宅建合格らくらくナビ~みやざきの宅建ブログ~

宅建みやざき塾の宅建絶対合格ブログです♪ 合格するためのノウハウを無料公開! 一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!

宅建試験 都市計画法 近年の傾向からみる 『良い学習!』と『ダメな学習!』の違いとは?

2014-05-27 16:07:17 | みやざきの宅建活動日記♪

宅建試験 都市計画法 近年の傾向からみる 『良い学習!』と『ダメな学習!』の違いとは?

 

☆ 宅建試験 都市計画法 近年の傾向からみる『良い学習!』 ☆

 

 まちづくりに関する社会的な問題(例:大規模商業施設)を背景にして、

 『区域区分』、『準都市計画区域』や『特定用途制限地域』、『地区計画』や『開発整備促進区』をしっかりと理解できるような学習。

 

 ⇒(過去問題がないテーマであっても)、本試験で得点できる!

   活きた学びなので、合格後にも役立つ!

 

★ 宅建試験 都市計画法 近年の傾向からみる『ダメな学習!』 ★

 

  現在のまちづくりに関する社会的な問題なんて無関心。

  今は昔。もう宅建試験ではず~っとでていない、用途地域(12種類)の定義等を街並みのイメージもよくわからずにムダに覚えたり、

  近年出題がないテーマについてムダに時間をかける学習。

  

 ⇒勉強したつもりになっているだけで、本試験で得点につながらないし、

  合格できても、合格後に役に立たない。

 

 

 あなたの学習はどちらですか?

 

 

 過去問題を徹底的に分析し、国土交通省のHP、資料を見れば、おのずとヤマが浮き上がる!

 宅建みやざき塾の都市計画法は、過去問題がなかろうが、どんなに正解率が低い問題であろうが、ヤマをズバリ当てます!

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

みやざきの宅建業法攻略ポイント♪ part19

2014-05-26 22:40:07 | みやざきの宅建業法攻略ポイント♪

~みやざきの宅建業法攻略ポイント♪~

 

 2007-06-05 ver.1 ~2014-05-26 ver.7

 必ず覚えるべきPoint!

宅建業法の攻略ポイント♪ 

Part 19

~ 報酬 

  報酬のテーマについては、

   1つ1つ丁寧に攻略していきましょう♪

   合格のために、真っ向勝負で攻略しましょう!

 

  計算の手順を丁寧に学習していけば、

   ちょっと時間はかかるかもしれないけれど、けっこうラクなテーマですよ♪

 

2014年 法改正情報

 

消費税の税率について

2014年、2015年の宅建試験では、消費税は8%として出題されると思いますので、準備しておきましょう。

※2016年以降は、消費税10%での出題になりそうです。

 

 報酬の規制

Q1.『報酬』とはなんですか?

Q2.報酬のルールはなんのためにありますか? 

Q3.売買の媒介の報酬の扱いはどうなってますか?

 

  ~ 報酬のらくらく計算方法 ♪ ~

      1.消費税抜きの計算をする。

        ※計算ミスの可能性を下げる

      2.後から、消費税を加える。

 

  売買の基本計算式 (媒介) ♪

    

    0~200万円    × 5%

  200~400万円    × 4% +2万円

  400万~        × 3% +6万円  絶対に覚える!

 

  覚え方のヒント♪  使いやすそうなところだけご利用ください♪

     %     ⇒ 3、4、5

  出てくる数字  ⇒ 2、3、4、5、6  【ポーカーのストレート!】

  4% ⇔ 2万円 、 3% ⇔ 6万円 【倍数の関係!】

 

Q4.売買の代理の報酬の扱いはどうなってますか?

Q5.複数の宅建業者が取引に関わったとき、

    その取引の報酬の上限はどうなってますか?

 

Q6.貸借の報酬の扱いはどうなってますか?

   ①居住用建物の、②媒介のケースで、

     どのように扱われているか、注意しましょう♪

Q7.①『居住用建物以外』で、②『権利金』の授受がある場合、

     賃貸借の報酬の扱いはどうなってますか?

   『居住用建物以外』 … 宅地

                   居住用以外の建物 ( Ex .事務所、店舗 )

Q7については必ず練習問題を確認しておきましょう。

  思わぬ落とし穴があるかもです…

 

  消費税の扱いは、厳密にやるとけっこう大変です。

    そこで、2160万(消費税8%込み) ⇒ 2000万(税抜き)

         3240万(消費税8%込み) ⇒ 3000万(税抜き)

    というふうに、なんとなくやっつけてしまうという手もあります。

    たぶん、本試験では、きりのいい数字で出題してくれると思います。

  土地の売買代金 = 非課税

    建物の売買代金 = 課税

    という、

    売買代金に消費税がかかるかどうかの扱いの違いに注意しましょう!

    Ex.土地の売買代金 4,320万    土地本体 4,320万円

       建物の売買代金 2,160万    建物本体 2,000万円

                           消費税   160万円

    ※H21-41の過去問(過去問出題時は消費税5%での出題でした)で具体的に理解しておきましょう。

 

とにかく過去問!過去問!過去問!

  何を勉強するかまよったら、宅建業法!

 

 ブログの記事の著作権は宮嵜晋矢(みやざきしんや)にあります。
許可なく、無断で転載することなどを禁止させていただきます

 

 ブログにおける記事は、あくまでみやざき個人としてのものです。
日建学院、LECと関わりのあるものではありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014 宅建みやざき塾のご案内♪

2014-05-20 09:05:31 | みやざきの宅建活動日記♪

2014 宅建みやざき塾 開講中!

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 
 

いよいよ、法令上の制限 開講! (金、日)


『法令制限は、ただ覚えるだけのガマン大会ではない!』


 

法令上の制限を大好きにしたい方、得意にしたい方

 

学んだことを将来の不動産のお仕事などに役立てたい方

 

法令制限で学んでいることが良くわからないで困っている方、苦手な方。

せっかくちゃんと理解しようと学校に通ったのに、ただ「テキストを読んで、覚えましょう」ばかりのハズレ講師にあたってしまった方

 

あなたの法令上の制限を必ず合格ラインにのせる宅建みやざき塾に、

ぜひご参加ください!


金曜日クラス 池袋 19:15~  法令上の制限 5月30日スタート!

日曜日クラス 新宿 13:00~  法令上の制限 6月1日スタート!

 
楽しく、わかる! 合格後も役立つ! 
 
『活きた学び』 を、宅建みやざき塾Live生講義で一緒にしましょう!
 
 
宅建みやざき塾 推奨資料【2014宅建みやざき塾Live講義で使用】
 
 
・国土交通省
 
 『みんなで進めるまちづくりの話』
 
 
  『みんなで進めるまちづくりの話』を活用した、みやざきのブログ教材(無料)はコチラ
  
 
・東京都都市整備局
 
 『都市計画法による開発許可制度のあらまし』
 
 
 
法令制限は、たんなる暗記科目ではない! 
 
学び方、教わり方で、こんなに違うものなのか!  をみやざき塾で体験してみてください。
 
「よくわからない…とりあえず覚えておこう。」はやめましょう! 合格しても、合格後になんの役にも立ちません。
 
「なんのためのルールかわからないけど…ゴロ合わせで覚えておこう。」はやめましょう! 合格しても、合格後になんの役にも立ちません。
 
合格した後に、お客様や、友人にわかりやすく説明できるようになるには、まず自分自身がしっかりとわからないとダメ!
 
合格後に、仕事に、プライベートに、将来の幸せのために役立つ『活きた学び』を一緒にしましょう!
 
みやざき塾では、『活きた学び』を大切にしたうえで、
 
覚えやすくする補助ツールとして、『ゴロ合わせ』、『早口コトバ』などをかなり多く紹介しています。 
 
※ゴロ合わせは、理解をしたうえで、補助的に使うものと考えていますが、試験対策上重要なテーマはほぼすべてゴロ合わせを用意しています。
 
 
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

2014 宅建みやざき塾Live生講義のご案内♪

☆みやざきの小さな夢☆

『本気で宅建合格を目指す受験生が、必ず合格できる環境をつくること』

 

『本気で、宅建合格を狙うなら、宅建みやざき塾。』

『あなたの本気を、合格へと結実させます。』

『一緒に頑張って、絶対に合格しましょう!』

 

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

みやざき塾は、ココがすごい!

☆2013年宅建試験 合格のご報告がドンドン届いております。ほんと嬉しいです。ありがとうございます(^^)v

 『中卒からの、一発合格!』の方 3名様

 『1級障害(脳の障害等)をお持ちで、高齢の方(62歳)のまさに奇跡の合格!』 

 ☆障害をお持ちの方 や 高齢者の方に、力強く勇気を与える、
  松原藤貴様(実名)の合格体験記、インタビュー対談を公開中!

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/e35b175cbba3aa76f3b2409aab81e993

 

 重度の障害があろうが、高齢であろうが、人生を豊かにしたい方を、みやざき塾は全力で応援しております♪

 『9月~10月上旬の模試(50点満点)で、10点台からの大逆転合格!』 多数名様 など

☆現時点で判明している範囲で、宅建みやざき塾推定合格率 80%超!(不合格者割合20%未満)

 

☆宅建みやざき塾のメインテキスト(非売品)は、

 『 たったの 155ページ(フルカラー)! で全範囲を網羅 』

 わかりやすくて、コンパクトに整理!

 だから、ほぼ全員が合格できる! みやざきの自信作(^^)v

 今年度は費用をかなりかけて、より使いやすく製本しての提供となります。

 みやざき塾生のテキスト(非売品)のサンプルを紹介させていただきます♪

 

  

 

☆みやざきのLive中継質問会で直接質問ができる! マンツーマン講義さながらのフォロー!

 ※今年度から、Live中継質問会は、みやざき塾の教材と過去問題に限定させていただきます。

  Live中継に時間の余裕があるときは、みやざき塾テキストを用いたヤマ当て講義、弱点テーマ攻略プチ講義等を行います。

 

 ※7月くらいから、 みやざきのLive中継質問会をスタート予定です。

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

 

平成25年度宅地建物取引主任者資格試験 合格発表!

合格者の皆さまからのメッセージを多数いただいております(^^)/ 感謝♪

http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/352bc827c81c6acae795b16f8efd68fc

コチラのブログ記事のコメント投稿欄をぜひご覧ください! 

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

 

 宅建みやざき塾Live講義開講中!

 水曜日クラス 池袋 19:15~  

 金曜日クラス 池袋 19:15~  

 土曜日クラス 新宿 13:00~  

 日曜日クラス 新宿 13:00~  

 

☆Live講義生の方には、参加できない日程の講義について、学習フォローをさせていただいております。 

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

宅建みやざき塾の講義に、ぜひ参加してみたい! という方は、

みやざき塾のご案内(日程、学習アドバイスなどの詳細)を送らせていただきますので、

『氏名※必須』、「郵便番号」、「ご住所」、「連絡先電話番号」、『PCメール(長文)を受信できるメールアドレス※必須』 を明記のうえ、

私宛てにメールをお願いいたします。 メールアドレスはコチラです。

miyazaki@luminoso.co.jp

一緒に頑張って、絶対に合格しましょう!

宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 2014年 宅建みやざき塾Live生講義は、

 1月開塾の水曜日(夜)コース、土曜日(昼)コース、

 4月開塾の金曜日(夜)コース、日曜日(昼)コース、

 にて開催させていただきます(^^)/

 宅建試験に、『絶対合格!』したい方は、ぜひご参加ください!

 ※初回お試し参加の制度もございます。

☆みやざき塾の講義は、各回独立し、わかりやすく講義させていただいておりますので、途中からのご参加でも大丈夫です。

  ただし、会場の定員の関係で、まもなくいったん募集を終了するかもしれません。ご了承ください。 

  

☆『宅建みやざき塾』とは?☆

LEC(2003年~2005年)、日建学院(2005年~)の講師として、宅建試験受験生の合格を全力で応援させていただいている宮嵜晋矢(みやざきしんや)が、個人的に開催している宅建学習塾です。

累計2万名様以上の受験生の方に、直接お会いして、宅建合格への学習アドバイスをさせていただいてまいりました。
ブログ読者の方や、YouTubeご視聴の方、日建学院の映像講義、LECの生講義・DVD講義等も含めれば、10万人以上にも及ぶ受験生の合格を応援させていただいてまいりました。

高い合格実績はもちろんのこと、楽しく、わかりやすい講義で、受講生アンケート評価で最高の評価をいただいております。
日建学院やTRA(一般社団法人東京都不動産協会)様での講義等を通じて、毎年1000名様くらいから客観的なアンケートをいただき、
『(とても)わかりやすかった。 93.9%』、『(とても)合格の役に立つ 99.7%』(2013.9実施分)
という圧倒的な評価を頂戴しております。

そんな宮嵜がその年の受験対策に絞り込んで、いっさい制約を受けずに、
ベストの教材とベストの講義を提供するのが、宅建みやざき塾です。

 

★他のスクールの生講義と、どう違うの?★

 

継続的に、『高い合格率』を提供させていただいております。
平成25年度は、80%を超える合格率を達成させていただくことができました。

勉強する『楽しさを実感』し、合格後も役立てていただける質の高い講義です。 
※YouTubeの講義よりも、もっともっと楽しく、本試験で得点を伸ばしやすくなる講義です(^^)/

☆受講生が笑いながら、楽しく学習をすることも多い講義です。

『しっかりと理解』できる、わかりやすい講義です。  
※YouTubeの講義よりも、もっともっとわかりやすい講義です(^^)/

重要ポイントを『スッキリ整理』し、『ゴロ合わせ』なども活用しますので、無理なく学習して、『楽しみながら合格』を狙えます!

みやざき塾Live生講義に、ぜひご参加ください(^^)v

※みやざき塾Live生講義は、『参加費用は、参加したその日の分だけお支払い』
 という大手スクールや通信教材等ではありえない、運営上のリスク・手間等の負担の大きいスタイルをとっています。
 参加しない回の講義については、費用負担は一切ありません。
 (ご参加希望の回のみ、ご参加いただくことも可能です。)

 突然の体調不良や冠婚葬祭等によるキャンセルでも、いっさいキャンセル料はいただいておりません。

 レベルの低い講義を提供すれば、あっという間にLive生講義に参加する方は、ドンドン減ることでしょう!

