暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

一般的じゃないけど

2024-03-07 13:30:41 | Weblog
 一般的じゃないけど。  (2024年2月29日)

 “教えてgoo!”か、yahoo知恵袋の質問で。
 『私は大学で研究者しています。夫も、同じ大学で研究者しています。私の親が「孫の顔が見たいから。子供産んで欲しい」と言います。子供産むと、キャリアが潰れるから、私は産みたくないのですが』という質問に対して。
 回答が『あなたが産んで、育てるのは親が育てれば良い』という回答が何個かついていた。

 「それは一般的な事ではないな」と思った。
 『一般的ではない』けど。そのアイデアは良いかもしれないと思う。
 『一般的ではない』から間違っていると言う事にはならない訳で。
 『神との対話』の神も、『親が子供を育てるのではなく、産むのは親で、育てるのは高齢者の方が良い』と書いていたし、と。

 まあ、高齢者は言う。『子供が動き回るのについて行くのが大変』と。
 でも、親が60代ぐらいなら、祖母と祖父一緒なら、育てられるかもしれないと思う。

 別に『一般的でない』からと言って、『間違いだ』と言う事にはならない訳で。
 職場の女性が言っていた。『「前例を作る事になる。」それが何か。私、前例沢山作っていますけど』と。

 『多数決で決定するのはおかしい』とか意味不明な事を主張出来るのが、優秀な人で、と。

 大体、子育てで一番大変なのは、0歳児の時で、次が1歳次で。次が2歳次で。
 大人に近くなればなるほど、子育ては簡単になる。

 子供が小学生になるまでは、『祖母・祖父が育てる』とかでも別におかしくはない。
 いや、小学生になっても、『祖母・祖父が育てる』のでも、別に良いと思うけど。
 それをやっている人があまり一般的ではないだけで。

 大体、平均寿命伸びているのに。
 新聞に載せてあった情報によれば。
 『今の60歳は、70歳になっても、10年前の65歳ぐらいの体力・運動能力だ』と。

 高齢者も、戦後すぐの頃より、元気になり、平均寿命も延びているのに。

 何でも、『昔のままで』が正しい訳ではない。

(続き)
 『平均寿命伸びているから』。
 さざえさんの時のように、『55歳で定年で』は無理で。
 だから、『もっと長期間働け』となるのは当たり前だけど。
 一人暮らしとかおひとりさまカテゴリーのブログ読んでいても。
 普通に『無職』とか『アーリーリタイアのため頑張っています』という人が大勢いる、と。
 『働かないといけない』期間は長くなっているけど。
 『働きたくない』人は大勢いる、と。

 でも、さあ。
 大学行く意味って、『平均寿命伸びたから』と関係ある。
 平均寿命が30歳台の国で『大学に行かせられない』から。
 高校ですら行かせられないけど。

 女性が大学に行く意味って。
 『その後働いて』という意味だと思うけど。
 無職でいるなら、大学行く意味ないよと思う。

 みんながみんな年金をもらって暮らすようには出来ない。

 大学は意味あるけど。
 それは『その後働いて』と一緒だ。
 その後働かないで、「大学行く意味あるの?」と思う。

 教育だけ頑張っても無駄で。
 仕事がないといけない。

 アフリカで、『アフリカで一番教育頑張っている』という国がその後内戦を起こした。
 それは、『仕事がない』からだと思う。
 教育だけ頑張ってもダメで。
 仕事がないといけない。

 『相関係数0.2で相関あり』という学問を頑張って勉強しても。
 社会的に豊かになれなくて。

 『教育だけが素晴らしい』訳ではない。
 その後で、豊かさが得られないと。

 「アーリーリタイア(早期退職)なんて馬鹿馬鹿しい」と思うけど。
 『働きたくない』人は大勢いるのだなと思う。

 『女性に教育を』と言って。
 専業主婦になるなら。
 奨学金出す方はがっかりする。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする