今日、3、4時間目を使って、学年で書き初め大会を体育館で行った。
課題は、「新しい年」。
漢字は大きめに、ひらがなは小さめに。
はらい、はね、接筆に注意をするよう最初に指示をする。
K先生が、マイクを持って、「まだ、音がする。どんなに小さな音をさせるな。」と、子どもたちに静寂を喚起する。
シーンとしてきた。
一種の催眠術のようでもある。
ものの20分も集中すれば、いい。
そのうちに、ざわざわ、ひそひそ・・・。
床をジャンプ、すべる、走る音も。
すると、また、K先生。間髪いれずに、「誰ですか?この静かな空気をかきみだすのは?」と。
また、シーンとする。
そうこうするうちに、作品が出来上がって、提出する子が出てきた。
108人、全員が終わるには時間差があったが、約1時間ちょっとで終了した。
あとは、新年を待つのみ。
課題は、「新しい年」。
漢字は大きめに、ひらがなは小さめに。
はらい、はね、接筆に注意をするよう最初に指示をする。
K先生が、マイクを持って、「まだ、音がする。どんなに小さな音をさせるな。」と、子どもたちに静寂を喚起する。
シーンとしてきた。
一種の催眠術のようでもある。
ものの20分も集中すれば、いい。
そのうちに、ざわざわ、ひそひそ・・・。
床をジャンプ、すべる、走る音も。
すると、また、K先生。間髪いれずに、「誰ですか?この静かな空気をかきみだすのは?」と。
また、シーンとする。
そうこうするうちに、作品が出来上がって、提出する子が出てきた。
108人、全員が終わるには時間差があったが、約1時間ちょっとで終了した。
あとは、新年を待つのみ。