気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

言いにくいこと

2009-07-31 22:01:49 | Weblog
今日も、三者面談があった。

午後から8人だった。

これまでのように、問題の少ない子たちならいいのだが、
今日は、「いじめられてる」と言う子と、「人に手を出す」子がいたので、
気を使った。つまり、保護者にどのようにいえば、理解を得られるか。

前者の場合、母親の方から、話を切り出してきて、いじめるという子どもの名前を挙げた。数人いた。その子らは、以前も、名前が出て、一度注意をしたことがあった。
いじめられると訴えている子どもは、やや協調性が欠けていたり、動作がのろかったりする。つまり、そこを他の子が、指摘したり手を出したりする。なので、子供たちには、注意をするときは、先生がするから、みんなは、その子に、一斉に、干渉、しいては、いじめないように指導した。

後者のいじめていると言われてる子は、本人自身はさすがに自分からいじめてるとは言いださなかったので、こちらから、単刀直入に切り出したら認めた。そして、何でいじめるのか理由を聞いた。クラス遊びの日なのに、来なくて図書室にいたとか、体育の移動で遅れたなどだ。つまり、その子の行動について、腹をたてているとうことだ。でも、暴力はいけないと注意をした。母親も、家で弟に手を出すので、よくないと理解してくれた。


男子も女子も、32人のメンバーが、うまく生活していくには、お互いのその子の特性を認め合わないとやっていけない。相相のよくない子だっている。そんなときにどうふるまうのか。そういう人間づきあいの方法も教えていかないと・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナイトショッピング

2009-07-30 21:08:09 | Weblog
夕食を済ませてから、夜の買い物に行く。
というのも、夏休みに入ってから、ほぼ勤務時間で帰られるので、
時間的に余裕があるのだ。

車で15分ほどの距離の大型ショッピングセンターに行く。
次男が、部活の合宿に持って行くハーフパンツと下着が欲しいと言っていたからだ。
大きなサイズコーナーにで、すんなり選びレジにてお金を払う。

そのあと、下に降りて、KALDIというコーヒーの豆屋さんに入る。
外国の食材が所狭しと並んでいた。

元気のいい店員さんの「お買い得ですよ。」という商品を2つ買ってしまった。
1つは、ゆずジュース。何倍かに希釈して飲むらしい。今日と明日の2日間限定とか言われてつい・・。

もう一つは、マンゴーのドライフルーツだ。試食して美味しかったので、レジの前に山積みになっていたのを買う。

たまには、いいかあ。

そこで、買った「ウォーカー・ハイランダーショートブレッド」というクッキーの輸入者がなんと「日食」だった。

どうでもいい話題でした・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

唐招提寺

2009-07-29 20:28:48 | Weblog
今日、出張だった。
と言っても、近くの文化センターだ。
始まる前に、持参した五木寛之の「百寺巡礼 奈良」の「唐招提寺」を読んでいた。

鑑真和尚について、詳しく書かれていた。六度目にして、日本に渡ってきたこと。
芭蕉や白秋が、寺を訪れたときの句や歌が紹介されていた。
かつての文人も訪れているのだ。

私は、昨年、青春18切符で一人旅を奈良にした。
目的地は、唐招提寺と薬師寺、法隆寺だ。
最初に、薬師寺に行った。
バスから降りると、通り雨がザーっと降ってきた。
バス停の軒先でしばし雨宿り。

薬師寺のあと、唐招提寺に。
本堂は、修繕中で、大工さんたちが、作業をしていた。
私が、思いのほか、印象に残ったのは、寺のお坊さんたちが、
大切に育てている「蓮」だ。
たらいに植えられたもの、池に咲いているもの。
穴のあいた蓮の実が、ユニークな形で愛おしかった。

周囲を田んぼで囲まれた牧歌的でひなびた風情。

あれから1年近くたつ。
また、悠久の場所に行ってみたい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずっと雨

2009-07-28 20:57:56 | Weblog
よく降る。
長雨。
7月も後半だと言うのに。
梅雨まっただ中のような。
こんなに降って、地球は、土壌は、大丈夫なのかなあ?
もちろん、高い所から低い所へ、老荘の教えのように自然にながれていくのでしょう。
川から大海へと。

22日の日食から、明日で早1週間。

太陽がなんだか遠くなってしまった。

本当に月に食べられっぱなしとか?!

太陽が恋しい。晴れが恋しい。

雨乞いでなくて、晴れ乞いだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

14人

2009-07-27 19:35:26 | Weblog
今日は、三者面談を14人行った。
32人中、14人だ。約4割だ。

20分間隔で行う。途中、時間が空いたところもあった。

それでも、午後は、ほぼひっきりなしだった。

1学期の成績、夏休みの宿題などについて。

だいたいのお子さんは、私の顔を見ずに母親の方を見ている。
すると、「ちゃんと先生の顔を見てお話しなさい。」と、注意するお母さんもいた。

恥ずかしいのだろう・・。

中には、不機嫌そうな表情、いかにも、しぶしぶ来たという雰囲気の子もいた。

できるだけ、会話に入るように質問をして、喋るようにした。

4時半に終わり、ほっとした。

途中、雨がザーっと降ったり、地震があったり・・。

天変地異が起こらないように。中国地方では、大雨で土砂崩れのニュースが続いている。梅雨明けをして、からりとした夏が来てほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加