続・雑感。

2020-11-05 20:58:52 | Weblog

11月に入り、日々は妙に散文的に過ぎてゆく。

何がどう散文的なのか、と言えばそう、とりとめがないことと、

センテンスが短いことだ。

 

まずラジオのこと。

今日、わかってはいるのだけれどラジコで日曜日のジョージズメルティングポットを探してみたのだが、

なかった。

その虚しさで、幼児の頃の記憶がひとつ、蘇った。

ラジオに関する、一番古い記憶だ。

小学生だった。一年生か、二年生だった頃。

遠い親戚の兄ちゃんが東京から福山に遊びに来て、何日か泊まっていったのだが

その何日か、一緒に寝て、毎晩一緒にラジオを聞いた。深夜放送だ。

確か、オールナイトニッポンだった。

その兄ちゃんが東京へ帰ってしまった夜、一人でラジオをつけて放送局にダイヤルを合わせようとするのだが、

合わない。いくらやっても合わない。ノイズばかり。

それで、小学生の僕は、大泣きしたのだ。寂しくて、悲しくて。

その、理屈抜きで悲しい感じを、リアルに思い出した。

僕は子供の頃の事って、ほとんど覚えていないので、この記憶は(自分にとって)貴重だ。

 

リアルタイムではなかなか、大きな出来事が進行中である。

アメリカの大統領選だ。

前代未聞、とはこのことを言うのであろう。

トランプって本当に・・・駄々っ子のような人物だ。子供のように幼稚だ。

自分が勝てそうもないから、

なりふり構わず、選挙制度自体を否定し始めた。あさましい。みっともない。

ああゆうのを支持すること自体、恥ずかしくないのだろうか?

 

みっともない、と言えば我が国の国会においてもそうで、

忍耐力を発揮して今日はラジオで国会中継を聞いていたのだが・・・・・・

スガ首相。

あれだけ同じ答えを繰り返し繰り返し言えるのは、恥知らずしかできない行為だ。

みっともないことはなはだしい。

質問に全然答えない。議論にも何にも、なりゃしない。

「論戦」?・・あんなの、論戦じゃないよ。くだらない。

いくらやっても無駄だ。ああゆうのは人間として恥ずかしい。

アベも最低だったけど、やっぱ、スガも最低だ、ということがよくわかった。

あんな恥知らずの鉄面皮が我が国のトップ。・・・未来は暗い。

 

そして

コロナ禍はズルズル続いている。

イングランドは再度ロックダウンだそうだ。

ここ、日本でも今日は感染者が千人を超えたそうだ。

あちらこちらでクラスターが発生している。

ふと、全部「茶番」にも思えてくる。そんな風に主張する人たちはネットに、常に一定数、いる。

そっちを信じたくなる。「陰謀論」を。

でもダメなのだ。あれだって、幼稚な奴らが仕掛けてるのだ。

 

 

しかし思うんだけど、権力闘争って複雑だよね。

トランプみたいな奴にどこか魅力があるのは、嫌だけど・・・・まだ理解できなくもない・・んだが、

スガなんて、ただ卑怯で、ただ慎重で、ただズルいだけじゃないか。

嫌な奴。

そんな奴が最高権力者の座に上りつめている。

政治って、不可解だ。

 

もともと僕は政治になんか、これっぽっちも興味なんかないのだ。

でも、あいつら、放っておいてはいけない。

だから聞いてて不快だけど、国会を、聞けるときは聞くようにしている。

 

論戦にも何にもなっていない国会を。

 

 

 

 

せっかく11月の空は気持ちよく晴れているというのに。

 

 

 

なんか腹立つ。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日々雑感

2020-11-01 18:49:04 | Weblog

11月に入りました。様々な出来事があり日々は流れてゆきます。

 

断片的に書いてみる。

 

インターFMのラジオ番組「ジョージズメルティングポット」が終了しました。

最終回には友達の増子くんがゲストで出ていました。彼は変わらない、いいヤツです。

「こうなったら株買うか?無理だけど笑」などと言っていたので、

今回のこの件の裏事情はみんな知っているのだな・・・・そりゃそうか。

 

ちょっと切なくて、2時間番組の、まだ半分しか聴いてません。

ラジコだと、そういう選択的な聴き方ができるのでありがたいです。

 

もうひとつラジオ番組の話。

先週、村上春樹さんの番組「村上ラジオ」の放送が、またありました(不定期なのです)。

この情報は友達の土井健がもたらしてくれました。感謝。危うく、聞き逃すところだったよ!

今回は「秋のジャズ大吟醸」で、彼の持ち物の(膨大な!)ジャズレコードから何曲もかかって、

とてもとてもよかったのです。アシスタントが坂本美雨で、

(考えてみたら坂本美雨はあの矢野顕子と坂本龍一の娘なので、ミディの大蔵さんと繋がりがあるのです。)

村上春樹と坂本美雨がジャズ喫茶でジャズを聴きながら話をしていて、それを横から聞いている、

みたいな感じがして、とてもいい放送だった。かかった曲も、素晴らしかった。

ラジコのおかげで、午前と午後に、一回ずつ、合計二回聴けたよ。トラックに乗りながら。

午後は夕暮れ時で、ジャズは「夜の音楽」だ、とスタン・ゲッツが言っていたらしいのだけど、

それが痛感できたくらい、夜(夕方)のほうが音楽が身に染みた気がしました。

 

 

昨夜はハロウィーンで満月の夜。

「夜想」では盟友・チマキさんがJET PEPPER TOWERのメンバーとしてドラムを叩いていたはず。

僕は

京都府内某所でウイスキーを飲み、

予想もしていなかった嬉しい邂逅がいくつもありました。

 

まず

ちょっと前、アニーズカフェのオーナーの人が入院してしまって、心配していたのだけれど、

昨夜はお店に出ていらして、元気そうだったので、

とても嬉しかったのです。

 

あの人は会うといつも「ランブルフィッシュは良かった」とその話をしてくれるのだけれど、

 

それを聞いてお客さんの中の一人の男性が、

「僕は1990年の関西大学学祭で浅川マキとランブルフィッシュの共演舞台を見てましたよ」

と言ってきて、驚きました。そう、あの時観客席は満員だったものね。

 

そしてもう一人、お客さんの女性が

大阪の九条にあるバー「レインドッグ」の常連だ、と言うのです。

 

バー「レインドッグ」は、僕がかつて、通い詰めた店、九条に移転する前の、心斎橋に店があった頃。

僕がまだ、大阪に住んでいた頃。

 

 

どちらの出会いも、嬉しかったです。

 

 

あ、そうだ ラジオのことをもうひとつ。

8月7日に放送された、僕の出演した ラジオきしわだの「ホテルロックンロール」は

今現在、アーカイヴでまだ聴けるみたいで、

もう何だが「消える消える詐欺」みたいになってるけど、

11月7日いっぱいで、多分本当に、アーカイヴから消えると思います。

 

僕のこのブログの2020年8月7日のページ(「ラジオオンエアーの夕べ」というタイトル)を開いてもらって、

そこのURLをクリックしてもらえれば、それだけで聴けます。

出来たらイヤホンか、ヘッドホンで、大きな音で聴いてほしいです。

 

さて

実は昨夜少し、ギターを弾きながら久しぶりに歌ってみたのだけれど、

全然思い通りにいかないので軽く驚きました。飲みすぎたせいもあるけど。

 

うーん、なまってる。酒も弱くなってる気がする。

 

少しずつ、戻して行かなければ。

あ、酒のほうじゃなくて、歌、ね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする