気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

睦月との別れ

2007-01-31 20:35:23 | Weblog
今年も早いもので既に一ヶ月がたった。

明日からは2月如月か。

昼休み、子供たちと「けいどろ」というおにごっこをやった。
警察役で、走り回り疲れた。
暑くなった。

小春日和のあったかい日だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早く来い来い

2007-01-30 19:42:52 | Weblog
♪春よ来い 早く来い
歩き始めたみよちゃんが
おんもへ出たいと待っている♪

私の心境もそんな感じだ。

とんがって、反発し、素直でない次男の言動に疲れる日々。
いつまでこんなとげとげした言葉を浴びせかけるのだろう?


暖かくなって、次男も少しは大人になって丸くなってほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学年主任の先生

2007-01-29 21:00:05 | Weblog
夕方、5時半から、次男の中学で、夫と学年主任の先生と話をした。
先週は、スクールカウンセラーの方に赤裸々に学校の先生への思いを言ったのが、伝わったのか、急に連絡があったのだ。

進路室という部屋で、先ずは、ワークとプリント物の事務的な話があった。

経緯や、小学校時代のことを聞かれた。
また、どんな教師が合うのか。
今は、充電期間として、2年生になればクラス編成もあり、担任も替わるから、登校する機会にはなる。
担任も住まいが遠く、小さいお子さんを抱えていることや連絡をした方がいいものか躊躇していた等担任をかばう発言をしていた。
小学校は学級王国なんて言うが、中学は、学年全体で見守ること。
学校の職員の中では、部活担当のF教諭が一番話をするのに適任だろう。ただ、3年の進路担当なので、忙しい。
50分間程話す。
その間、夫は、目を閉じて二言三言話をしただけだ。
 
次男は、今どういう心境なのだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいことない?

2007-01-27 21:20:13 | Weblog
次男の不登校で、心から笑えなくなった。
次男の行動や言動に気になるし、はじけてしまった態度に愕然とする。

電話帳で占いを調べた。何かよくないものがあるのだろうか?

今、すごく孤独感を感じてる。
実家の母も、何となく遠くなった。
たちいったことをうち明ける友人もいない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーパン

2007-01-26 22:26:42 | Weblog
出張に行った。
午前中。
国語の研修会だ。
数年前にも同じ学校に参観に行ったが、子供の質が以前より落ちているような気がした。
帰りにお腹がすいたので、コンビニでカレーパンとココアを買って車の中で昼食にした。

味気ないけど、一人でランチに入る時間もゆとりもなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加