 参加される方が少なければ、会場費用や資料代などは、自分のお財布から持ち出し、大赤字!
 という厳しい環境に身を置き、常によりよい講義、最高の講義を提供できるよう、工夫に工夫を重ねています。

 しかも、従来の水準の講義(一般的な有料講座の水準の講義)は、どんどんYouTubeで無料配信しておりますので、
 Live生講義は、より合格しやすい、より高い水準の講義に、年々レベルアップさせた上で、提供させていただいております。

 ちなみに、みやざき塾を開塾以来(2011年~)、
 春、夏、直前期と、少しずつみやざき塾に参加される方が増え、直前講座は、ほぼ全て満員御礼となっております。

☆みやざきの小さな夢☆

『本気で宅建合格を目指す受験生が、必ず合格できる環境をつくること』

 

◇宅建みやざき塾の指導理念、学習方針など

 

・『絶対合格!』 なにがなんでも、絶対に合格を勝ちとる! 

・勉強は、楽しくなければならない! つまらない勉強よ、将来役に立たない丸暗記よ、さらばだ!

・勉強は、『わかる!』が大切。 基本を理解しているからこそ、本試験で迷ったときに応用問題でも正解を選べる!

 

 どこよりも、なによりも、一番わかりやすい講義を目指して、講義させていただきます。

 『わかりやすいから、勉強が楽しくなる!』

 『勉強が楽しいから、途中で挫折(ざせつ)しない!』

 『挫折しないで楽しく学習を継続できるから、ラクに合格できる!』 のです(^^)v

 

・覚えやすく、『スッキリ整理』。 

 楽しく学習できる『ゴロ合わせ』も、たくさん提供させていただきます。

 

・問題の『解き方』、宅建試験の『戦い方』、『テクニック』なども伝授! 

 目からウロコの合格の可能性を高めるアドバイスを、

 どこよりも、誰よりも多く、たくさん伝えさせていただきます(^^)/ 

 

『一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!』

宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢 (みやざきしんや) 

 

※この記事は、随時加筆させていただきます。ご了承ください。

 

☆ みやざきの講義に対するアンケート(2013.9.26~9.27TRA様実施分)より ☆

※試験3週間前という時期を考慮した、重要ポイントに絞り込んだ少々展開が早めの4時間講義に対するアンケートです。
※より客観的なアンケート評価を紹介させていただくため、日建学院の講義として、TRA(一般社団法人東京都不動産協会)様において実施させていただいた講義のアンケートを紹介させていただきました。
※TRA(一般社団法人東京都不動産協会)様における講義は、2014年も5月、9月に私の担当で実施されます(日程詳細等は未定)。TRA(東京都不動産協会)の会員様は、ぜひご参加ください(^^)/
◇TRA(一般社団法人東京都不動産協会)様では、新規の会員様も募集しております(^o^)
 http://www.tokyo-fudousan.or.jp/

