気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

晴れのち雨

2017-09-23 21:17:49 | Weblog
秋分の日。

朝、お墓参りに行く。

晴れていて、暑くなりそうな陽気だった。

田んぼ道の畦に、赤い彼岸花が列をなして咲き並んでいた。

ジムに行き、汗をかく。

夕べ、ひとり飲みをしたので、その分を動いて発散する。

シャワーをして、帰りにスーパーで食料を購入する。

ぶどう、りんご、きのこなど秋の産物が多く目に付いた。

帰宅して、遅い、お昼を食べる。

その時点で、雨が降り出していたので、お昼もそそくさにして、乾いている洗濯物をよせる。

午後は、のんびり横になって休んでいた。

写真は、アイルランドのコマネラ地方をバスで移動しているときに見た風景。

頂上が平になっている山が面白いと思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

諸事情にて

2017-09-22 21:49:41 | Weblog
今日は、1日参観会だった。

保護者が、1日中、ひっきりなしに校内をウロウロ。

発達障害の子供は、当然のように、落ち着かない。

注意が散漫で授業に集中できない。

子供にとっては、親に自分の格好いいところを見てもらいたいと思うのだろう。

緊張しているように見える子もいれば、普段と変わらぬ子もいた。

担任している子供の中で、母子家庭の子が、3人。

母親が、頑張って子供を育てている。

諸事情にて、現状なのだろう。

将来、この子供たちが、自立できるよう願うのみ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒れる子

2017-09-21 21:02:17 | Weblog
隣のクラスの子が、ここずっと荒れている。

壁をドンドン叩いたりけったり。

友達を暴言で攻撃したり。

教師の脚を蹴ったり。

と、暴力的な行動三昧。

手に負えないので、母親に来てもらう。

すると、クールダウンする。

そして、また、逸脱行為。

親には、「~から。」と原因を説明するらしい。

でも、その理由は、本人を中心とした利己的な解釈なのだ。

将来、大人になってこの調子では、本当にお縄だ。

親が、本気で、お彼のソーシャルスキルを考えないと・・・。

学校では、どうしようもない。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スキポール空港であんま

2017-09-20 20:13:16 | Weblog
Ireland旅行の際、オランダのスキポール空港で、乗り継ぎをした。

その際、時間があったので、ブラブラしていた。

ガイドブックでは、美術館の分館があるとあったが、スタッフらしい人に聞いても、どの人も、

わからないふうだった。

唯一、お土産ショップに、美術館のグッズを扱う店があった。

そんな中、黒くて変な味付けのグミを買った。

2年前にも買って、変な味だと思いつつ

日本にはないハーブのような味だったので、また買った。

そして、歩いていたら、木製のカーブした形で、「アンマ」とローマ字表記されたものがあった。

見ると、中に、日本の家具屋さんや家電の店にあるようなマッサージ機があった。

2ユーロらしい。

中に座ると、電子音がして、金を投入するように表示されていた。

座ると画面が出てきて、美しい景色が出てきて、英語表記のコメントも出てきた。

隣には、アフリカ系の黒人女性。

脱力して、すっかりあんまにはまっていた。

私も真似して試した。

気持ちよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イライラ爆発

2017-09-19 21:10:14 | Weblog
今日は、2人の子が、爆発した。

一人は、楽しい活動が、自分が参加できないと知ったから、1時間以上、動物のように唸り声を発していた。

おそらく学校中に響き渡ったのではないだろうか。

いつも、給食を食べて午前中の授業のみで下校するので、午後の授業で、調理実習的な活動が行われることに腹を立てたようだ。

仕方がないので、本人の思いを尊重して、担任が昼休みに、個人的に体験させてやっていた。

もうひとりは、5時間目の授業で、嫌いな教科だったせいか、思い切り、態度が悪かったようだ。

担当の教師にドン叱られ、そのうっぷんを他の何の落ち度のない友達に八つ当たりをしまくった。

その子の持ち物を取り上げたり、下級生の教室に入って、机を動かしたり。破壊的な行動に及んだ。

