信じてました。

 

でも実際は不安でした。そして運命の12月3日をむかえ 無事「合格」という

 

港にたどりつきました。先生に出会い 教えていただき 家族にささえてもらい

 

ながら たどりつきました。ただただ感謝です。ありがとうございました。

 

宅 建みやざき塾が日本一の宅建受験塾になりますように心から願って

 

おります。  

 

追伸

12月13日にお会いして直接言わしてください。

 

「ありがとうございました。」と

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年(平成26年度) 宅建試験 合格体験記  森本 耕史 様

2015-06-01 04:36:39 | ☆ 合格体験記♪ 受験生の喜びの声 ☆

2014年(平成26年度) 宅建試験 合格体験記  森本 耕史 様

 

 宅建みやざき塾を活用し、宅建試験にみごと合格された 森本 耕史様の合格体験記です。

 きっとこれから受験される方の合格への力になることでしょう。

 ぜひ受験勉強の励みにお役立てください(^_^)/
 

森本耕史様、合格おめでとう!

 宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

 

森本耕史 様

 

宮嵜先生、ご指導ありがとうございました。

8/16、17日大阪での集中講義、DVDの演習Pコース、一問一答パーフェクト、そしてyoutubeでお世話になりました。

やっと合格できました。自己採点では36点でした。

みやざき塾を通して大きく2つ

(1)理解することで暗記項目を劇的に減らせる

(2)理解できない難問は思い切って捨てる

ことを学びました。

これまで暗記中心の勉強で3浪していました。

五十歳を超えて最近は勉強中にも気づかないうちに居眠りをしたり、何回やっても同じところで間違える。お風呂の栓を抜いたまま水を入れているような記憶力。

会社でのプレッシャーと裏腹にもう無理かな。

そんな時宮嵜先生が大阪に来られると聞き、会社の同僚を誘って説明会に行きました。

そこでこれまで合格できなかった理由が分かりました。

合格点1点アンダーまでは極端な話普通の努力で取れる。

しかしそこから先の1点1点には作戦もいるしノウハウ、重点思考が必要。

これまでの私はその分析ができてなくて結果散漫な勉強になっていました。

学習には良い指導者が必要だ!

もう一度自分を奮い立たせて勉強する気持ちになりました。

 

大阪でのお盆の2日間講義は大変役に立ちました。

大雨にも関わらず熱い講義。

そして挑戦者に対する温かな愛情が何よりもうれしかったです。

なんとか夏休みの間に権利関係の理解は大方できたと思います。

 

残り一ヶ月は宅建業法と法令上の制限他に限定して、朝の通勤でyoutube、始業前の時間で板書の書き写し、土日で過去問と一問一答を徹底的に反復しました。

そして試験当日の朝方から繰り返しyoutubeを見ながら試験会場へ。

 

本試験はやっぱ難しい。

折れそうになりましたが「宮嵜先生に是非いい報告をしたい」一心で負けずに書ききりました。

自信はありませんでしたが家で自己採点してびっくり!

 

そして今日、晴れの日を迎えることができました。

みやざき塾を通して、合格のノウハウをはじめ難しい課題に立ち向かう時の勇気を与えてもらったと思っています。

本当にありがとうございました!

 

森本耕史

コメント
この記事をはてなブックマークに追加