■重要点を一気に確認でき良かったです。
■大きな声で情熱があって分かりやすくて良かった。
■ポイントを押さえた分かりやすい内容でした。
■とても刺激になりました。ありがとうございました。
■がんばります。面白かったです。
■ためになった。
■理解しやすかったです。
■情熱的な教え方で元気・ヤル気がでます。ありがとうございました!!
■わかりやすかったです。もう少し時間がほしい!
■とてもわかりやすかった。
■素晴らしかったです。
■先生の気合が良かったです。(大きな声)
■とてもわかりやすくモチベーションがあがりました。
■覚え方のコツや、覚えるべきポイントが知れたので来てよかったです。
■講師が良い。
■前回、宮嵜先生の講義を聞いて、とてもわかりやすくて言葉がすっと入ってきたので、それ以来YouTubeは、わからない個所があると見て確認しています。今日は実際に聞けて良かったです。一発合格目指して頑張ります。
■凄く意味のある時間となり感謝しています。
■一番苦手な権利関係ができなかったのが残念ですが、他の科目で得点を稼げば、そこまで時間をさかなくてもいいと思って少し軽くなりました。(今一番時間を使っているので)
■動画の更新いつもありがとうございます。お茶は大変うれしかったです。
■一気に頭の中が整理できました。特に今まで問題解いていて「あれ?」と思っていたところをたくさん解説していただけたのが良かったです。
■大変理解しやすかったです。授業も楽しくGOROがよかったです。
■最初の30分と業法を少なめにして、法令上の制限の分野をもっとじっくり聞きたかった。
■もっとゆっくり聞きたかった。
■時間延ばしてボリュームを増やしてほしい。
■法・税に関してもう少し時間を割いてほしかった。どうもありがとうございました。
■プロジャクターに写してほしい。
■楽しい講義でした。
■少ない時間なのにとても有益な講義でした。どうもありがとうございました。
■後ろの席の方でしが、板書も見えやすく良かったです。
■理解しやすく大変面白かったです。
■いつも先生の話を聞くと整理できるのでありがたいです。ありがとうございました。
■広範囲にわたって分かりやすい話を聞けてよかった。
■メリハリが効いた話し方でgood。
■出来ましたら2日間にかけて講習があればもっとよく学べると思いました。
■もっと早い時期より回数多く受けたい。
■もう少し時間があればよい。
■1日ではなく何日間か講義を受けたいと思った。
■勉強方法に不安がありましたが、頑張ろうという気持になりました。
■話が分かりやすい!ポイントが絞れていて良い!
■素晴らしい講義でした。ずっと他の学校にいっており、もっと早く宮嵜先生の存在を知りたかったです。
無料の講義なのに今まで受けた中で一番素晴らしかったです。ありがとうございました。
■勉強不足を痛感しました。
■勉強の仕方、重要項目など為になりました。
■講義が凄くよかったです。宮嵜先生ありがとうございました。
■先生の講義を受けたいと思いました。
■現在、家の事情でなかなか勉強できないのでとても助かりました。
■もう少し時間があれば!凄く分かりやすかった!ゆっくり聞きたかった。ありがとうございました。
■休み時間が少し多かったかな?と思います。
■2か月前に講習を受けたかったです。
■流れがわかりやすい。
■素晴らしい。今日来て良かったです。
■GOROが良かった。
■ヤル気がでました!
■ポイントを絞られて、理論的に講義されたので集中できました。
■無料講義なので若干不安であったがとても熱心に講義して下さり大変勉強になりました。来て良かったです!
■ありがとうございました!
■はじめの導入部分が長かった。
■声が大きく聞きやすかった。
■重要点がわかりやすくとても勉強になりました。
■宅建業法の説明時間を増やしてほしい。
■何回も講義を行ってほしい。
■ポイントを整理できて、理解することができた。
■大変タメになりました。本試験もがんばります。
■全体的にスピードが早かったのでもう少しゆっくりと講義を聞きたかった。
■楽しい講義でした。ありがとうございました。今年合格したいです!
■要点がまとまっていて聴きやすかった。
■みやざき塾のビデオを中心の学習なので今日の参加は非常に濃い授業でした。知識がこぼれないようにテキストでがんばります。
■残り期間、何をすればいいのか明確になった。
■短い時間ながらボリュームたっぷりで、直前に何をすべきかが整理できました。必ず役立つと感じました。
無料とは思えないクオリティでした。なんとしても合格したいと思います。
■時間が少なく感じました。せっかくたくさんの資料を用意して頂いたのにちょっともったいないです。
■再確認ができ、良かった。重要ポイントを残期間やりたいと思います。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

宅建みやざき塾 法令上の制限 ☆ 都市計画法をイメージで理解しよう♪

2014-05-20 08:45:30 | みやざきの法令制限攻略ポイント♪

~宅建みやざき塾 法令上の制限 攻略ポイント♪~

2009-03-04 ’09ver. ~ 2014-04-25 最新版 


みやざきの法令制限攻略ポイント♪

都市計画法をイメージで理解しよう♪
☆ 特別講義 都市計画法入門 ☆ 


みやざきの法令制限攻略ポイントの特別講義です♪

 

法令上の制限は、いきなり暗記しちゃ、絶対にダメ!です(>_<)

 

近年、過去問題で出題されたことがある問題ではないけれども、

『基本から考えれば、簡単に解ける!』問題も出題されています。

 

身近な、わかりやすいイメージで理解し、

基本・重要ポイントをしっかりとおさえていくようにしましょう♪

 

このブログ記事では、苦手とする方も多い都市計画法を

具体的なイメージをもって、理解できるように工夫しました。

上手に活用して、法令制限を攻略しましょう♪

 

~ とってもおすすめの学習素材♪ ~

楽しく、わかる! 合格後も役立つ『活きた学び』を! 
宅建みやざき塾 推奨資料【2014宅建みやざき塾Live講義で使用】
 
 
・都市計画について
 
 国土交通省
 
 『みんなで進めるまちづくりの話』
 
 
  
 
・開発行為について
 
 東京都都市整備局
 
 『都市計画法による開発許可制度のあらまし』
 

 

 

都市計画法の全体像のイメージ を つかもう!

 

 都市計画法は、わたしたちみんなが快適に暮らしていけるよう、
 住みやすい都市をつくっていくためのルールです。

 都市計画法のルールでは、どのようにして街づくりを進めていくのでしょうか?

 まずは、コチラを ①⇒⑨ の順番に沿ってご覧ください♪

 

☆こちらの資料は、宅建みやざき塾(Live生講義)でも、法令制限の最初に確認していただいている、とってもすぐれた資料です☆

 

 みんなで進めるまちづくりの話 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/crd/city/plan/03_mati/index.htm

 

 いかがでしょうか?

 イメージは、ざっくりとつかめましたか?

 

 それでは、都市計画法の重要Pointに絞って、

 イメージをもった理解を深めていきましょう!

