・・・・ギターの話。
大昔のロッキング・オン誌、
まだ海外アーティストからインタヴューを取ることが出来ず、
「架空インタヴュー」という微妙なモノを載せていた頃(70年代終わりごろか?)
の、「ジョン・ライドン架空インタヴュー」で
嘘のジョン・ライドンが「パンクの心得」を語っているのだが(笑)、
その中で「ギターでバンドのイメージを出したいなら、
レスポールやストラトのような一般的なものは使わない方がいい」
というような事を言っていて、これはまぁ、そうだなぁ・・・と思った。
そう考えてみたら偉いのはテレキャスターで、
「一般的なもの」ではあるのに、何だか・・・・手垢がついてない感じがする。
でも有名どころが愛用しまくってて
(言うまでもないのだが)、
なかでも一番有名なのは「キース・リチャードの(全盛期の)トレードマーク」。
B・スプリングスティーンの「これ一本」だし、
クラッシュのジョー・ストラマーの「これ一本」で
ロンドン・パンクのイメージも多少・・背負い、
R&BではS・クロッパー、ブルースではアルバート・コリンズ、
パブロックのウィルコ・ジョンソン。・・・他にいくらでもいるけど、
(J・S・B・Xのジュダもそうだが、あれは「何でもいい」みたいだ。)
そんな風に
テレキャスターばかり使うアーティストを挙げていけばきりが無い。
ルー・リードも、「テレキャスターでしか出せない音がある」と言ってたな。
大量生産エレキギターの始祖鳥的存在であるがゆえの
ごつごつとしたルックス。「ビックリするほど強い」音。
テレキャスターは特別なギターなのだろうと思う。
俺ももちろん、溺愛している。
今は手元に一本も無いけれど、
そーゆー問題ではない。
しあさってのライヴではスペシャルを使う。
どーゆー問題か、と言うと、
”言葉では上手く説明できない種類のもの”なのだ。
しあさって、京都「夜想」に、ご来場お待ちしてオリマッス。
大昔のロッキング・オン誌、
まだ海外アーティストからインタヴューを取ることが出来ず、
「架空インタヴュー」という微妙なモノを載せていた頃(70年代終わりごろか?)
の、「ジョン・ライドン架空インタヴュー」で
嘘のジョン・ライドンが「パンクの心得」を語っているのだが(笑)、
その中で「ギターでバンドのイメージを出したいなら、
レスポールやストラトのような一般的なものは使わない方がいい」
というような事を言っていて、これはまぁ、そうだなぁ・・・と思った。
そう考えてみたら偉いのはテレキャスターで、
「一般的なもの」ではあるのに、何だか・・・・手垢がついてない感じがする。
でも有名どころが愛用しまくってて
(言うまでもないのだが)、
なかでも一番有名なのは「キース・リチャードの(全盛期の)トレードマーク」。
B・スプリングスティーンの「これ一本」だし、
クラッシュのジョー・ストラマーの「これ一本」で
ロンドン・パンクのイメージも多少・・背負い、
R&BではS・クロッパー、ブルースではアルバート・コリンズ、
パブロックのウィルコ・ジョンソン。・・・他にいくらでもいるけど、
(J・S・B・Xのジュダもそうだが、あれは「何でもいい」みたいだ。)
そんな風に
テレキャスターばかり使うアーティストを挙げていけばきりが無い。
ルー・リードも、「テレキャスターでしか出せない音がある」と言ってたな。
大量生産エレキギターの始祖鳥的存在であるがゆえの
ごつごつとしたルックス。「ビックリするほど強い」音。
テレキャスターは特別なギターなのだろうと思う。
俺ももちろん、溺愛している。
今は手元に一本も無いけれど、
そーゆー問題ではない。
しあさってのライヴではスペシャルを使う。
どーゆー問題か、と言うと、
”言葉では上手く説明できない種類のもの”なのだ。
しあさって、京都「夜想」に、ご来場お待ちしてオリマッス。