気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

冬の空気

2018-11-30 21:45:47 | Weblog
11月も、今日でおしまいだ。
そして、今年もあと1月で終わる。

空気の冷たさと乾燥を肌で感じる。

冬の空気。

かつて味わったすみきった透明な空気。

こころが、しゃんとする。

気分

2018-11-29 20:01:56 | Weblog
担任している子ども。

日によって、気分が大きく変わる。

まさに、天気のようだ。

その子は、ADHDなのだが

じっとしてられない。

なので、私も、本人に強いてやらせたいこともあるが、

抵抗をしないように、本人が機嫌良く過ごしていればいいとしている。

迎合、妥協かもしれないが、暴動が起こるよりはいい。

11月も終わりに

2018-11-28 20:50:38 | Weblog
11月も終わりに近づいてきた。

朝の冷え込み、夕暮れの早さから、初冬の訪れを感じる。

今年1年が終わる。早いような長いような。

担任している子供たちは、成長したのだろうか。

一人一人を思い起こすと、4月のころより、できるようになったことが増えた。

反面、相変わらずの子供もいる。

成長が見られない。

要因として、本人の特性、環境、大人の関わり方と様々だろう。

特に、発達障害の子達は、健常児のように素直に大人のいうことをきかない。

100パーセントに近い確率で、反発をする。

おそらく、自己防衛なのだろう。

そこを、上手く、意欲をもたせる。

または、自分の思いをまげて、従わせる。

本当に疲れる存在だ。

だって、ベクトルがいつも引っ張りっこだからだ。

毎日がヘトヘトデー。

口で言っても

2018-11-27 20:19:57 | Weblog
担任している子供たち。

発達障がいなので、健常児のように一度口で言っただけでは、動かない。

何度も繰り返す。

そばにいって、声掛けをする。

手を出して、支援をする。

正直、将来、大人になって、できる仕事はかなり限られそうだ。

今、作業に取り組んでいることがあるが、手本を真似することができない。

空間認知ができない。

本当に、単純で、単一のことならできそうだ。

人生、始まったばかりの子供たち。

今後、あと10年ほどで成人だ。

精神年齢は、低くても、大人として、自立ができるまでに成長してほしい。

迷惑メール

2018-11-26 20:19:07 | Weblog
連休明け、スマホにもパソコンにも、迷惑メールのオンパレード。

世の中には、随分と暇な人たちがいるのだと思った。

世の中の人を困らせて、不快にさせて、なにやってんの?という感想だ。

一気に、迷惑メールとして処理をして、速攻、削除バケツ行きだ。

意味不明なタイトルで。

普通だったら、どう見ても、迷惑メールって理解するでしょ。

そこに、引っかかるって、どういうことよ。

判断力なさすぎでしょ。

ほんと、わけの分からないメールを送信しないでほしい。