 

 よくわからないのに、丸暗記! という学習はやめましょう!

 そんな学習をすると、試験で合格しにくくなるし、合格できたとしても、将来なんの役にも立ちません(+o+)

 

宅建試験の重要Point! 

 

Q.『区域区分』、『市街化区域』、『市街化調整区域』とは、なんですか?

 答えられましたか? なかなかすぐに答えるのは難しいものです。

 こちらで確認しましょう。

 

 区域区分(市街化区域、市街化調整区域)
http://www.mlit.go.jp/crd/city/plan/03_mati/03/index.htm

 

 まだよくわからないのに、仕方ないからとりあえず覚えよう…

 いきなり丸暗記に走ると、かえって攻略するのに時間がかかってしまいます。
 (あと1~3点で毎年不合格になってしまう方に多いパターンの1つですね

 イメージを持って、理解しながら、ていねいに学習を進めていくことが、ほんと大切です。

 まずは、基本的な用語のイメージを、しっかりともてるようにしましょう。

 最初が肝心です。

 学習の習慣を身につけるために、もういちど確認しておきましょう♪

 

☆区域区分(市街化区域、市街化調整区域)、都市計画区域、準都市計画区域のイメージ♪ 

http://www.mlit.go.jp/crd/city/plan/03_mati/03/index.htm

 

つづいて、イメージをどんどん豊かにしていきましょう♪

Q.『用途地域』にはどのようなものがありますか?

 用途地域のイメージはこちらをご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/crd/city/plan/03_mati/04/index.htm

 

★試験対策上、イメージを持つことが特に重要なのは、第二種低層住居専用地域、第二種住居地域、準住居地域あたりです。

 

Q.『特別用途地区』とは、なんですか?

ここは、プチ講義をしますね。

A.たとえば、新宿歌舞伎町のような大人の楽しむ繁華街があるとします。

 このとき、その地域のちっこい子どもが通う小学校があって、
 ちょっとHなお店なんかが、その小学校の周りにいっぱいある…
 これでは、困りものですね。

 そこで、商業地域内に学校がある場合に、
 こどもに悪い影響をあたえるようなお店を出せないように、文教地区等として、規制を上乗せする。
 これが特別用途地区のイメージです。

 こむずかしく、法律上の定義でいえば、
 「用途地域内の一定の地区における当該地区の特性にふさわしい土地利用の増進、環境の保護等の特別の目的の実現を図るため当該用途地域の指定を補完して定める地区」 が『特別用途地区』となります。

 キーワードは、『用途地域内』、『補完』です( ..)φメモメモ

 3回くらい声に出して読んでみて、ふ~ん、くらいで十分です。
 まずは、イメージをもつことを心がけましょう♪

 

Q.『高層住居誘導地区』とは、なんですか?

ここも、プチ講義をします。

A.職場からえらい遠いところから通勤するのは、ムチャクチャしんどいですよね。

 そこで、働いているオフィスのすぐそばに、生活空間としての居住用マンションを利用できるようにするために用いられる地区です。
 いわゆる「職住近接」を狙ったものです。

 こむずかしく、法律上の定義でいえば、
 「住居と住居以外の用途とを適正に配分し、利便性の高い高層住宅の建設を誘導するため、建築物の容積率の最高限度、建築物の建ぺい率の最高限度及び建築物の敷地面積の最低限度を定める地区」 が高層住居誘導地区となります。

宅建試験で注意したいPointとしては、
 ①建築物の容積率が 10分の40又は10分の50 
  と定められている地域に限定されていること 
 ②高層住居誘導地区は、
  第一種住居地域、第二種住居地域、準住居地域、近隣商業地域又は準工業地域のみに指定でき、
  「中高層住居専用地域には、定められない」ことです。

 ちなみに、試験対策上はどうでもよいのですけれども、
 (よく間違えて教えているかたがいるので…

 中高層住居専用地域に定められない理由は、

 「中高層住居専用地域は、もともと高い建物を建てられる」 からではなく、
 (指定できればさらに高い建物が建てられるのですから、少しへんですよね…)

 「高層住居誘導地区は、住居と住居以外の用途とを適正に配分する地域であって、住居専用の地域ではありえない」 からです。

 このあたりは、きちんと勉強しているか、テキトーにウソをいってるか、わかってしまう怖いところです…

 

 

次は、おなじみのテーマでしょう(^。^)

 Q.高度地区、高度利用地区の違いは?

