「時間」について、の不真面目な考察。

2017-09-04 21:43:56 | Weblog


時間、などというものは(その概念すら) ない と言えば ない のだ。

(この場合の「ない」は、足りない・・・ではなくて「存在しない」という意味。)


そこらへんの路地を往く野良猫が時間を気にするか?

働き蜂だって家猫だって、時間なんか気にしはしない。

・・・・・・・・・・セミ?

そうだな、セミは

時間がない、命があと僅かしかない、って判ってて

それで焼糞(ヤケクソ)で泣き叫んでるように見えなくもないな。

でも実のところは「先のこと」など考えていないだろう。

それは置いておいて・・・・・・

本当は、これはみんなには秘密なんだけど本当はね、

トケイがあるからいけないのだ。

断言するけど、トケイがなければ恐らく(←断言するんじゃなかったのか)、

時間など、(存在し)ない。

もうひとつ、「記憶」だ。

人間はあまりにも鮮明に過去の事を記憶しているから

(といっても「主観」という強烈なバイアスがかかったもの・・・なのだけれど)、

それでついつい、

「あれからどれくらい経ったんだ?」

とか

「何もかもが変わってしまった」

とか

考えてしまう。


俺なんか自慢じゃないけど(自慢にも糞にもなりゃしないが)、

過去の事ってあんまり(ほとんど)覚えてないからさ、

時間に対する強迫観念は、けっこう希薄だ。

それどころか

時間なんてないんだ、という重要な事実さえ、時々忘れっちまうよ。


そのへんの野良猫とご同様ざーます。

あーっはっは。




ええ、そうよ、恥ずかしげも無く言うがね、

あたしゃあ、何十年か前の、今日に生まれたのさ。


当たり前かもしれないが、本人がその日のことを覚えてるわけじゃないし

(三島は覚えてる、と言い張っていたらしいが)、


もうこれ以上、トシなんか取りたくもねえから・・・・・・・・・




どうでもいい、っちゃあ、どうでもいいがね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間製造器 | トップ | 「対話」を始めよう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間は主観的 (クレイジー)
2017-09-04 22:24:28
時間は主観的な物だと思います🎵
僕の時間は僕のモノです🎵
延びたり縮んだりします🎵
分かりづらいでしょうが
同感です‼
と、言いたいのです🎵
うん。 (片山道郎)
2017-09-04 22:37:38
わかったよ。ありがとう。
最近俺も、そのことについて考えていた。
「時間」って主観的なモノでしかないんだね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事