Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイのナンバープレートも希望制になる!2026年から。(番外編vol.3907)

2024-03-27 10:17:09 | 日記

乗り物好きにとっては細かなところまで拘りたいって思いを持つ方も多いと思うのですが、クルマに関してはいつからだったか希望のナンバー

プレート制度が導入され、自分の「好きな数字」を選ぶ事が当たり前の様に出来ていますよね。但しゾロ目とか1など人気の番号は抽選となり

ますが、かつての選べなかった時代の事をを考えると「嬉しい制度」になったとボク個人は思っています。ちなみに現在乗ってるボクのクルマ

も奥方のクルマも、希望プレートにしています(笑)。ただ、ご承知の通りオートバイのナンバープレートは何故かクルマと違い現在も希望する

数字を選ぶことが出来ていません。これなんで?どうしてなんだ!って、ずっと思っていたのですが、どうも「2026年からオートバイに関して

も希望プレート制度が導入される」事が遂に決まった様です。まぁ、プレート番号を別に気にしないライダーさんは「それがどうした?」って

感じかもしれませんが、そこにも拘りを加えたい人にはこれ朗報ですよね(笑)。実は可笑しなもので昔のボクは、クルマのナンバープレートが

選べる様になった最初の頃って、先ほども書いた「ゾロ目」や「1」などを選ぶ人って、ちょっと「痛い感じ」を思っていましたが、ある時期

から、それが普通に思える様になり、今じゃ自分も「絶対に忘れない数字」を選ぶ様にしています。なので、その頃からかぁ「何故オートバイの

プレートは選べないんだ!」って思う様になり、不思議に感じていたのですが、まぁ、ここに来てやっとそうなるんですね(笑)。で、新しい

プレートですが、どうも「上の段の最初」が変わる様です。現在は地名(横浜とか…)の前に「1または2」が付いてて、そのどちらかだけだった

のですが、改定後からはそこに「4.5.6」が追加される事で多くのプレートを保持出来るようにしますって事のようです。また小型や軽二輪に関して

は地名の前に今まで付いていなかった「1または2」が追加されるとなっていました。勿論このプレートも今後増えて行けばいずれまた新しくなる

のでしょうが、まず最初のスタートはこう言った改訂を加えることで可能とする様ですね。また希望プレートの数字を選ぶ基準として多く見られる

特徴を見て行きますと、よくあるのが自分の生年月日、また自分の乗る車の型式、はたまた名前を数字に置き換える(伊藤=110など)などがあり

ますよね。ちなみにウチは自分達だけしか分からない「げんかつぎ」的な数字を選んでいます。理由は「事故を起こさない様に!」って思いですね(笑)。

これがオートバイとなると、これらに加えて有名なプロライダーのゼッケンを使いたがる人も現れそうな気がします。例えば「バレンティーノ・

ロッシ選手」の「46」とか「マルク・マルケス選手」の「93」とか、昔の人だと「ケビン・シュワンツ選手」の「34」だったり、バリー・シーン

選手の「7」などです。こう言った事に興味がない人には「どうでもいい」って事になりますが、細かい事にも拘りたい人は、色々考えて自分の好き

な数字を選ぶ、以降の愛車に関しても継続してその数字を使って行くって事になりそうです。とりあえず2026年から指定番号の制度が始まるとほぼ

決定してる様なので、もしかしからボクなんかは現在乗ってるオートバイのプレートを好きな数字に変更しちゃうかも知れません!(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりを告げる50ccのオート... | トップ | V4エンジンと言えば、やはり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事