 A.高度地区    ⇒ 建築物の 「高さ」 のルール

   高度利用地区 ⇒ 建築物の 「高さ以外」 のルール

   とシンプルに覚えておくのが試験対策上は得策です。

 ちなみに、法律上の定義は、
 「高度地区は、用途地域内において市街地の環境を維持し、又は土地利用の増進を図るため、建築物の高さの最高限度又は最低限度を定める地区」、
 「高度利用地区は、用途地域内の市街地における土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能の更新とを図るため、建築物の容積率の最高限度及び最低限度、建築物の建ぺい率の最高限度、建築物の建築面積の最低限度並びに壁面の位置の制限を定める地区」となります。

 3回くらい声に出して読んでみて、ふ~ん、くらいで十分です。

 

☆大きな商業施設等を好き勝手に建てることを認めない『準都市計画区域』では、

 高度地区   ⇒ ○

 高度利用地区 ⇒ ×

 となりますね♪

 コレ、宅建試験で役立つ考え方を身につけておきましょう!

 『準都市計画区域』は、(まちづくりを積極的に進める場所ではなく)、

 好き勝手に大きな建物を建てさせない、好き勝手に開発させない場所です。

 当たり前なんだけど、都市計画区域の外なんだから、もともとまちづくりからほったらかされていたような場所なんですよ。

 

 

ちょっとテーマはかわって、『都市施設』って、なんでしょうか?

 しっかりとイメージはつかめていますか? 
 とりあえず覚えた気になって、けっこういいかげんになっていませんか?

 少なくても、道路、公園、(下水道)くらいのイメージは、しっかりともっておきましょう。

 

Q.『都市施設』とは?

都市施設についてはこちらをご覧ください。

http://www.mlit.go.jp/crd/city/plan/03_mati/05/index.htm

 

つづいて、用語自体は少し難しいけれども、
 ちゃんとイメージをつかめばたいしたことのないものについてみていきましょう。

Q.『都市計画事業』、『土地区画整理事業』とは、なんでしょうか?

コチラで確認しましょう。
http://www.mlit.go.jp/crd/city/plan/03_mati/06/index.htm

 

Q.都市計画施設の区域内、市街地開発事業の施行区域内、事業地内ではどのような規制がなされていますか?

プチ講義しますね。

 まず、
① 都市施設、市街地開発事業の計画が決定され、
 その事業の認可を受けるまでの段階 が
 「都市計画施設の区域内、市街地開発事業の施行区域内」
 の制限になります。

 この制限では、「建築物の建築」について、
 原則として、知事(市の区域内では、市の長)の許可が必要となります。

 なぜかというと、自由に家を建てられると、後でジャマになって困るからです。

 

 次に、
② 市街地開発事業等予定区域内では、
 建築・建設・土地の形質変更について、
 原則として、知事(市の区域内では、市の長)の許可が必要となります。

 とりあえず場所だけを確保しておく区域を、予定区域といいます。 

 

 3つめに、
③ 事業の認可が下りて、実際に工事が始まった「事業地内」では、
 建築・建設・土地の形質変更・物件の設置堆積について、
 原則として、知事(市の区域内では、市の長)の許可が必要となります。

 それぞれの扱いの違いを整理しておきましょう。

 

 それでは、宅建試験でほんとよく狙われるテーマをみていきましょう。

 Q.『地区計画』とは、なんですか? 

 まずはこちらをご覧ください。 http://www.mlit.go.jp/crd/city/plan/03_mati/08/index.htm

 試験対策上のPointは、

 地区計画の区域内(地区整備計画等が定められている区域など)において、
 土地や建物の工事をするには、

 ①行為に着手する 30日前までに、
 ②市町村長に、
 ③届出を、しなければならない 

 という3点です。

 しっかりと押さえておきましょう。

 

最後に、都市計画決定の手続きの流れを確認していきましょう。

こちらをご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/crd/city/plan/03_mati/09/index.htm

 

番外編 
 
 開発行為については、コチラを活用しましょう!
 
 東京都都市整備局
 
 『都市計画法による開発許可制度のあらまし』
 
 

 

まずは、ここまでのところをしっかりとイメージをもてるように理解しながら学習しましょう。

直前期で、突貫工事で試験に突入するとき以外は、
きちんと理解をしてから過去問を解くほうがいいですね。

がんばって、絶対に合格しましょう! 

 

宅建みやざき塾では、『コレなら、絶対に合格できる!』
という教材を提供させていただきます

宅建企業研修などにおきまして、同一条件で実施すれば、
合格実績・受講生評価でまず負けることのない、
データ分析に基づく、情熱的な、みやざきの講義の一部を提供するものです。
(LECのときも、日建学院においても、宅建みやざき塾としても、とても高い評価をいただいています。)

 ※コメント、メールなどによりますと、
きちんと取り組んでいただいたブログ読者のみなさまの合格実績は、
かなり高い合格率となっています。

ご愛読いただいている宅建受験生のみなさまのご期待にそえるよう、がんばってまいります
ブログでお会いしている受験生みなさまの合格を祈念いたします

   

受験生のみなさまの合格を応援中

熱血講師みやざきの宅建合格らくらくナビ・メルマガ

 http://www.mag2.com/m/0000255105.html

☆コチラのメルマガは、夏以降、直前期を中心に合格直結情報を配信しています。

 ブログの記事の著作権は宮嵜晋矢(みやざきしんや)にあります。
許可なく、無断で転載することなどを禁止させていただきます
リンクをはることは、原則として自由といたします。
 ブログにおける記事は、あくまでみやざき個人としてのものです。
日建学院、LECと関わりのあるものではありません。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

よくわからない…覚えちゃえ! は絶対ダメ!

