気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

書き初め大会

2010-12-22 20:52:21 | Weblog
今日、3、4時間目を使って、学年で書き初め大会を体育館で行った。

課題は、「新しい年」。

漢字は大きめに、ひらがなは小さめに。

はらい、はね、接筆に注意をするよう最初に指示をする。

K先生が、マイクを持って、「まだ、音がする。どんなに小さな音をさせるな。」と、子どもたちに静寂を喚起する。

シーンとしてきた。

一種の催眠術のようでもある。

ものの20分も集中すれば、いい。

そのうちに、ざわざわ、ひそひそ・・・。

床をジャンプ、すべる、走る音も。

すると、また、K先生。間髪いれずに、「誰ですか?この静かな空気をかきみだすのは?」と。

また、シーンとする。

そうこうするうちに、作品が出来上がって、提出する子が出てきた。

108人、全員が終わるには時間差があったが、約1時間ちょっとで終了した。

あとは、新年を待つのみ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