最終的には、教室の外に逃げ込んだ。

しばらくして、搜索に行ったら、トイレの近くにいて、捕まえた。

ちょうど、連絡で呼ばれた母親が来て、抱き抱えていた。

赤ん坊、猿のように母親に抱きついていた。

とても4年生には見えない。

知能は、高くても情緒が幼稚なのだろう。

担任はさぞかし疲れたことだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびり休日

2017-09-18 19:42:39 | Weblog
午前中、失業中の息子が、今度、取り組もうとしている仕事先を見に行った。

車で、1時間ほど、30kmくらい離れた場所だ。

息子を助手席に、ナビを手がかりに私が運転をする。

息子と一緒にドライブなんて、まさかするとは思わなかった。

保育園のときは、迎えにいつも行っていたけど。

考えたら、成人してから、あまり向き合って話をしたこともなかった。

元々、親子の会話をそんなにする方でもなかった。

私が息子たちにするのは、説教くさいことばかり。

だから、きっと、息子たちも敬遠していることだろう。

最近は、他愛もない世間話くらい。

仕事のこととか将来のこととか真面目な話を避けてきた。

でも、金属加工会社を「うつ病になりそうだ」と言って辞めた息子。

その心のうちは知る由もなかった。

自分で吐き出せたからよかった。

新しい仕事。

どうなるかわからないが、覚悟を決めて進んでいってほしい。

親として、心の中で祈るしかない。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

長話

2017-09-17 19:01:47 | Weblog
今日はジムのあと実家に寄る。

近況を聞いてほっとする。

その後、3時に元同僚と待ち合わせをする。

コーヒーの専門店で。

私の愚痴というか相談を聞いてもらう。

職場の人間関係だ。

ややこしい問題。

そんなこんなで、栗むし羊羹をいただきつつエチオピアコーヒーをいただきつつ

長話に花が咲く。

気のしれた人には、気兼ねなく話をしてしまう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コインランドリー

2017-09-17 09:44:50 | Weblog
昨日、ブログの更新するのを忘れてた。

すっかり、連休の、頭になっている。

台風の影響で、天気もハッキリとしない。

いつもの土曜日だったが、違ったのは、ネッツトヨタに行ったこと。

例のエアバッグのリコールで、交換作業のため。

40分程だった。

車を販売するのも、大変だと思った。

待機中、お茶を出してくれた。

目の大きな女性社員も、いかにも義務的だった。

紅茶をリクエストして、飲み残してしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああー疲れた!

2017-09-15 20:39:29 | Weblog
9月も中旬。

真夏のような暑さは解消されたが、昼間は、蒸し暑い。

子供たちの世話、指導も毎日悪戦苦闘だ。

そして、職員も、ついつち愚痴が出てくる。

奔放な子供たち。

御しきれない。

1日が無事に終えられたことに感謝。

そして、1週間が無事に終了できたことに感謝。

明日から3連休。

台風がきているけど、天気は大丈夫かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1日1日

2017-09-14 21:14:20 | Weblog
毎日、生活をしていて、夕方5時頃が一番ほっとため息をつく時間だ。

発達支援学級を担当していて、子供たちが下校したあと、

今日は、無事に過ごせた

今日は、〇〇さんが、パニックを起こした

今日は、〇〇さんと□□さんが、喧嘩した

今日は、●●さんのお母さんが、クレームをつけてきた

などなど。

ストレスフルな時間の連続だ。

「死ね!××」と、腹を立てた友達の名前に「死ね!」をつけて、

連呼しまくる子。

やたらと、物を他の物体に打ち付けて、音を立てる子。

はたから見ると、病的な行動だ。

そういう行動に対して、大人が、「ダメだよ」という正攻法では、通じない。

先輩は、そこを、感情的に「そうすると、悲しいな。」とか、「そんなに怒れるんだ・」とか

「ねえねえ、今日の給食、カレーだよ。」と話を変えるなどなどの迂回法をとる。

まさに、引き出しがたっくさんある方が勝つ。

こちらの力量が試されてる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加