2014-05-08 16:22:41 | 宅建絶対合格へのアドバイス!

宅建試験を受験するあなたへ!
よくわからない…覚えちゃえ! は絶対ダメ!

 

宅建受験生によくありがちなのが、よくわからない…覚えちゃえ! 

という暗記タイプの学習方法。

表面的な学習方法です。

 

試験直前期であればやむを得ないので、話は別ですが…


春、夏の時期の学習としては、大失敗。最悪です。

受験勉強に強い方でなければ、試験で失敗する可能性が高いと思います。

実際、この手の暗記学習で2012年の宅建試験にのぞみ(定評あるL○○の過去問題集を20回繰り返した)、
試験に失敗した方がいらっしゃいました。
※2013年みやざき塾に参加して、見事合格!

 

今の宅建試験の傾向を考えると、

しっかり理解していないと解ききれない応用問題が増えていますので、

よくわからない…覚えちゃえ! という学習では、合格も難しいことでしょう。

 

それに、よくわかんないことを、やみくもに覚えたって、将来役に立ちません。

宅建試験の学習を通じて学んだことを将来、仕事にプライベートに役立てたい、

『活きた学び』をのぞむのであれば、

『しっかりと理解する』ように心がけましょう!

 

「せっかく宅建とったけど、役に立たない!」 という、ほんとよくあるかわいそうな合格者にならないことを願っています。

例えば、

準都市計画区域が、どんなところかわからない???

準住居地域が、実際自分が見たことのある街のどんなところかわからない???

土地の区画形質の変更って、なんだかさっぱり???

土地区画整理事業が、なにがなんだかわからない???

収益還元法、DCF法が、どんなものかわからない???  【証券化不動産で必須!】

…では、ちょっと…

 

そんな表面的な学習では、

仮に、暗記ガマン大会に勝って、合格できても、将来役に立つわけないでしょ!

将来役立つような『活きた学び』の勉強していないんですから。

 

テキスト、過去問題集に書いてあることを理解せずにただ読んでいく。

そんな表面的な勉強は、間違っているんじゃないでしょうか?

 

みなさまの宅建試験の学習が、『将来役立つ』ようなものであること。

応用問題も解ける、確実に合格を勝ちとれる『真の実力』を養っているものであることを、心より願っております。

宅建みやざき塾

宮嵜 晋矢

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

 

宅建みやざき塾では、宅建試験の合格は当たり前!のこととして、

合格後に仕事に役立つ、即戦力UP!になるような講義を提供させていただいております。

※YouTube宅建みやざき塾(まとめ講義)よりも、さらに質の高い講義を提供しております。

 

みやざきの講義は、多くの企業様で評価され、ほんと多くの講義・講演をさせていただいております。

企業様などで関心のある方は、ぜひお相談ください。

2014年のスケジュールはすでにほぼいっぱいとなっておりますが、2015年以降の研修、講義、講演であれば承らせていただきます。

 

 

宅建みやざき塾の皆様には、

よくわからないのに覚える!  というガマン大会のような学習は絶対にダメ!

しっかり理解することが、とても大切なんだ!ということを何度も伝えさせていただいております。

 

そして、みやざき塾Live生講義クラスの合格率は、

曜日(コース)によって多少差はありますが、

約90%~75%の合格率を提供させていただいております。 

 

学習に迷っている方は、ぜひ宅建みやざき塾Live講義に一度でいいのでご参加しませんか?

身の周りの具体例で、実体験で感じてわかる講義を提供しています(^_^)/

 

ご参加ご希望の方は、

氏名、郵便番号、住所、電話番号、PCメールを受信できるメールアドレス

を明記の上、

miyazaki@luminoso.co.jp

までご連絡ください。

一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!

 

宅建みやざき塾
宮嵜 晋矢

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

宅建みやざき塾 土曜日コース の会場について

2014-05-06 08:26:05 | みやざきの宅建活動日記♪

コチラの記事は、みやざき塾生向けの確認連絡です。


★宅建みやざき塾 土曜日コース の会場について


5月10日    西新宿

5月24日    新宿3丁目

6月7日以降~ 西新宿

 

既に連絡させていただいている内容に変更はございません。

※念には念を入れての確認用の記事になります。

 会場がわからない場合は、至急連絡をお願いいたします。

 開催当日の連絡は、メール、メッセージなどではなく、電話にてご連絡ください。

 講義開始後は、連絡が取れなくなります。あらかじめご了承ください。


 

宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢



コメント
この記事をはてなブックマークに追加